CPC とは 意味/解説/説明 (シーピーシー) 【Cost Per Click】

読み方

シーピーシー

略語/フルスペル/訳語

Cost Per Click

クリック単価。インターネット広告において、広告を見たユーザーが1クリックするたびに何円かかったのかの費用指標。

CPCという用語は、主に3種類の使い方がされる。

1つ目は、クリック課金型の広告そのものを指す場合。

2つ目は、クリック課金型広告でのクリック単価を指す場合。この場合、CPCはあらかじめ決められた(またはあらかじめ決められたルールで算出される)単価となる。

3つ目は、指標としての考え方。実際にはCPM(表示回数に応じた広告費用)の形式で広告を出稿していても、結果としてクリック1回あたり何円かかったことになるのかといった計算をする場合があり、その場合のCPCは「かかった広告費÷クリック回数」で計算される。

クリックされるということはアクセスが1件あるという意味なので、誘導したアクセスあたりのコストとなる。CPCは低ければ低いほど広告の費用対効果が高いとみなされる。

用語「CPC」が使われている記事の一覧

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アトリビューションとはそもそも何なのか、間接効果と言わないのはなぜか、ディスプレイ広告とリスティング広告のどちらが効果が出るのか……。さまざまな広告チャンネルの本当の効果を把握して予算を管理することでコンバージョンを増やす「アトリビューション」を熱く語る対談。

Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報

SEO基礎用語集[完全版]

Moz(旧SEOmoz) 2007/08/24 9:00 (348)

[海外特選サイト翻訳] SEOmoz
検索マーケティングのニュース&テクニック

SEO業界は、聞き慣れない言葉であふれている。まだ経験の浅いSEO担当者に、完全版用語集を贈ろう。

その数なんと140個! 各用語を完璧に解説しているわけではないが、あなたの手元に置いておくと、必ず役に立つときがくるだろう。

オムニチュアサミット東京08」基調講演レポート
オムニチュアが特化を進める3つの分野とは? ウェブマーケットの未来を駆け巡った1日

「SiteCatalyst」の開発元であるオムニチュアが世界各地で開催するイベント「オムニチュアサミット」は、アクセス解析とオンラインマーケティングのカンファレンスとして、業界関係者が一同に会するイベントとなっており、2008年3月にも米ソルトレークシティで開催されたばかりだ。その注目のカンファレンスが、ついに日本でも開催された。

開催から時間が経過してしまったが、その様子をWeb担の読者にもお届けしよう。

Facebook広告に関して、「関連度スコア」「マルチプロダクト広告」「広告マネージャアプリ」など、大きな動きが続いている。それらを紹介するとともに、運用においてよくある失敗例も解説。今月の旬の投稿ネタは「ゴールデンウィーク」と「母の日」だ。

猪塚 武 2006/12/27 8:00 (27)

Products Showcase:ライバル会社に差をつけるネットビジネス必携プロダクト
海外ではもう常識! キーワード広告自動入札ツール

海外ではすでに多くの企業が導入している「キーワード広告自動入札ツール」。ここでは、自動入札ツールとはどんなものなのかを解説し、さらに 4つのキーワード広告自動入札ツール、「SearchCenter」(オムニチュア株式会社)、「Atlas Search」(DAC)、「BidMaster」(株式会社セプテーニ)、「Decide DNA」(株式会社24-7 Search)を紹介する。

今月も、国内大手企業のファン数&エンゲージメント率・最新動向を分析・紹介。さらにFacebook広告の新機能である、接続速度(2G/3G/4G)によるターゲティングや、日時指定による広告配信など、最新動向を紹介する。旬の投稿ネタは「ハロウィン」だ。

今日は、「初心者のWeb担当者・マーケ担当者」に「とりあえず、これを手元において、わからなかった見てね」と渡せる、Web業界やマーケ業界の略語や専門用語のまとめ(用語集)をお届けします。

Web担編集部 2007/03/29 8:00 (24)

