CPM とは 意味/解説/説明 (シーピーエム) 【Cost per Mille】

読み方

シーピーエム

略語/フルスペル/訳語

Cost per Mille

関連語

本来は、「広告が1000回表示されるごとに何円の費用がかかるか(かかったか)」を意味する指標(CPMの「M」は、1000を意味する)。

転じて、広告が表示されるたびに広告費が発生するタイプの広告。インターネット広告における広告主と広告掲載媒体との契約形態の1つを指すこともある。この場合、広告が何回クリックされようが費用は変わらず、広告費は広告が表示された回数に応じて決定される。

用語「CPM」が使われている記事の一覧

全 61 記事中 1 ~ 50 を表示中

ページ

Web解析のためのKPI大全

平均指標のKPI 全13個 | KPI大全 第3章-1

平均指標は、簡単に測定・計算できるものだが、KPIとして使用する場合は、その定義に注意するべきである。ゆがみの問題と、「ぴったり平均値そのものの現象は存在しない」問題には留意する必要がある。

Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報

SEO基礎用語集[完全版]

Moz(旧SEOmoz) 2007/08/24 9:00 (349)

[海外特選サイト翻訳] SEOmoz
検索マーケティングのニュース&テクニック

SEO業界は、聞き慣れない言葉であふれている。まだ経験の浅いSEO担当者に、完全版用語集を贈ろう。

その数なんと140個! 各用語を完璧に解説しているわけではないが、あなたの手元に置いておくと、必ず役に立つときがくるだろう。

Attribution.jp 2013/10/04 14:00 (74)(32)

「アトリビューション分析を行うにあたっての注意点」「実際のアトリビューション分析レポートの事例」「PDCAの“PDC”で止まるアトリビューション」などの情報を含む対談記事をお届けする。第三者配信機能を搭載する「ViewThruエビス」をリリースしたロックオンの一木氏が語る「アトリビューションの今」だ。

Facebook広告に関して、「関連度スコア」「マルチプロダクト広告」「広告マネージャアプリ」など、大きな動きが続いている。それらを紹介するとともに、運用においてよくある失敗例も解説。今月の旬の投稿ネタは「ゴールデンウィーク」と「母の日」だ。

Web広告研究会 2013/09/25 9:00 (27)

ad:tech San Franciscoの参加レポートが発表された、日本アドバタイザーズ協会(JAA)とWeb広告研究会(WAB)共催セミナー。前半では、最新のデジタルマーケティングの潮流を報告。後半の第三部では、シリコンバレーのテクノロジー企業を巡る訪問ツアーの報告が行われ、アドビ、Facebook、Googleほか多数の企業訪問によって、シリコンバレーでイノベーションがどのように生まれているのかが語られた。

鈴木 謙一 2016/10/14 7:00 (45)(41)

「検索結果からのクリック率」「新規ユーザー獲得」「再訪問促進」「広告クリック率」「滞在時間増加」――AMP導入で実際に成果が出たというサイトの事例をまとめて紹介する。

第三者配信アドサーバーに日本一詳しくなるための教科書

ディスプレイ広告はROIが低いから予算のムダだ!? | 第三者配信その1

ディスプレイ広告のROIは低いと決めつけるのは早計だ。広告効果を正しく把握できているだろうか。第三者配信アドサーバーでは、広告クリック後だけでなく、広告クリックが発生しない場合の効果、広告を見た瞬間からの間接効果まで取得できる。

鈴木 謙一 2/3 7:00 (93)(66)(36)

いまのSEOはコンテンツ命だとはいえ、良いコンテンツをさらに検索で有利にするノウハウが一切ないわけではない。titleタグやmeta descriptionをどう作るのが検索で有利か、米Etsyの調査から情報をお届けする。

今月も、国内大手企業のファン数&エンゲージメント率・最新動向を分析・紹介。さらにFacebook広告の新機能である、接続速度(2G/3G/4G)によるターゲティングや、日時指定による広告配信など、最新動向を紹介する。旬の投稿ネタは「ハロウィン」だ。

