トップレベルドメイン とは 意味/解説/説明 【TLD,Top Level Domain】

略語/フルスペル/訳語

TLD,Top Level Domain

同義語

関連語

インターネットのDNSで利用されるドメイン名のドット(.)以降に示される文字列。

「impressrd.jp」の場合は「.jp」がトップレベルドメイン(TLD)となる。

TLDの中には、
・ジェネリックなgTLD(.com、.net、.orgなど)
・スポンサー付きのsTLD(.aero、.coop、.museumなど)
・国別コードのccTLD(.jp、.eu、.cnなど)
のほか、国際的な政府関連機関が使用するiTLD(.intなど)がある。

また、米国政府機関を表す「.gov」、北米の4年制大学を表す「.edu」、米軍を表す「.mil」などの特殊なTLDもある。

用語「トップレベルドメイン」が使われている記事の一覧

全 88 記事中 1 ~ 50 を表示中

ページ

Moz(旧SEOmoz) 2007/10/01 9:30 (124)(371)(1310)

[海外特選サイト翻訳] SEOmoz
検索マーケティングのニュース&テクニック

Googleの順位決定アルゴリズム(検索エンジンが検索結果を並べる順番を決める方法)を構成するさまざまな要因について、自然検索に対する最適化のリーダー39人に投票してもらい、彼らの英知を結集したこの上なく価値の高い情報ができあがった。

もちろん、200種類以上あるといわれる要因のすべてが含まれているわけではないが、私見では、Googleのアルゴリズムに関して必要な90%~95%の知識がここにふくまれるはずだ。

SEOで効く! 検索エンジンが順位を決定する57個の要因 日米SEOプロ60人のグーグル&ヤフー対応版

サイト/ドメイン名属性の要因 - グーグル&ヤフーのSEO 57要因 日米プロの重要度&コメント付き

Web担編集部 2008/06/04 10:00 (67)

[特集] SEOで効く! 検索エンジンが順位を決定する57個の要因

日米のSEOプロ60人が重要度を評価&コメント

Google & Yahoo! JAPANに完全対応の2008年保存版

見逃せないグーグル&ヤフー対応のSEO要因57、今回は「サイト/ドメイン名属性の要因」15項目だ。

「サイト全体でのリンクポピュラリティ」「Yahoo!ディレクトリへの登録」など、ページが置かれているサイトやドメイン名に関して、検索エンジンによる順位決定に関連する要因の重要度とコメントをお届けする。

Moz(旧SEOmoz) 2012/02/13 9:00 (61)(73)(70)

そもそも重複コンテンツの問題は、どのような状況で発生するのだろうか。サイトの構成、システム面、ドメイン名、サイト内検索、商品一覧ページなど、さまざまな側面から具体的に解説していく。

鈴木 謙一 2013/07/19 9:00 (67)(34)

1週間のSEO/SEM情報をさくっとまとめるこのコーナー、今週のトップストーリーは、海外の大規模イベントで語られた、ウェブマーケティングのトレンド。「ブランド支配」「競争激化」などが語られている。ほかにも「ブサメン」「イケメン」で理解するリンクの質や、イマドキの有料ディレクトリの話題などをお届けする。

Web担編集部 2009/04/20 10:00

検索エンジンの時代となった現在でも、ドメイン名マーケットプレイスを通じて売買されるドメイン名が増え続けている。

検索エンジンの時代だからこそ、改めてドメイン名の価値を確認するべく、独Sedo社のマティス・マイヤー・ショーンヘア氏に、ドメイン名の価値の考え方やドメイン名売買について伺った。

鈴木 謙一 2013/05/10 9:00 (45)(40)

1週間のSEO/SEM情報をさくっとまとめるこのコーナー、今週のトップストーリーは、制作会社選びで失敗する7つのパターン。ほかにも「スマホサイトにありがちな6つのミス」「グーグルから夏の参院選に向けてのお願い」などの情報をお届けする。

鈴木 謙一 2012/01/06 9:00 (26)(80)(25)

