効果測定 とは 意味/解説/説明

用語「効果測定」が使われている記事の一覧

全 113 記事中 1 ~ 50 を表示中

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野本 幹彦 2007/07/02 9:00

なるほど! アクセス解析ケーススタディ
重要な情報が簡単にわかるインターフェイス
コンサルタントによるアドバイスも魅力

Venture Factory(プレジデンツ・データ・バンク株式会社)+シビラ(株式会社環)

ベンチャー企業を支援するためのポータルサイト「Venture Factory」を運営するプレジデンツ・データ・バンクは、同サイトの開設とともにアクセス解析ツール「シビラ」を全社的に導入している。その導入背景には何があったのか、解析結果をどのように事業に役立てているのかについて、ネットワークインキュベーション事業部の松田真吾氏にうかがった。

広報とマーケティングの境目があいまいになりつつある「今」の現場を訪ねるこの連載、今回伺ったのは、ディズニーの英会話で有名な、ワールド・ファミリー株式会社。ディズニー社の公式ライセンスのもと、乳幼児向けの英語プログラム「ディズニーの英語システム」の販売を主な事業としている、今年30周年を迎えた会社です。

ワールド・ファミリーは、マスメディアを活用したマーケティングで、出産・育児を経験した人なら知らない人はいないはず!といえる認知度を持っています。そんな同社で、7年前にネットを活用したマーケティングのスタートにあたり、責任者として転職したのが村田さん。同社のクロスメディアマーケティング、そして村田さんの7年の軌跡についてお話を聞きました。

ビジネス目的別企業Webサイト成功の法則

ビジネス目的を達成するための成果指標と測定方法

Webサイトに求められる成果とは

Webサイトには明確なビジネス目的を定めることが重要です。そしてその目的に対する成果を求めることが、Webサイトひいては企業活動における重要なミッションになります。社内でのWebの価値を高めるためにも、Webの成果をしっかりと測定し共有することが必要不可欠といえるでしょう。

PR 2.0の現場から
ネットPR時代を生きる広報&マーケティングパーソンへ

長崎県では、県外に向けて積極的に情報発信をしていくためにウェブサイトをはじめ、さまざまなPR活動を展開しています。

同じ九州にある宮崎県が、東国原知事のキャラクタで一気に知名度を上げたのはご存知のとおり。地方自治体の広報広聴活動の実際について、長崎県庁のみなさんにお話をうかがいました。

『ウェブ進化論』で語られなかった大切なこと

「ウェブ進化論」以前に成すべきサイト運営基本のキ

Web担編集部 2007/02/15 8:00 (25)

『ウェブ進化論』で語られなかった大切なこと
「進化論」以前に成すべきサイト運営基本のキ

ネットの「あちら側」と「こちら側」など、わかりやすい言葉でWeb 2.0への「大変化」を解説している『ウェブ進化論』は、ウェブ関係者には必読書だ。ここでは、その内容をふまえて、具体的に何をすればいいのか、日本と米国の違い、Web 2.0の落とし穴など、現場の担当者にとっての「進化論と“今”」を解説する。

Web担編集部 2012/05/31 14:00 (75)(38)(70)

お金をかけて広告を出す目的は、最終的にそれ以上のメリットを得ることだ。クリック課金型のスポンサードサーチ®では、コストやコンバージョンを把握できるが、さらにビジネス全体での成果を正しく測るには、CPA、ROAS、ROIの理解が必要となる。さらに最近では、直接コンバージョンだけでなく、間接効果も考慮するアトリビューションという考え方も重要になっている。3つの指標とアトリビューションについて解説しよう。

鈴木綾香 2007/10/11 8:00

千客万来! 誌上検索マーケティング講座
講座13 LPO:ユーザーを逃がさないクリック後への気配り

キーワード広告の効果改善というとキーワードの設定やタイトル/説明文の作り方に目がいきがちだが、広告がクリックされたあとのことも大切だ。

この記事では、キーワード広告での成果をより高めていくための施策の1つである「LPO」について、なぜLPOが必要か、実際に何をするものかについて、基礎から勉強していこう。

Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報

実はRSSフィードの解析や効果測定は非常に難しい。なぜだかわかるかい?