注目企業のネットビジネス戦略
株式会社アイメディアドライブ 代表取締役社長 高松雄康

ウェブの広告事業にはさまざまな手法が存在する。特にテクノロジーを活かした斬新な手法が次々と生まれてきており、それを手がける会社も注目されている。クチコミサイト「アットコスメ」と連携したマーケティングなどを手がけるアイメディアドライブも、そんな会社の1つ。2006年4月設立の新しい会社だが、クロスメディを中心としたメディア広告事業と独自の広告ネットワーク事業を柱に、新しい広告の仕組みと市場を創り出そうとしている。独自のクロスメディア発想による広告モデルや最近注目の行動ターゲティング手法について、同社代表取締役社長の高松雄康氏にうかがった。

今月は、、ビデオ広告の自動再生、投稿表示のアルゴリズム変更という最新動向を紹介する。旬の投稿ネタは「元日」「お正月」「成人の日」の3本立てだ。もちろん、国内大手企業のファン数&エンゲージメント率・最新動向も分析・紹介する。

最終クリックだけで評価する時代は終わった ~アトリビューション評価実践編~

朝日広告社が行ったアトリビューション評価テストにおける検証と、そこから得られたアトリビューションの効果の結果についてまとめた。

奥野辰広(トランスコスモス) 2015/01/16 7:00 (246)(82)(95)

ネット広告担当者に必要な基本スキルを3ステップに分けて解説。第1回は広告集客の基本である、「プッシュ型」と「プル型」という2つの手法と、ネット広告担当者として押さえるべきポイントを解説します。

成功と失敗を分けるSEMの見極め力
第8回 オーバーチュア新プラットフォーム、どうやって最適化する?

多くの企業が取り組み出したSEM(検索エンジンマーケティング)は、発展途上の分野でもあるため、確固としたセオリーが存在しない。SEMを行う上で担当者が直面するさまざまな判断・選択について、その見極めのポイントを専門家がアドバイスしていく。

今回のテーマは、ヤフーで表示されるキーワード広告、オーバーチュアの新スポンサードサーチ。7月には全広告主のアカウントが新プラットフォームに移行し、新しい掲載順位に変更されたのだが、何に気をつけるべきなのだろうか。

Moz(旧SEOmoz) 2007/09/12 10:00

[海外特選サイト翻訳] SEOmoz
検索マーケティングのニュース&テクニック

先日開催されたSESカンファレンスで参加したセッションから、興味深かった内容をレポートしてみよう。

今回とりあげるのはAdSenseに代表されるコンテンツ連動型広告のセッション。僕は検索連動型広告ならわかるが、コンテンツ連動型広告はほとんど経験がなかったので、このパネルは楽しかった。何よりも、具体的な数字とともに事例を聞けたし。

では、僕にとって役に立ったと思ったことを一気に紹介しよう。

Web広告研究会 2013/08/27 9:00 (315)(96)(66)

企業サイトのスマートフォン(スマホ)最適化が重要な課題となっているが、集客や告知のための広告施策の理解も欠かせない要素だ。Web広告研究会の5月月例セミナーでは、「スマートフォン広告入門 2013年版」と題し、グーグルとGMOグループの2社がスマートフォン広告の現状と課題、将来について解説した。

野本 幹彦 2009/05/22 10:00 (28)

効率的なCVを得るために多数のツールを導入
人の手と自動化ツールを組み合わせてコスト削減と高効率化を実現

マンツーマンの英会話事業を展開するGABA。競合との競争が激しいなか、検索連動型広告を効果的に活用して顧客獲得を伸ばす同社では、より効率的に運用して成果に結びつけるため、「Omniture Test&Target」や「SearchIgnite」といった自動最適化ツールを導入している。

導入からすぐに効果を実感しはじめたという、同社のマーケティング戦略やツール運用方法、分析・改善のノウハウはどこにあるのか。

「ディスプレイ広告の指標や効果的な出稿方法」や「広告主が良いメディアを判断するポイント」などについて語ったセミナーをレポートする。

リスティング広告に関するセミナーで全国300名近くの担当者に会い問題を解決してきた筆者が、どの会場でも質問に上がった悩みを整理して、アドバイスします。

新スポンサードサーチから1か月半
品質インデックスのその後

オーバーチュアの新スポンサードサーチで広告の品質による順位決定方式が導入されたのが2007年7月12日。それから1か月以上の時間が過ぎたが、広告のクリック数やクリック単価にどのような動きがあったのだろうか。