1週間のSEO/SEM情報をさくっとまとめるこのコーナー、今週のトップストーリーはスマホサイトのSEO。また、SEOライティングでの「共起語」の話題や、Googleアナリティクスの詳細な「サイトの速度」レポート、SEOスパムレポート通報に関する話題などをお届けする。

鈴木 謙一 2014/05/23 9:00 (291)(124)(48)

1週間のSEO/SEM情報をさくっとまとめるこのコーナー、今週のトップストーリーは、「Googleが被リンクからオーサーランクに移行する」という怪情報に関して、本来の意味を解説する話。ほかにも、モバイルサイトの自動チェックツール、SEOの秘訣と成功など、役立つ情報をお届けする。

鈴木 謙一 2016/01/29 7:00 (167)(80)(62)

「ページの読み込みが遅いと41%のユーザーが読むのをやめる」といった調査データから、サイト表示速度の重要性を示した記事と、グーグルがAMPに本気になっていることがわかる記事が、今週のピックアップ。

鈴木 謙一 2014/04/25 9:00 (32)(42)(23)

1週間のSEO/SEM情報をさくっとまとめるこのコーナー、今週のトップストーリーは、大切なサイトのドメイン名自体がグーグルからスパム扱いされていないか確認する方法について。ほかにも、「rel="canonical"の誤用で検索結果から消える」「グーグルの不自然リンクの基準は厳しすぎる」「“ゾンビ”サイト量産型ブラックハットSEO」など、さまざまな情報をお届けする。

鈴木 謙一 2014/10/31 8:00 (109)(94)(37)

1週間のSEO/SEM情報をさくっとまとめるこのコーナー、今週は、最近更新されたパンダアップデートにやられたサイトに共通でみられる特徴を紹介する内容をピックアップ。さらに、グーグルのウェブマスター向けガイドライン改訂、コンテンツSEOの正しい考え方、コンバージョン最適化の基本、ウェブデザイン8つの法則など、役に立つ情報を満載でお届けする。

鈴木 謙一 2016/01/15 7:00 (135)(86)(62)

通常はグーグル検索で表示されない重複コンテンツを検索結果に表示させる裏ワザを解説した記事が、今週のトップストーリー。ほかにも、SEO関連の話題をまとめてお届けする。

Webサイトやメールアドレスには必要なドメイン、でも「ドメインを管理する」って一体どういうこと? と悩む新人ウェブ担当者のために、本記事では、コニカミノルタに勤めるウェブ担当の垣内氏が「ドメインとは何か」を簡単におさらいしながら「ドメイン管理業務」の重要性について紹介します。

鈴木 謙一 2015/07/24 7:00 (74)(54)

大手サイトの常時HTTPS(SSL)化が止まらない。SEOだけでなく、この流れは無視できないのだろうか。ほかにも、「引き算のSEO」「共感されるコンテンツ作りのポイント」「bodyタグ内のnoindex実証実験」「インハウスSEO担当者が直面する3つの問題」「display:noneなコンテンツの評価は下がる」などなど、今週もSEOの話題をお届けする。

鈴木 謙一 2014/01/24 9:00 (104)(37)

1週間のSEO/SEM情報をさくっとまとめるこのコーナー、今週のトップストーリーは、「ウェブマスターツールで検索クエリの情報が詳細に見えるようになったけど、この数値はおかしいんじゃないか?」という記事。ほかにも、モバイル向けサイトの作り方、スマホの構成ミスで順位低下、リッチスニペットなどの情報をお届けする。

鈴木 謙一 2013/04/12 9:00 (278)

1週間のSEO/SEM情報をさくっとまとめるこのコーナー、今週のトップストーリーは、ブラックハットSEOスパムの問題に関する記事。ブラックハットSEOを行う側も依頼する側も、倫理面で問題ありとの内容だ。ほかにも「SEOのちょっとしたコツ」「スマホ向けサイトでありがちな間違い」「サイトマップ vs. robots.txt」などの情報をお届けする。

鈴木 謙一 2011/06/24 9:00 (45)(69)(32)