Moz(旧SEOmoz) 2007/08/27 9:00 (76)

[海外特選サイト翻訳] SEOmoz
検索マーケティングのニュース&テクニック

RSSフィードは、有効なマーケティング手段として認知も広がっているし、統計サービスも存在する。となると、RSSフィードをどれぐらいの人が見ているのかは気になるだろう。またそこからのクリック率やコンバージョン率といった効果測定もしたくなるだろう。

ウェブサイトでこれだけアクセス解析が進んでいるのだから、RSSフィードのアクセス解析や効果測定がもっとできるようになってもおかしくないはずだ。しかし、RSSフィードの購読者を正確に把握するのは、実はとても大変なことなんだ。なぜ簡単ではないのか、わかりやすく解説してみよう。

鶴田 修朗 2008/05/12 10:00

目指せ収益UP!
LPO講座

広告の課題を発見し、改善につなげていくためには、さまざまな広告効果の指標を正しく読み取る必要がある。

今回はLPOの効果を測定するための基本的な指標となる、コンバージョン数(率)、CPA、ROASについて解説する。

Moz(旧SEOmoz) 2008/03/06 9:00

[海外特選サイト翻訳] SEOmoz
検索マーケティングのニュース&テクニック

米国で、「ディスプレイ広告のクリックの半分は全体の6%のユーザーが生み出している」というような調査結果が発表された。

一部では、「だからインターネット広告はダメなんだ」というような論調もみられるが、本当にそうなのだろうか? この調査から読み取れるのは、ネガティブな要素だけなのだろうか。

[図解]オーバーチュア新システム完全理解&準備法

新スポンサードサーチに必須の効果測定ツール利用法6ステップ

鶴田 修朗 2007/07/24 9:00

新スポンサードサーチを利用するにあたって最も重要なのは、広告掲載順位を上げることでも、クリック率を高めることでもない。大切なのは、あなたがキーワード広告出す理由、つまり購買や登録・申し込みなど、何らかの「コンバージョン」を獲得するという目的を達成できているかを把握することだ。

新スポンサードサーチには、ユーザーが最初に検索してからコンバージョンに至るまでの行動をトラッキングする効果測定ツールが用意されている。旧スポンサードサーチにもあった機能だが、もし使ったことがないのならば、これを機会に、広告効果をきちんと把握するためにも、ぜひ活用してほしい。

Web担編集部 2007/11/26 18:31

リスティング広告や検索キーワードが自社サイトでの購買や申し込みにどう結び付くかを正しく測定することは、従来のアクセス解析ツールには難しかった。アクティブコアのマーケティングサポートツールad insightとac cruiserは、行動ターゲティング技術を利用して、広告の正確な投資効果測定と、サイトの効果的な導線設計を実現できる。

Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報

SEOとキーワード広告とでは予算に大きな格差があるけれども……

Moz(旧SEOmoz) 2008/11/06 9:00 (23)

[海外特選サイト翻訳] SEOmoz
検索マーケティングのニュース&テクニック

検索エンジン向けキャンペーンへの広告宣伝費の振り分けには大きな格差がある。キーワード広告に多くの予算を割き、オーガニックSEOにはさほど予算を確保していない企業が多いだろう。

しかし、実際にさまざまなデータを見てみると……

Webページの平均滞在時間を計算するときには、最終閲覧ページや直帰したページの滞在時間は「0秒」にして計算すると聞きましたが、これは本当でしょうか?

[転載元]リターゲティング広告の純増効果測定方法「スプリットテスト」の解説 ~Fringe81 佐藤様インタビュー~|DML

リターゲティング広告の概要

リターゲティング広告の仕組み

リタ―ティング広告とは行動ターゲティング広告の1つであり、アドネットワークが登場した初期から多くの広告主に利用されてきた広告です。現在でもアドネットワークやDSPに広告出稿している広告主のほとんどが、リターゲティングを行っているでしょう。

リターゲティングでは1度自社のWebサイト(正確にはリターゲティング用のタグを設置できるメディア)に訪問したユーザーをリスト化し、そのリストに対して広告配信を行います。自社サイトへ訪問経験があるということは、それだけ興味関心レベルが高いユーザーということになるため、他のオーディエンスターゲティング等と比較して、媒体レポート上のCVやCPAが良くなることが多くあります。

ソーシャルメディアを活用する上で、活用する目的とそれに伴うKPIの設計について、海外の事例を元にご紹介します。

広告の貢献度を明らかにする取り組み“アトリビューション”を従来の測定方法と比べながら、利点について考察します。

エクスペリアンジャパン株式会社は、メール配信システム「MailPublisherシリーズ」のオプションメニューとして、オペレーションサービスを本日より提供開始します。専門オペレーターが多重化された業務プロセスでメール原稿の登録や配信先リストの設定等を行うことにより、迅速かつミスのないメール配信を実現し、配信にかかる工数を削減します。

「ダイナミックリターゲティング」「データフィード」「アトリビューション分析」について、各分野の専門企業がECサイトの成功事例を中心にノウハウを紹介します。集客拡大の広告施策を探している、また広告の成果を向上させたいと感じているマーケティング担当者様は必見のセミナーです。

ウェブサイトへの合理的な流入増大と効果測定をテーマとして、ウェブご担当者やマーケティング、広報ご担当者が、実務に活かせるポイントを事例とともに解説します。ウェブリニューアルご検討中の方、集客に結び付けられずお悩みの方、必見です!

