指標 とは 意味/解説/説明

用語「指標」が使われている記事の一覧

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成功と失敗を分けるSEMの見極め力
第9回 そもそもSEOを実施する目的ってなに?

多くの企業が取り組み出したSEM(検索エンジンマーケティング)は、発展途上の分野でもあるため、確固としたセオリーが存在しない。SEMを行ううえで担当者が直面するさまざまな判断・選択について、その見極めのポイントを専門家がアドバイスしていく。

今回のテーマは、「SEOとは?」の基本。

「SEOを実施すれば売り上げが上がる」「SEOは検索エンジンで上位表示させるための施策」という考えは本当に正しいのだろうか? いま一度考えてみてほしい。そもそもSEOとは何なのか、何のためにSEOを実施するのだろうか。あなたのサイトは何のために存在するのだろうか。

今回は、よくある事例を交えつつ、今一度立ち止まってSEOの足元を確かめたい。

PR事業の電通パブリックリレーションズは、社内研究組織の企業広報戦略研究所が実施した「第2回企業広報力調査」の結果を5月25日発表した。業種別の広報力トップは電力・ガスだった。

ブログマーケティングのアジャイルメディア・ネットワークは、5つのソーシャルメディアを横断してユーザーの影響力を測定することができるツール「ユーザーチャート」の提供を4月5日開始した、と同日発表した。

ニフティは、企業向けトータルコミュニケーションサービス「NIFTY Buzz Marketing Solution(ニフティ バズマーケティングソリューション)」で、自社ブランドや商品に関する、クチコミの広がりや推定閲覧数、影響力別のブロガー数を測定・可視化する新しいブログ分析指標「BPI-Influence(インフルエンス)

インターネット調査のニールセンは、ブランディング広告の効果指標を提供する新サービス「ニールセン デジタル広告視聴率」の日本での提供開始を7月14日発表した。

マーケティング自動化プラットフォームのロックオンは、複雑なコンテンツマーケティングの計測が1つの指標でできる効果測定サービス「コンテンツエビス」を6月1日に始める、と5月12日発表した。

電通子会社でデジタルマーケティング関連事業の電通デジタルは、デジタル広告の効果測定の新たな指標「ビュースルー行動転換率」を開発し、6月28日に提供を始めた、と同日発表した。

Webインテグレーション事業のアイ・エム・ジェイ(IMJ)は、約10万人のアクティブユーザーから収集したWebサイト上の行動データを用いた「競合サイト分析サービス」に、毎月の変動把握に絞った定期

メディアリサーチのビデオリサーチと、インターネット利用状況調査のビデオリサーチインタラクティブは、日本広告業協会に協力し、平成26年度よりオンライン広告の効果測定調査を実施し、統一的な基準値作成

レコメンデーション専門のシルバーエッグ・テクノロジーは、レコメンデーションの導入効果を相対的に評価する指標「RPI(レコメンド・パフォーマンス・インデックス)」の提供を開始する、と9月1日に発表した。

ニフティは、企業を対象にしたブログ評判分析サービス(オンライン版)の「BuzzSeeQer(バズシーカー)」のオプションサービスとして、ブログ上のクチコミや評判を計る指標「BPI(Buzz Performance Indicator)」の提供を開始した、と9月25日発表した。

テレビ視聴率やインターネット利用状況調査のビデオリサーチは、ソーシャルネットワークの「Twitter(ツイッター)」上でのテレビ番組への反応を測定する指標の整備を始めた、と10月23日発表した。

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