ユーザー中心設計 とは 意味/解説/説明 (ユーザーチュウシンセッケイ) 【User Centered Design】

読み方

ユーザーチュウシンセッケイ

略語/フルスペル/訳語

User Centered Design

関連語 の「ユーザビリティ」を参照

用語「ユーザー中心設計」が使われている記事の一覧

全 37 記事中 1 ~ 37 を表示中

ウェブ×雑誌×セミナーのクロスメディアとして2006年7月にスタートしたWeb担当者Forumは、みなさまと共に成長を続け2008年7月末で2周年を迎えました。

これもひとえに、応援してくださる読者の方々や、取材やご執筆に協力いただいた方々のおかげでございます。みなさん、ありがとうございます!

3年目に突入するWeb担ですが、その前に今までにどれだけの記事がありどんな記事が人気だったのか、過去2年間のランキングを見てみたいと思います。話題になったあの記事のランキングは? 予想通りか、上位記事で見逃した記事がないか、ぜひチェックしてみてください。

時代は「SEO」から「SXO」へ ~海外最新サーチ事情・市場予測

SXO実現のためのユーザビリティ観点で押さえておくべき3つのポイント

SXO(Search Experience Optimization)では、サイトの技術的な基盤である「ユーザビリティ」が、最初に考えられるべきだ。具体的には「モバイルフレンドリー」「情報の構造化」「クローラビリティ&インデクシング」という3つのポイントが重要だ。

「CX」「UX」に「UI」、それを取り巻く「人間中心設計」「サービスデザイン」、さらに「デザイン思考」といった用語の数々。いろいろあってわかりづらいこれらの用語について、その意味と考え方を整理しつつ、「カスタマーエクスペリエンス」に関連した領域で起きているムーブメントとWeb担当者とのかかわりについて解説

ユーザーにとっての「価値」を提供できていますか? UX入門

UXの視点からオウンドメディアの価値を向上するアプローチ例 ―― 基礎編

高平陽子(トランスコスモス) 2014/12/16 6:00 (72)(29)

オウンドメディアの価値を向上するうえでは、「ユーザーにとって有益な情報や機能が提供されているか?」というユーザー視点が大切になります。受け取ってくれる人がいてこそ価値が生まれるのは、オウンドメディアにおいても同様です。つまり、ユーザーを中心としたUXを向上するアプローチが重要になります。

日本SEO界の重鎮、渡辺 隆広氏(アイレップ)、安川 洋氏(アユダンテ)、江沢 真紀氏(アユダンテ)、村山 佑介氏(アユダンテ)の4名が「Googleの最近の傾向」や「SEOをインハウスで行うメリット」や「SEOを外注するときのポイント」などについて語ったセミナーをレポートする。

日立システムズ 2012/08/29 9:00 (145)(142)(73)

UXを実践している担当者へのインタビューを通じ、さまざまな視点からUXのヒントを探っていくこのコーナー。第1回は、人間中心設計推進機構理事長の黒須正明氏に話を伺った。

井上 猛雄 2013/07/09 9:00 (157)

企業のWebサイト構築、あるいはリニューアルにおいて、徹底した顧客(ユーザー)視点を取り入れることで、企業のビジネスに直接貢献する仕組みを実現する企業が増えてきた。サントリー、ベネッセ、常陽銀行といった、ユーザー中心のWebビジネスに取り組んだ企業の担当者は「ユーザー中心」についてどう考えているのだろうか?

カスタマージャーニーマップ(CJM)の具体的な活用方法やCXデザインの基本をテーマにしたセミナー「カスタマージャーニーマップ&CX最前線」で語られたポイントをお届けする。
メディアやデバイスの多様化により、顧客の購買プロセスにおける企業とのタッチポイントとして、Webでの「体験」は、ますます重要になっている。その顧客体験を把握し、よりよいCXを提供するためのツールがCJMなのだ。

池田 映子(大伸社) 2008/04/22 10:00 (109)

サイトのターゲットを実データから明確化

ウェブサイトにおけるユーザー視点の企画やデザインを強化する手法として「ペルソナ」への期待が高まってきている。ペルソナとは何かを解説するとともに、Web担のサイト向けに実際にペルソナを作った様子をレポートする。

鈴木 謙一 2011/06/03 9:00 (22)(62)

1週間のSEO/SEM情報をさくっとまとめるこのコーナー、今回のトップストーリーは「キーワード出現比率」の話題。ほかにも、DoCoMoのモバイルSEOの話題や、パンダ・アップデートの日本導入、動画SEOなどの話題をお届けする。

石井 研二(HARMONY) 2009/02/24 10:00 (78)

データの見方とそこからのサイト改善方法を具体的に考える「ウェブサイトの見える化&カイゼン講座【実践編】」。第3回は「ブルー・オーシャン」という考え方からSEOの方法について探ったが、今回はいよいよ、ブルー・オーシャン発見の具体的な手順を検討していこう。