1週間のSEO/SEM情報をさくっとまとめるこのコーナー、今週のトップストーリーは、パンダ・アップデートにも少し関係する、「薄っぺらいコンテンツ」の話題。ほかにも「SEOで押さえてほしい8つの重要ポイント」「ロングテールSEOの実践方法」など、今週もSEO情報を10+1本お届けする。

鈴木 謙一 2011/03/18 9:00 (49)(22)

1週間のSEO/SEM情報をさくっとまとめるこのコーナー、今回の注目記事は「オーソリティ」に関する話題。これぞイマドキのSEO重要トピックというぐらい大切なものだ。地震に負けない日本のSEO担当者を応援するために今週も情報をお届けします。

Moz(旧SEOmoz) 2015/03/02 7:00 (77)(88)(43)

グーグルの検索順位決定要因に関して解説するこの記事、後編となる今回は、世の中で語られている「順位の決定要因」でどんなものが間違っているか、具体的に例を10個挙げて解説し、こうした情報のうち、参照して問題ないものやそうした情報の扱い方を解説する。

Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報

Googleのスパムチーム責任者Matt Cuttsが、ウェブマスターの疑問に答えてくれた

Moz(旧SEOmoz) 2007/09/13 9:00 (40)

[海外特選サイト翻訳] SEOmoz
検索マーケティングのニュース&テクニック

Googleでスパム対策チームの責任者を務めているMatt Cuttsと僕は、ステキな関係にある。ウェブマスターの悩みの種となっている疑問についてしつこく質問し、Mattにとっては僕こそが悩みの種になっているんだけど、質問にはちゃんと答えてもらえる。

僕はまたもやMattの貴重な時間を搾り取ることに成功し、いくつかの大きな問題について答えてもらった。

Mattに尋ねた6つの質問をここに掲載する。そのうち3つに彼は答えてくれた。その後、回答に関連した考察や、触れておくべきその他の話題が続く。おそらく多くの人にとってこれは重要な情報だろう(僕にとっては間違いなく重要だ)。

Web担当者なら知っておきたいドメイン名&DNSの話

いまさら聞けないドメイン名の基本(後編) | 第2回

今回は300種類もあるなかから「トップレベルドメインを選ぶ視点」をお伝えします。単純に希望する文字列で登録できるかどうかだけでなく、意識しておかなければならないポイントがあります。

鈴木 謙一 2010/04/23 10:00 (23)

1週間のSEO/SEM情報をさくっとまとめるこのコーナー、いつもは濃い上級向けの内容が多いが、今週は易しい内容もいくつか含まれている。「最高の内部リンクを構築するための10のポイント」「キーワードの羅列はヤフーカテゴリ登録でもNG」「アクセス解析ビギナーのためのアクセス解析データの見方」など、再確認の意味でもチェックしておくといいだろう。

鈴木 謙一 2010/07/02 10:00 (42)(27)

1週間のSEO/SEM情報をさくっとまとめるこのコーナー、今週のピックアップは、競合ページのSEO要素をざっくりチェックできるツール。さらに、LPOで売上がアップしたが失敗した事例や、隠しページを暴くGoogleツールバーの話題などをお届けする。

Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報

Webサイトのドメイン名移転: SEOmozが経験した作業フローと注意点

Moz(旧SEOmoz) 2013/11/18 9:00 (37)(27)

Webサイトのドメイン名を変えるときには、どんなことに注意すべきなのか。SEOmoz.orgからMoz.comへの移転の経験をベースに、わかりやすく解説する。

鈴木 謙一 2011/01/21 9:00 (42)(134)(148)

1週間のSEO/SEM情報をさくっとまとめるこのコーナー、今週も「ドコモ向けモバイルSEOにおける順位決定2つの要因」「グーグルはクローキングスパムの監視を強化する」「短期間に大量のリンクを張るとスパム扱い? それとも上位表示?」など、濃い情報をお届けする。

今回は2012年1月の申請受付開始を目前に控えた「新gTLD」を取り上げます。要件を満たせば、社名やブランド名のgTLD創設も申請可能となっている今回の受付タイミング。企業としてはどのようなポイントを押さえておけばよいのでしょうか。

鈴木 謙一 2009/06/19 10:00 (94)

