PageRank とは 意味/解説/説明 【ページランク, PR】

グーグルが採用している、インターネット上でページからページへと張られたリンクをもとに、各ページの重要度を推定する手法。

学術論文などでいわれる「よく引用されている論文は良い論文だ」という考えに近い。WebページからWebページへとリンクを張ることは、リンク元ページがリンク先ページに対して「このページを見ると良いよ」と推奨していることを意味すると考え、多くのページからリンクを張られているページは、多くの人から推奨されている良いページであるとして評価が高くなる仕組み。

グーグルは各ページに対してPageRankを割り当てており、Googleツールバーなどを使うとPageRank値を確認できるとされているが、実はGoogleツールバーなどで確認できる値は順位付けに使っているPageRankそのものではない「ツールバーPageRank(TBPR)」だと言われる。

PageRankが高いと検索結果で上位に来ると思われがちだが、グーグルは現在数百種類もの情報をもとに順位付けを決定しており、PageRankはそこで使われている指標の1つに過ぎない。最近では「内容」「検索後との関連性」といった指標の重み付けがPageRankよりも高くなっており、どれだけPageRankが高くても関連性がないと上位には表示されないとの考え方が一般的となってきている。

ちなみに、PageRankとは「Webページのランク」ではなく、グーグルの共同創設者の1人ラリー・ペイジの名前からとった「ペイジ・ランク」であるとのこと。

用語「PageRank」が使われている記事の一覧

全 353 記事中 1 ~ 50 を表示中

ページ

Moz(旧SEOmoz) 2007/10/01 9:30 (124)(371)(1311)

[海外特選サイト翻訳] SEOmoz
検索マーケティングのニュース&テクニック

Googleの順位決定アルゴリズム(検索エンジンが検索結果を並べる順番を決める方法)を構成するさまざまな要因について、自然検索に対する最適化のリーダー39人に投票してもらい、彼らの英知を結集したこの上なく価値の高い情報ができあがった。

もちろん、200種類以上あるといわれる要因のすべてが含まれているわけではないが、私見では、Googleのアルゴリズムに関して必要な90%~95%の知識がここにふくまれるはずだ。

Web担編集部 2009/06/08 8:00 (24)(220)

グーグルの公式ドキュメント「Google 検索エンジン最適化スターターガイド」の日本語版が公開されました。オリジナルバージョンはPDFなのですが、「PDFはちょっと……」という人もいますので、HTML版として公開します!

ページタイトルメタ タグ、URL の構造、サイト内のナビゲーション、アンカー テキスト、見出しタグ、robots.txt、rel="nofollow"や、サイトの宣伝方法など、あなたのサイトにも役立てられる情報が、必ずみつかるはずです!

SEOで効く! 検索エンジンが順位を決定する57個の要因 日米SEOプロ60人のグーグル&ヤフー対応版

獲得リンク属性の要因 - グーグル&ヤフーのSEO 57要因 日米プロの重要度&コメント付き

Web担編集部 2008/06/09 10:00 (57)

[特集] SEOで効く! 検索エンジンが順位を決定する57個の要因

日米のSEOプロ60人が重要度を評価&コメント

Google & Yahoo! JAPANに完全対応の2008年保存版

SEOの要はリンク。今回は、「獲得リンク属性の要因」に関する11項目の情報をお届けする。

被リンクのアンカーテキスト」「リンク元サイトのサイト全体でのリンクポピュラリティ」など、そのページに対して外部のサイトから張られているリンクの検索エンジンでの重み付けに関連する要因の評価だ。

Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報

SEO基礎用語集[完全版]

Moz(旧SEOmoz) 2007/08/24 9:00 (348)

[海外特選サイト翻訳] SEOmoz
検索マーケティングのニュース&テクニック

SEO業界は、聞き慣れない言葉であふれている。まだ経験の浅いSEO担当者に、完全版用語集を贈ろう。

その数なんと140個! 各用語を完璧に解説しているわけではないが、あなたの手元に置いておくと、必ず役に立つときがくるだろう。

Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報

滅べばいいのにと思うSEOの10の迷信(都市伝説)

