KGI とは 意味/解説/説明

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用語「KGI」が使われている記事の一覧

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ダブルファネルマーケティングを成功に導くには、顧客体験の創出施策や良質なクチコミの確保と拡散施策を立案・実行し、その効果や反響を測定してPDCAサイクルを回し、顧客体験を含んだ顧客の行動や発言のデータをリスニングし、消費者にどのようなブランド体験が発生しているのかを把握しなければならない。

井口 裕右 3/15 7:00 (204)(116)(70)

Googleが導入する「モバイルファーストインデックス」によって、Web担当者は自社のSEO施策を根本から見直す必要がある。そこで、検索エンジンマーケティングのコンサルティングなどを行うアイレップと、統合型デジタルマーケティングのコンサルティングなどを行う博報堂アイ・スタジオが開催したセミナーの模様をもとに、Googleの変革と具体的な対策をまとめてみる。

石井 研二(HARMONY) 2010/08/17 10:00 (37)(32)

前回に続き、KPIについて考察しよう。「目標」と言うと、資料請求のような住所氏名を送信するタイプのゴール、いわゆる「コンバージョン」のことと思われる向きも多いが、企業サイトで大切にしたいゴールはフォーム送信なしのものも多い。“閲覧を増やしたいページ”という考え方のゴールも不可欠なのだ。

データドリブンのアクセス解析ではなく、サイトの全体像を図解化して分析を行うアクセス解析の新手法「コンセプトダイアグラム」の活用方を解説するセミナーが、8月4日に開催された。この記事では、セミナーの様子をレポートする。

石井 研二(HARMONY) 2010/05/12 9:00 (44)(118)

「KPI」のことを調べていたら、ネット上の情報が間違いだらけだとわかった。これから何回かにわたってKPIの設定と活用について実践的な情報を書いていくことにしよう。ホームページの効果の維持向上に大きく関わる指標づくりなので、良く考えてほしい。「うちのサイトでは目標が明確になっていない」というあなたでも大丈夫だ。任せてほしい。

Web担編集部 2012/08/28 9:00 (32)(36)(22)

アクティブコア主催のセミナー「サイト訪問者をセグメント化して成果に繋げる手法」が6月から7月にかけて開催された。この記事では、EC/BtoBサイトのマーケティング事例について解説されたセミナーのうち、EC・ウェブストア編をレポートする。

Web担編集部 2012/09/07 9:00 (22)

アクティブコア主催のセミナー「サイト訪問者をセグメント化して成果に繋げる手法」が6月から7月にかけて開催された。この記事では、EC/BtoBサイトのマーケティング事例について解説されたセミナーのうち、BtoB編をレポートする。

石井 研二(HARMONY) 2008/03/28 8:00 (52)

Webサイトの“見える化”&“カイゼン”講座
検索キーワードリストから見つけ出すコンテンツ企画

経営者はいつも数値を眺めて先を考えている。たとえば営業利益は売上高の何%にあたるか、社員1人あたりの利益はいくらか? こうした数値を「KPI」(キーパフォーマンスインジケータ、重要経営指標)という。 KPIという考え方をウェブでも活用できないかという発想から出てきたのが「ウェブKPI」だ。企業ウェブマスターは、ウェブKPIをにらみながら、着実にウェブの効果を高めていってほしい。

鈴木 謙一 2015/09/25 7:00 (93)(84)(37)

iOS 9の広告ブロックによって、広告どころかGoogleアナリティクスでの計測までブロックされる場合があるトピックが、今週のトップストーリー。ほかにも、コンテンツマーケティングでのKGI/KPIと予算の考え方、robots.txtの基本、titleタグの作り方7つのポイントなどなど、SEOの情報をまとめてお届けする。

各社の事例でわかるオウンドメディア運営の「企画」「構築」「成果」ノウハウ

一人で苦しまず長続きする、オウンドメディアの運営体制6つの心得

伏見正輝(ベンチマークジャパン) 2016/05/27 7:00 (75)(65)(40)

オウンドメディアを続ける上で課題になるのが、日々の運用です。今回は、オウンドメディアをスムーズかつストレスなく、長く運営し続けられる運営体制を6つのポイントで解説します。

『BtoC向けマーケティングオートメーション CCCM入門』 Web担特別公開版

実践CCCM ~CCCM運用の基本的なプロセス

岡本 泰治+橋野 学 2015/09/03 7:00 (66)(23)

CCCMを実際に運用する具体的な手順を、コミュニケーション戦略立案、ブループリント設計、運用設計、シナリオ企画、コンテンツ制作、プログラム設計・設定、分析とPDCAサイクルの運営という流れで解説する。