柏木恵子 2008/12/03 10:00

注目企業のネットビジネス戦略
コムスコア・ジャパン株式会社

ネット調査大手の米comScore(コムスコア)が、2007年6月に日本法人を設立した。その後、本国ではモバイル調査会社のM:Metrics社買収などの動きが続いている。来日中の同社インターナショナル・マーケット執行副社長のウィル・ホッジマン氏とマーケティング・コミュニケーション担当上席副社長のマーヴィン・ポラック氏、また、日本法人代表取締役の佐藤英丸氏の3名にコムスコアのサービス内容と今後の展開についてうかがった。

今月は、、ビデオ広告の自動再生、投稿表示のアルゴリズム変更という最新動向を紹介する。旬の投稿ネタは「元日」「お正月」「成人の日」の3本立てだ。もちろん、国内大手企業のファン数&エンゲージメント率・最新動向も分析・紹介する。

御社のネット広告に「ブランドセーフティ(ブランド保護)」という判断は入っているだろうか? DSPなどを利用したネット広告出稿に潜むブランド毀損のリスクと、そうした問題に対応できるアドベリフィケーションというアドテクを紹介する。

Moz(旧SEOmoz) 2007/09/12 10:00

[海外特選サイト翻訳] SEOmoz
検索マーケティングのニュース&テクニック

先日開催されたSESカンファレンスで参加したセッションから、興味深かった内容をレポートしてみよう。

今回とりあげるのはAdSenseに代表されるコンテンツ連動型広告のセッション。僕は検索連動型広告ならわかるが、コンテンツ連動型広告はほとんど経験がなかったので、このパネルは楽しかった。何よりも、具体的な数字とともに事例を聞けたし。

では、僕にとって役に立ったと思ったことを一気に紹介しよう。

Web広告研究会 2013/08/27 9:00 (315)(96)(66)

企業サイトのスマートフォン(スマホ)最適化が重要な課題となっているが、集客や告知のための広告施策の理解も欠かせない要素だ。Web広告研究会の5月月例セミナーでは、「スマートフォン広告入門 2013年版」と題し、グーグルとGMOグループの2社がスマートフォン広告の現状と課題、将来について解説した。

奥野辰広(トランスコスモス) 2015/03/20 7:00 (97)(46)

広告効果測定の基本は、まず「広告指標」と「費用対効果」を把握することです。今回は広告効果測定の基本業務として、「広告指標と費用対効果の把握」と「広告データを見て要因分析する」という2つの業務を解説します。

Web担編集部 2013/11/15 8:00 (187)(46)

どうすればFacebook広告を上手に活用できるのか、効果測定のコツはあるのか。Facebookのアジアパシフィック地区の広告効果測定チーム責任者であるChris Plambeck氏に答えてもらった。成功に共通するのは「リーチ」「クリエイティブ」「プレイスメント」3つだという。

齋藤陸+山倉英樹(アウンコンサ... 2015/02/06 7:00 (216)(100)(126)

新規の獲得拡大のために訪日外国人を呼び込みたい。実店舗は日本だけの旅行代理店が、タイからの観光客を呼び込むために行った4つのWebマーケティング施策を紹介。

IAA(国際広告協会)は去る11月、オンライン広告産業を対象としたフォーラムイベント「IAAデジタル・ダウンロード ビハインド・ザ・ヘッドライン(IAA Digital Download. Behind the Headlines)」を都内にて開催した。「オンライン広告主の権利章典」やネット広告の現状について語られた模様をレポートする。

アドテック東京2012のクロージングキーノートでは、ヤフー代表取締役社長 宮坂学氏が登壇し、“爆速”を掲げて第二の創業へと船出したヤフーの成長戦略を語った。これまでの自前主義と決別し、広告主の課題解決エンジンとなると、戦略が示された講演をレポートする。

砂森 翔太 3/14 7:00 (138)(45)

横文字が苦手な人にも、ECに必要なアドテクをわかりやすく説明しようという新連載「オカンでもわかるアドテク教室」。毎回、破天荒なオカンのむちゃぶりに、息子が一生懸命こたえます。

