セミナー とは 意味/解説/説明

用語「セミナー」が使われている記事の一覧

全 1068 記事中 1 ~ 50 を表示中

ページ

2011年の「第5回企業ウェブ・グランプリ」部門グランプリ受賞企業が各サイトの取り組みを発表した「第5回企業ウェブ・グランプリ フォーラム」の様子をレポートする。

低コストで顧客を育てる自社セミナーのススメ
セミナー開催実践マニュアル第1回は、セミナーを開催するうえで、もっとも重要だと言っても過言ではないセミナーの企画方法を解説していく。 御社のセミナーはなぜうまくいかないのか? セミナーの成功を左右するポイントをプランニングシートにまとめ、お伝えしていこう。

Web担編集部 2008/01/08 20:15 (28)

長らく「公式サイト」を中心とした閉鎖的な姿のまま進化してきた日本の携帯サイト事情だが、すでにその流れには大きな転機が訪れている。

携帯電話の普及が一段落したことで、パイの拡大を基本とした戦略は通じなくなり、MNPが課金モデルの収益を少しずつ揺らがせ、モバイル検索の浸透によって「安泰な」場所が失われつつあるのだ。

この記事では、2008年に成功できるモバイル(検索)マーケティングの戦略を見いだすために、こういった2007年までの携帯サイトに関する流れをおさらいする。

低コストで顧客を育てる自社セミナーのススメ
セミナー開催実践マニュアル第3回は、いよいよセミナー当日の流れを順を追って説明していく。持ち物チェックシートと司会者用の台本を用意したので、これらを事前に確認しておけば、当日焦らず運用することができるだろう。

1月18日に開催されたセミナー「Web・ソーシャル戦略をビジネス成果につなげるアクセス解析」をレポート。ビジネスの成果にアクセス解析はどのように貢献できるのか、楽天全体でアクセス解析ツールの導入、PDCA体制の確立を行った清水誠氏をゲストに迎えた講演の様子を伝える。

PR 2.0の現場から

広報とマーケティングの境目があいまいになりつつある「今」の現場を訪ねるこの連載、今回伺ったのは、国産アクセス解析ソフト「Visionalist」で有名な株式会社デジタルフォレスト。アクセス解析ソフト「Visionalist(ビジョナリスト)」の開発だけでなく、ウェブコンサルティングや「WebマーケティングROI Day」というイベントを通じて、企業のウェブマーケティングを幅広く支援している会社です。

今回は、ウェブマーケティング、特に「ROI(費用対効果)」のプロフェッショナル集団であるデジタルフォレストの「ネットPR」活動について、ビジネスディベロプメントグループ セールス&マーケティング部の橘 綾子さんにお話を聞きました。

先月の5月25日、アクセス解析イニシアチブLLPと川崎市産業振興財団が主催するアクセス解析のイベント「アクセス解析サミット2010」が開催された。

Webに特化した人材派遣事業やサイト制作を行うサポタント株式会社は、1月7日から31日にかけて募集を行った「リスティング広告コンテスト」の結果発表と授賞式を、3月7日に開催した。

受賞イベント当日は、コンテストの特別審査員を務めた株式会社ルグランの泉浩人氏と、薬事法広告研究所代表の鈴木幸治氏によるリスティング広告セミナーも同時開催された。

ネットPRのスペシャリストを育成する講座「ネットPR大学」をニューズ・ツー・ユーが2009年2月から開催している。主催はニューズ・ツー・ユー、協力を同社グループでネットPR戦略コンサルティング事業のレゾンが行う。

初級~上級までの講座で、インターネット時代の広報担当者に必要な知識を伝えるネットPR大学は、「企業活動を自社で効率的かつ効果的に企画実行するためのノウハウを提供する場として開講しました」という。

Web担編集部 2008/12/16 9:00

WAIS JAPAN 2008 出展社セミナー・展示ブースレポート

2008年10月17日、Webマーケティングイベント「Web PDCAカンファレンス Web担当者Forumミーティング WAIS JAPAN 2008」が東京のベルサール神田で行われた。本記事では、出展社セミナーと展示ブースの様子をレポートする。