Moz(旧SEOmoz) 2010/06/14 9:00 (42)(55)(569)

[海外特選サイト翻訳] SEOmoz 検索マーケティングのニュース&テクニック

この記事では、SEO業界にはびこる間違った情報、それも正しいSEOの妨げとなる情報について見ていこう。

鈴木 謙一 2013/02/08 9:00 (71)(41)

1週間のSEO/SEM情報をさくっとまとめるこのコーナー、今週のトップストーリーは、渡辺氏による「雑誌編集者視点でのコンテンツの考え方」のわかりやすい記事。ほかにも、グーグル公式の検索エンジンとサイトの基本を学ぶサイトや、SEOに関する17個のよくある質問と答えなどの情報をお届けする。

鈴木 謙一 2016/08/05 7:00 (103)(46)

「AMPはトップニュース枠だけだから関係ない」――それが昔話になりつつある。そう、通常の検索結果にもAMPの波が来ているのだ。

鈴木 謙一 1/20 7:00 (46)(56)

グーグルは、コンテンツを覆い隠すような「インタースティシャル広告」を表示しているサイトの検索評価を下げた。2017年最初の大きなグーグルのアルゴリズム更新についてお伝えする。

鈴木 謙一 2013/07/19 9:00 (67)(34)

1週間のSEO/SEM情報をさくっとまとめるこのコーナー、今週のトップストーリーは、海外の大規模イベントで語られた、ウェブマーケティングのトレンド。「ブランド支配」「競争激化」などが語られている。ほかにも「ブサメン」「イケメン」で理解するリンクの質や、イマドキの有料ディレクトリの話題などをお届けする。

鈴木 謙一 4/21 7:00 (310)(66)(30)

「そのサイトがネット上に存在する意味を持つように心がける」グーグルの金谷氏がツイートしたこの言葉は、SEOに限らずサイトを運営するすべての人が改めて考える価値のある根本だ。

鈴木 謙一 2010/05/28 10:00 (139)

1週間のSEO/SEM情報をさくっとまとめるこのコーナー、今週のピックアップは出血大サービス。マット・カッツを含むグーグルスタッフが回答したSEOのQ&Aを大量に日本語でお届けする。

ウェブマスターツールやGoogle Analyticsなどのグーグル情報を中心に、ヤフー情報が小粒でピリリと効いた、お得号だ。

いしたにまさき 2009/09/25 10:00

ブログ界のタモリこと「みたいもん!」のいしたにまさき氏がお届けする、企業のWeb担当者のためのブログ入門「ブロガーウォッチング」。第12回は、「プチレディブログ matsu-you's eye!!」のまつゆう*さん。「いいモノを上手に伝えるコツ」や「完売伝説」の裏側などについて伺いました。

鈴木 謙一 2016/11/11 7:00 (97)(60)

興味深いデータをグーグルが発表した。日本のウェブのHTTPS化状況は、アメリカ・ロシア・インド・ドイツなど他国と比べて低いようなのだ。これは、なぜなのだろうか。

鈴木 謙一 2/17 7:00 (146)(98)(41)

グーグルが上位に表示したい「検索者のニーズに応える」コンテンツを作るには、「検索意図」を探るのが大切だ。そのやり方をわかりやすく解説した記事を紹介する。

鈴木 謙一 2016/02/26 7:00 (156)(68)(26)

グーグル検索結果で右側にあった広告枠が廃止された。また、高速表示のための「AMP」対応ページが、モバイル検索結果で特別な形で表示されるようになった。

鈴木 謙一 2012/04/13 9:00 (38)(56)(39)