【レポート】Web担当者Forum ミーティング2013 Spring

わかる!Web CMS選択術-2013- + HTML5 CMS - Web Meister/サイズ

野本 幹彦 2013/06/05 9:00 (45)

HTML5の利用が本格的になってきた中で、CMSは何を選択すればよいのだろうか。サイズ社の糟谷博陸氏は、HTML5はすでに使える状態となっているため、すぐに利用し始めることを提案。HTML5で実現できるコンテンツやマルチデバイス対応などについても説明し、HTML5に対応できるCMSの条件を示した。

【レポート】Web担当者Forumミーティング 2012 Spring

わかる!Web CMS選択術2012 + HTML5 CMS ― Web Meister | サイズ

藤木俊明(GCP) 2012/05/23 9:00 (123)(30)

スマートフォンをはじめとしたマルチデバイス対応を進める際に、Web担当者が意思決定すべきポイントはどこにあるのか。CMS選定の前提ともなる、マルチデバイス対応のポイントが解説された。

ユーザー視点のウェブデザインガイド 
第4回 予想外の行動をするユーザーの心をつかまえる
~ユーザー中心設計実践のコツ~

これまで、「ウェブページのフォーム」や「ユーザーの目線」といったテーマを採り上げて、ユーザーにとって使いやすい(≒ビジネスに貢献する)サイト設計のコツについて書いてきた。今回は、実際にユーザビリティテストを行った結果わかった特徴的な行動パターンを具体的に交え、ユーザーの行動や心理モデルを踏まえた設計のコツについて解説する。

ユーザーにとっての「価値」を提供できていますか? UX入門

経営者はもちろんサービス提供者全員に知ってほしいUX ――入門編

高平陽子(トランスコスモス) 2014/11/14 8:00 (184)(40)(27)

さまざまな場面で使われることが多くなった「UX」という言葉ですが、多方面で語られるが故に、異なる概念で捉えられることも多いものです。UXとは何を意味するのか、概念の不一致によって混乱しないために、まずUXの概念を整理します。

TwitterやFacebookからサイトへの流入が増えてきている。こうしたアクセスがコンバージョンにつながっているのか、また認知や理解のような間接効果がどれぐらいあるのか、そうした効果を測定する「全ての流入計測」機能が、定番の広告効果測定ツール「ウェブアンテナ」で利用できるようになる。その背景と分析の意義をお伝えしよう。

今日は、「マーケティング」と「広報」の境目がなくなっているという話を。

「マーケティング」「マーコム」「宣伝」「広告」「広報」「PR」「販促」、それぞれの用語が何を指すのか、あなたは説明できますか? おそらく、人や会社によって微妙に違うことでしょう。それが最近、さらに区別が難しくなってきているのです。

ゼロ円でもできる!? 省コストユーザビリティ向上術

さらなる“ユーザー中心設計”を目指すために [最終回]

「師匠と弟子方式のインタビュー」「ペルソナ」「カードソート」「ペーパープロトタイプ」「ユーザーテスト」といったユーザビリティ手法を紹介したが、これらはみな、「ユーザー中心設計(人間中心設計とも言う)」に含まれるテクニックの一部だ。だが驚くなかれ、ユーザー中心設計の第一原則とは「ユーザーの声聞くべからず」なのだ。

互換・リサイクルインクなどの通販・ECを手がけるシー・コネクトが実施した自社ECサイト「インク革命.COM」の大リニューアル。刷新前後1か月の効果を測定したところ、TOPページのランディングから注文完了までのCVRが全体で1.37%向上した。その秘訣(ひけつ)とは。

人間中心設計を企業で導入するには&1月イベントのお知らせ/HCD-Net通信 #7

人間中心設計を導入する企業が増えてきた。11月にパシフィコ横浜で開催された組込み総合技術展(ET2008)の「人間中心設計フォーラム」では、日本ビクター、日産自動車、カシオ計算機の3つの企業が人間中心設計の導入の事例を話してくれた。
講演の最後に僕は、人間中心設計をどのようにプロジェクトに導入するかを6項目に分けて説明した。

Web担編集部 2008/08/05 13:00

時間が経つのは早いもので、ウェブサイト「Web担当者Forum」と雑誌『Web担当者 現場のノウハウ』を2006年7月にスタートさせてから2年が経ちました。これもひとえに、読者のみなさま、原稿執筆や取材などでご協力くださったみなさまのおかげです。ありがとうございます!

HCD-Net通信 第4回(コラム)「点と線――ユーザビリティで達成すべき目標」

私はユーザビリティを、目標達成との関係で考えている。そもそも人間の意識的行動は、何らかの目標を達成しようとして行われるものである。

そして、意識的行動は、人間が手指や脚や声など体の一部を使うだけで達成できるものもあるが、多くの場合、人工物の助けを必要とする。それは人工物を利用した方が、効率的に効果的に目標に到達できるからである。また人工物は、そのように人間を支援するように作られてきた。

ここで、目標には「点」と「線」があることについて考えてみよう。

Web担編集部 2015/10/15 7:00 (22)

2015年10月8日~2015年10月14日にアクセス数の多かった記事のランキングを発表! 見逃している人気記事はありませんか? 他のユーザーはどんな記事を読んでいるのか?先週1週間で最も人気の高かった記事を要チェック!