Web担編集部 2009/12/17 8:00

2009年10月2日、Webサイト活用&マーケティングに関するイベント「Web担当者Forumミーティング WAIS JAPAN 2009」 が東京で開催された。今回は「今だからまるごと全部成功事例」をテーマに、成功事例に特化して講演やセミナーが行われた。ここでは、当日の基調講演1の様子、本田技研工業株式会社 渡辺氏の講演をお伝えする。

新規顧客をみつけるための10の方法――リードジェネレーション入門

#04 見込み客獲得のための展示会/セミナー活用術 ~新規顧客をみつけるための10の方法

庭山一郎(シンフォニーマーケティング) 2008/05/13 10:00

展示会&セミナー恐怖症から卒業
リアルチャネルで質の高い見込み客をゲット

見込み客(リード)獲得の方法はネットだけではない。「ネットの方がリアルより効率が良い」と言われるが、本当にそうなのだろうか。

B to B企業が見込み客リストを集めるにあたって、最も有効なリアル手法の1つが展示会とセミナーだ。展示会への出展を検討するのにはもちろん、使える/使えないを判断をするためにも、その方法と効率を知っておくことは必ず役立つはずだ。

Web担編集部 2009/12/11 8:00

2009年10月2日、Webサイト活用&マーケティングに関するイベント「Web担当者Forumミーティング WAIS JAPAN 2009」 が東京で開催された。今回は「今だからまるごと全部成功事例」をテーマに、成功事例に特化して講演やセミナーが行われた。ここでは、当日の基調講演3の様子、株式会社ビービット 遠藤氏の講演をお伝えする。

Web担編集部 2009/12/09 9:00

2009年10月2日、Webサイト活用&マーケティングに関するイベント「Web担当者Forumミーティング WAIS JAPAN 2009」 が東京で開催された。今回は「今だからまるごと全部成功事例」をテーマに、成功事例に特化して講演やセミナーが行われた。ここでは、当日の基調講演2の様子、SONYハンディカムのCam with meを企画した株式会社博報堂 堀氏の講演をお伝えする。

低コストで顧客を育てる自社セミナーのススメ
セミナー開催実践マニュアル第2回はいかにしてお客さんを集めるのか、セミナーの集客方法を解説する。無料セミナーに多い、申し込みが多くてもなかなか会場が埋まらないと悩む担当者には必見の内容だ。

カスタマーエクスペリエンスで道は開ける~フォレスター・リサーチのWebサイト方法論

ペルソナの認知を高める3つのステップ――ペルソナに関する読者の意見や経験を募集します

[コラム]カスタマーエクスペリエンスで道は開ける
~フォレスター・リサーチのWebサイト方法論
by ジョナサン・ブラウン

私は今年も引き続きいろいろなイベントで話をしていますが、このコラムを読んでイベントに参加してくださった方とお話できたことをとてもうれしく思っています。

さて、日本でも徐々に盛り上がりを見せるペルソナですが、とはいえ、まだまだペルソナ自身の認知度が高くないのも確かです。今回は、もっとペルソナを知ってもらうために、日本語で入手できる情報をご紹介します。

そして、日本の方からのペルソナに関するご意見や経験談を募集して、今後のこのコラムでお答えしていこうと思います。

Web 2.0時代のド素人Web担当者におくる
企業ホームページ運営の心得

心得其の九十七「嘘とセールスのボーダー。セミナー潜入取材第2弾」

私の名刺に「IT界の戸田奈津子さんを目指す」とあるのは、IT用語を「超訳」するという宣言でもあります。またズブの素人相手に専門用語を使う業界人の姿勢に、「おまえこんな単語も知らないの?」という傲慢さが垣間見えることへのアンチテーゼでもあります。お客さんは素人です。ただし、「嘘」は論外です。