売り上げを拡大するために、お客様の購買行動を見える化し「本当の課題」を見つけるためのポイントをご紹介いたします。

Yoshihiko_NAKATA 2014/06/03 8:44

株式会社 Ptmind では、広告代理店様を対象に、標題のセミナーを
開催させていただくことになりました。
この機会を是非ご活用ください。

NIFTY BIZ 運営局WE... 2016/09/07 20:25

WEBサイトの コンバージョン率を向上させるポイント&ホームページ診断・相談会の開催概要です。
参加費:無料
日 時:2016年9月29日(木) 14時30分〜17時(受付:14時〜)
場 所:ニフティ株式会社 18F セミナールーム(新宿区北新宿2丁目21−1 新宿フロントタワー)
主 催:ニフティ株式会社
共 催:中小企業基盤整備機構
協 力:WEB活 - 中小企業WEB活用支援プロジェクト機構

申込みはこちら:http://hubs.ly/H04f03X0

Yoshihiko_NAKATA 2014/06/12 15:37

株式会社 Ptmind では、Web制作会社様を対象に、標題のセミナーを
開催させていただくことになりました。
この機会を是非ご活用ください。

SEO・Webマーケティングのインターネット・ビジネス・フロンティア株式会社(本社:東京都渋谷区、
代表取締役:宇都雅史、以下「IBF」)は、本日12月25日より、SEO、リスティング広告、ランディングページの改善点を把握し、改善へ行動するための売上アップ支援サービス「費用対効果チェッカー」に【アドバイス機能β版】を搭載いたします

ブログ、SNSにおけるクチコミが、近年無視できないほど社会に影響を与えているの
は皆様も実感されているかと思います。
本セミナーでは、クチコミの影響を企業はどのように捉えるべきかという視点から、
クチコミサイト(ブログなど)が果たす役割と効果をどのように測定し、
活用していくかというポイントについてお話します。

株式会社フィードフォース(本社:東京都千代田区 代表取締役社長:塚田耕司)は広告・マーケティングご担当者様を対象に、「CGMの活用におけるブログの役割とその効果測定セミナー」と題した無料セミナーを開催します。

株式会社フィードフォース(本社:東京都千代田区 代表取締役社長:
塚田耕司)は企業サイトご担当者様を対象に、RSSからのアクセス解析
ノウハウをお伝えする無料セミナーを開催します。

2015年に開催し、延べ300名以上の申し込みがあった人気セミナー『ECサイトを成功に導く4ステップを徹底解説』シリーズの2016年度版を開催します!

メールマーケティングとSocial Media Optimizationの最新動向の内容でセミナーを開催いたします。

株式会社フィードフォース(本社:東京都千代田区 代表:塚田耕司、以下フィードフォース) は弊社の提供するRSS統合管理ソリューション「RSS suite」において、RSS化されたデータのコンバージョンカウントが可能になりました。

SEO・Webマーケティングのインターネット・ビジネス・フロンティア株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役:宇都雅史、以下「IBF」)は、本日 11月7日より、リスティング広告をクリックして表示されるページ(ランディングページ)の改善を支援するサービス「へそくり発見機」を無料提供いたします。

株式会社フィードフォース(本社:東京都千代田区 代表:塚田耕司、以下フィードフォース) は当社の提供するRSS統合管理ソリューション「RSS suite」の販売において、販売代理店様向け説明会を定期開催いたします。

株式会社フィードフォース(本社:東京都千代田区 代表:塚田耕司、以下フィー
ドフォース) は当社の提供するRSS統合管理ソリューション「RSS suite」におい
て、複数のRSSフィードを1つのRSSフィードへ集約する機能を追加したことを発
表します。

これまで「メール配信」「広告効果測定」において業界を牽引してきたエイケア・システムズとロックオンは共同でセミナーを開催いたします。「スマートフォン時代のメールマーケティングと広告効果測定」と題し、企業のマーケティング施策にどのようにスマートフォンを活かしていくかを考えます。
また、両社が有するソリューション「MailPublisher」「アドエビス」が実現するスマートフォン対応についてもわかりやすくご紹介します。是非ご参加ください。

altovision 2012/07/30 18:10

アルトビジョン、ITコミュニケーションズ、ロックオン3社共催セミナー『お客様の姿がここまで見える!インターネットマーケティング施策を成功に導くデータ活用術』を開催いたします。本セミナーでは、様々なデータを有効活用することによる、インターネットマーケティングの成果を最大化するための手法をご紹介します。

