EFO とは 意味/解説/説明 (イーエフオー) 【Entry Form Optimization, 入力フォーム最適化】

読み方

イーエフオー

略語/フルスペル/訳語

Entry Form Optimization, 入力フォーム最適化

申し込みフォームの入力完遂率を高めるために、フォームを改善する施策のこと。

集客力を高めてサイトを訪れる人が増えても、ユーザビリティなどの原因で多くの人がフォームを入力せずに(入力をあきらめて)離脱してしまっていては、Webサイトの成果が高まらない。そのため、あきらめられることが少ないフォームにすることが重要。

EFOの典型的なパターンとしては、
・多すぎる入力項目数を減らす
・入力する内容をわかりやすく入力例として示す
・間違いがちな項目を間違いにくくする
・入力を間違った場合にどう修正すればいいのかわかりやすくする
・入力ステップが長い場合に全体像が見えるようにする
・セキュリティを確保して安心感を高める
・フォームを送信することでどんなメリットを得られるのかを伝える
などがあるが、EFOの施策は上記に限ったものではない。

また、重要な点として、EFOをする前に、サイトを訪れた人が入力フォームにたどり着けているかをチェックして動線を改善することも重要。人気があるページや決定力があるコンテンツのページからフォームへの動線が確保されていない場合は、EFOを行っても効果が限られてしまう。

用語「EFO」が使われている記事の一覧

全 135 記事中 1 ~ 50 を表示中

ページ

石井 研二(HARMONY) 2010/08/17 10:00 (37)(32)

前回に続き、KPIについて考察しよう。「目標」と言うと、資料請求のような住所氏名を送信するタイプのゴール、いわゆる「コンバージョン」のことと思われる向きも多いが、企業サイトで大切にしたいゴールはフォーム送信なしのものも多い。“閲覧を増やしたいページ”という考え方のゴールも不可欠なのだ。

鈴木 謙一 2015/02/20 7:00 (40)(75)(35)

「リンクビルディング(リンク構築)をするべきではない」グーグルの中の人がそう言う意味とは? ほかにも、URLの小文字化、スマホ向けEFO(キーボード編)、ウェブサイト高速化、「サブドメイン vs. サブディレクトリ」グーグル公式見解、ECサイト向けalt属性などなど、SEO情報を今週もお届け。

鈴木 謙一 1/13 7:00 (652)(223)(77)

グーグルは常時HTTPSを推進しており、今後はHTTPSではないページで「保護されていない」という警告を表示するようになっていく。そろそろ本格的に、HTTPS化を検討しておくべきだろう。

鈴木 謙一 2015/07/10 7:00 (69)(44)

常時HTTPS化やドメイン名移行をすると、各ページの「いいね!」数がゼロに戻る問題への1つの解決策を、今週はピックアップ。ほかにもnoindex、被リンク、EFO、「検索結果でフェイスブックページにリッチスニペット」、重複コンテンツ、パンダなどなどの情報をお届けする。

鈴木 謙一 2015/07/03 7:00 (54)(50)

今週のピックアップは、スマホ版ページにnoindexを指定していても、対応するPC版ページがnoindexでなければ検索結果に出てしまう現象について。ほかにも、スマホ+タブレットのApp Indexing、AngularJSでのSEO事例、ユーザー視点に立ったフォーム、スマホ版検索結果での「読み込みが遅い」ラベルなどなど、SEOの情報をお届けする。

鈴木 謙一 2015/09/04 7:00 (48)(51)

「これからはオウンドメディアだ」とがんばって始めたものの……という、ありがちな失敗例を11種類解説した記事が、今回のトップストーリー。ほかにも、スマホ時代に意識すべき「Micro-Moments」、meta keywords、インデックスなどなど、SEO関連の情報をまとめてお届けする。

鈴木 謙一 2012/05/11 9:00 (123)(56)(22)

1週間のSEO/SEM情報をさくっとまとめるこのコーナー、今週のトップストーリーは、グーグル最新のSEOスパム撃退アルゴリズム変更「ペンギン・アップデート」の話題。今回は合計3本のペンギン・アップデート情報をお届けする。

ネットPR時代を生きる広報&マーケティングパーソンへ

NECのコーポレートサイトを統括しているのは、カスタマーリレーション推進本部。また一方、グループ企業の1社であるNECソフトでは、人事総務部秘書広報室と営業本部営業推進グループがウェブを担当しています。