とある「SEOセミナー」に「潜入取材」を決行したのですが……役立たずセミナーの第2弾は「嘘つきセミナー」です。

Web 2.0時代のド素人Web担当者におくる
企業ホームページ運営の心得

心得其の九十壱 「自治体主催のセミナーがダメな理由。時間浪費型セミナーを見分ける方法」

先日「1億稼ぐWeb2.0ビジネスマン(仮名)」と称する方のセミナーを受講しました。スケジュールが空き、知人も行くというので足を運んだのですが、講師のしゃべりは途切れ間延びし、オーラは中小企業の主任クラスで「しょっぱい」中身に途中退席しました。時間を浪費したと呟きながら、申し込む前のリサーチ不足を悔いました。

愚かな私は過ちを繰り返します。この手のセミナーはわずかなリサーチで見抜けるというのに。

低コストで顧客を育てる自社セミナーのススメ
セミナー開催実践マニュアル最終章は、セミナー後のフォローアップをお届けする。せっかく興味を持ってセミナーに参加してくれた自社の顧客候補を逃してはならない。

Web担編集部 2008/12/09 9:00

【WAIS JAPAN 2008 基調講演3】
クチコミ・バズ・バイラルの本質
次世代コミュニケーション最前線

株式会社トライバルメディアハウス/池田紀行氏

10月17日に行われた「Web担当者Forumミーティング WAIS JAPAN 2008」
基調講演の第3回では、クチコミ、バズ、バイラルといった次世代マーケティング手法が登場するなかで、どのように生活者の共感を得ればいいのかを、トライバルメディアハウスの池田氏が解説した。

Web担編集部 2008/12/04 9:00

【WAIS JAPAN 2008 基調講演2】
成果を上げる!ユーザー中心ウェブサイト戦略
株式会社ビービット/遠藤直紀氏

10月17日に行われた「Web担当者Forumミーティング WAIS JAPAN 2008」
基調講演の第2回は、成果を上げるユーザー中心のWebサイト戦略について、ビービット代表取締役の遠藤氏が講演を行った。

最近では企業がリード獲得のためにセミナーを開催することも多く、また、ユーザー会を開いたりと、イベントが専門ではない人がセミナーを仕切ることも多いようです。また、ブログがきっかけで、特に講演をしたことのない人に講演依頼が来ることもあるでしょう。

そういったときにトラブルなくスムーズに良い講演を実現するために、事前に主催者と講演者が確認しておくべき点を整理してみましょう。

新規顧客をみつけるための10の方法――リードジェネレーション入門

#05 日本ではホワイトペーパーよりも自社セミナーが有効~新規顧客をみつけるための10の方法

庭山一郎(シンフォニーマーケティング) 2008/05/15 10:00

日本の顧客のスタイルに合った
リアルの場でのリードジェネレーション

欧米ではBtoBのマーケティングの重要なプロセスが「ウェブサイトからホワイトペーパーをダウンロードしてもらう」ことだが、日本ではセミナーを自社で開催するのが有効だ。

日本では「詳細な情報が欲しければ営業に来てもらうか、セミナーに出かける」という人が多いからだ。

いつもWeb担当者Forumをご覧頂きありがとうございます。
今週から交代で編集部ブログ「Web担のなかの人」を担当する事になりました。金曜日はWeb担歴2か月の新米編集者、鈴木がお届けします。

Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報

イベントでやると嫌われる&イベントに参加して嫌だと思う10のこと

Moz(旧SEOmoz) 2007/09/11 10:00

[海外特選サイト翻訳] SEOmoz
検索マーケティングのニュース&テクニック

検索マーケティング関連のカンファレンスが間近になると、「これこれのカンファレンスはこうだから価値があるよ」とか、「こうだから見逃すな」とかいう投稿が、RSSリーダーにどんどん入ってくる。

