コンテンツマーケティング とは 意味/解説/説明

用語「コンテンツマーケティング」が使われている記事の一覧

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いま、注目を集める「コンテンツマーケティング」だが、日本においては「直接的な売上に結びつかない」「効果が見えづらい」といった理由から、まだまだ定着しているとは言い難い。コンテンツマーケティングを始めるために準備すべきことは何か、どんな心構えで取り組めばよいかなど、Yahoo! JAPANが考えるコンテンツマーケティングについてヤフーの岡元淳氏に聞いた。

渡辺 一男(日本SPセンター) 2012/11/15 14:00 (163)(90)(41)

コンテンツマーケティングとは何か? なぜいま注目されているのか? どう進めればうまく成果につなげられるのか? 失敗しないための注意点は? など、コンテンツマーケティングに関する「いろは」を、コンテンツマーケティングの専門家が解説します。

小川 卓 2016/05/24 7:00 (110)(71)(30)

コンテンツマーケティングに関する考え方やノウハウを共有していくこのコーナー。今回は、「コンテンツマーケティングの目標設定」というテーマでお届けします。コンテンツマーケティングは、どんな目標をもって取り組めばいいか悩んでいる人も多いのではないでしょうか?

Webサイト構築においてSEOを意識することは確かに重要だ。しかし、それ自身が目的になってしまい、コンテンツの本来の意味やお客さまの存在を見失ってはいないか? Web屋の頑固オヤジことキノトロープ生田昌弘氏が、真のWeb担当者を目指すあなたに贈る叱咤激励メッセージ。

マーケティングのキーワードとして聞かれるようになった“インバウンドマーケティング”とは何か。現代におけるマーケティングの潮流とともに、従来の狩猟型から農耕型のマーケティングへシフトしなければならないと、マーケティングエンジンの高広伯彦氏は講演で語る。

匿名 2016/03/08 16:51

みなさんは、カスタマージャーニーにおけるそれぞれの購買ステージに合わせてコンテンツを最適化できているだろうか?そもそも実際にカスタマージャーニーマップを作成した経験はあるだろうか?

コンテンツマーケティングを行っているオウンドメディアの流入元は、多様化しています。「SEOか? ソーシャルか?」だけでなく、その他の手法も考えて区分しなおすと、集客の本質が見えてきます。

今多くのマーケターが注目している「コンテンツマーケティング」について、事例を踏まえてメリット、時代背景等を考察します。

Ginzamarkets株式会社 2015/07/03 10:23

7月29日(水)にインハウスSEO担当者、ウェブ/コンテンツ制作担当者、制作会社向けの第4回Ginzametrics Open SEO セミナーを開催します。エイチ・アイ・エス、ゴルフダイジェスト・オンラインの事例についてご紹介いただきます。

インターネットの利用環境が、パソコンからスマートフォンへと変化し、Google検索機能のないアプリが多く利用されることは間違いありません。しかし、だからといってインターネット検索の重要性は薄れていくのでしょうか?
ブレインネットプレスでは、20代以上のスマートフォンユーザー324人を対象に、インターネット検索とアプリの活用状況を調査しました。スマホで毎日インターネット検索するユーザーは70%以上。約40%は毎日5回以上検索していることがわかりました。

本セミナーは、前半、後半の2部構成になっております。
第1部では、「インターネットプロモーション知識の重要性」 に関して
第2部では、「SEO最新動向から、トレンドのコンテンツマーケティングについて」に関して解説して参ります。

第1部 : 売上UPのためのインターネットプロモーション知識の重要性
第1部では、インターネット広告の種類とそれぞれの特徴を知って頂き、自社に合ったメディア戦略の構築に向けた情報整理にお役立ち頂ける内容となっております。

第2部 : SEO最新動向から、トレンドのコンテンツマーケティングについて
第2部では、インターネットを活用したプロモーションの中で、「SEO」に焦点を絞って解説して参ります。

