フィーチャーフォン とは 意味/解説/説明 【feature phone】

略語/フルスペル/訳語

feature phone

同義語

高機能ケータイ電話を指す呼び方。

主に海外で、電話の機能だけをもったケータイ電話に対して、電話以外のいろいろな機能(特徴、feature)をもったケータイ電話を指す言葉。

元々は、電話機能のみのケータイと対比して「高機能ケータイ」を指す用語として使われていたが、スマートフォンが多く使われるようになってからは、iPhone、Android、BlackBerryなどのスマートフォンと対比して「スマホではないケータイ」を指す用語として使われることが多い。

日本では、スマホ以外のネット接続機能をもつケータイ電話(ガラケー)のことを指すと考えてよい。

用語「フィーチャーフォン」が使われている記事の一覧

全 222 記事中 1 ~ 50 を表示中

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Web担編集部 2015/07/17 18:30 (28)

ANAのデジタルでのおもてなしとは?「カスタマーエクスペリエンスコンファレンス2015」2015年8月25日開催!

鈴木 謙一 8/18 7:00 (46)(38)

グーグルの検索結果に続いてFacebookも、さくさく表示されないWebページのフィードにおける表示優先度を下げると発表した。あなたのページは大丈夫だろうか。

鈴木 謙一 4/14 7:00 (45)(43)(22)

グーグルは、ニュース記事などで語られている内容が事実かどうかの検証状況に関するラベルを検索結果に表示するようにした。「フェイクニュース」対策のために導入した、いわゆる「ファクトチェック」の情報提供だ。

鶴田 修朗 2012/03/19 8:00 (178)(65)(40)

「企業サイトのスマホ対応」をテーマに、Web担当者Forumとミックスネットワークの共催セミナーが2月22日に開催された。たにぐちまこと氏、布施貴規氏、長谷川恭久氏らが講演したセミナーをレポートする。

鶴田 修朗 2012/09/03 8:00 (100)(72)(31)

グラフィックデザイナーやWebデザイナーを対象に、クラウドフォント(Webフォント)について解説するセミナー「紙からWebへ。デザイン領域を拡げる2つの鍵。」が7月23日に開催された。フォントメーカー、CMSベンダー、Web制作会社、三者三様の視点で語られたセミナーをレポート。

鈴木 謙一 2013/07/19 9:00 (67)(34)

1週間のSEO/SEM情報をさくっとまとめるこのコーナー、今週のトップストーリーは、海外の大規模イベントで語られた、ウェブマーケティングのトレンド。「ブランド支配」「競争激化」などが語られている。ほかにも「ブサメン」「イケメン」で理解するリンクの質や、イマドキの有料ディレクトリの話題などをお届けする。

鈴木 謙一 2016/12/09 7:00 (47)(46)

グーグルのMFIが導入されたら、内部リンクがうまく張られていないページは、クロール・インデックスされなくなってしまうだろうか? この疑問にグーグルの長山氏が質問に答えている。

鈴木 謙一 2012/07/27 9:00 (32)(42)

1週間のSEO/SEM情報をさくっとまとめるこのコーナー、今週のトップストーリーは、先週、正式に日本での導入が発表されたパンダアップデートに関しての情報。ほかにもグーグルの警告メッセージの送信対象拡大や、順位低下でトンズラした悪徳SEO業者の話、大手ニュースサイトのガイドライン違反など、良記事がたくさん。

カスタマーエクスペリエンス(CX)の基礎から実践までを解説してきた本連載の最終回は、CX向上の取り組みのなかでも特に重要な位置を占める「カスタマージャーニーマップ」(CJM)に焦点を当てる。ここ数年でCXやCJMへの注目が高まってきた背景、CJMへの取り組みを具体的な成果に結び付けるために必要なこと、CJM自体のROIをどう評価すべきか、この先CXはどう発展してくかなど、Web担当者が気になるトピックを専門家が語り合う。

15万円でゼロから始める動画マーケティング

動画マーケティング事例5つに学ぶ活用法と動画SEO | 最終回

最終回では、動画を積極的に活用するための方法や押さえておきたいポイントを、事例とともに紹介します。特に押さえておきたいのが、動画の種類と目的の明確化、動画SEO、マルチデバイス対応の3つです。

仲里淳 2013/10/30 10:00 (123)(40)

中間コンバージョンも含めKPIは属性をクロス集計してチェック、新しいコンテンツを出したら動線の変化を確認、新しい施策は以前のものとA/Bテストも。そして、もう1つ重視しているのが「コンテンツの貢献度」 ―― ネット専業生命保険会社の先駆けとであるライフネット生命保険のWeb担当者に、アクセス解析ツールの導入と活用について聞いた。