今回はオウンドメディアを運用していくにあたって、一見正しいようで、鵜呑みにすると危険な5つの落とし穴について解説します。

各社の事例でわかるオウンドメディア運営の「企画」「構築」「成果」ノウハウ

オウンドメディア企画を社内で通すためにすべき6つのこと+上司説得の想定問答9パターン #02

鈴木 健介 2015/07/22 7:00 (258)(79)(66)

オウンドメディアの立ち上げにあたり、「社内で企画を通すこと」は避けて通れません。「なぜ、だれに向けて、なんのために、どのように……」という企画骨子を整理し、しかるべきルートで承認をとっていくことが重要です。

野本 幹彦 2015/01/14 7:00

ソーシャルメディア活用に成功している企業はどのような施策を行い、何を分析・解析しているのだろうか。モバイル対応、動画活用など、ユーザーローカルが毎年行っている「ソーシャル活用売上ランキング」の上位企業に共通する4つの特徴と、ファン育成を目的としたFacebook上で高いエンゲージメント率を誇るソネットの事例からソーシャルメディア活用の成功論を学ぶ。

みどりかわえみこ 2012/09/06 9:00 (22)

プロジェクトを円滑に進めるポイント、プロジェクトマネジメントを学ぶためのヒントとは? 全4回のWeb公開も今回で最終回。Canon.jpのウェブマネジメントセンターの所長 増井氏との対談で、PMBOK的なWebサイト制作・運用の考え方を学ぶ。

石井 研二(HARMONY) 2008/05/26 10:00

Webサイトの“見える化”&“カイゼン”講座
企業のゴールとは? 「貢献するサイト」のためのKGI活用術

コンバージョンがどれぐらい起こるか、サイトの成績が下がっていないか、これをチェックするための指標が「KPI」だということを前回説明した。KPIはコンバージョン=ゴールの手前で使うものだが、ゴールそのものの指標は「KGI」と呼ばれている。ただしKGIの場合は、本来の意味でのゴールとは少し違うものと考えたほうがよい。企業のゴールとは何か? そしてそれはウェブでどうあるべきか? あらためて企業の「ゴール」について考えておこう。

野本 幹彦 2014/06/25 9:00 (154)(84)(68)

オウンドメディアの評価を上げるためにはまず何をするべきか。数々の大手企業のサイト改善を手掛けてきたエクスペリエンスの橘氏は、「顧客が見えていない企業が多すぎる。訪問者に最適化されていないWebは損失を出し続けている」と指摘。アクセス解析から損失を可視化する方法、そこから単純な考え方で離脱率・コンバージョン率を改善する方法について、事例をまじえながら講演した。

産業能率大学では、ソーシャルメディアを活用して学生生活やイベントの様子などを幅広く発信している。共感を得る投稿は、学生や教員とのフラットなコミュニケーションから生まれるという。

田口 和裕 2015/01/23 7:00 (54)

ユーザー行動データを100%活用し、顧客LTVを最大化する。そのために必要なPDCAを高速かつ効果的に回転させるノウハウ、組織作りはどうあるべきか、Webマーケティングの最先端を走る博報堂アイ・スタジオの鈴木直哉氏が、成果を上げるための実戦手法、組織作りのポイントを詳細に解説した。

アクセス解析やLPO、レコメンドなどのツールを提供するアクティブコアは、同社のツールを利用しているユーザーを対象としたユーザー会を2月9日に開催した。「KPI」というテーマで開催された同社のユーザー会に潜入してきたので、その様子をレポートする。

Web広告研究会 2015/10/14 7:00 (44)(25)

「第2回Webグランプリ」を受賞した各社が、リニューアルやコンテンツ制作の舞台裏を明かす、Webグランプリフォーラム。この記事では、講演で語られたJAL、資生堂、貝印の事例をお届けする。

Web担編集部 2015/08/28 7:00 (297)(27)

Yahoo!ディスプレイアドネットワーク(YDN)の「インフィード広告」は、スマホユーザーをターゲットにした新しいディスプレイ広告だ。株式会社エス・エム・エスが運営する、介護業界向け求人情報サイト「カイゴジョブ」では、このインフィード広告を活用して従来比10倍の集客数とコンバージョン獲得を実現した。「効果について半信半疑だった」という運用担当者に、導入から成果を出すまでの経緯について聞いた。