1週間のSEO/SEM情報をさくっとまとめるこのコーナー、今週のトップストーリーは、SEOだけでなくウェブ業界で使われる略語の解説(初心者向け)。そのほか、受けるコンテンツやロングテールコンテンツの作り方など、SEO関連の情報をお届けする。

Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報

「有料リンクは是か非か」GoogleのMatt Cutts氏も盛り上がったSES San Jose 2007

Moz(旧SEOmoz) 2007/09/14 9:00

[海外特選サイト翻訳] SEOmoz
検索マーケティングのニュース&テクニック

カンファレンス関連の記事が続くけど、今日は「有料リンク」に関するセッションを紹介しよう。これまでところ、期待も評判も感動も最大級だったセッションだ。

この2~3年、Googleをはじめとする検索エンジン事業者は、有料リンクの広告と有料リンクのネットワークによるミクロ経済をしつこく問題にしてきた。基本的な論調はこうだ。

「有料リンクはインデックスの不正操作や汚染に相当している」「有料リンクはリンク先ページの品質や妥当性を「編集の立場で保証」するものではなく、経済的報酬という隠された動機によって検索結果の品質に悪影響を及ぼしている」

さて、業界の代表的な人が参加し、聴衆との質疑応答も盛り上がったこのセッションで語られたことを詳しくレポートしよう。

鈴木 謙一 2/24 7:00 (126)(86)(39)

グーグルが対策するまで、品質の低い「まとめ記事」「リライト記事」が上位に表示されていたのはなぜなのか。先日の検索品質向上アップデートに関するわかりやすい解説をアイレップが公開した。

鈴木 謙一 2016/12/02 7:00 (696)(166)(88)

見たことがない人はいないだろう「ハンバーガーメニュー」。しかし、ハンバーガーメニューを廃止してページ下ナビゲーションにしたら、利用率が劇的に改善したのだという。

鈴木 謙一 2015/08/28 7:00 (192)(88)(46)

グーグルのゲイリー・イリーズ氏がSEOに携わる人に向けて「常時HTTPSにしないと後悔する」と発言した話題を今週はピックアップ。ほかにもヤフー検索HTTPS化の詳細情報、HTTPSで失敗している大学サイト、SEOとUX、すでに廃れた7つのSEOの手法などなど、SEO関連の情報をまとめてお届けする。

鈴木 謙一 2014/05/30 9:00 (101)(84)(39)

1週間のSEO/SEM情報をさくっとまとめるこのコーナー、今週のトップストーリーは、グーグルがクロール&インデックスの際に、JavaScriptを本格的に実行するようになったという話題。ほかにも、JS実行に関連するテーマや、構造化データの基本ガイド、関連語といった話題もお届けする。

鈴木 謙一 2016/03/25 7:00 (81)(52)(45)

グーグルは、モバイルフレンドリーをさらに強化する。モバイルでのUXが良いサイトをさらに優遇し、モバイルUXが悪いサイトは検索結果で不利になる。そうしたグーグルの動きがわかる2つの記事が今週のピックアップ。

鈴木 謙一 2016/09/09 7:00 (100)(60)

グーグルがコンテンツの品質を評価する「隠れた」アルゴリズム。その評価はページ単位なのかサイト単位なのか。どういう動きをし、どう対応するべきか。その分析の第一人者が解説する。

河野 武 2007/06/05 8:00 (48)

Products Showcase:ライバル会社に差をつけるネットビジネス必携プロダクト
ブロガープロモーションサービス利用ガイド
正しい使い方は? 選び方は?