鈴木 謙一 2014/12/05 6:00 (43)(53)

今週は、so.laの辻正浩氏による「今やるべき3つのSEO施策」に関する講演レポートが注目記事。ほかにも、PageSpeed Insightsで解決可能なレポートに絞る方法、キャッシュの日時とクロールやインデックスの関係、記事の公開日を表示しないようにするとどうなるかなどなど、SEOの情報をお届けする。

寄本好則(三軒茶屋ファクトリー) 2012/10/18 9:00 (212)(67)(54)

PCサイトを基にしたスマートフォンサイト変換ツールに絞り、企業サイトへの導入実績のあるサービスを紹介する。今回はセルフサービス型からサポート付きサービスまで製品を比較する。

Web広告研究会 2013/08/27 9:00 (315)(96)(66)

企業サイトのスマートフォン(スマホ)最適化が重要な課題となっているが、集客や告知のための広告施策の理解も欠かせない要素だ。Web広告研究会の5月月例セミナーでは、「スマートフォン広告入門 2013年版」と題し、グーグルとGMOグループの2社がスマートフォン広告の現状と課題、将来について解説した。

鈴木 謙一 2015/04/17 7:00 (52)(42)

Webページの表示確認を700種類以上のデバイス・OS・ブラウザでシミュレートできるというサービスを紹介している。モバイル対応を進めている人には非常に便利だろう。ほかにも、スマホ対応・モバイル関連の情報を7本お届けする、モバイル大特集だ。

鈴木 謙一 2014/01/31 9:00 (71)(55)

1週間のSEO/SEM情報をさくっとまとめるこのコーナー、今週のトップストーリーは、TwitterやFacebookの検索順位の要因としての位置づけに関する解説。ほかにも、スマホ向けGooglebotの名前変更や「リンクは終わったのか?」「SEO業者のスキルを測るための3つのポイント」などの情報をお届けする。

Web広告研究会 2013/12/03 8:00 (55)(31)

企業ユーザーのWeb閲覧環境を調査した「第5回 企業内Web閲覧環境調査」の結果を受けて、Web広告研究会の企業広報委員会のメンバーによるパネルディスカッションが行われた。自身の企業は実際にどのような閲覧環境で、どんな対応を行っているかが話し合われた。

Web広告研究会 2013/01/25 8:00 (177)(207)(119)

Web業界の最先端で活躍する日本屈指のクリエイターが議論を交わし、HTML5の活用事例や企業ビジネスにもたらすメリットについて明らかにされた、第三回東北セミボラの第二部講演をレポートする。

鈴木 謙一 2012/08/10 9:00 (93)(61)(22)

1週間のSEO/SEM情報をさくっとまとめるこのコーナー、今週のトップストーリーは、どんなリンクが「不自然なリンク」だとみなされるか。ほかにも、ウェブマスターツールへの警告メッセージのドタバタの整理や、スマホ向けサイトのSEOなどに関する情報をお届けする。

株式会社アイレップ 2013/07/05 10:00 (85)(34)(23)

リスティング広告担当者にとって、大忙しになる夏がやってきた。「エンハンストキャンペーン」「ユニファイドキャンペーン」という新機能が追加され、強制的に移行されるからだ。

新キャンペーン形式について、既存のリスティング広告キャンペーンと何が違うのか、強制移行の前にどんな準備をしなければいけないのかなど、リスティング広告のプロがポイントを押さえて解説する。

仲里淳 2011/12/14 10:00 (75)(53)

以前は「広告の効果測定をする」という考えが社内になく、「ネットのサービスなら、とりあえずヤフーに広告を出しておけばいい」という意識でした。しかし、あるきっかけで広告効果測定ツールを導入してみたら、広告の出し方がガラリと代わり、広告費を削減できました ―― JRA-VANの広告効果測定の事例をお届けする。

鈴木 謙一 2012/01/27 9:00 (44)(74)(28)

1週間のSEO/SEM情報をさくっとまとめるこのコーナー、今週のトップストーリーは、プレイス検索SEOの話題。また、スマホ関連のSEOトピックが2つあるほか、検索結果でURLの代わりにパンくずリストを表示させる方法などのトピックも紹介している。

宇野健人(ユーザラス) 2013/03/15 8:00 (280)(87)(149)

RFP(Request For Proposal/提案依頼書)の作成は、システム開発会社から良い提案をもらうために重要な要素だ。第3回では、中小企業のWebシステム開発で使い勝手の良いフォーマットを示しながら、RFP作成にあたって注意すべきこと、基本的な考え方などを解説する。

