ドメインオーソリティ とは 意味/解説/説明 【Domain Authority, DA】

略語/フルスペル/訳語

Domain Authority, DA

ドメインオーソリティ(DA)は、そのWebサイトが検索エンジンでの順位においてどの程度良く評価されるかを表す指標の1つ。SEOmozが提唱する用語。PageRankは各ページ(URL)に対するものだが、ドメインオーソリティはドメイン名に対する評価。

外部リンクの数、リンクの価値、リンクの信頼性、リンク元ドメイン名のバリエーション数、リンク元サイトのIPアドレスブロックのバリエーションなど、150以上のシグナルをもとに計算されており、その計算はグーグルのアルゴリズムを参考にしている。

同社の提供するツール「Open Site Explorer」や「MozBar」で調べられる。数値は最低値が0、最高値が100で表される。ただし、絶対値を意識することにはあまり意味はなく、競合サイトとの相対性で確認すべき数値である。

用語「ドメインオーソリティ」が使われている記事の一覧

全 19 記事中 1 ~ 19 を表示中

鈴木 謙一 2015/05/29 7:00 (33)(31)

ウェブマスターツールが「Google Search Console」になった理由でもある、アプリ開発者向けの新機能を紹介。ほかにも、常時HTTPS化、モバイルフレンドリーアップデートで激減したトラフィック、Bingのアプリインデックス、モバイル評価などなど、SEOの話題をお届けする。

Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報
大手新興企業はどこで、どのようにリンクを獲得しているのか

Moz(旧SEOmoz) 6/20 7:00 (32)

ベンチャー企業は、どこからどんなリンクを獲得しているのか。リンクの状況は、資金調達のフェーズによってどう異なるのか。得ているのは自然なリンクか、不自然なリンクか、そして、リンクビルディングはどのような形が良いのか。データから探る。

Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報
競合ドメイン分析(後編):レポートに含めるべき3つの分析と提言

Moz(旧SEOmoz) 2012/11/26 9:00

SEOを行う者にとって、競合ドメイン分析は、依頼者に正しいSEOを啓発し、現在の順位や順位向上のためにどんなSEOを行うべきかを理解してもらう機会が得られる重要なタスクだ。前回は競合ドメイン分析が重要な背景とデータ取得の段階を解説した。今回は具体的な分析レポートの作成を解説する。

Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報
被リンクを増やすために動画を活用する9つの方法 (後編)

Moz(旧SEOmoz) 2014/01/27 9:00 (34)(42)

動画を活用して、リンクビルディングの取り組みを強化したり改善したりできる9つの方法を説明するこの記事、後編は「製品ページの改善」「ブログ戦略の補強」「外部サイト向け動画」「プラットフォーム向けシリーズ」「動画ニュースリリース」について解説する。

Moz(旧SEOmoz) 2012/07/23 9:00 (156)(134) (137)

ペンギンアップデートで明確になったのは、「SEOの基礎を知らなければやがて危険に陥る」ということだ。そこで、今後グーグルが目指す方向性に則った、優れたSEOを行うための基本を7つに分けて解説する。

Moz(旧SEOmoz) 2013/06/03 9:00

Web上には大量のコンテンツがあり、そこにはリンクや言及がある。自社ブランドや競合へのリンクや言及を分析してSEOやマーケティングに活用する方法を6つの視点から解説する。

Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報
検索エンジンが順位を決定する要因ランキング2013年版

Moz(旧SEOmoz) 2013/10/07 9:00 (1205)(290) (291)

Moz(SEOmoz)恒例「検索エンジンが順位を決定する要因ランキング」2013年版が公開された。すべてのデータを翻訳することはできないが、主要なデータを日本語で紹介する。

Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報
購買ファネル上流で行うマーケティングのメリット

Moz(旧SEOmoz) 2014/09/08 9:00 (30)

より多くのオーディエンス(潜在顧客)がいて、競争が少ない――そんな場所を見つけるのは、実は、さほど難しくない。購入ファネルの少し上流で働きかければいいだけだ。今回は、購入プロセスの早い段階で、顧客や潜在的なオーディエンスに照準を合わせることについてランドが解説する。

Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報
想像以上に重要な画像の最適化(後編: 画像検索で上位表示する要因)

Moz(旧SEOmoz) 2011/10/31 9:00 (67) (22)

画像検索で上位に表示されている画像(そしてその画像が使われているページ)は、上位にきていない場合と比べて、どんな違いがあるのだろうか? いくつかの事例から、その順位付けの要因を見てみよう。

Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報
パンダとペンギン ―― グーグルのアルゴリズム更新の正体と対処法

Moz(旧SEOmoz) 2012/06/14 10:00 (133)(92) (43)

パンダ・アップデートとペンギン・アップデート。グーグルが2011年から2012年にかけて実施した大規模なアップデートは、「質の低いコンテンツ」「自然でないリンクプロファイル」を対象としたものだ。これらのアップデートの正体とその対象法を解説する。