今回は、ブログ記事として自社製品を広告してもらうための「ブロガープロモーションサービス」だ。

このコーナーでは、ネットビジネスを強力に支援する製品やサービスについて、それを支える技術や市場動向を説明し、さらに各社から提供されている製品を紹介する。競合ひしめく市場で、他社に差を付けるための武器として、ぜひ導入を検討してみてほしい。

鈴木 謙一 2016/10/28 7:00 (89)(96)(76)

無断でパクられたコンテンツが、うちのページよりも検索上位に出ている! そんな事態に泣かないために、グーグルのジョン・ミューラー氏の解説で理由を理解しておこう。

鈴木 謙一 2016/02/05 7:00 (58)(34)(46)

グーグル推奨のHTTPSへの移行に関する13の質問に、グーグルのジョン・ミューラー氏が答えている記事は、要チェック。

鈴木 謙一 2013/05/10 9:00 (45)(40)

1週間のSEO/SEM情報をさくっとまとめるこのコーナー、今週のトップストーリーは、制作会社選びで失敗する7つのパターン。ほかにも「スマホサイトにありがちな6つのミス」「グーグルから夏の参院選に向けてのお願い」などの情報をお届けする。

鈴木 謙一 2016/04/01 7:00 (36)(38)

グーグルが、人工知能(機械学習)を本格的に検索に活用していることを解説したWIREDの記事が、今週のトップストーリー。今週も、SEOの話題をまとめてお届けする。

鈴木 謙一 1/27 7:00 (37)(54)(26)

「クロールバジェット」とは? グーグルは各サイトでクロールするページ数をどのように決めているのか? その要因は? これまで公式には説明されていなかったことを、グーグルが解説した。

鈴木 謙一 2014/04/18 9:00 (37)(66)(39)

1週間のSEO/SEM情報をさくっとまとめるこのコーナー、今週のトップストーリーは、WordPressサイトのSEOをウェブライダーの松尾氏が解説した記事。ほかにも、検索結果に電話番号や店舗の営業時間を表示する設定やウェブマスターツールなど、SEOに関する話題をお届けする。

鈴木 謙一 2015/01/16 7:00 (52)(43)

「柴犬の寿命と性格」のようなことまでグーグルが答えてくるアンサーボックスの話題のほかにも、SEO成功の方程式、新任Web担当者が必ずやること、長いtitleタグはSEOに不利なのかか、高品質コンテンツをグーグルが評価するのにかかる時間、site:検索の並び順など、今週もSEOの情報をお届けする。

鈴木 謙一 2013/05/24 9:00 (92)(44)(22)

1週間のSEO/SEM情報をさくっとまとめるこのコーナー、今週のトップストーリーは、グーグルの検索結果に表示される(かもしれない)会社ロゴを指定するHTML記述の話題。ほかにも、ドメイン名とキーワード、不自然リンクの判断、マット・カッツのスパムリンク駆逐などの情報も。

鈴木 謙一 2014/10/10 7:00 (273)(164)(54)

1週間のSEO/SEM情報をさくっとまとめるこのコーナー、今週は、海外記事から2記事を注目記事としてピックアップ。検索結果での順位別クリック率の話題と、「今後ページランクは更新しない」とグーグルが明言した件だ。

鈴木 謙一 2014/03/07 9:00 (40)(43)

1週間のSEO/SEM情報をさくっとまとめるこのコーナー、今週のトップストーリーは、近未来の検索エンジンの姿を、グーグルのエンジニア部門を率いる人が語った記事。ほかにも、モバイルECの売上向上、サイト移転、リンク否認などなど、SEOの話題をお届けする。

鈴木 謙一 2016/11/04 7:00 (143)(55)

Facebookからの集客は重要だ。しかし、度重なる仕様や方針の変更により、集客チャネルとしてFacebookに頼ることを疑い、SEOを改めて重要視する動きが起きているようだ。

鈴木 謙一 2016/10/21 7:00 (54)(57)(26)

Search Consoleから、「サイトリンクURLの順位下げ」が消えた。サイトリンク100%自動生成の時代において、検索結果で良いサイトリンクを表示させ、検索トラフィックを獲得するための3つの秘訣を紹介する。

鈴木 謙一 2015/06/19 7:00 (95)(72)(37)