でもここはあえて天の邪鬼になって、検索カンファレンスでSEOmozのスタッフが嫌だと思っていることを挙げてみよう。

大きな検索カンファレンスに限らずどんなイベントでも、主催者でもスピーカーでも参加者でも心当たりがあるようなことばかりだ。

実際にデータ取得から分析を行う際に用いる効率的かつ高度な分析ツールをご紹介します。

分析の基本となるKGI、KPI設計からモニタリングレポートの考え方を現場の声を踏まえて紹介しています。

2014年5月29日(木)名古屋で「生き残れ!Web制作を成功に導くための、プロダクト選択・データ解析・リフレーミング思考セミナー」を開催いたします。

当セミナーでは、Web制作者が最適なツールや手法を用いることでクライアントの信頼を得ながら効率的にWeb制作ができるノウハウをお伝えいたします。

Web制作会社さんはもちろんのこと、企業のWeb担当者さんやサイトオーナーさんにも役立つ内容ですのでぜひご参加ください!先着順、参加費用は無料です。

2014年3月28日(金)仙台で「生き残れ!Web制作を効率的に行うための最適ツール丸わかりセミナー」を開催いたします。

当セミナーでは、KDDIウェブコミュニケーションズの阿部さんと、ゆめみの岩野さんをお招きしてWeb制作者が最適なツールや最適な制作手法を用いることでクライアントの信頼を得ながら効率的にWeb制作ができるノウハウをお伝えいたします。

先着50名様。無料です。

2013年9月27日(金)に仙台で「今だから知っておきたい『スマホサイト構築&HTML5アプリ構築』ノウハウ」というテーマでセミナーを開催いたします。

PC、スマホ、タブレットとさまざまなデバイスがあるなかで、コンテンツをどのように見せていくのが望ましいのか。また、それらを構築するにはどのような手段があるのか。日本マイクロソフトの物江さんと、KDDIウェブコミュニケーションズの阿部さんにご登壇いただき、いま制作者が知っておくべきノウハウをお話しをしていただきます。

2014年7月31日(木)福岡で「Web制作スキルアップセミナー <販促施策・レコメンド・Webマーケ>」を開催いたします。

いまWeb制作は“作って終わり”ではなく、いかに成果を伸ばしていけるかが求められています。どのような手法で成果を伸ばしていくのか。他の企業はどのような施策を行っているのか?今回のセミナーでは事例をもとにした、Web制作者が知っておくべき内容をお伝えいたします。

ルグランとインプレスR&Dは12月6日、「ビジネスを一気に拡大する検索連動型広告」と題した全3回シリーズのセミナーを開催した。

3回実施セミナーの第1回となる今回は、「検索連動型広告のメリットとは?」「従来の広告との違いは?」といった基礎から、効果的なタイトルと説明文の選び方など、費用対効果を上げるための実践的なテクニックを存分に解説する濃い内容となった。講師は「ルグラン オンラインマーケティングアカデミー」学長の泉浩人氏。セミナーでは、受講者の出稿を診断するクリニックも行われ、さらに、来年予定されているオーバーチュアの新システムへの対応方法なども紹介された。

オフ会はセミナーや勉強会ではありません。ただ皆さんで集まりお酒を交えて、ワイワイやりましょうといったざっくばらんな交流会です。
普段、なかなか接することができない同業者の方々と情報交換や意見交換をしていただいたり、パートナーやクライアントとビジネスにつながる出会いの場になっていただければと思っています。

大阪と金沢で開催しますので、Web制作者さんぜひご参加しませんか?

2014年4月25日(金)東京・渋谷で「効果を上げろ!グロースハック丸わかり改善攻略セミナー」を開催いたします。

昨今、Web制作業界はクラウドソーシングなどの台頭により制作単価が下落しており、Web制作者は生き残っていくために「作って終わり」の時代から「よりクライアントの成果にコミットしていく」という動きに変更せざるをえなくなってきています。

今回のセミナーテーマは「グロースハック」です。グロースハックの仕組みや考え方を踏まえ、Webサイトや自社プロダクトの成果を伸ばすためにどのように改善していくのがいいのか。

写真で一言ボケる「ボケて(bokete)」のグロースハックの実例を、スマホメディア・アプリプロデューサーのイセオサムさんにお話しいただき、価値あるWebサイトへ成長させるためにWeb制作者が意識すべき点をKDDIウェブコミュニケーションズの阿部さんにお話しをいただきます。

画面操作やレポートの使い方、指標はどのように集計されているか?を事例や集計データを踏まえて紹介しています。

2月25日(火)に札幌でWeb制作者さんやWeb担当者さんの交流会を目的としたイベント「さぶみっと!オフ会」を開催いたします。
札幌のWeb制作会社さん、Web担当者さんぜひご参加しませんか?