多くのステークホルダーとダイレクトに結びつく企業サイトは、大組織の中でどのように位置づけられ、運営されているのでしょうか。NECとグループ企業のネット戦略の現状と課題についてお話をお聞きしました。

鈴木 謙一 2015/11/06 7:00 (396)(140)(58)

「インタビューは独自コンテンツだからSEOに強いはず」と思って作ったコンテンツがグーグルに評価されず、その原因と対策を解説した記事が、今週のトップストーリー。
ほかにも、グーグルの新しいアルゴリズム「RankBrain」、インタースティシャルで順位低下、SEOでやるべきこと・やっていはいけないことなどなど、SEOの情報をまとめてお届けする。

鈴木 謙一 2015/01/23 7:00 (86)(86)(60)

あらゆるSEOのテクニックやノウハウの土台となる「だれかの役に立つコンテンツを作る」ことに関する記事を、今回はピックアップ。ほかにも、インハウスSEO担当者8人のケーススタディ、スマホ向けEFO、モバイル別URL構成時のアノテーション、モバイルユーザビリティなどなど、SEOの情報をお届けする。

鈴木 謙一 2015/04/17 7:00 (52)(42)

Webページの表示確認を700種類以上のデバイス・OS・ブラウザでシミュレートできるというサービスを紹介している。モバイル対応を進めている人には非常に便利だろう。ほかにも、スマホ対応・モバイル関連の情報を7本お届けする、モバイル大特集だ。

鈴木 謙一 2015/11/20 7:00 (134)(66)(28)

オウンドメディアの担当者は、SEOをどのように考え、コンバージョンと潜在顧客へのリーチをどう上司に説明すればいいのだろうか。インハウスSEOのプロが語ったインタビューを今週はピックアップ。

鈴木 謙一 2015/01/30 7:00 (55)(57)(30)

常時SSL化(サイト全体をHTTPS化)に関することを、メリット・デメリット・証明書・実装など、詳しく解説した記事は、ぜひ読んでおきたい。ほかにも、オウンドメディアにおける「編集者」、CSSの最適化、レスポンシブ向けEFO、JSやCSSの動的配信、被リンクとペンギン、ソフト404など、SEO関連の情報をたっぷりお届けする。

ウェブ電話のすべて――ネットマーケティング最前線

アクセス解析のプロフェッショナルが語るウェブ電話

“よし、買おう”への最後のひと押し!
SEO/SEM/LPOでは勝負がつかない!
ネット営業の最終兵器「ウェブ電話」を活用しよう

ウェブ電話の内線番号を活用して、ウェブサイトで行うビジネスを最大限効率化するためのキーワードが「アクセス解析」だ。

アクセス解析の最前線で活躍するコンサルタントの前野有美氏に、ウェブ電話について聞いた。

鈴木 謙一 2015/05/29 7:00 (33)(31)

ウェブマスターツールが「Google Search Console」になった理由でもある、アプリ開発者向けの新機能を紹介。ほかにも、常時HTTPS化、モバイルフレンドリーアップデートで激減したトラフィック、Bingのアプリインデックス、モバイル評価などなど、SEOの話題をお届けする。

鶴田 修朗 2009/07/15 12:00

スポンサードサーチの運用からランディングページの制作まで、広告出稿企業に変わってリスティング広告の実務を担うのが「代理店」だ。広告出稿企業は何を基準に代理店を選定し、どんな役割を期待しているのか。また代理店に対する要望とは? 実際にスポンサードサーチを運用している企業のリスティング広告担当者に、本音で語っていただいた。

鈴木 謙一 2015/06/26 7:00 (169)(95)(44)

メンテナンスやサイト停止時に覚えておくべきサイトの設定の話題が、今週のピックアップ。ほかにも、コンテンツマーケティング担当者調査データ、グーグルが語った今のSEO、noindexがbodyでも効く? SERPでの絵文字表示廃止などなど、SEOの情報をお届けする。

鈴木 謙一 2015/08/07 7:00 (61)(59)(23)

今週のピックアップは「有料リンクに手を出すべきではない5つの理由」。著名なSEOコンサルタントの発言なので、参考になるだろう。ほかにも、「SEOの本質の理解」「App Indexing」「404エラーページの良い作り方」「ソーシャルシグナルは順位決定に使われているのか」などなど、SEO関連情報のまとめをお届けする。

