人工知能 とは 意味/解説/説明

用語「人工知能」が使われている記事の一覧

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今回の協業により、フィードフォースの持つ「データフィード最適化及び、動的リターゲティング広告分野の深い知見・技術力」と、Appierの持つ「高性能なAI技術及び、クロスデバイス分野に強みのある Appier DSP」との深い連携が可能になり、世界でも類を見ない「AIマッチング」による「クロスデバイス」かつ「動的に配信内容を最適化する」リターゲティング広告の開発及び、当該市場の開拓を進めてまいります。

iRidge 2016/11/17 17:36

位置情報アプリ「SilentLog」や人工知能を活用した位置情報解析サービス「SilentLog Analytics」を展開するレイ・フロンティアとスマートフォンアプリを活用したマーケティング支援で業界一の実績を誇るアイリッジの共催で、ビッグデータを活用したマーケティング施策の最新事例をご紹介します。

株式会社アイアクト(本社:東京都中央区、以下「アイアクト」)は、ソフトバンク株式会社(以下「ソフトバンク」)と日本アイ・ビー・エム株式会社(以下「日本IBM」)が共同で提供する「IBM Watsonエコシステムプログラム」において、エコシステムパートナーとなりましたので、お知らせいたします。

IBM Watsonは、コグニティブ・コンピューティングを実現するためのプラットフォームです。クラウド上で提供されるIBM Watsonは、大規模なデータを分析し、自然言語で投げ掛けられた複雑な質問を解釈して、根拠に基づいた回答を提示します。アイアクトは2016年中にIBM Watsonと連携して御客様に最適な提案をする会話ロボットの製作など2件のWatson関連プロジェクトで培いましたスキル、ノウハウを、ロボットだけでなくWebサイトや業務システムなどに応用し提供してきました。
また、IBM Watson導入をご検討の御客様に、導入のサポートから実際の導入開発、運用までのご支援を2017年1月より提供してまいります。

コマースリンクとティファナ・ドットコムは、セミナー『人工知能を活用したデジタルソリューション ~最先端の集客×サイト改善、AIが実現する会話型接客~』を2017年4月12日(水)に開催します。参加無料です。

≫セミナーの詳細はこちら

セミナー概要

昨今、人工知能(AI)の活用が大きな注目を集めています。AIによる大量データの処理や、最適解の提示は、デジタル広告、ウェブサイト、カスタマーサポートなどオンライン、オフラインを問わず様々な分野で導入が進んでいます。

本セミナーでは、人工知能(AI)会話型システム「KIZUNA(絆)」を提供するティファナ・ドットコムと、広告、マーケティングでのプロダクトデータ連携を専門領域とするコマースリンクの2社が集結し、AIを活用したデジタルソリューションについて、最新の事例を交え解説します。ぜひご参加ください。

大好評につき再講演企画が決定しました!

日時:2017年2月28日(火)14:00~16:00(受付13:30)16:00~17:00(相談会)
場所:東銀座(株式会社アイアクト)
費用:無料
定員:50名 
対象:Watsonでどんなことができるのか知りたい担当者様
   Watsonがどう自社事業・業務に取り込めるのかを知りたい担当者様 
   Watson導入のパートナーを探していらっしゃる担当者様
      その他、人工知能などでお悩みの担当者様
主催:株式会社アイアクト・株式会社博展
 

https://www.iact.co.jp/seminar/170228.html

大好評につき再講演企画が決定しました!

https://www.iact.co.jp/seminar/170321.html

日時:2017年3月21日(火)14:00~16:00(受付13:30)16:00~17:00(相談会)
場所:東銀座(株式会社アイアクト)
費用:無料
定員:50名 
対象:Watsonでどんなことができるのか知りたい担当者様
   Watsonがどう自社事業・業務に取り込めるのかを知りたい担当者様 
   Watson導入のパートナーを探していらっしゃる担当者様
      その他、人工知能などでお悩みの担当者様
主催:株式会社アイアクト