日本でもますます人気の高まるFacebook。そこで出稿できるFacebook広告を、検索連動型広告(キーワード広告)と比較して分析した解説をお届けする。

鶴田 修朗 2012/12/11 8:00 (104)(40)

日本のビール業界で初めてFacebookページを開設したサッポロビール。Web坦ミーティング2012最後の講演では、サッポロビール 宣伝室の森氏が開設までの社内調整プロセスや、1年あまりの運用で得られた成果などを、さまざまなデータと合わせて明かした講演をレポートする。

今月は、国内ユーザー2200万人突破、投稿・共有後の内容アップデート、カスタムオーディエンス、アクションボタンの追加、動画広告、11月らしい投稿ネタTIPSといったトピックを紹介する。

Moz(旧SEOmoz) 2013/12/02 9:00 (36)(42)(23)

スマートフォンやタブレット用アプリのマーケティングで重要なASO(アプリストア最適化)は、モバイルアプリのSEOと言ってもいいぐらい大切なものだ。この記事では、主にインバウンドマーケター向けに、モバイルアプリ最適化について、その背景やウェブでのSEOとの比較なども交えながら解説する。

バナー広告、メルマガ、検索連動型広告など、広告販促的な活動を一般に「キャンペーン」と呼ぶ。今回は、キャンペーンによる流入を分析する際の計測指標や分析視点について解説する。

鶴田 修朗 2012/12/14 8:00 (89)(49)

「Yahoo! JAPANは、最新技術、デジタルマーケティングの実験場になる」。爆速をキーワードに進化する現在のYahoo! JAPANが目指すマーケティングソリューションの形はどのようなものか、それらは広告主に何をもたらすのか。ヤフー株式会社 マーケティングソリューションカンパニー 事業推進本部 本部長の宮澤氏が語ったセッションをレポートする。

コンテンツサイトにおける第一のゴールは、オンライン広告を通じて利益を上げることだが、このゴールを達成するまでの道はそれほど明確ではないことが多い。こうしたサイトに適したKPIとして私が勧めるものは、訪問者の関心とロイヤリティにフォーカスしたものである。

[図解]オーバーチュア新システム完全理解&準備法

何が変わる? 「新スポンサードサーチ」の変更点&新機能をチェック

鶴田 修朗 2007/06/20 9:00

[図解]オーバーチュア新システム 完全理解&準備法
~パナマで変わる7つのポイントと「キーワード広告2.0」への意識改革

オーバーチュアの新しいキーワード広告プラットフォーム「新スポンサードサーチ」の新機能や旧システムからの変更点は、主に7点。従来のシステムと比べ、大幅に機能が改善された「新スポンサードサーチ」。移行後にすぐに使いこなすために、まずは大きな変更点と注目の新機能をチェックしておこう。

Moz(旧SEOmoz) 2009/11/24 8:30

[海外特選サイト翻訳] SEOmoz
検索マーケティングのニュース&テクニック

ブログやWebサイトの記事で、読者の目をもっと引きつけ、多くのページを見てもらうにはどうしたらいいのだろうか。Q&A形式で、その疑問に答えよう。

Moz(旧SEOmoz) 2008/02/01 9:00 (28)

[海外特選サイト翻訳] SEOmoz
検索マーケティングのニュース&テクニック

SEOの世界で知識がどんな風に広まっているのかについて考えた。

僕は、SEOに関する情報の90%はすでに「世に出ている」と言っている。ウェブ上に流れていたり、プレゼンで言及されていたり、おおむね適切な疑問を持ち、正しい検索を行えるぐらい十分な知識のある人が発見できるところにある。

残りの10%は表の情報の背後に隠れていて、めったに表に出てくることのない秘密の情報だ。その情報とは……

中国向けECの立ち上げを担当することになった、女性向けアパレル「リラアパレル社」の長谷川 佳子。中国でECサイトを展開する初期のプロモーションはどう進めるのがいいのだろうか。。