Adobe AnalyticsとGoogle Analyticsの特徴から機能性を比較し、ツールの活用例をご紹介しています。

Web制者さんや企業のWeb担当者さんの交流を目的とした「さぶみっと!オフ会」を2014年7月31日(木)、福岡・天神で行います。同じ業界で働く皆さまが集る貴重な機会ですので福岡のWeb制作者さん、企業のWeb担当者さんぜひご参加ください!

第5回 PDCAサイクルで考えるWebサイト最適化手法

Adobe社が提供するAdobe Analytics(以下AA)は、その多機能性と分析ツールの豊富さが際立つWeb分析ツールです。
過去のエントリーではデータ取得の仕組み、取得データの定め方、効率よくデータ取得~分析を行う手法、GAとの機能比較をご紹介致しました。
今回は最終エントリーとして、AAを活用したPDCAサイクルを基としたwebサイト改善手法をご紹介いたします。

■Webサイトとサイト分析のPDCAサイクル

本エントリーをご覧になっている皆様は、日頃からどうすれば担当webサイトをより良くできるかを検討されていることと思います。
この目的に沿って、課題抽出~原因の仮説出し、対策立案、実施し結果を判断し次アクションに繋げる、一連のPDCAを回されている方も多いかと思います。

しかし、施策を実施後、分析ツールで計測するも改善効果が現れず、どこに問題があるか、次アクションとして何をすれば良いか頭を悩ますケースを良く耳にします。
筆者自身もWebサイトリニューアルに関わっていた際、同様の悩みを抱えていました。

これら施策と成果が結びついていない状況下では、以下3つのパターンが多いです。

Ginzamarkets株式会社 2016/10/19 15:36

ECサイト運営において、成果が出ない・見えにくいなどの課題を抱えている企業は少なくありません。

  • ・どうしたら優良見込客を呼び込めるか?
  • ・1億以上売るECサイトのシステムを考える時に気をつけることは?
  • ・継続して買ってもらい続ける仕組みとは?
  • ・獲得した新規顧客の流出はどうしたら防げるのか?

成果を出すにはどのように取り組むべきなのかを、今回のセミナーでは集客・システム・顧客育成のステップ別にご紹介します。

また、ゲストに株式会社タワーレコード オンライン事業部本部長 前田徹哉様をお迎えし、EC事業を成長させるために行った施策やマーケティングオートメーションを活用した既存顧客育成術などについてお話いただきます。

ttt.asada 2012/08/28 14:14

本セミナーは、Googleの最近の動向から今後を予測して、Googleに評価されやすい自社WEBサイトを構築・強化する手法を解説して参ります。
起業・開業をしたばかり方などには、特におすすめです!
SEOの「内部対策」「外部対策」など基礎的な解説はもちろん、「自社でできる対策」も「短期」・「中長期」で分けて解説いたします。

ud 2008/10/07 18:12

**********************************************************************

第3回
◆導入を検討されている方向けセミナー◆
◆OEM/販売パートナー様向けセミナー◆
『0から始める携帯ネットショップ』
~独自携帯サイトでYAHOO・楽天の売り上げを抜いた!~
を開催いたします。

Ginzamarkets株式会社 2015/07/03 10:23

7月29日(水)にインハウスSEO担当者、ウェブ/コンテンツ制作担当者、制作会社向けの第4回Ginzametrics Open SEO セミナーを開催します。エイチ・アイ・エス、ゴルフダイジェスト・オンラインの事例についてご紹介いただきます。