デジタルマーケティングの専門コンサルティング会社、株式会社パワー・インタラクティブは、マーケティングオートメーションにこれから取り組みたい方、自社のWeb戦略に課題を感じている企業のデジタルマーケティング戦略のご担当者、ご決裁者の方を対象に、ワークショップで自社のWeb戦略を考える『BtoBのためのコンテンツマーケティング設計講座』を6月22日大阪、6月23日東京にて開催します。

有料セミナー

ワークショップで自社のWeb戦略を考える

どんなことにも正攻法は存在しますが、コンテンツマーケティングも同じで成果を出せる方法があります。
知っているかいないかだけで雲泥の差があるテクニックも存在します。

そのテクニックさえわかっていれば、スムースに施策することができますし、右肩上がりでアクセスアップ、売上アップが可能なのです。

今回、株式会社ブレインネットでは、その正攻法のコンテンツマーケティングを伝えるため、新規飲食店の事例を元に即実践可能なコンテンツマーケティングまるわかりセミナーを開催いたします。

クロスフィニティ株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:加藤 毅之)は、3 月 12 日(木)に企業のウェブマーケティングご担当者向けに、スマートフォンサイトの最新マーケティング手法に関する無料セミナーを開催いたします。

スマートフォンの普及に伴い、2014 年 10 月時点のスマートフォン経由のネット利用者数は約 4,400 万人にまで拡大しており、企業のウェブマーケティングご担当者は、自社サイトに対してスマートフォン特有のマーケティング対応をすることが求められています。(※1)

本セミナーでは「最新事例公開!オウンドメディアにおけるスマートフォンマーケティングセミナー」と題し、スマートフォン検索に対応した「SEO」、スマートフォンユーザーの認知を高めるための「コンテンツマーケティング」、スマートフォンサイト来訪ユーザーを逃さず顧客化するための「CRO(※2)」の分野における最新事例を含めて講演を行います。
「スマートフォンサイトを作ったものの、他社との差別化が出来ていない」、「スマートフォンユーザーに対する十分な集客や改善施策を行えていない」とお考えのご担当者におすすめのセミナーになっております。

検索でアクセスしたコンテンツと、SNSでアクセスしたコンテンツでは、ユーザーへのインパクトも違うのではないでしょうか? 本稿では、流入のプロセスとコンテンツ、ユーザー行動の関係を、もう少し掘り下げるべく、流入元別の「記憶率」「シェア率」「アクション率」を検証します。

どんなことにも正攻法は存在しますが、コンテンツマーケティングも同じで成果を出せる方法があります。
知っているかいないかだけで雲泥の差があるテクニックも存在します。

そのテクニックさえわかっていれば、スムースに施策することができますし、右肩上がりでアクセスアップ、売上アップが可能なのです。

今回、株式会社ブレインネットでは、その正攻法のコンテンツマーケティングを伝えるため、新規飲食店の事例を元に即実践可能なコンテンツマーケティングまるわかりセミナーを開催いたします。

マーケティング成果を上げるべく、オウンドメディアを立ち上げてみたものの、 「なかなか成果につながらない」「コンテンツづくりの業務負荷が高い」など、課題を抱えていらっしゃるご担当者も多いのではないでしょうか。
本セミナーでは、「北海道Likers」の生みの親であるサッポロビール(株)の鈴木雄一氏をゲストにお招きし、誕生の背景から実際の運営事例をご紹介いただくほか、どのようにユーザーインサイトを掴みマーケティング成果につなげるか、それらの課題解決となるヒントをご紹介します。

▼概要
●日時:2017年6月7日(水)15:00〜17:30(14:30受付開始)
●定員:70名・無料(主催企業と同業の方はご遠慮ください)
●対象:企業のマーケティング、広告宣伝、経営企画等のご担当者
●主催:株式会社メンバーズ
●会場:虎ノ門琴平タワー3F大会議室(東京都港区虎ノ門1-2-8)

