顧客生涯価値 とは 意味/解説/説明 (こきゃくしょうがいかち) 【Customer Lifetime Value】

読み方

こきゃくしょうがいかち

略語/フルスペル/訳語

Customer Lifetime Value

同義語

企業と顧客が継続的に取引をすることによって、顧客が企業にもたらす価値(利益)を指す。Lifetime Value(ライフタイムバリュー、LTV)やCustomer Lifetime Value(カスタマーライフタイムバリュー、CLV)とも呼ばれる。

簡単な形で示すと、あるサービスが

・年間のサービス利用料から直接原価をひいた粗利が1顧客あたり平均年間100万円
・契約更新率から算出した平均の利用年数が5.5年

だとすると、このサービスにおける顧客生涯価値は550万円となる(実際にはリテンションや初期獲得のためのコストを計算したり、サービス内容によってより多くの要素を考慮に入れたりする)。ECなどでも、1回の売買取引だけでの採算ではなく、継続した「お客さま」となることで得られる価値を想定できる。

こうして求めた顧客生涯価値をベースに、事業計画をたてたり、初期獲得費用を決めたりできる。

用語「顧客生涯価値」が使われている記事の一覧

全 48 記事中 1 ~ 48 を表示中

平均指標は、簡単に測定・計算できるものだが、KPIとして使用する場合は、その定義に注意するべきである。ゆがみの問題と、「ぴったり平均値そのものの現象は存在しない」問題には留意する必要がある。

Moz(旧SEOmoz) 2014/05/26 9:00 (43)(56) (31)

過去に経験したことのないような要因で検索順位が下がる脅威について前後編の2回に分けて解説しているこの記事、後編となる今回は、たとえ検索順位が下がっても成功を維持するSEO戦略を策定するにはどうすればいいかについて、6つのポイントで解説していく。

遠藤美咲+三立瞳 2011/04/27 9:00 (271)(221) (90)

マーケ女子が熱い。世間では「もしドラ」の影響で、女子高生マーケッターがブームっぽい(?)が、オトナ女子も負けてはいられない。「Web担当者Forum」では急遽、ソーシャルメディアマーケター美咲こと遠藤美咲氏と、Webマーケッター瞳こと三立瞳氏のオトナマーケ女子対談(というかぶっちゃけオフ会)をセッティングした。ユーザー密着のラディカルな視座から、Webマーケティングとソーシャルメディアマーケティングの可能性を探る。

河田顕治 2012/10/16 8:00 (591)(107) (62)

顧客ロイヤルティを計る指標として米国で採用されているNPS(ネット・プロモーター・スコア)。ここ数年、日本でもいくつかの企業が採用を進めつつあるという、NPSの根幹にあるものは何か。NPSのカンファレンス「Net Promoter 2.0」で議論を交わしてきた、ビービットの遠藤氏に聞いた。

消費者間の「クチコミ」の影響力の高まりを受け、企業のマーケティング活動やCRM戦略も変革を迫られている。AIDMA、AISAS、SIPSなど、マーケティング環境の変遷を説明する。

売上向上のためにCV数を獲得することは、Webマーケティング担当者にとって最大の関心事だろう。効果的な流入経路を見つけようと、CV数、CVR、CPA、ROASなどの指標をチェックしていると思うが、「顧客軸」の視点は抜けていないだろうか。顧客の定着状況は、企業の成長戦略に影響する重要な要素だ。

鶴田 修朗 2011/11/21 10:00 (49)

中小企業やベンチャー企業向けにリスティング広告やアフィリエイト広告の運用支援、SEOなどのサービスを提供しているソウルドアウト株式会社に、同社の強みや地方企業のリスティング広告活用のポイントをうかがった。

Web担編集部 4/18 7:00 (158)(34)

スマホアプリ市場は急成長を遂げたが、それにマーケティング環境が追いついていないことが課題だ。アプリをリリースし、やみくもに広告を展開しても、高い効果は得られないだろう。このような状況を解決するスマホアプリ向けのマーケティングソリューションが「Yahoo! MOBILE INSIGHT」だ。

株式会社D2C 2014/03/06 8:00 (32)