鈴木 謙一 2015/04/03 7:00 (75)(53)(28)

グーグル社員の長山氏が、4月21日に迫るモバイルフレンドリー状況の検索順位への反映について、質問に答えた記事は、必読。
ほかにも、Web ComponentsとJSON-LD、アドレス変更ツールのサブドメイン対応、モバイル向けページの表示高速化、サーバーの場所と順位の関係など、SEOの情報をお届けする。

海外&国内SEO情報ウォッチ

ダメすぎるSEO都市伝説20連発 など9+4記事

鈴木 謙一 2015/02/27 7:00 (67)(64)(30)

「更新すれば上位表示される」「meta keywords」「PageRank」「キーワード出現率」から、YouTube、HTTPS、canonical、リンク、構造化データなど、さまざまなことに関する「SEOの都市伝説」を紹介する。

和田 純一(オプト) 2014/08/07 9:00 (274)(59)(41)

売上が前年比200%UP! リフォームマッチングサイトの分析・改善手法の事例をご紹介。低労力で最大の効果を出したい多忙なウェブ担当者必見!

【レポート】Web担当者Forumミーティング 2015 Spring

UXを定量的に評価する7つの基準で客観的にサイトを改善していこう

自社サイトにおけるユーザーエクスペリエンス(UX)基準を定め、定量的に評価して高めるための7つのUX基準とは。オンラインビジネスで成果を出すWebサイトのUX改善手法について、Web担当者Forumミーティングに登壇したゴメス・コンサルティングの森澤正人氏が解説。ユーザーの意見を収集して数値分析し、アクセスのしやすさ、使いやすさといった指標を定点観測して改善していくための手法を明かした。

【レポート】Web担当者Forumミーティング 2012 in名古屋

集客数・コンバージョン率向上に役立つセキュリティ対策とは|日本ベリサイン

野本 幹彦 2012/11/12 8:00

Webサイトの集客率やコンバージョン率には、サイトの信頼性が大きく影響する。SSL対応の有無によって、信頼性や安全性を判断するユーザーも多い。Web担当者として取るべきセキュリティ対策のトレンドやSSL証明書の選び方などを、日本ベリサインの中川氏が解説した。

エントリーフォーム改善施策の提案書をどのように作成すべきか、提案書の構成や作成時のポイントを紹介します。

丸山 耕二 2012/02/27 10:00 (24)(30)(31)

今回のクリニックは、「EFO」(申し込みフォームの最適化)。たとえば、ユーザーが入力を止めた項目を調べるのは、Googleアナリティクスだけでは難しい。その具体的な方法とともに、「どのデータを取得すべきか?」をいま一度考えてみよう。

少し手間をかければ劇的に入力完了率アップが期待できるはずの、「惜しい」エントリーフォームを各条1つずつ取り上げて、頼まれてもいないのに、勝手にそのフォームを分析して作った改善案とともに、ポイントとなるエントリーフォーム改善の鉄則を紹介していきます。

鈴木 謙一 2010/02/19 10:00 (44)

1週間のSEO/SEM情報をさくっとまとめるこのコーナー、今週はスクロールしなくてもいいエリアを調べるGoogle Browser Sizeを使ったサイトデザインのチェックのほか、「ヤフーSEOではページあたりの対象キーワードを絞る」「今のヤフーではサイト全体への被リンクが重要」「グーグルに学ぶEFO」など、お薦め情報が満載です。

【レポート】デジタルマーケターズサミット2017

「グロースハック型」デジタルマーケティング、3つのポイントと実践方法

柏木恵子 3/27 7:00 (51)(28)

デジタルマーケティングでは、一度サイト改善をしたら終わりではなく、改善を繰り返すことが重要だ。博報堂アイ・スタジオの木内氏と蔡氏は、それを「グロースハック型」と言う。改善し続けるためには、個人の主観的判断ではなく、客観的なテスト結果や数字から、コミュニケーションをデザインする必要がある。その実践ポイントを「デジタルマーケターズサミット2017」で語ってくれた。

誰もが受けたい!アクセス解析5分クリニック

時間がないなかでサイトを効率的に改善する方法はないでしょうか?