▼アジェンダ

今回のセミナーは、自社内で成果がでるコンテンツマーケティングを完結させるために必要なあらゆるノウハウを詰め込んでおります。

是非弊社のセミナーでコンテンツマーケティングのノウハウを吸収し、サイトのアクセスアップ、そして売上アップを実現してください。

どんなことにも正攻法は存在しますが、コンテンツマーケティングも同じで成果を出せる方法があります。
知っているかいないかだけで雲泥の差があるテクニックも存在します。

そのテクニックさえわかっていれば、スムースに施策することができますし、右肩上がりでアクセスアップ、売上アップが可能なのです。

今回、株式会社ブレインネットでは、その正攻法のコンテンツマーケティングを伝えるため、新規飲食店の事例を元に即実践可能なコンテンツマーケティングまるわかりセミナーを開催いたします。

自社の商品やサービスにも、的確なコンテンツマーケティングの手法を取り入れたいと考えているのでしたら、この先も読み続け、本セミナーに参加し、そして莫大な売上を手に入れてください。

株式会社ブレインネットではコンサルティングや自社メディア・自社事業の運営を通してコンテンツマーケティングのノウハウを蓄積してきており、 今夏そのノウハウをもとに一冊の本を出版いたしました。

それがこのセミナーのタイトルになっている「コンテンツマーケティングの実戦でみつけた33の法則」です。

この本には弊社のエッセンスが詰まっておりますが、限られた文字数で伝えなければならないという制約上、ノウハウを全て伝えることができませんでした。

今回、株式会社ブレインネットでは、その正攻法のコンテンツマーケティングを伝えるため、本セミナーを開催することにいたしました。

Ginzamarkets株式会社 2014/01/07 12:18

コカコーラやP&Gがマーケティング活動の中心に据えるコンテンツマーケティングについて、今回、楽天市場、リコー、リクルート、パソナ、東急リゾート、Expedia 、千趣会、エンジニアタイプ、オーマイグラスの9名のマーケターの方にパネラーとしてご登壇いただき、各社のコンテンツマーケティングの取り組みについてお話いただきます。

中国人に刺さる、好まれる!中国で最新の流行記事、バズる動画の特徴とは?
~インバウンド需要を逃さない、コンテンツを活用した企業ブランディング~

インターネット大国「中国」では、日本よりもスマホが普及し、オンライン決済、シェア自転車、デリバリー、SNSでの公共料金支払いなど、生活サービスへの浸透がますます広がっています。反面、日々新しいアプリやSNSが登場するインターネット上では、情報過多ともいえる状況にあり、ユーザーによる情報の取捨選択の目は厳しくなっています。
このような状況の中で、企業がユーザーに自社の情報を届けるためには、「何を発信するか」という”コンテンツ”づくりがとても重要です。今回は、どんなコンテンツを作るべきか、中国人と日本人の視点の違いを実際の調査をもとに、ご紹介します。

また、中国人に人気のある日本情報を届けている人気メディア「東京新青年」をもつコロンブス・メディア社から、人気記事から読み解く中国の最新情報やいま流行の生中継などについて、WeChat/Weixinを運営するテンセント社から、プロモーションの最新情報について、実際のコンテンツ事例とともにご紹介いたします。

株式会社メンバーズ 2014/12/03 16:03

【第1部】ソーシャルで拡散されるコンテンツを制作するためにLIGが意識していること
【第2部】効果的なコンテンツマーケティングを推進するための自然検索&ソーシャルでのファインダビリティ向上
【第3部】サッポロビール『北海道Likers』の事例からみるコンテンツ運用のPDCAの重要なポイントを徹底解説!