無料のガチャで遊んで、クーポンをゲット! さらに、ハートが生まれ、そのハートが100万集まると、100万円として、ヤム・ブランズ主催の飢餓救済プログラム「World Hunger Relief(世界飢餓救済)」(以下、「WHR」)の支援金として寄付をするというクリスマスらしいキャンペーンを行う、日本ケンタッキー・フライド・チキンに聞いた。

鈴木 謙一 2009/09/11 10:00

1週間のSEO/SEM情報をさくっとまとめるこのコーナー

今回は、9月4日に実施されたヤフーのインデックス更新にともなって発生した、ページの順位が大きく落ちる「ペナルティ」についての記事や、グーグルのガイドライン違反に対する再審査リクエストの処理など、SEO関連の話題が豊富。

海外記事でも、URL構造と順位の関係や、301リダイレクトと302リダイレクトの話、robots.txtの扱いなど、SEOに携わる人なら必見の情報をお届けする。

CMO.com by Adobe 2014/12/17 16:00

大多数の小売業者は、ビジネスをデジタル化する必要があることを認めている。しかし、デジタルマーケティングの価値というものは正確に把握しにくい場合もあり、そのために、デジタル戦略やリソース、予算配分において正しい選択ができなくなってしまう。

Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報
コンバージョン率だけにこだわっていると失敗するよ

Moz(旧SEOmoz) 2010/05/10 9:00 (85)

[海外特選サイト翻訳] SEOmoz 検索マーケティングのニュース&テクニック

SEOやSEMのパフォーマンスをみるのに、コンバージョン率は大切だ。しかし、コンバージョンだけに意識を向けていては、思わぬ落とし穴にはまってしまう。シナリオごとに、その問題点を解説しよう。

インタラクティブマーケティング統計データ by ユニメディア
流入元別コンバージョン指標 2011年5月

5月のレポートでは、月次の統計データとあわせて、2010年6月から2011年5月までの1年間のデータ推移を観察することで、より変化の大きな部分をチェックしていきます。

Moz(旧SEOmoz) 2011/02/28 9:00 (25)(56) (32)

[海外特選サイト翻訳] SEOmoz 検索マーケティングのニュース&テクニック

3回シリーズでお伝えしてきた「Webアナリストを名乗るならこれぐらいやろうよ」、最後は「データに価値を与えて提示する」ことと、「アクションを提案する」こと。必読。

SEMマスターのリスティング広告ノウハウ伝授
リスティング広告の目標設定で決めておくべき3つのポイント

リスティング広告の成功のカギは目標設定。ここでは、最低限に決めておかなければいけない目標設定に関する3つのポイントを紹介します。

人間の記憶とはいい加減なもので、最後に目にした光景をもとに全体が書き換えられる傾向があり、最後に残した印象が評価に大きく影響することがあります。Webサイトの最後の印象は、メルマガや各種サービスの解約時で、顧客生涯価値を左右します。

ソーシャルCRMの市場は、2010年には約6億2500万ドルあり、2011年は8億2000万ドルになると予測されています。本コラムでは、その点を含めソーシャルCRMの特徴を事例を交えてご紹介いたします。

広告運用では広告ごとにCPAを見るのではなく、
全ての広告にまたがって分析を行うことでLTVを基準としたそれぞれの広告評価を行うことができる。
指標においては「CV数、CVR」「CPA」「LTV」が、分析では「アトリビューション分析」がそれぞれ重要ではあるが、
それだけにとらわれず広告から購買に至るまで追うことのできるベースを築くことが重要であろう。

220万人の会員を誇るゴルフ業界の最大手ECポータルサイトを運営する株式会社ゴルフダイジェスト・オンラインに、Webだけでなくリアルも含め収益を上げていくための運営ノウハウについてお伺いしました。

エクスペリアンジャパンが提供する消費者セグメンテーションデータ「Experian Mosaic Japan」は、adingoが提供するプライベートDMP「cosmi Relationship Suite」に採用されました。7月より cosmiRS のオプション機能として提供開始予定です。

顧客経験価値(カスタマーエクスペリエンス)向上を主題において、クロスチャネルキャンペーンマネジメントの必要性やDMPを起点としたデジタルマーケティング戦略についてご説明し、データドリブンマーケティングを成功に導くポイントを最新事例を交えてご紹介します。