あなたが出稿しているキーワード広告が、新しいシステムで有利な状態にあるのか不利な状態になるのかを調べる方法と、それぞれの対策を解説しよう。

奥野辰広(トランスコスモス) 2015/03/20 7:00 (98)(47)

広告効果測定の基本は、まず「広告指標」と「費用対効果」を把握することです。今回は広告効果測定の基本業務として、「広告指標と費用対効果の把握」と「広告データを見て要因分析する」という2つの業務を解説します。

各社の事例でわかるオウンドメディア運営の「企画」「構築」「成果」ノウハウ

オウンドメディア企画を社内で通すためにすべき6つのこと+上司説得の想定問答9パターン #02

鈴木 健介 2015/07/22 7:00 (258)(79)(68)

オウンドメディアの立ち上げにあたり、「社内で企画を通すこと」は避けて通れません。「なぜ、だれに向けて、なんのために、どのように……」という企画骨子を整理し、しかるべきルートで承認をとっていくことが重要です。

Web担編集部 2016/03/18 7:00 (1837)(276)(121)

グーグルが、PC(デスクトップ)のWeb検索結果ページ右側の広告枠を廃止した。すでに広告表示が9%減少、クリックも5~7%減少という影響が出ている。
検索連動型広告に、今後どんな影響が起こりえるのか。SEOにも関係があるのか。そして、企業のリスティング広告担当者はどんな施策をとるべきなのか。

Web担編集部 2014/11/25 8:00 (282)(114)(51)

インターネット広告の新たな潮流として注目されるアドテクノロジー。その根幹であるDSPは、データを活用したマーケティングの代表的存在として導入が増えている。Yahoo!プレミアムDSPは、Yahoo! JAPANが保有するビッグデータを活用することで、他のDSPにはない特長と機能を持っている。

Web担編集部 2014/07/31 10:00 (73)(42)

Web担当者にとってアクセス解析は、Webサイト運営の成否を分けるほど重要だ。そのための必須アイテムがアクセス解析ツールだが、種類が多くて選ぶのは一苦労。そこでYahoo!プロモーション広告のユーザーにおすすめしたいのが、無料で利用できるYahoo!アクセス解析だ。

「ラストクリックCPA」「アトリビューションCPA」「Total CPA」といった指標がどういった性質のものなのか、広告費との対比や貢献度の割り振りといった視点で解説する。

齋藤陸+山倉英樹(アウンコンサ... 2015/02/06 7:00 (216)(100)(126)

新規の獲得拡大のために訪日外国人を呼び込みたい。実店舗は日本だけの旅行代理店が、タイからの観光客を呼び込むために行った4つのWebマーケティング施策を紹介。

鶴田 修朗 2011/09/30 8:00 (541)(229)(189)

オンラインショップにとってスマートフォン対応が必要な理由とは? また「スマートフォン最適化」ではどのような点がポイントになるのか。 個人ユーザーのインターネットの利用ツールが、「PC&ケータイ」から「スマートフォン&タブレット端末」へと大きく変わりつつあるイマと近い将来を、データを交えながら解説する。

【レポート】Web担当者Forumミーティング 2012 in名古屋

成果に繋げるネット広告効果測定データの上手な活用法|ロックオン

野本 幹彦 2012/11/05 8:00 (26)

ネット広告を出稿する企業なら効果測定は必ず行っているだろう。しかし、Google アナリティクスや代理店のレポートだけで済ませていないだろうか。広告効果測定ツールならではのメリットやアクセス解析ツールとの違いはなにか、より効果的な分析を行うための方法が解説された。

第三者配信アドサーバーに日本一詳しくなるための教科書

媒体社の広告売上をアップさせる、間接効果という評価指標 | 第三者配信その3

第三者配信アドサーバーは、広告主はもちろん、媒体社にもメリットがある。これまで、直接コンバージョン数でしか評価されていなかった広告を、間接効果まで含めて売り込めるようになるからだ。