株式会社メンバーズ 2013/06/24 17:48

7/12(金)14:30~17:00|大阪開催|ソニーマーケティングさまご登壇!トリプルメディア戦略のオウンドメディアへの取り組みをご紹介します。

ブレインネットではいち早くコンテンツマーケティングに取り組む企業様とのコンサルティングや、自社で新規に立ち上げた飲食店の集客をコンテンツマーケティングによって成功させてきました。
このセミナーでは半日のカリキュラムで内容もエッセンスに絞ることで特別に無料にて開催いたします。

株式会社メンバーズ 2013/06/24 17:27

7/9(火)14時|東京開催|オウンドメディアに欠かせない「人の心を動かすコンテンツとは?」愛されるコンテンツ×ソーシャル連携のポイントをご紹介いたします。

Ginzamarkets株式会社 2013/07/02 18:31

コンテンツマーケティングという新たなトレンドに対するSEOの関わり方についてお話しさせて頂きます。
また、当社お客様の事例として株式会社ゴルフダイジェスト・オンライン福永様より「ユーザーシナリオに基づくコンテンツの再設計」について、また株式会社キャリアデザインセンター四角様より「Ginzametricsを用いたインハウスSEO業務と改善事例」についてお話し頂きます。

株式会社メンバーズ 2014/07/29 10:24

8/8(金)開催<第7回オウンドメディアセミナー>「なぜ今コンテンツ・オウンドメディアが注目されるのか。コンテンツ&オウンドメディアで解決できる企業のマーケティング課題とは」

ただやみくもに「ページ追加」「ブログ更新」「記事購入」をしてサイトを大きくするだけでは、最適な効果は得られにくいんです。本セミナーでは、ターゲットユーザー対して、より効果的なコンテンツマーケティング施策のノウハウを解説いたします。

 企業のコンテンツマーケティング支援を強みとする、株式会社日本SPセンター(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:渡辺一男)は、3月4日から6日までの3日間、オーストラリア シドニーで開催される「CONTENT MARKETING WORLD 2013 SYDNEY」のメディアパートナーとして、国内マーケティング支援会社としては初めて認定されました。

本セミナーでは、「検索エンジン」を中心に、どうやったら、どうのような考え方でコンテンツマーケティングに取り組めば成果に結びつくのか、弊社事例を参考に徹底解説して参ります。

ただやみくもに「ページ追加」「ブログ更新」「記事購入」をしてサイトを大きくするだけでは、最適な効果は得られにくいんです。本セミナーでは、ターゲットユーザー対して、より効果的なコンテンツマーケティング施策のノウハウを解説いたします。

ただやみくもに「ページ追加」「ブログ更新」「記事購入」をしてサイトを大きくするだけでは、最適な効果は得られません。ターゲットユーザー対して、より効果的なWEBサイトコンテンツ強化施策のノウハウを解説いたします。

ビルコム株式会社  2012/11/02 10:56

慶應義塾大学 特別招聘教授 夏野氏を特別ゲストに迎え、「スマートフォン時代に求められるコンテンツマーケティング」と題したセミナーをビルコム株式会社、株式会社DLEの主催にて開催します。

Ginzamarkets株式会社 2016/01/04 16:05

コンテンツマーケティングに取り組む企業が増える中、今回の第3回 FOUND Conference in Tokyoでは、資生堂、ネクスト、土屋鞄製造所、楽天、ぐるなび、インテリジェンス、弁護士ドットコム、リクルートライフスタイル、ラフテック9社にパネラーとしてご登壇いただき、各社のコンテンツマーケティングの取り組みについてお話いただきます。

ただやみくもに「ページ追加」「ブログ更新」「記事購入」をしてサイトを大きくするだけでは、最適な効果は得られません。
本セミナーでは、ターゲットユーザー対して、より効果的なWEBサイトコンテンツ強化施策のノウハウを解説いたします。

ただやみくもに「ページ追加」「ブログ更新」「記事購入」をしてサイトを大きくするだけでは、最適な効果は得られにくいんです。本セミナーでは、ターゲットユーザー対して、より効果的なコンテンツマーケティング施策のノウハウを解説いたします。ぜひみなさまが知りたいこと、課題と考えていることをお聞かせください。

ただやみくもに「ページ追加」「ブログ更新」「記事購入」をしてサイトを大きくするだけでは、最適な効果は得られにくいんです。本セミナーでは、ターゲットユーザー対して、より効果的なコンテンツマーケティング施策のノウハウを解説いたします。ぜひみなさまが知りたいこと、課題と考えていることをお聞かせください。