丸山 耕二 2011/09/12 9:00 (22)(45)(25)

今回のお悩みは「時間がないなかで効率的に改善する方法はないでしょうか?」というもの。このお悩みに対するアドバイスは「ゴールから考える」。さて、今回の「5分でできる解決策の“処方箋”」は……

柏木恵子 2014/02/07 8:00 (23)(41)

ネット検索が日常化した現在、ユーザーのWebサイトに対する期待は高い。ユーザーはわずか数秒のうちに情報を判断するため、コンテンツの中身だけでなく、表示するまでの速度も重要だ。eコマース、銀行、自動車業界、新聞など多くの企業Webサイトを支える、アカマイプラットフォームによる高速化の事例が紹介された。

フォームの2大誤操作「閉じる」または「戻る」離脱の対策として有効な「確認ダイアログ」の活用例を紹介します。

Webマーケティングガイドでは、モバイルインターネット調査会社のネットエイジアリサーチと共同調査のもと、モバイルサイトのプレゼントキャンペーンについて実態調査を行った。

今回の調査では、モバイルサイトのプレゼントキャンペーンに申し込む際、どのようなキャンペーンやプレゼントに魅力を感じるのかを調査した。

その結果、現金またはポイントのプレゼントについては「1万円相当が抽選で100名様」に当たるというものがユーザーにとって最も魅力的であることがわかった。

サイトの問題点を改善するとき、あなたは何を頼りにするだろう。過去の成功例、周囲のアドバイス……。いろいろあるが、それは本当にサイトにとって大きな効果を生むものなのだろうか?

そもそも、改善するべきその問題が生じた原因を明らかにしなければ、前には進めない。ここでは、適切な分析と施策の判断について、具体的な事例を挙げて紹介していく。

鶴田 修朗 2009/11/09 8:00

Webサイトの安全性、信頼性を証明するEV SSL証明書を導入する企業が増加している。インターネットのセキュリティに対するユーザーの不安とその解決方法、セキュリティの確保をコンバージョン率向上につなげるためのポイントを、日本ベリサインの牧野俊雄氏が解説した。

Web担編集部 2013/03/28 8:00 (146)(50)(28)

ライフネット生命保険では、アクセス解析ツールとして「User Insight」を導入し、施策によってさまざまな機能を使い分ける。なかでも特徴的なヒートマップ解析は、ログデータではわからない、顧客の気持ちをつかむのに有効だという。

今日は、「良いフォームとはどんなものか」を考え、コンバージョン率をアップさせる入力フォーム最適化(EFO)の基本を紹介します。問い合わせフォームや申し込みフォームなどを改善するヒントにしてください。

今回から3回にわたって離脱を減らすコツを紹介します。今回は、フォーム内にリンクをできるだけ置かないポイントを紹介します。

問い合わせなどのフォームに、入力を助ける3つの機能を入れるだけで入力完了率は上がる! 事例で解説。

Web担人気記事ランキング

マンガでわかる危ないSEO業者の見分け方

2015年1月22日~2015年1月28日にアクセス数の多かった記事のランキングを発表! 見逃している人気記事はありませんか? 他のユーザーはどんな記事を読んでいるのか?先週1週間で最も人気の高かった記事を要チェック!

今日は、Webフォームが「うわ、使いづらい」となってしまわないようにする、意外と対応されていないことが多いHTMLタグ「<label>」について。

HTMLを自分で書かないWeb担当者さんでも、デザイナーさんが作ったフォームに関して最低限これだけはチェックしておくといいですよ、というお話しです。

今日は、顧客理解を深め、顧客の心理を知るためにどんな質問をするといいかの情報をお届けします。LPOやEFOやユーザビリティ改善などコンバージョン向上のための施策はいろいろとありますが、コンバージョンした人のキモチを知ることで、さらにグッと成果を伸ばせるはずです。

鶴田 修朗 2009/12/15 12:00 (23)

スーパーではあらゆる顧客が利用する「レジ係」の教育に、最も力を入れる。Webサイトにおいて、そのレジ係と同じ役割を果たすのがエントリーフォームだ。エントリーフォームの改善が、コンバージョン率の向上やリピート客の獲得につながっていく。

Web担編集部 2010/01/06 7:59

Web担内の記事のなかで、過去1週間で被リンク数が大きく増えた記事はどれだ?