博報堂DYメディアパートナーズは7月29日、博報堂と協働で、複数のメディアを組み合わせることで広告効果を高めるクロスメディア型広告キャンペーンの効果測定を行う新手法「CROSCOPE(クロスコープ)」を開発した。

いま、伸びはじめているRSS経由のトラフィック。
その特徴は、WEBページのアクセス解析とは大きく異なり、従来のWEBアクセス解析では実際の動向を把握するのが困難です。この課題を解決したいとお考えの企業サイトご担当者様向けに、かねてよりご要望の多かった「RSSアクセス解析セミナー」を開催いたします

WOMマーケティング協議会は6月7日、同会員社が提供するツールを中心に、クチコミマーケティング効果測定ツールを特徴別にまとめた「WOMマーケティング効果測定ツールまとめ2012年6月版」を発表した。

インターネット上での効果測定、行動ターゲティング分析などの各種サービスを行うアクティブコアは、SEO/SEM効果を視覚化するレポート機能を、行動ターゲティング分析ASPサービス「ac cruiser」の新バージョン3.5として11月より販売を開始した。

リスティング広告では、ユーザーの興味・関心に関連する大量のキーワードを登録する傾向にあり、広告主はリスティング広告で成果をあげるためには、頻繁に膨大な数の入稿キーワードの成果を判断し、入札単価や登録条件を繰り返し見直す必要が出てくる。

「ac cruiser」の新バージョンでは、入稿キーワードの成果とそれに対する改善箇所を視覚的に判別する『SEMマトリクス』と、入稿キーワードをクリックする際にユーザーが検索画面に入力する文字列を判別する『SEMフレーズ』を新機能として提供している。

インターネットマーケティング支援のビービットは、同社のネット広告効果測定ツール「ウェブアンテナ」携帯版で、携帯電話向け検索サイトやソーシャルメディア経由の効果測定と、広告・検索サイト・ソーシャルメディアなど携帯デバイス上での全施策を対象にした間接効果の測定機能を10月15

リクルートから分社した販売促進サービスのネクスウェイは、広告を見た顧客からの電話による問い合わせ件数を記録して広告主にレポートする電話効果測定サービス「CALLカウンター」を販売開始した、と11月22日発表した。

メールマーケティングのアルトビジョンとインターネットマーケティング支援のビービットは、共催でソーシャルメディアマーケティングに関するセミナー「ソーシャルメディア時代も変わらないウェブマーケティング戦略~成功企業の事例に学ぶ!効果測定と最適化~」を東京都渋谷区で9月29日開

博報堂は、テレビCMの効果が測定できるスマートフォンアプリのデータ解析ツールをアプリ収益化支援のメタップスと開発した、と5月25日発表した。

セランは9月20日、携帯サイト向けの効果測定サービス「MOBYLOG AD(モビログ・アド)」の提供を開始した。

「MOBYLOG AD」は、携帯サイトに特化したアクセス解析/効果測定サービス「MOBYLOG(モ
ビログ)」の効果測定機能を低価格で利用できるサービス。任意に設定したクリックポイントとコンバージョンポイントを計測対象とするため、規模の大きなサイトでもPV数を抑えることができ、システム利用コストを低減して効果測定を行うことが可能だ。

インターネットリサーチのマクロミルは、同社が展開するデジタルマーケティング施策の効果測定サービス「AccessMill(アクセスミル)」の海外対応版「GLOBAL(グローバル)AccessMil

ソネットエンタテインメント(So-net)は8月1日、ウェブサイト上のバナーをクリックするだけで、サイト閲覧者の任意の電話とサイト運営者の電話を接続するサービス「もしもしクリック」を9月3日に開始すると発表した。

インターネット広告のサイバーエージェント子会社でスマートフォン広告マーケティングのCyberZは、同社のスマートフォン広告向けソリューションツール「Force Operation X(F.O.X

モバイルマーケティング事業のD2Cは、複数のサイトやアプリの広告計測を効率化した広告効果測定ソリューションツール「ART(Advertising Response Tracking=アート)」を

インターネット広告のエスワンオーインタラクティブは、インターネット広告配信のオムニバスと、チューブモーグルのビデオDSPプラットフォーム「PlayTime」のアカウント契約を締結し、オンラインビ

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