今日は、ネット広告の最近について。いわゆる「アドテク」の進化で、今のネット広告は「できるだけコンバージョンする人、しかも、見込み購買額が高い人」にターゲティングするように進化してきているのです。

Web担編集部 2007/06/06 8:00 (37)

[特集]アクセス向上99のワザ
PVアップ! ユーザー数アップ! 集客力向上! 「なにすりゃいいの?」大特集

お金を使って広告を出すのは、企業サイトの特権だ。本気でアクセス向上を目指すならば、広告出稿は外せない。基本的な広告の考え方から、ネットに強い代理店の選び方、広告業界の専門用語の理解まで、アクセス向上のための広告の基本を一気に紹介する。

Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報

FacebookをSEOとマーケティングに活用しよう(後編)

Moz(旧SEOmoz) 2008/11/27 9:00

[海外特選サイト翻訳] SEOmoz
検索マーケティングのニュース&テクニック

FacebookをSEOとマーケティングに活用するためのノウハウを、Facebookのエンジニアと話した内容とSEOmozで実際に考えて試した結果でお伝えしているこの記事、後編ではFacebook内で広告を出してみた結果をお伝えする。

5万インプレッションで2,000円という安価な広告費で出稿できるFacebook内の広告だが、意外としっかりとした管理がされているようだ。

Moz(旧SEOmoz) 2008/03/07 9:00 (163)

[海外特選サイト翻訳] SEOmoz
検索マーケティングのニュース&テクニック

ふつうに1ページに収めれば30行ほどで収まる記事を、なぜか10行ずつぐらいのコンテンツに分けて、「次のページ」をクリックしないと全部見られないサイトが、日本のメディアでもよく見られる。

これは、広告売り上げがページビュー数(広告インプレッション数)で決められていて、サイトのパフォーマンスもPV数で判断されるようなメディアサイトに多い手法だ。

細かくページ分割するのと1ページにすべてのコンテンツを収めるのとでは、どちらが良いのかは人にもよるが、少なくとも検索エンジンにとってはページ分割のデメリットがある。

この問題の原因と事象をわかりやすく示し、その解決法を示そう。

Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報

オンライン広告は進化しなくちゃならない

Moz(旧SEOmoz) 2007/03/06 8:00

[海外特選サイト翻訳] SEOmoz
検索マーケティングのニュース&テクニック

今日は仕事を終えてから、同僚とオンライン広告の現在について長いこと話し込んだ。論点はおなじみの悲観的なものだ。
また、一部のオフライン広告形式が、どのくらい効果的になったかについても結構長く話をした。

はじめてWEBニュース 2016/02/12 7:00 (34)(33)

訪問者に適した画面を自動表示、CPOを1,000円引き下げた例も

今日は、リスティング広告関連……というか、企業が作るノベルティグッズの話……というか、企業のブランディングとか「らしさ」とか、そういう話題を。えーと。リスティング広告の関係者さんと、ノベルティグッズを担当する広報さんは、読んでみてください。

リードナーチャリングとリードジェネレーションの事例や手法をまとめました。マクロミル社やデジタルマーケティングラボで実施したマーケティング施策の事例や、使い方の工夫を紹介します。マーケティング戦略を整理するためのターゲット×施策の全体図(画像)は注目!

DMPの国内市場規模と課題、マーケティングオートメーションとの連携・事例について。マーケティングオートメーション×DMPにより何ができるかが分かります(画面イメージ掲載)。運営:デジタルマーケティングラボ(DML)

PMPの仕組みと特徴を図で分かりやすく解説!PMPはプライベートマーケットプレイスの略称で、RTBで課題の広告枠の品質にフォーカスした仕組み(純広とRTBの間)です。PMPは取引方式によって分類できます。

株式会社マクロミルで初めて動画広告を実施した時の事例と、その時に感じた動画というクリエイティブならではの活用方法や注意点についてです。実際の配信結果についても公開します。また、動画広告の種類や特徴についてもまとめています。