被リンク数が多く増えた記事は、よりその期間に注目された可能性が高いもの。意外な記事のリンクが増えている場合もあるので、人気記事ランキングと併せてチェック!

ページビュー数やユニークユーザー数とは異なる軸での注目記事ランキングで、要チェック記事を探せ!

Web担編集部 2010/01/13 7:59

Web担内の記事のなかで、過去1週間で被リンク数が大きく増えた記事はどれだ?

被リンク数が多く増えた記事は、よりその期間に注目された可能性が高いもの。意外な記事のリンクが増えている場合もあるので、人気記事ランキングと併せてチェック!

ページビュー数やユニークユーザー数とは異なる軸での注目記事ランキングで、要チェック記事を探せ!

[転載元] CVRを改善!Web接客ツールの利用事例と仕組みの解説(画面キャプチャ、比較表付き)|DML Web接客ツール(ウェブ接客ツール)の概要 Web接客ツールとは Web接客ツールとは、購入率やリピート率、顧客単価を上昇させることを目的とし、...
川尻 雅人 2015/12/17 16:38
 ポータルサイトについての記事はあまり見かけませんが、興味あるサイト担当の方は多いはず。まずユーザー視点からポータルサイトの特徴、閲覧傾向について述べ、それを踏まえた上で、サイト担当者の意識するポイントや考え方について書かせて頂きます。途中からそれにマーケティングの話を絡めていきます。 販売促進の土台となる内容ですので、ポータルサイトになじみのない方も十分に読む事が出来ます。
仲野佑希 7/16 12:23
あなたは今日、ネットショップで商品を買ったり、新たなメルマガを購読したり、資料請求フォームに記入したでしょうか?もしそうなら、(あなたは気がついていないかもしれませんが)無意識のうちに「マイクロコピー」の影響を受けていたことになります。 マイクロコピーとは、ボタンに書かれた文言...
WEBサイトからのお問い合わせを増やしたい!と思ったときに、サイトへの訪問者数を増加させるだけではなく、すでにサイトに来てくれているユーザをいかにお問い合わせまで導くのかも重要です。今回は過去500社以上のサイトを制作・運営する中で検証してきたEFOのノウハウを一挙にすべてご紹介します。
インバウンドマーケティングでは、SEOやブログ、ソーシャルメディアを活用して見つけてもらい、見つけてくれた潜在顧客にコンテンツを提供し、リードを獲得することが必要です。 しかし、見つけてもらうことに成功しても、Webサイトやランディングページが整備されていなければ、リード獲得まではつながりません。 今回は、インバウンドマーケティングの中でもサイトに訪れたユーザに興味を持ってもらい、お問い合わせや資料請求を獲得するまで。Webサイトのコンバージョン率改善の方法を紹介します。
【売上アップを実現する3つのSEOのテクニック】【ECサイト向けの成功するLPO対策】をわかりやすく解説いたします。ECサイト運営責任者様に特化した、売上アップに欠かせない情報をゲットして、年商3億をめざしましょう!

ページ

みんなが読んでるWeb担メルマガで、あなたも最新情報をチェック
  • SEOやアクセス解析のなどノウハウをゲット
  • 事例やインタビューも見逃さない
  • 要チェックのセミナー情報も届く
  • 編集長コラムを一足先に読める

日本赤十字社 東日本大震災 義援金募集
みんなが読んでるWeb担メルマガで、あなたも最新情報をチェック
  • SEOやアクセス解析のなどノウハウをゲット
  • 事例やインタビューも見逃さない
  • 要チェックのセミナー情報も届く
  • 編集長コラムを一足先に読める

人気記事トップ10(過去7日間)

今日の用語

ディープリンク
WWW上でのリンクの張り方の1つ。サイトのトップページへのリンクではなく、個別コ ... →用語集へ

連載/特集コーナーから探す

インフォメーション

Web担のメルマガを購読しませんか?
Web担の記事がコンパクトに毎週届くメールマガジン「Web担ウィークリー」は、10万人が読んでいる人気メルマガ。忙しいあなたの情報収集力をアップさせる強い味方で、お得な情報もいち早く入手できます。

Web担に広告を掲載しませんか?
購読者数10万人のメールマガジン広告をはじめとする広告サービスで、御社の認知向上やセミナー集客を強力にお手伝いいたします。

サイトマップ
RSSフィード


Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]