コマースリンク株式会社は、インテリア通販ショップ「家具350」を運営する株式会社イーナを招き、株式会社船井総合研究所と株式会社ディーエムエスの3社共催でECサイトのマーケティング担当者向け無料セミナーを2013年11月12日(火)に開催します。本講演では「売上拡大に繋がるEC集客術」「リスティング広告の運用方法」「EC物流の7つのポイント」について、成功事例を交えてご紹介します。

11月26日、特定非営利活動法人 日本ウェブ協会主催によるカンファレンス「CMS Conference 2008」が東京両国で開催された。

日本ウェブ協会は、日本語のWebサイトの質を向上させるために設立された団体。Webサイトの制作者、製品ベンダー、所有者など、さまざまな業種の人々が集まり議論や研究を行っている。今回のCMS Conferenceは、協会のCMSワーキンググループが主体となって行った研究発表の場として開催された。

2月24日、だれにとっても使いやすいウェブサイトを表彰する「だれもが使えるウェブコンクール」の審査中間発表、および「モバツイッター」のアクセシビリティ対応について紹介するセミナーが東京、毎日新聞本社で開催された。

Webマーケティングを手がける株式会社パワー・インタラクティブ(大阪市中央区 代表取締役:岡本充智)は、「アクセスログを活用してウェブ営業力を強化する~アクセスログ解析ツール“PowerROI”バージョンアップセミナー」を10/14(東京)、10/15(大阪)にて開催いたします。

Looops 2008/07/08 13:39

株式会社ループス・コミュニケーションズ(代表取締役:斉藤 徹 本社:東京都品川区、以下、ループス)、および株式会社メタフェイズ(代表取締役社長:城野 誠大 本社:東京都新宿区、以下、メタフェイズ)は、7月10日(木)、「ユーザー参加型メディアを活用したブランディング」~ブランドを醸成するためのコミュニケーションとは~をメインテーマに共催セミナーを実施いたしますが、ご応募総数が定員の3倍を超えたため、急遽同テーマにて追加講演の開催を決定いたしました。

「顧客との対話による絆づくり」がマーケティングにおける最重要課題となっているなか、「ペルソナ・インサイト抽出」によるソリューション(およびその具体事例)に寄せる皆様からの期待の高さが伺われ、様々な業種からメーカー、卸、小売などの各業態や、広告代理店まで幅広い企業から、web担当者に限らず、経営者やマーケティング、商品、営業など様々なご担当者が多数申し込みされました。よって、下記要領にて、追加講演の開催に至りましたこと、この場をお借りしてお礼申し上げます。

ページ

みんなが読んでるWeb担メルマガで、あなたも最新情報をチェック
  • SEOやアクセス解析のなどノウハウをゲット
  • 事例やインタビューも見逃さない
  • 要チェックのセミナー情報も届く
  • 編集長コラムを一足先に読める

日本赤十字社 東日本大震災 義援金募集
みんなが読んでるWeb担メルマガで、あなたも最新情報をチェック
  • SEOやアクセス解析のなどノウハウをゲット
  • 事例やインタビューも見逃さない
  • 要チェックのセミナー情報も届く
  • 編集長コラムを一足先に読める

Web業界の転職情報

もっと見る
Sponsored by

今日の用語

XMLサイトマップ
検索エンジンに対して、サイト内にあるページをリストアップして伝えるファイル。XM ... →用語集へ

連載/特集コーナーから探す

インフォメーション

Web担のメルマガを購読しませんか?
Web担の記事がコンパクトに毎週届くメールマガジン「Web担ウィークリー」は、10万人が読んでいる人気メルマガ。忙しいあなたの情報収集力をアップさせる強い味方で、お得な情報もいち早く入手できます。

Web担に広告を掲載しませんか?
購読者数10万人のメールマガジン広告をはじめとする広告サービスで、御社の認知向上やセミナー集客を強力にお手伝いいたします。

サイトマップ
RSSフィード


Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]