インバナーサーベイとは、ディスプレイ広告の接触者のブランド態度を比較するブランディング向けディスプレイ広告の効果測定手法です。しかし、これには「回答精度」「有料広告枠の消費」「アンケート設計の自由度」など、多くの課題があります。これを解決する新たな効果測定手法として「リードバナーアンケート」と呼ばれる手法が出てきており、本記事では、この2つの効果測定手法の違いを解説します。

アドネットワークである「GDN」と、「DSP」の使い方(利用シーン)の違いを説明します。このような広告配信システムの比較は、広告主しかできないことだと思いますので、同じ広告主の方にはぜひ読んでいただきたいです。

ディスプレイ広告を「レスポンス広告」として使用する場合、「ブランディング広告」として使用する場合、それぞれに合った効果測定方法を紹介します。

株式会社オムニバス 2016/07/22 14:19

株式会社オムニバスによる事例インタビューの連載です。本インタビューでは株式会社マクロミル マーケティング&プロダクト本部 マーケティングコミュニケーションユニットの広瀬 信輔さんにお話をお伺いします。最終回となる本記事は「デジタルマーケティングの将来像」についてお届けします。

EC/小売業向け開発・ソリューション提供の株式会社エスキュービズム・テクノロジーは、自社ECサイト構築パッケージ「EC-Orange」の新たなラインナップ「Orange Omni」の提供を開始いたしました。

Eli 2016/06/08 23:29

Adnow.comのレビュー:2017年のネイティブ広告

第三者配信を用いてグローバルフリークエンシーをコントロールすることにより初めてCTRとの関係性を導くことができる。DSPを初めとしてimpに対するアプローチが極めて高度化している昨今は、特にCTRを最適化するということの重要性が増すことになる。

シーセンス株式会社 2013/10/16 12:59

株式会社日本ビジネスプレス様が、オンラインとモバイルデバイスにおけるターゲット広告やオーディエンス分析を行うためにシーセンスを採用したことを発表します。
日本ビジネスプレス様は、経済・経営系の自社オンラインメディアを運営するかたわら、他のプレミアム パブリッシャー向けに"isMedia"と呼ばれるデジタル化支援プラットフォームを提供しております。

ページ

みんなが読んでるWeb担メルマガで、あなたも最新情報をチェック
  • SEOやアクセス解析のなどノウハウをゲット
  • 事例やインタビューも見逃さない
  • 要チェックのセミナー情報も届く
  • 編集長コラムを一足先に読める
用語集 CP

日本赤十字社 東日本大震災 義援金募集
みんなが読んでるWeb担メルマガで、あなたも最新情報をチェック
  • SEOやアクセス解析のなどノウハウをゲット
  • 事例やインタビューも見逃さない
  • 要チェックのセミナー情報も届く
  • 編集長コラムを一足先に読める

Web業界の転職情報

もっと見る
Sponsored by

人気記事トップ10(過去7日間)

今日の用語

ステークホルダー
消費者や投資家、顧客企業など企業を取り巻く利害関係者全体を示す。 他に、産 ... →用語集へ

インフォメーション

Web担のメルマガを購読しませんか?
Web担の記事がコンパクトに毎週届くメールマガジン「Web担ウィークリー」は、10万人が読んでいる人気メルマガ。忙しいあなたの情報収集力をアップさせる強い味方で、お得な情報もいち早く入手できます。

Web担に広告を掲載しませんか?
購読者数10万人のメールマガジン広告をはじめとする広告サービスで、御社の認知向上やセミナー集客を強力にお手伝いいたします。

サイトマップ
RSSフィード


Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]

GOLD SPONSOR
さくらインターネット株式会社株式会社KDDI ウェブコミュニケーションズ株式会社日本レジストリサービスオープンテキスト株式会社トランスコスモス株式会社株式会社ハイパーボックスDomain Keeper
SPONSOR
株式会社キノトロープ株式会社アイレップ株式会社ニューズ・ツー・ユーシックス・アパート株式会社ウェブアンテナ株式会社サイバーエージェント富士通株式会社Sitecore