日時:2017年1月20日(金)14:00~16:00(受付13:30)16:00~17:00(相談会)
場所:東銀座(株式会社アイアクト)
費用:無料
定員:80名 
対象:Watsonでどんなことができるのか知りたい担当者様
   Watsonがどう自社事業・業務に取り込めるのかを知りたい担当者様 
   Watson導入のパートナーを探していらっしゃる担当者様
      その他、人工知能などでお悩みの担当者様
主催:株式会社アイアクト・株式会社博展
 

通販システムのエルテックスが通販・ECの現場担当者に行った調査によると、「AI(人工知能)は、今後のECや通販のマーケティングに影響を与える」と44%の担当者が回答した。

LINEやFacebookでユーザーとやりとりする「チャットボット」を作成できる人工知能会話プラットフォーム「人工知能ボットAPI」を、ユーザーローカルが5月10日に発表した。

日本アイ・ビー・エム(IBM)とソフトバンクは、人工知能「IBM Watson」を活用した新しいアプリ開発に利用できる自然言語分類や音声認識など6種類のAPI(アプリケーション・プログラミング・

博報堂は、デジタルプロダクト開発のリアクタージャパンと業務提携し、デジタルテクノロジーを用いた企業の新規事業開発や既存事業のデジタル化の統合支援サービス「Innovation Generator

KDDIは、総合コンサルティングのアクセンチュアとともに、KDDIグループ向けにデータ分析(アナリティクス)サービスを開発・提供する共同出資の新会社「ARISE analytics(アライズアナ

デジタルマーケティング事業のトライバルメディアハウスは、自社のソーシャルメディア統合管理ツール「Engage Manager(エンゲージマネージャー)」とAI(人工知能)を連携させた新たなカスタ

日立製作所は、自社の人工知能(AI)「Hitachi AI Technology/H」を使って購買単価や商品購買率を高めるマーケティング施策立案が可能な「顧客ロイヤルティ向上サービス」の販売を1

日本IBMは、コンテンツ管理ソリューションに人工知能技術の「IBM Watson」を適用した新製品「IBM Watson Content Hub」日本語版の提供を2月20日に始める、と2月15日

ITアウトソーシングサービスのトランスコスモスは、産学連携の一環として東京大学大学院工学系研究科 松尾豊准教授が主催する「グローバル消費インテリジェンス寄附講座(GCI)」に参画する、と12月7

インターネット広告のサイバーエージェントで広告技術サービス開発を行うグループエンジニア横断組織、アドテクスタジオは、人工知能(AI)研究組織、AI Lab(エーアイ ラボ)で米国イェール大学経済

プログラム開発・運用のデータセクションは、人工知能によるソーシャルメディア分析によって、消費者の商品利用シーンを発掘する「利用シーン発掘サービス」の提供を開始した、と12月30日発表した。

人工知能によるウェブサイトのコンバージョン(最終成果)改善サービスのWACULは、展開するウェブサイト分析の人工知能「AIアナリスト」を使用している中小企業のうち、人工知能の提案を基にサイトを改

マーケティングテクノロジー事業のソネット・メディア・ネットワークスは、同社のDSP「Logicad」において、オーディエンスターゲティング配信の精度向上を目的としたエンジンの刷新を行った、と4月

サイトコミュニティサポート事業のイー・ガーディアンは、同社の人工知能型画像認識システム「ROKA SOLUTION」の対応分野を増やし、Eコマース事業者向けに「模倣品画像検知システム」を開発し、

インターネット広告のサイバーエージェントで広告技術サービス開発を手掛ける組織、アドテクスタジオは、7月1日に設立した人工知能活用のチャットボット事業子会社、AIメッセンジャーを通して人工知能を使

データ解析のメタデータは、顧客の声(VoC=Voice of Customers)、SNS上の商品の評判、アンケートの自由回答を数量化して分析する「VoC分析AIサーバ」を開発し、3月11日に提

ECソリューション事業のGMOメイクショップは、同社のネットショップ構築サービス「MakeShop」の「プレミアムプラン」を利用しているネットショップ運営者向けに、最適なタイミングでクーポンを表

マーケティングテクノロジー事業のソネット・メディア・ネットワークスと、デジタルマーケティング事業の伊藤忠インタラクティブは、デジタルマーケティング分野において協業することで合意した、と7月14日