Web担編集部 2007/01/29 9:00

Web担と、「日経ネットマーケティング」「MarkeZine」の3誌の各編集長が同じテーマでそれぞれコラムを書く辛口コラム「ネットマーケを斬る!」、内容に関する事前打ち合わせは一切なしで一発出しの3誌それぞれの記事を見比べてみてください。

第5回のテーマは「優れたWebデザインとは?」です。

Web担編集部 2009/07/01 7:59

Web担内の記事のなかで、過去1週間で被リンク数が大きく増えた記事はどれだ?

被リンク数が多く増えた記事は、よりその期間に注目された可能性が高いもの。意外な記事のリンクが増えている場合もあるので、人気記事ランキングと併せてチェック!

ページビュー数やユニークユーザー数とは異なる軸での注目記事ランキングで、要チェック記事を探せ!

松本愛彦 3/9 16:34
株式会社フルスピード(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:友松功一、以下「当社」)は、動画広告を活用して成果を上げるための手法やそのプランニングについて解説する無料セミナー「成約率を上げるための動画広告活用方法~意外と知らない!?指名検索を増加させる動画広告プランニング~」を...
allWebクリエイター塾 2013/05/20 10:53
allWebクリエイター塾が「モバイルファーストで作るスマートフォンサイトUX&UI設計講座」を新規開催!
allWebクリエイター塾 2013/03/06 11:16
allWebクリエイター塾が「モバイルファーストで作るスマートフォンサイトUX&UI設計講座」を新規開催!

デジタルマーケティング支援のビービットは、同社執筆の書籍『ユーザ中心ウェブビジネス戦略 ~ 顧客心理をとらえ成果を上げるプロセスと理念』の出版を記念したセミナーを東京で5月27日に開催する。

デジタルマーケティング支援のビービットは、「成果10倍!ユーザ中心ウェブコミュニケーション設計手法 ~ビジネス貢献を果たす自社メディアの活用事例」と題したセミナーを7月26日に東京で開催する。

日本IBMは、クラウド・コンピューティング上でeコマースビジネス展開を検討する顧客向けに、「IBM ECクラウド・クイックアセスサービス」を12月15日に提供開始する、と12月14日に発表した。

ユーザー中心設計/人間中心設計における、ユーザー調査の方法論の1つ。

ユーザーがふだんどのような環境で生活しているのか、どういった考え方で商品やサービスに接しているのかといったことを観察し、得られた知見から仮説を構築していく手法。

Web担編集部 2009/08/24 11:00

Web担で1週間に更新された記事を、編集部のお勧めマーク付きでまとめて紹介。

見逃している記事がないか、まとめてチェック!

Web担編集部 2009/06/22 11:00

Web担で1週間に更新された記事を、編集部のお勧めマーク付きでまとめて紹介。

見逃している記事がないか、まとめてチェック!

Web担編集部 2009/06/15 14:24

Web担で1週間に更新された記事を、編集部のお勧めマーク付きでまとめて紹介。

見逃している記事がないか、まとめてチェック!

Web担編集部 2009/08/17 8:00

Web担で1週間に更新された記事を、編集部のお勧めマーク付きでまとめて紹介。

見逃している記事がないか、まとめてチェック!

みんなが読んでるWeb担メルマガで、あなたも最新情報をチェック
  • SEOやアクセス解析のなどノウハウをゲット
  • 事例やインタビューも見逃さない
  • 要チェックのセミナー情報も届く
  • 編集長コラムを一足先に読める
日本赤十字社 東日本大震災 義援金募集
みんなが読んでるWeb担メルマガで、あなたも最新情報をチェック
  • SEOやアクセス解析のなどノウハウをゲット
  • 事例やインタビューも見逃さない
  • 要チェックのセミナー情報も届く
  • 編集長コラムを一足先に読める

Web業界の転職情報

もっと見る
Sponsored by

人気記事トップ10(過去7日間)

今日の用語

CSR
Corporate Social Responsibilityの略。 ... →用語集へ

連載/特集コーナーから探す

インフォメーション

Web担のメルマガを購読しませんか?
Web担の記事がコンパクトに毎週届くメールマガジン「Web担ウィークリー」は、10万人が読んでいる人気メルマガ。忙しいあなたの情報収集力をアップさせる強い味方で、お得な情報もいち早く入手できます。

Web担に広告を掲載しませんか?
購読者数10万人のメールマガジン広告をはじめとする広告サービスで、御社の認知向上やセミナー集客を強力にお手伝いいたします。

サイトマップ
RSSフィード


Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]