Web担編集部 2011/01/31 10:00 (301)(546)(747)

スマートフォン対応サイトの制作には、PCサイトや携帯サイトとは異なるノウハウがある。特に注意すべきなのが、タッチ操作という新しいインターフェイスを採用している点だ。今後さらに急成長するスマートフォンにいち早く対応するために、チェックしておくべきポイントを紹介する。

Web広告研究会 2013/06/21 8:00 (88)(27)

アドテクノロジーはデジタルマーケティングでどのような役割を果たし、今後どのような役割を担っていくのだろうか。実際に第三者配信を使ってキャンペーンを行ったライオンの事例をベースに、広告主とサプライヤーの両方の立場からその経緯と効果が話し合われた。

井口 裕右 2016/05/10 7:00 (21)(21)

多数の商品を取り扱うECサイトや多岐にわたるカテゴリー展開で数万件の情報を掲載しているサイトにとって、ネット広告の運用効率を上げること、そして一度サイトに接触したユーザーを競合他社に奪われないように囲い込むことは、大きな課題だ。NTTぷららの事例をもとに、課題解決のヒントを探ろう。

仲里淳 2016/06/30 7:00 (112)(55)

企業が運営するWebサイトの存在意義は、ビジネスに貢献して初めて生まれる。Web担当者がまず意識すべきは、微細な改善よりもビジネスインパクトのある施策だ。

モバイルアプリのマーケティングやプロモーションは、未だにインストール単価と数を評価指標とした広告運用が主流で、Webほど成熟していない。顧客獲得競争が激化していくなかで、今後のアプリマーケティングはどうあるべきか。アプリマーケティングの今後について、アプリ広告配信の自動最適化に取り組むAppLovin(アップラヴィン)の坂本達夫氏と、Yahoo! MOBILE INSIGHTのサービス責任者ヤフーの和波豊氏の対談内容を今回は紹介する。

Web担編集部 2014/05/30 15:00 (23)

商品の魅力や使用シーンを視覚的にアピールするなら、写真や画像を使うのが効果的だ。「でも、画像広告を出すような予算はないし」というあなたには、クリック課金式で低予算から始められる「YDNディスプレイ広告」のことを知ってほしい。Yahoo!プロモーション広告の広告管理ツールから設定できる。気軽に運用できる画像広告の概要と始め方を解説する。

小西一星(LIC) 2013/07/31 18:00 (170)(56)(43)

リスティング広告を運用していてパフォーマンスが下がると、その原因を探って対策を施す。このとき、自分では十分に探ったつもりが実は不十分で、誤った対策を取ってしまうことがよくある。そして多くの場合、その原因は「思い込み」だ。今回は、この思い込みによる間違った対処の例を挙げながら、広告運用の広い視点を持つための心がけを解説しよう。

Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報

ウェブマーケティング担当が犯しがちなPPC広告17の間違い

Moz(旧SEOmoz) 2007/03/16 8:00 (179)

[海外特選サイト翻訳] SEOmoz
検索マーケティングのニュース&テクニック

僕がPPCキャンペーンを数多く担当しているせいか、広告主が自分たちのPPCプログラムで犯すつまらない間違いや、時につまらないじゃ済まない間違いをしょっちゅう目にしている。PPC広告作成や不正クリック検出の失敗、そして検証不足など、多くの過ちのごく一部だ。こうした間違いをそれぞれ潰していけば、売上を70%増やしたり、月に何千ドルも節約できたりするんだ。

新人Web担当者・マーケターのための運用型広告活用の基礎知識

運用型広告の成功はKPI設定次第! 押さえておくべき目標設定とプランニングの基本

天野可純(オプト)+小市優介(オプト) 6/29 7:00 (39)(23)

運用型広告の運用で欠かせない、Webプロモーションの全体目標の立て方や、プランニングの流れを知ることで、施策の良し悪しや改善ポイントが見えてくるはずです。

Web担編集部 2012/02/29 10:00

リスティング広告では独特な略語や専門用語が多く、始めたばかりだと戸惑う人も多い。そこで今回は、リスティング広告の世界でよく用いられる略語・用語をピックアップ。スポンサードサーチ® Ver.3にも対応した新版として平易に解説する。