1週間のSEO/SEM情報をさくっとまとめるこのコーナー

今週も、「被リンクを増やすための賢いサテライトサイトの作り方」「リンクはページ内のどこに設置するが最も効果的か」「Google のインデックスからコンテンツを削除する方法」「モバイルサイトに必須のモバイルリンクディスカバリー」など、SEO関連ネタがたっぷり。

Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報

SEOに関する7つの覚え書き

Moz(旧SEOmoz) 2008/07/03 9:00 (51)

[海外特選サイト翻訳] SEOmoz
検索マーケティングのニュース&テクニック

この記事で取り上げる項目については、個別のブログ記事を書くだけの値打ちがあるかどうか決めかねているんだ。ただ、どれも長いこと僕の頭の中を駆け回っている事柄なので、少なくともある程度注目しておく価値はあるんじゃないかと思っている。

「ドメイン名レベルのPageRankの存在」「nofollow属性は本当にNoFollow(追跡しない)なのか?」など、SEOをしている人は気になっていることなんじゃないかな?

Moz(旧SEOmoz) 2009/02/19 9:00 (29)(104)

[海外特選サイト翻訳] SEOmoz
検索マーケティングのニュース&テクニック

新規コンテンツを立ち上げるのは、別ドメイン名、サブドメイン名、同じドメイン名のサブディレクトリ、どの方法がSEO的に良いのだろうか。

SEOmozのオススメはサブディレクトリだ。その理由を詳しく説明しよう。

Web担当者なら知っておきたいドメイン名&DNSの話

ドメイン名とDNSの関係 | 第3回

今回はメールのやり取りやホームページアクセスに欠かせない、インターネットの根底を支えるシステムであるDNSについて解説します。Web担当者としても、DNSの仕組みを知っておくと有事の際の対応をスムーズに行えるようになるでしょう。

宇井 隆晴(JPRS) 2011/05/12 8:00 (91)(25)

危険なドメイン名、安全なドメイン名と聞いて、どんなことを想像するだろうか。2009年12月、セキュリティソリューション企業のマカフィー社が、ドメイン名をセキュリティリスクという観点から評価した結果を発表した。今回はこの内容を見てみたい。

鈴木 謙一 2010/05/21 10:00

1週間のSEO/SEM情報をさくっとまとめるこのコーナー、今週のピックアップは地方自治体サイトが有料リンク販売をしているのではないかという話題。また、日経BPネットの表示ページランクが(有料リンク販売が原因か)落ちている話題なども取り上げている。

Moz(旧SEOmoz) 2011/12/05 9:00 (86)(140)(68)

新しくサイト作ったときにSEO担当者がするべき検索エンジン最適化のチェックリストを紹介して、それぞれについて解説していこう。まずは「アクセシビリティ」「キーワードターゲティング」「コンテンツの質と価値」についてだ。

Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報

海外向けSEO戦略(国際化SEO)に関してよくある質問

Moz(旧SEOmoz) 2009/06/08 9:00

[海外特選サイト翻訳] SEOmoz
検索マーケティングのニュース&テクニック

海外向けにWebサイトを作ってSEOしようと考える場合に出てくる問題はFAQ化できるものがかなり多い。「位置情報」「国際化」「外国語」に絞って、SEOmozのQ&Aでよく寄せられる質問への回答なども紹介しながら、典型的な回答例を紹介していこう。

宇井 隆晴(JPRS) 2011/04/28 8:00 (30)

ドメイン名やIPアドレスに関する話題の中で、たびたび登場する組織「ICANN」。「インターネットの資源管理を行う非営利組織」という一言で紹介されることが多いが、このICANNをきちんと知っておくと、ニュースなどを通して得られる情報が大きく違ってくるはずだ。

宇井 隆晴(JPRS) 2011/08/08 9:00

インターネットの基盤のひとつであるDNSに、2010年から2011年にかけて大きな変化が起こった。それがDNSのセキュリティー拡張である「DNSSEC」だ。今回は、レンタルサーバー利用者の視点でDNSSECとは何かを解説する。

Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報

訪問者に応じて各国向けコンテンツを表示したい場合にSEOで留意すべきこと

Moz(旧SEOmoz) 2008/06/27 9:00

[海外特選サイト翻訳] SEOmoz
検索マーケティングのニュース&テクニック

サイトの国際化関連で、何度も繰り返し聞かれる質問があるので、ここで紹介しておこう。

その問題とは、ジオデリバリー、つまり訪問者の居住地ごとに異なるコンテンツを提供する手法についてだ。訪問者のIPアドレスから居住地を判断する仕組みでは、検索エンジンのクローラが主に米国から来ることと、クローキングが問題になるのだ。

Moz(旧SEOmoz) 2012/12/03 9:00 (30)

多国・多言語でサイトを展開している場合、そのSEOはどうするのが良いのだろうか? 国際SEOのベストプラクティスを、調査データや経験をもとに解説する(全3回)。

柏木恵子 2016/09/02 7:00 (51)

ネットショップに最適な新しいドメイン名「.shop」の、先行登録(オークション)期間が始まった。今なら、どうしても欲しいドメイン名を確実に取得できるので、この記事で詳細をチェックしよう。

Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報

ケータイ利用者を対象としたオフラインマーケティングを成功させる要因

Moz(旧SEOmoz) 2008/02/15 9:00

[海外特選サイト翻訳] SEOmoz
検索マーケティングのニュース&テクニック

町で出会った人が、思わず吹き出すようなおもしろい言葉が書かれたTシャツを着ていたら、ついネットで検索したくならないだろうか。

SEOmozではオンラインマーケティングのさまざまなことを解説してきているが、今回はオフラインマーケティングの話だ。でも、折り込みチラシや駅看板の話をするわけじゃない。ケータイユーザーを対象として、オンラインに彼らを誘導するための手法だ。

Tシャツと砂の墓碑、それぞれの事例における成功のポイントを探りながら、イマドキのオフラインマーケティングについて考えてみよう。

Web担当者なら知っておきたいドメイン名&DNSの話

いまさら聞けないドメイン名の基本(前編) | 第1回

Web担当者にとって身近かつ重要な「ドメイン名」。ですが、まとまって勉強する機会や教材は必ずしも多くない題材かもしれません。第1回では、Web担当者としてまず押さえておきたいドメイン名の基本についてお伝えします。

Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報

国別サイトでのSEOの手引き - ウェブサイトの国際化

Moz(旧SEOmoz) 2009/09/30 9:00 (24)

[海外特選サイト翻訳] SEOmoz
検索マーケティングのニュース&テクニック

ドメイン名は、すでにWebサイトを国ごとに分類する役割を果たしづらくなっている。では、海外向けコンテンツがある場合、検索エンジンに優しいWebサイトを作りたければ、SEO担当者としてどうすべきだろう?

Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報

SEOに関するグーグルの“公式回答”にSEOmozが+αしてみたよ(中編)

Moz(旧SEOmoz) 2008/07/24 9:00

[海外特選サイト翻訳] SEOmoz
検索マーケティングのニュース&テクニック

前・中・後の3回に分けてお届けしている記事の中編だ。

今回は、地域ターゲティングの問題、CSSによるナビゲーション用アイテムの非表示に関する問題、通常の検索と特殊検索で検索順位が大きく異なるという問題を取り上げる。

宇井 隆晴(JPRS) 2009/01/29 10:00

JPRS通信
知って得するドメイン名のちょっといい話

ドメイン名の一番右側の部分で日本でよく見かけるのは「.jp」「.com」「.net」といったところだが、最近ではほかにもいろいろな種類のものが登場し、使われるようになってきた。さて、それらの意味や使い方の違いは何だろうか。

Moz(旧SEOmoz) 2008/03/10 9:00

[海外特選サイト翻訳] SEOmoz
検索マーケティングのニュース&テクニック

ロンドンで開催された、検索エンジンや検索マーケティングの主要イベントであるSES(Search Engine Strategies)のレポートをお届けする。このレポートで取りあげたテーマはリンク売買とモバイル検索。