インターネット広告のサイバーエージェントで広告技術分野のサービス開発を手掛ける組織、アドテクスタジオは、人工知能(AI)を広告技術に活用するための研究組織「AI Lab(エーアイ ラボ)」が、静

インターネット広告のサイバーエージェントでアドテクノロジー分野のサービス開発を行うアドテクスタジオは、アドテクノロジーの広告配信技術の研究・開発を目的にした組織「AI Lab(エーアイ ラボ)」

デジタルマーケティング支援のアイ・エム・ジェイ(IMJ)は、自社の研究開発組織、すまのべ!が、ソフトバンクグループの人型ロボット「Pepper」向けに酒を提案するロボアプリを開発して提供した、と

インターネット広告のサイバーエージェント子会社でスマートフォンに特化した広告マーケティングのCyberZは、人工知能(AI)を活用した広告の自動化・効率化と広告技術分野のサービス開発を行う組織「

Webサイト分析のWACUL(ワカル)は、運営しているサービスやWebサイトを分析する人工知能「AIアナリスト」に新機能を追加した、と2月11日発表した。

インターネット広告事業のサイバーエージェントで広告技術分野のサービス開発を行う技術者組織のアドテクスタジオは、人工知能を活用したチャットプラットフォーム「AI Messenger(エーアイメッセ

データ情報分析サービス事業のエコノミックインデックスは、「Twitter」に投稿された情報を人工知能(AI)が解析するクラウド型のソーシャルメディア分析サービス「Reaction Monitor

NTTドコモは、コマース支援事業のNHNテコラスとEC分野で協業する、と9月13日発表した。

インターネット広告のサイバーエージェントの広告技術サービス開発組織、アドテクスタジオは、AI(人工知能)を広告技術に活用するための研究組織「AI Lab(エーアイラボ)」が東京工業大学と産学連携

人工知能(AI)ソフト開発のメタデータは、SNS(ソーシャルネットワーキングサービス)上のつぶやきを期間をさかのぼって必要なだけ取得できるサービス「つぶやき分析放題」を始める、と10月22日発表

デジタルマーケティング支援のゆめみは、スマートフォンメディア事業のセレスとともに、AI(人工知能)と機械学習を研究する組織「ビジネスサイエンスAIラボ」を設立した、と2月13日発表した。

アプリ開発・運営のLINEは、日本マイクロソフトと連携し、LINEの企業向け公式アカウント機能「LINEビジネスコネクト」と日本マイクロソフトの人工知能(AI)「りんな」を使ったAI型のLINE

インターネット広告のサイバーエージェントで広告技術分野のサービス開発を行う技術者横断組織、アドテクスタジオは、人工知能(AI)の広告技術への活用を研究する組織「AI Lab(エーアイラボ)」が新

日本IBMは、人工知能を活用したコグニティブソリューション事業で、問い合わせへの照会・応答など顧客窓口業務向けソリューションが短期間で構築できるサービス「IBM Watson顧客満足向上オファリ

Webサイト制作のWACUL(ワカル)は、同社の人工知能「AIアナリスト」に6月13日、「調査機能」を追加した、と同日発表した。

インターネット広告のサイバーエージェントのアドテクスタジオは、2016年1月に設立した人工知能をアドテクノロジーに活用するための研究組織「AI Lab(アーアイラボ)」において、明治大学教授高木

コンサルティングのアクセンチュアは、NTTコミュニケーションズ(NTTコム)が10月31日に提供を始める人工知能(AI)サービス「Communication Engine “COTOHA(コトハ

AI事業のWACUL(ワカル)は、Webサイトを分析する人工知能「AIアナリスト」に新しい機能を追加した、と8月22日発表した。

植之原道宏 3/18 16:47

Google Trendで日本での”AI”という単語の検索数トレンドをみると、ここ1, 2年で二倍近くに増えているのがわかります。たしかに毎日のように経済新聞でもAI関連の記事を見るようになりましたが、
最近のオンラインメディアで取り上げられている記事からピックアップした最近のAI技術が次の段階に向かいつつあることを感じさせるふたつのトピックを紹介します。

AI技術が向かいつつある次の段階

 

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