いま、注目を集める「コンテンツマーケティング」だが、日本においては「直接的な売上に結びつかない」「効果が見えづらい」といった理由から、まだまだ定着しているとは言い難い。コンテンツマーケティングを始めるために準備すべきことは何か、どんな心構えで取り組めばよいかなど、Yahoo! JAPANが考えるコンテンツマーケティングについてヤフーの岡元淳氏に聞いた。

潜在顧客へのリーチ拡大を目指すコンテンツマーケティングに取り組む企業は増えたものの各社大きな課題があるのも事実。「ニキペディア」元編集長でもあるアクティブの藤原氏と、同サイトのコンテンツ制作を支援したFaber Companyの月岡氏がターゲット設定やキーワードマネジメント、KPI設定など、コンテンツマーケティングのポイントについて語りあった。

羽山 祥樹(HCD-Net) 2015/12/02 7:00 (346)(49)(25)

リクルートライフスタイルでUXDを実践されている筒井さんに、チームの育成と組織として推進していく方法を聞いた。

失敗しないWeb制作 プロジェクト監理のタテマエと実践

ガイドラインを発注者が作ることの意味 | 書籍『失敗しないWeb制作』特別公開(2/4)

みどりかわえみこ 2012/08/30 10:00

ガイドライン作成の過程、発注者が作ることの意味とは? Canon.jpのガイドライン作成はどのように行われたのか? 前回に続き、制作会社向けの説明会も行うという増井氏から、PMBOK的なWebサイト制作・運用の考え方を学ぶ。

企業のソーシャルメディア活用実態について、企業を活用度別に「上級活用」「活用中期」「活用初期」の3つに分類して調査しました。活用度に応じて、利用するソーシャルメディアだけでなく、目的や評価指標も異なることが見えてきました。

予算200万円からトライアルとして実行できるOne to Oneマーケティングのアイデアを紹介し、スモールスタートの可能性を探っていく本連載。第3回となる今回は、リアル店舗とECサイトを併用する「オムニチャネル顧客」に向けて、データに基づいた個別のおもてなし=パーソナライズド・エクスペリエンスを提供する方法について解説。

今回から数回にわたって、アクセス解析のデータをどのような定期レポートにして見ていったらよいかを、サイトの種類別に解説していく。第1回はEC(電子商取引)サイトを取り上げる。

【レポート】Web担当者Forumミーティング 2015 Autumn

KPI設計のコツは、できるだけ少なくし、多角的に見ること

柏木恵子 2016/01/22 7:00 (165)(46)

分析の目的を明確にして、そのために見るべきデータを考える「KPI設計」は、アクセス解析の大切な基礎部分だ。しかし、あれもこれもと評価指標を多く設定して、本当に必要な指標数字が埋もれてしまいがちだ。

今日は、軽めのコラムです。シャノンさんが発表した「ゴール機能」が、経営層・管理者層・現場の「マーケティング」をちゃんと進めるのに非常に重要なポイントを押さえていると思うのです。

ビッグデータの活用ブームからわずかに数年間で、データアナリティクスの世界は「企業主語からお客さま主語へ」長足の進歩を遂げた。ここで必要とされるイノベーションは、お客さま主語への転換である。コンピュータが進化すると、それを使いこなす人間のアナリティクスのセンスが高いレベルで試されるようになるのである。

Web担編集部 2008/05/29 9:00

携帯向けサイトとPC向けサイトどこが違うか基本から理解しよう

特集は「ケータイマーケティング入門」。企業がケータイ向けサイトをどのように使うかを、基本から解説します。普通の企業がモバイルをどう活用するかを考えるために、現在のモバイル環境がどうなっており、そこに参加するにはどのような方法があるのか。公式サイトと勝手サイトは何が違うのか。PC向けサイトとモバイルサイトはどのような点で異なり、どういった施策があり得るのか。など、誰もが知りたいあの情報を、入り口からわかりやすく説明します。

Web担編集部 2008/06/20 18:59

Web担 被リンク数増加ランキング
2008年06月13日~2008年06月20日版

Web担内の記事のなかで、過去1週間で被リンク数が大きく増えた記事はどれだ?

被リンク数が多く増えた記事は、よりその期間に注目された可能性が高いもの。意外な記事のリンクが増えている場合もあるので、人気記事ランキングと併せてチェック!

ページビュー数やユニークユーザー数とは異なる軸での注目記事ランキングで、要チェック記事を探せ!

Web担編集部 2008/06/13 22:34

Web担 被リンク数増加ランキング
2008年06月06日~2008年06月13日版

Web担内の記事のなかで、過去1週間で被リンク数が大きく増えた記事はどれだ?