ウィキペディアがサイト全体を常時HTTPS化した話題は、Webサイトのトレンドとして要注目だ。ほかにも、「URL階層が深いとSEOに不利な場合も」という情報をどう考えるか、ページネーション時のtitleタグ、検索結果でのカルーセル表示、モバイル専用インデックスなど、SEOの情報をお届けする。

柏木恵子 2009/10/20 8:00

エンタープライズCMS大手のインターウォーブンが、2009年3月に米オートノミーに買収された。オートノミーは情報検索などで独自の高度な技術を持つ企業で、米国では政府系機関などでも採用の多い、実績のあるテクノロジー企業である。その技術を統合し、インターウォーブンのCMS「TeamSite」がさらに強力になるという。プライベートカンファレンス、GearUp 2009のために来日したオートノミー社、オートノミー・インターウォーブン事業部門CEOのアンソニー・ベテンコート氏に、オートノミーの技術的な優位や、戦略である「Meaning Based Marketing(意味ベースマーケティング)」について伺った。

鈴木 謙一 2013/06/21 9:00 (176)(84)(56)

1週間のSEO/SEM情報をさくっとまとめるこのコーナー、今週のトップストーリーは、グーグルが発表した、スマホ向けサイトで設定に問題があると順位を下げられるという話題。ほかにも、「パンダやペンギン、スマホ向けサイトアルゴリズム変更などマット・カッツから聞いた最新SEO情報×5」やソフト404に関するグーグルの警告などの情報をお届けする。

鈴木 謙一 2013/11/08 9:00 (85)(72)

1週間のSEO/SEM情報をさくっとまとめるこのコーナー、今週のトップストーリーは、グーグルがついにスマートフォンアプリのコンテンツまで検索結果に表示するようになるという話題。ほかにも、検索マーケティングやGoogleアナリティクス、SEOの話題をお届けする。

鈴木 謙一 2013/12/20 9:00 (79)(61)(23)

1週間のSEO/SEM情報をさくっとまとめるこのコーナー、今週のトップストーリーは、元グーグル社員によるSEOのポイント解説。ほかにも、「SEOに必要な本当のコンテンツ」「meta descriptionタグとランキング」やウェブマスターツールの「修正済み」などの情報をお届けする。

鈴木 謙一 2012/09/28 9:00 (26)(21)

1週間のSEO/SEM情報をさくっとまとめるこのコーナー、今週のトップストーリーは、有料リンクとナチュラルリンクの境目に関する話題。ほかにも、モバイルサイトに役立つツールやnews_keywords metaタグ、プレイス検索でのサイテーションに関する話題などもお届けする。

【レポート】サーチエクスペリエンスコンファレンス2016

渡辺隆広氏の語る「これからのサーチマーケティング User Experience」

井口 裕右 2016/11/01 7:00 (123)(102)(48)

すぐに役立つSEOは存在しない。小手先のテクニックではサーチマーケティングを劇的には改善できないのだ。「デジタル世界の現実を理解して試行錯誤を繰り返す」――検索エンジンを巡り変化しつづけるユーザーエクスペリエンスへの対応方法をアイレップの渡辺氏が示してくれた。

鈴木 謙一 2013/06/07 9:00 (65)(36)(26)

1週間のSEO/SEM情報をさくっとまとめるこのコーナー、今週のトップストーリーは、基本だが大切な「リニューアルしてアクセスが減った!」にならないための注意点。ほかにも、ペンギンアップデート2.0の分析や不自然リンクなどに関する情報をお届けする。

鈴木 謙一 2012/02/24 9:00 (58)(86)(28)

1週間のSEO/SEM情報をさくっとまとめるこのコーナー、今週のトップストーリーは、「スマホ向けサイトのURLはどうするのがいいのか」という問題に対する、あるグーグル社員のフォーラムでの発言。ほかにも、titleタグでのキーワード、ロングテールSEO、リッチスニペットの出し方、XMLサイトマップの意味などの情報をお届けする。

鈴木 謙一 2014/02/07 9:00 (343)(180)(88)