(SEOmoz社長からWeb担への書き下ろし寄稿)

Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報
Webコンテンツの成果を評価するたった1つの指標「One Metric」(前編)

Moz(旧SEOmoz) 2015/01/05 7:00 (184)(123) (77)

コンテンツマーケティングで個々のWebコンテンツがどれぐらいうまくいっているか、1つの指標で定量的に見ることができれば、どんなに良いだろうか。この記事では、Mozで行っているコンテンツの成果を示す1つの指標「One Metric」の考え方とその運用ノウハウをお届けする。

Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報
上級SEOテクニック5選――サイト最適化後にやるべきこと(前編)

Moz(旧SEOmoz) 1/18 7:00 (71)(69) (47)

この記事では、「上級SEOテクニック」として考える価値のある「SEOにおける5つの成長機会」を解説する。いったんSEO施策の反映が一段落し、検索トラフィックが伸びてしばらくすると、その伸びが鈍化してしまう。そうした「SEO停滞期」に行うべきことだ。

Moz(旧SEOmoz) 2012/11/19 9:00 (53)(38)

この記事では、SEOにおける「競合ドメイン分析」について解説する。SEOコンサルタントの立場からクライアントを啓蒙する視点も含めて解説しているが、インハウスSEOの方は、上司や経営層がクライアントのようなものだと考えて読んでもらえれば役に立つはずだ。

Moz(旧SEOmoz) 2012/12/03 9:00 (30)

多国・多言語でサイトを展開している場合、そのSEOはどうするのが良いのだろうか? 国際SEOのベストプラクティスを、調査データや経験をもとに解説する(全3回)。

Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報
グーグルのAMPがSEOやマーケティングに及ぼす8つのマイナスの影響とは?

Moz(旧SEOmoz) 6/6 7:00 (37)(49) (25)

AMPは、SEOやオンラインマーケティングマイナスの影響を及ぼさないのか? リード獲得、ECサイト、PPC、ドメインオーソリティなど、8つの影響を紹介する。

Moz(旧SEOmoz) 2012/12/17 9:00 (27)

全3回その3。今回は、国際的SEOにおけるインバウンドマーケティングやリンクビルディングと、国ごとの予算配分について考えてみよう。

関連語 の「ドメインオーソリティ」を参照

Web担編集部 6/13 12:00 (25)

Web担で1週間に更新された記事を、編集部のお勧めマーク付きでまとめて紹介。見逃している記事がないか、まとめてチェック! 今週の注目記事は「マーケティングオートメーションで失敗しない3つのポイント」「AMPがSEOやマーケに与えるマイナス影響」「オウンドメディアの文章作成」など。

Web担編集部 2012/11/26 12:00

Web担で1週間に更新された記事を、編集部のお勧めマーク付きでまとめて紹介。見逃している記事がないか、まとめてチェック! 今週の注目記事はローソンのソーシャルメディア活用を取材したルポマンガ「Webのコト、教えてホシイの!」など。

みんなが読んでるWeb担メルマガで、あなたも最新情報をチェック
  • SEOやアクセス解析のなどノウハウをゲット
  • 事例やインタビューも見逃さない
  • 要チェックのセミナー情報も届く
  • 編集長コラムを一足先に読める
日本赤十字社 東日本大震災 義援金募集
みんなが読んでるWeb担メルマガで、あなたも最新情報をチェック
  • SEOやアクセス解析のなどノウハウをゲット
  • 事例やインタビューも見逃さない
  • 要チェックのセミナー情報も届く
  • 編集長コラムを一足先に読める

今日の用語

広告代理店
広告を出したい者(広告主)と広告を掲載する者(媒体)の間にたつ存在。 媒体 ... →用語集へ

連載/特集コーナーから探す

インフォメーション

Web担のメルマガを購読しませんか?
Web担の記事がコンパクトに毎週届くメールマガジン「Web担ウィークリー」は、10万人が読んでいる人気メルマガ。忙しいあなたの情報収集力をアップさせる強い味方で、お得な情報もいち早く入手できます。

Web担に広告を掲載しませんか?
購読者数10万人のメールマガジン広告をはじめとする広告サービスで、御社の認知向上やセミナー集客を強力にお手伝いいたします。

サイトマップ
RSSフィード


Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]

GOLD SPONSOR
さくらインターネット株式会社株式会社KDDI ウェブコミュニケーションズ株式会社日本レジストリサービスオープンテキスト株式会社トランスコスモス株式会社株式会社ハイパーボックスDomain Keeper
SPONSOR
株式会社キノトロープ株式会社アイレップ株式会社ニューズ・ツー・ユーシックス・アパート株式会社ウェブアンテナ株式会社サイバーエージェント富士通株式会社Sitecore