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Web担編集部 2008/07/05 11:01

Web担 被リンク数増加ランキング
2008年06月27日~2008年07月04日版

Web担内の記事のなかで、過去1週間で被リンク数が大きく増えた記事はどれだ?

被リンク数が多く増えた記事は、よりその期間に注目された可能性が高いもの。意外な記事のリンクが増えている場合もあるので、人気記事ランキングと併せてチェック!

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実際にデータ取得から分析を行う際に用いる効率的かつ高度な分析ツールをご紹介します。

分析の基本となるKGI、KPI設計からモニタリングレポートの考え方を現場の声を踏まえて紹介しています。

グローバルサイトの役割を整理し、「構造設計」「コンテンツ」「デザイン・UI」「Webガバナンス」の4つの角度から、抑えておくべきポイントをご提示します。

ソーシャルメディアの普及によって企業のWeb戦略の見直しが迫られています。そのヒントとなる「Webガバナンス」の基本的な考え方や必要な取り組みについてご紹介します。

ユーザーのページ内の行動を見える化にする「ヒートマップ」について、機能、種類、活用方法の面において考察します。

インバウンドマーケティングにおいて、ブログは非常に重要な施策の一つです。昨今のインバウンドマーケティング/コンテンツマーケティングの隆盛もあり、ブログを始めたい、強化したい、というご相談をいただくことが増えました。
今回はBtoBの企業ブログにおけるコンテンツアイデア19個を参考ブログと共にご紹介します!

第5回 PDCAサイクルで考えるWebサイト最適化手法

Adobe社が提供するAdobe Analytics(以下AA)は、その多機能性と分析ツールの豊富さが際立つWeb分析ツールです。
過去のエントリーではデータ取得の仕組み、取得データの定め方、効率よくデータ取得~分析を行う手法、GAとの機能比較をご紹介致しました。
今回は最終エントリーとして、AAを活用したPDCAサイクルを基としたwebサイト改善手法をご紹介いたします。

■Webサイトとサイト分析のPDCAサイクル

本エントリーをご覧になっている皆様は、日頃からどうすれば担当webサイトをより良くできるかを検討されていることと思います。
この目的に沿って、課題抽出~原因の仮説出し、対策立案、実施し結果を判断し次アクションに繋げる、一連のPDCAを回されている方も多いかと思います。

しかし、施策を実施後、分析ツールで計測するも改善効果が現れず、どこに問題があるか、次アクションとして何をすれば良いか頭を悩ますケースを良く耳にします。
筆者自身もWebサイトリニューアルに関わっていた際、同様の悩みを抱えていました。

これら施策と成果が結びついていない状況下では、以下3つのパターンが多いです。

リード獲得サイトの成果を2倍にした成功実績。最適なKGI・KPI設計と施策を事例を交えてご案内します。

自社サイト、ソーシャルメディアの重要性が増しており、従来の広告メディアとの連携がマーケティングにおいて不可欠となってきています。トリプルメディアを“どのように最適化していくのか”について解説します。

WebサイトのKGIを達成するためにはKPIを設定し運用を行う必要があります。ECサイトの事例を元に、どのようにKGI・KPI設計をし、どのような成果を獲得したのかを事例を交えてご紹介していきます。

KGI(key goal indicator、経営目標達成指標)、CSF(critical success factors、重要成功要因)、KPI(key performance indicator、業績評価指標)の概念と適切な設計プロセスをご案内します。

本講座は、日本人マーケターがグローバルの現場で結果を出せる英語を習得する事を目的にしています。

例えば、実務で「どうしたら英語で上手く説明ができるだろうか」「用語がわからなく、また間違った文法でそもそもの意図を間違って伝えてしまっていた」「実は使っていた用語が和製英語で上手く伝わっていなかった」など、そういった問題を解決し、英語初級者以上が実務で使える英語とWebマーケティングの基礎を同時に学ぶ事ができるカリキュラムです。

また、基礎編の上位ランクの講座である実践編では、メールやミーティング時のコミュニケーションやGoogleアナリティクスを用いた基礎などを英語で学ぶことができる講座となっています。

エル・エム・ジーグループの株式会社コムニコが設立・運営する、一般社団法人SNSエキスパート協会(本社:東京都中央区、代表理事:後藤 真理恵)は、2017年5月16日(火)、大阪市梅田にて、SNSマーケティングを体系的に学べる「初級SNSエキスパート検定」を実施します。

近年、高度な“将来の予測力”を武器に、経験や勘に頼らない経営の意思決定を行い高い業績や競争優位性を獲得している先行企業が存在します。まず、先行企業は、どのように“将来の予測力”を企業の経営活動に活かしているのか事例をご紹介致します。

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