アドテック東京2012のクロージングキーノートでは、ヤフー代表取締役社長 宮坂学氏が登壇し、“爆速”を掲げて第二の創業へと船出したヤフーの成長戦略を語った。これまでの自前主義と決別し、広告主の課題解決エンジンとなると、戦略が示された講演をレポートする。

柏木恵子 2/22 7:00 (21)

B2B企業にとって、自社の顧客となる企業の数は非常に少ない。また、営業活動には物理的な限界があり、従来のマーケティングのように無駄の多いリストでは効率が上がらない。案件となりそうな企業にしぼって訪問するために、後工程の生産性に注目するのがABM(Account Based Marketing)だ。後編ではKDDIの中東氏がABMを実践する方法を紹介する。

仲里淳 2015/02/27 7:00 (90)(40)

検索連動型広告の効率が改善されない。それどころか悪くなる一方……。そんな運用担当者の悩みをよく聞くようになったが、解決の糸口はディスプレイ広告との組み合わせ施策にあった。検索連動型広告の運用コンサルで業界をリードするアイレップが、検索連動型広告とディスプレイ広告による獲得効率改善の手の内を明かす。

横文字が苦手な人にも、ECに必要なアドテクをわかりやすく説明しようという新連載「オカンでもわかるアドテク教室」。毎回、破天荒なオカンのむちゃぶりに、息子が一生懸命こたえます。

加藤公一レオ(売れるネット広告社) 2011/10/13 10:00 (485)(231)(62)

「●●時代のマーケティング!」「もう昔の広告手法は通じない!」といった煽りが絶えないが、マーケティングの本質はやはり「売れる」環境づくりを創ることにある。費用対効果から逃げずに、マーケターが見据えるべき本筋を、「レスポンスの魔術師」売れるネット広告社の加藤公一レオ氏が語る。

日本でもますます人気の高まるFacebook。そこで出稿できるFacebook広告を、検索連動型広告(キーワード広告)と比較して分析した解説をお届けする。

鶴田 修朗 2012/12/11 8:00 (104)(40)

日本のビール業界で初めてFacebookページを開設したサッポロビール。Web坦ミーティング2012最後の講演では、サッポロビール 宣伝室の森氏が開設までの社内調整プロセスや、1年あまりの運用で得られた成果などを、さまざまなデータと合わせて明かした講演をレポートする。

今月は、国内ユーザー2200万人突破、投稿・共有後の内容アップデート、カスタムオーディエンス、アクションボタンの追加、動画広告、11月らしい投稿ネタTIPSといったトピックを紹介する。

Web担編集部 2012/01/27 9:00

「クリック課金型の広告」であるスポンサードサーチ®において、「クリック」は広告の効果やコストを決定するもっとも重要な要素だ。そこで今回は、スポンサードサーチ Ver.3への移行を機に、改めてこのクリックに焦点を当て、「クリック数」「クリック率」「クリック単価」の関係を解説する。

Web担編集部 2013/06/28 10:00 (201)(26)

YDNといえば、豊富なターゲティング機能と信頼性の高い配信ネットワークを持つレスポンス広告ツールだ。しかし、その機能をうまく使うと、広告支援や分析ツールとしても応用できる。YDNのユニークな活用法をデジタルアイデンティティ社に聞いた。

Web担編集部 2014/02/14 10:00 (224)(24)

Yahoo!タグマネージャーを使ってユーザーをページ内行動ごとにセグメント化し、リターゲティングにつなげる施策は、効率化を求め過ぎるとコンバージョン数が減るのが悩み。「トータルCPA」という考え方によって、このバランスを見極めるというGMO NIKKOの施策を紹介する。

Web担編集部 2014/03/05 10:00 (343)(67)(26)

広告効率化の手法として、タグ管理ツールを使ったユーザーのセグメント化が注目されている。Yahoo!タグマネージャーの導入を積極的に支援することで、クライアント企業の費用対効果を改善し、さらなる施策への可能性を広げようとするオプトの取り組みを紹介する。

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