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株式会社サムライズ(本社:東京都中央区、代表取締役:谷 利太郎、以下、サムライズ)は、完全クラウド型ダッシュボード 『 GoodData 』上でお客様のビジネスデータからビジネスレポート・ダッシュボードを構築、提供するサービス『 InsightNavi 』の無償版の募集を本日より開始致します。

検索エンジンマーケティングのアイレップは、NTTコミュニケーションズグループのNTTコムオンライン・マーケティング・ソリューションおよびWebマーケティングソリューションのアイオイクスと共催でセ

ソーシャルメディアマーケティングのトライバルメディアハウスは、「Twitter」や「Facebook」の公式アカウントのマーケティング効果を測定するKGI(重要目標評価指標)調査サービスの提供を

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ITアウトソーシングサービスのトランスコスモスは、モバイル広告効果測定プラットフォームのイスラエルAppsFlyer(アップスフライヤー)と提携し、同社が開発・提供するスマートフォン向けモバイル

マーケティングソリューションのSitecore(サイトコア)=デンマーク=は、同社の主力製品で顧客に応じたカスタマーエクスペリエンス(顧客経験価値)が提供できるプラットフォームの新バージョン「S

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ビッグデータ分析のユーザーローカルは、スマートフォンアプリを解析するツール「UserLocalアプリ解析ツール」の無償提供を始める、と10月16日発表した。

情報サービス企画・制作・運営のシロクは、韓国メッセンジャーアプリ大手のカカオ子会社でLTV(顧客生涯価値)最大化プラットフォーム事業のバリューポーションと提携し、同社が展開するスマートフォンアプ

インターネット広告の売れるネット広告社は、ECサイト構築のEC-CUBE向けプラグイン「売れるアップセルエンジン」を1月6日提供開始した、と同日発表した。

アフィリエイト広告のアドウェイズは、モバイルゲーム用分析・運用ツール開発の韓国5Rocksと資本提携した、と1月9日発表した。これまでの戦略的パートナーシップを発展させて関係を強化した。

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マーケティング自動化プラットフォームのロックオンは、同社の広告効果測定システム「アドエビス」で、スマートフォンなどのネイティブアプリの効果が分かる新サービス「アプリエビス」を始める、と3月3日発

NTTドコモや電通などが出資する広告・マーケティング事業のD2Cは、同社が提供し、100%子会社でインターネット広告のD2C Rが運営するスマートフォン用広告効果測定ソリューションツール「ART

インターネット広告のサイバーエージェントの子会社でスマートフォン広告事業のCyberZは、同社のスマートフォン広告向けソリューションツール「Force Operation X」で、全世界に対応し

電通、電通イーマーケティングワン、シロク、マルケトの4社は、共同でスマートフォンアプリから実店舗までの複数チャネルを結びつけ、データ分析から運用までを実現するCRM(顧客関係管理)ソリューション

デジタルマーケティング支援のビービットは、同社の広告効果測定ツール「ウェブアンテナ」で、コンバージョン(成果)ユーザーの広告・自然検索などとの接触履歴データが自動取得できるAPI(アプリケーショ

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インターネット広告のセプテーニは、同社のFacebook広告運用管理ツール「PYXIS(ピクシス)」とモバイル広告効果測定ツール「Smac(スマック)」を連携させ、スマートフォンに焦点を当てたFacebook広告を強化する、と5月14日発表した。Facebookのスマートフォン広告を活用したアプリで効果的な広告配信を可能にし、プロモーションの収益性を高める。

連携によって、Facebookのアプリプロモーション用広告「Mobile App Install Ads」での広告費に対するユーザー獲得費用とインストール後の課金額などのデータを総計したLTV(Life Time Value=顧客生涯価値)を算出。収益性の高いユーザーカテゴリーに広告配信できる。セプテーニは、Facebookの「認定マーケティングデベロッパー」などになっている。

セプテーニ

CLV

同義語 の「顧客生涯価値」を参照

LTV

同義語 の「顧客生涯価値」を参照

Web担編集部 2011/09/05 12:00

Web担で1週間に更新された記事を、編集部のお勧めマーク付きでまとめて紹介。見逃している記事がないか、まとめてチェック! 今週の注目記事は「Webマーケッター瞳シーズン2」の第5話、「ソーシャルメディア調査報告書2011」「誰もが受けたい!アクセス解析5分クリニック」など。

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Web担編集部 2013/01/21 12:00

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