Web担編集部 2012/09/27 10:00 (24)

「Webサイトを作るからには目的や成果に結びつかなければ意味がない」という結果重視の姿勢を貫き、クライアントから支持を集める福岡のYahoo!リスティング広告代理店、有限会社ウェブマーケティング研究所。Web制作会社と連携することで、マーケティングや広告だけではない「トータルサービス」の提供を強みとする同社の戦略について、代表取締役社長の池田賢治氏に聞いた。

前回に続き、ガラケーからスマートフォンに買い換えを検討しているという想定で、「NTTドコモ」を取り上げる。今回は料金プランを調べていくのだが、なかなかに複雑で、かなり手こずった。

「NTTドコモ」の3回目。ガラケーからスマートフォンに買い換えを検討しているという想定で、料金プランと機種選定を行う。最後に3回分のまとめとして、アクセス解析で見るべきポイントをピックアップ。

【レポート】Web担当者Forumミーティング 2012 in名古屋

Search(検索)を中心としたデジタルマーケティング最新動向 | アイレップ

野本 幹彦 2012/11/14 9:00 (98)(54)

膨大なマーケティングデータをいかに活用するべきか、ビッグデータに注目が集まっている。広告主は今後デジタルマーケティング戦略の舵取りをどのように行えばいいのか、アイレップの紺野俊介氏が「Search(検索)を中心としたデジタルマーケティング最新動向」を示した。

鶴田 修朗 2011/09/30 8:00 (540)(229)(189)

オンラインショップにとってスマートフォン対応が必要な理由とは? また「スマートフォン最適化」ではどのような点がポイントになるのか。 個人ユーザーのインターネットの利用ツールが、「PC&ケータイ」から「スマートフォン&タブレット端末」へと大きく変わりつつあるイマと近い将来を、データを交えながら解説する。

仲里淳 2012/03/14 8:00 (253)(107)(107)

「モバイルファースト」とは、単にサイト制作の順序をPCからではなくモバイルから始めるということではない。重要なのは、ユーザーのゴールを見直し、コンテンツへとフォーカスすることだ。

Web担編集部 2011/01/31 10:00 (301)(546)(747)

スマートフォン対応サイトの制作には、PCサイトや携帯サイトとは異なるノウハウがある。特に注意すべきなのが、タッチ操作という新しいインターフェイスを採用している点だ。今後さらに急成長するスマートフォンにいち早く対応するために、チェックしておくべきポイントを紹介する。

今月は、国内アクティブユーザー数1,900万人突破の公式発表とそれに反する減少報道の理由、リーチ数とインサイト不具合の関係、ニュースフィード、広告、タイムラインの新デザイン、ゴールデンウィークに向けた各社の取り組みといったトピックを紹介する。

Web担編集部 2013/03/28 16:30 (59)(27)

近年、スマートフォンやタブレットの普及によって、インターネットユーザーの検索行動に変化が起きている。この影響は、検索連動型広告であるスポンサードサーチにも及んでいる。「PC」「スマートフォン」「タブレット」というマルチデバイス時代における検索トレンドと広告のポイントとは。

仲里淳 2012/09/24 10:00 (72)

小田急百貨店では2009年にモバイル(フィーチャーフォン)サイトを立ち上げた。メルマガと連携した運営体制を実現するため、モバイルCMS「PUBLIS Mobile」を新規に導入した。選定の基準はどこにあったのか、運用実態と合わせて聞いた。

モバイルアプリのマーケティングやプロモーションは、未だにインストール単価と数を評価指標とした広告運用が主流で、Webほど成熟していない。顧客獲得競争が激化していくなかで、今後のアプリマーケティングはどうあるべきか。アプリマーケティングの今後について、アプリ広告配信の自動最適化に取り組むAppLovin(アップラヴィン)の坂本達夫氏と、Yahoo! MOBILE INSIGHTのサービス責任者ヤフーの和波豊氏の対談内容を今回は紹介する。

柏木恵子 2016/06/27 7:00 (177)(62)(63)

常時SSL化とは、すべてのページをhttpsにすることだ。常時SSL化を進言するならば、常時SSL化のメリットに対する理解が必要だ。セキュリティ向上のために入力フォームに導入するだけでなく、さらなるメリットがある。しかも、SSLサーバー証明書には複数の種類がある。常時SSL化のメリットとSSLサーバー証明書の選び方を紹介しよう。