リンク売買については、よくあるQ&Aの確認みたいなものでもあるが、注目はモバイル検索だ。特に、垂直検索(テーマごとの検索)については、モバイルがその役割の大きな部分を占めるのではないだろうかと強く感じさせるイベントだった。

「.cash」や「.tax」など新たなドメインが利用できるようになることから、業界の関心を集めている「新gTLD」。しかし、目新しいドメインに飛びつくのは果たして正しいWeb担当者のあり方なのか、一度立ち止まって考えてみよう。Web担の人気連載「企業ホームページ運営の心得」の著者、アズモード宮脇氏が、ドメインのあり方について考える。

Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報

続編:専門家の僕が答えられないさらに8つのSEOの疑問

Moz(旧SEOmoz) 2009/02/23 13:31

[海外特選サイト翻訳] SEOmoz
検索マーケティングのニュース&テクニック

2年ほど前になるけれど、僕にも答えられないSEOに関する疑問をいくつか記事に書いたことがある。今回もまた、僕の頭を同じように悩ませている難問をいくつか披露しようと思う。

Moz(旧SEOmoz) 2008/06/11 9:00 (29)

[海外特選サイト翻訳] SEOmoz
検索マーケティングのニュース&テクニック

スパムサイトやSEOスパムを調べていて気がついたことがある。やはりグーグルでは、信頼度の高いドメイン名は、悪質なコンテンツを置くのに都合が良い場所になっているようだ。なぜなら、グーグルがこうしたドメイン名上のコンテンツに、有利な評価を与えるからだ(少なくとも過去3年間はそうだった)。なぜわかったのかって? その方法も併せて紹介しよう。

Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報

ccTLDと重複コンテンツの関係について、グーグルとヤフーから新情報

Moz(旧SEOmoz) 2009/04/20 9:00

[海外特選サイト翻訳] SEOmoz
検索マーケティングのニュース&テクニック

さまざまな国や地域でビジネスをしている場合、同じコンテンツのサイトを対象の国ごとに別のドメイン名で運営する……と、重複コンテンツ扱いされそうだが、ヤフーもグーグルも、別の国別ドメイン名であれば同じコンテンツでも重複コンテンツ扱いはしないということを明らかにした。

Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報

調査データで見る上位100サイトの実像

Moz(旧SEOmoz) 2008/06/06 9:00 (42)

[海外特選サイト翻訳] SEOmoz
検索マーケティングのニュース&テクニック

僕は、月間の推定ビジター数を基にして、上位100サイトだと考えられるドメイン名のリストをまとめてみた。米国で上位の人気を誇るウェブサイトを調べ、それぞれの運営企業について、事業内容、所有者、そして前月の推定ビジター数を調べたんだ。

これらは、SEOに関わる者の多くが求めてやまない成功を手にしている企業だから、そこから何か盗めるものがないかと思ってね。

ページ

みんなが読んでるWeb担メルマガで、あなたも最新情報をチェック
  • SEOやアクセス解析のなどノウハウをゲット
  • 事例やインタビューも見逃さない
  • 要チェックのセミナー情報も届く
  • 編集長コラムを一足先に読める

日本赤十字社 東日本大震災 義援金募集
みんなが読んでるWeb担メルマガで、あなたも最新情報をチェック
  • SEOやアクセス解析のなどノウハウをゲット
  • 事例やインタビューも見逃さない
  • 要チェックのセミナー情報も届く
  • 編集長コラムを一足先に読める

Web業界の転職情報

もっと見る
Sponsored by

今日の用語

XMLサイトマップ
検索エンジンに対して、サイト内にあるページをリストアップして伝えるファイル。XM ... →用語集へ

連載/特集コーナーから探す

インフォメーション

Web担のメルマガを購読しませんか?
Web担の記事がコンパクトに毎週届くメールマガジン「Web担ウィークリー」は、10万人が読んでいる人気メルマガ。忙しいあなたの情報収集力をアップさせる強い味方で、お得な情報もいち早く入手できます。

Web担に広告を掲載しませんか?
購読者数10万人のメールマガジン広告をはじめとする広告サービスで、御社の認知向上やセミナー集客を強力にお手伝いいたします。

サイトマップ
RSSフィード


Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]