1週間のSEO/SEM情報をさくっとまとめるこのコーナー、今週のトップストーリーは、まとめサイトの類が検索エンジンから「質の低いコンテンツ」といった扱いをされるようになった件。ほかにも、「成果が出るコンテンツSEOの実践方法」「グーグル検索で著者の写真が出なくなった理由」などSEOの情報をお届けする。

鈴木 謙一 2013/08/30 9:00 (55)(42)(25)

1週間のSEO/SEM情報をさくっとまとめるこのコーナー、今週のトップストーリーは、いま本当に知っておくべき大切な12個のSEO施策(2013年版)。ほかにも、著者情報の設定やレスポンシブWebデザインの基本などの情報をお届けする。

鈴木 謙一 2013/03/01 9:00 (52)(43)(24)

1週間のSEO/SEM情報をさくっとまとめるこのコーナー、今週のトップストーリーは、「パンダアップデートにやられたら、よほどじゃない限り復活できない」という話題。ほかにも、「ウェブ制作者に必要なSEOのスキル――間違いだらけのSEO」「最新SEO情報×20」などの情報をお届けする。

鈴木 謙一 2013/10/11 9:00 (44)(49)

1週間のSEO/SEM情報をさくっとまとめるこのコーナー、今週のトップストーリーは、「高品質なコンテンツ」と「PageRank」の話題。ほかにもEC向けSEO、スマホサイトの順位ダウン、グーグルの検索アルゴリズム大刷新、ペンギンアップデート2.1など、SEOの話題が満載だ。

鈴木 謙一 2012/11/30 9:00 (36)(35)

1週間のSEO/SEM情報をさくっとまとめるこのコーナー、今週のトップストーリーは、SEOで上位を狙う企業をカモにする、悪質な詐欺SEO会社の事例を紹介した記事。これはヒドい! ほかにも「ビッグキーワードで上位表示しているnanapiのSEOの秘密」や「コピーコンテンツでオリジナルページを検索結果から消し去る実験……成功!」などの記事を紹介。

ページ

みんなが読んでるWeb担メルマガで、あなたも最新情報をチェック
  • SEOやアクセス解析のなどノウハウをゲット
  • 事例やインタビューも見逃さない
  • 要チェックのセミナー情報も届く
  • 編集長コラムを一足先に読める

日本赤十字社 東日本大震災 義援金募集
みんなが読んでるWeb担メルマガで、あなたも最新情報をチェック
  • SEOやアクセス解析のなどノウハウをゲット
  • 事例やインタビューも見逃さない
  • 要チェックのセミナー情報も届く
  • 編集長コラムを一足先に読める

人気記事トップ10(過去7日間)

今日の用語

3Eトラップ
「どのチャネルでも、だれにでも、すべてを提供しようと、過剰に投資してしまう」失敗 ... →用語集へ

連載/特集コーナーから探す

インフォメーション

Web担のメルマガを購読しませんか?
Web担の記事がコンパクトに毎週届くメールマガジン「Web担ウィークリー」は、10万人が読んでいる人気メルマガ。忙しいあなたの情報収集力をアップさせる強い味方で、お得な情報もいち早く入手できます。

Web担に広告を掲載しませんか?
購読者数10万人のメールマガジン広告をはじめとする広告サービスで、御社の認知向上やセミナー集客を強力にお手伝いいたします。

サイトマップ
RSSフィード


Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]

GOLD SPONSOR
さくらインターネット株式会社株式会社KDDI ウェブコミュニケーションズ株式会社日本レジストリサービスオープンテキスト株式会社トランスコスモス株式会社株式会社ハイパーボックスDomain Keeper株式会社ブレインパッド
SPONSOR
株式会社キノトロープ株式会社アイレップ株式会社ニューズ・ツー・ユーシックス・アパート株式会社ウェブアンテナ株式会社サイバーエージェント富士通株式会社Sitecore