テクノロジーの進歩により、ユーザーの行動も変化しており、ユーザーに対してどんな「価値」を提供できるかが重要になってきている。価値を提供するには、ユーザーのニーズに応じたビジネス展開していくことが求められている。

カスタムレポートを使うと、毎月のデータを1年分まとめて見ることができる。今後も何かと使えるカスタムレポートとピボットテーブルの使い方を覚えよう。筆者特製の便利なカスタムレポートをあなたのGoogleアナリティクスに自動作成するリンクも記載してある。

インタラクティブマーケティング統計データ by ユニメディア

流入元別コンバージョン指標 2011年12月

2011年度の最終データ、2011年12月度のレポートとともに、2011年10月~12月の3か月間のPCサイトへのスマートフォンアクセスを比較し、スマートフォンユーザーの動向を探っていきます。

Web広告研究会 2012/06/25 10:00 (168)(102)(36)

Web広告研究会が3月27日に開催した2012年度第1回月例セミナーの様子をレポートする。今回のテーマは「何が変った? スマートフォン急増によるネットとモバイル」。第一部は「モバイルユーザーは今」と題し、さまざまな調査結果が発表された。

アドテック東京2012のクロージングキーノートでは、ヤフー代表取締役社長 宮坂学氏が登壇し、“爆速”を掲げて第二の創業へと船出したヤフーの成長戦略を語った。これまでの自前主義と決別し、広告主の課題解決エンジンとなると、戦略が示された講演をレポートする。

15万円でゼロから始める動画マーケティング

企業サイトでの動画コンテンツ利用基本のキ | 第1回

基礎知識として動画コンテンツの特性を知るとともに、担当者がPC向けの動画コンテンツ制作の企画を立て、社内コンセンサスをとって実施に移すまでに必要な基本的プロセスを紹介します。

鶴田 修朗 2012/11/28 9:00 (65)(24)

PCサイトやフィーチャーフォンサイトを基に、スマートフォンサイトを自動生成する自動変換サービス。同サービスで多数のECサイト導入実績を持つMTIの小畑陽一氏に、自動変換サービスの利点をうかがった。

野本 幹彦 2014/06/24 10:00 (133)(35)(22)

わずか3年の間にEC事業の売り上げを2倍以上に増やしたタワーレコード。その大幅な売上増の背景には、CMSを入れ替えるという大きな決断があった。

野本 幹彦 2013/12/04 9:00 (72)(24)

Webサイトを構築するには、CMSを小さく導入し、大きく育てていくことが重要となってきている。Webサイト構築の最新テクニックとCMSの今後について語られる「CMS DAYS TOKYO 2013」。諏訪光洋氏(ロフトワーク)が「小さくつくり大きく育てる"Lean Web Development"」について講演

インタラクティブマーケティング統計データ by ユニメディア

流入元別コンバージョン指標 2011年11月

11月度のレポートでは、PCサイトへのスマートフォンのアクセス傾向を探っていきます。また、そのなかでユーザーがどの検索エンジンを利用しているのか、非常に興味深いデータを取得できましたので合わせて紹介します。

Web広告研究会 2012/06/28 10:00

Web広告研究会が3月27日に開催した2012年度第1回月例セミナーの様子をレポートする。第二部は「スマホ時代のネットとモバイル対応」をテーマにパネルディスカッションが行われた。

Web担編集部 2013/02/28 10:00 (89)(44)

Yahoo!プロモーション広告という新ブランドの登場とともに、インタレストマッチもYahoo!ディスプレイアドネットワーク(YDN)へと変わった。目的は、既存の広告主やこれから広告に取り組むWeb担当者のニーズに応えるためだ。Yahoo! JAPANの広告はこれからどうなるのか。機能強化や変更点、今後予定されている新サービスについて聞いた。

柏木恵子 2016/06/22 7:00 (530)(139)(63)

現状では、SSL化しているのは入力フォームのページだけというWebサイトが多い。しかし、グーグルがHTTPSのWebサイトをランキングで優遇すると2014年に発表したこともあり、サイト全体をHTTPS化する「常時SSL」の実装を検討する時代になっている。

鶴田 修朗 2012/11/29 9:00 (61)(39)

スマートフォンやソーシャルメディアの普及により注目を集めているO2Oソリューション。ECサイトと実店舗の相乗効果を高め、売上アップにつなげるには何が要点となるのか。ECサイト構築大手のecbeing、林雅也社長に解説していただいた。

ドコモ・ドットコム 2014/06/24 9:00 (27)(32)

スマートフォンの有料サービスに対してユーザーはどのような基準で選択し、利用しているのか、またどのようなサービスであれば有料の価値を感じてもらえるのか。

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