株式会社メンバーズ 2014/03/11 11:19

3/26(水)16時~18時開催|みずほフィナンシャルグループさま事例も!コンテンツマーケティング時代のCMS活用法と最新事例(メンバーズWebマネジメントセミナー)

Ginzamarkets株式会社 2014/12/22 10:39

コンテンツマーケティングに取り組む企業が増える中、今回の第2回FOUND Conference in Tokyoでは、ヤフー、リクルート、サッポロビール、三越伊勢丹、Retty、ライフネット生命、エクスペディア、nanapi、ドクターシーラボののマーケターの方にパネラーとしてご登壇いただき、各社のコンテンツマーケティングの取り組みについてお話いただきます。

Ginzamarkets株式会社 2014/04/21 13:02

第3回Ginzametrics OPEN SEOセミナーは『コンテンツマーケティング時代のSEOについて考える』をテーマに開催いたします。当社お客様の事例として、株式会社リクルートキャリア小川氏より、リクナビNEXTサイトにおける「事例から学ぶ!コンテンツマーケティングの進め方」について、また、株式会社千趣会久保氏より、ベルメゾンネットにおける「大規模ECサイトのSEOと Ginzametricsの活用方法」についてお話し頂きます。

コンテンツマーケティングの本質は、ターゲット客層が求める情報を自社でどんどん発信していく会社の体制とそれを可能にするツールである。

ナビプラス株式会社 2014/02/07 15:07

ナビプラス株式会社は、株式会社UNCOVER TRUTHと2社共催で、無料セミナー「CVR120%UPを実現させる!Web・スマートフォンサイトのグロースハック最新事例」を2014年2月21日(金)に開催いたします。

ただやみくもに「ページ追加」「ブログ更新」「記事購入」をしてサイトを大きくするだけでは、最適な効果は得られません。

本セミナーでは、ターゲットユーザー対して、より効果的なWEBサイトコンテンツ強化施策のノウハウを解説いたします。

セミナー内容

昨今、BtoB企業でも活用が注目されている「オウンドメディア」と「マーケティングオートメーション(以下MA)」。
「ウェブを活用した、見込顧客集客・獲得方法を検討しているが方法がわからない」、「問い合わせを増やしたい」、「商談数を増やしたい」、「新しい顧客開拓手法を模索している」と、いったような課題や悩みを抱えているけれど、いまいち何から手をつけていいのかわからない・イメージがわかない方も多いのではないでしょうか。

本セミナーでは、オウンドメディア制作やMA導入支援に実績を持つ2社が集まり、BtoB企業での各サービスの活用例と実現できる理想像、最新の事例などを、ディーエムソリューションズ様のセミナールームをお借りして80分にまとめてご紹介します。

>> 詳細・お申し込みはこちら

マーケティング成果を上げるべく、オウンドメディアを立ち上げてみたものの、 「なかなか成果につながらない」「コンテンツづくりの業務負荷が高い」など、課題を抱えていらっしゃるご担当者も多いのではないでしょうか。
本セミナーでは、「北海道Likers」の生みの親であるサッポロビール(株)の鈴木雄一氏をゲストにお招きし、誕生の背景から実際の運営事例をご紹介いただくほか、どのようにユーザーインサイトを掴みマーケティング成果につなげるか、それらの課題解決となるヒントをご紹介します。

▼概要
●日時:2017年6月7日(水)15:00〜17:30(14:30受付開始)
●定員:70名・無料(主催企業と同業の方はご遠慮ください)
●対象:企業のマーケティング、広告宣伝、経営企画等のご担当者
●主催:株式会社メンバーズ
●会場:虎ノ門琴平タワー3F大会議室(東京都港区虎ノ門1-2-8)

▼アジェンダ

ホームページの更新は、新しいページ作成があるという前提にした方が良いのでは。情報の量と質を重要視する検索エンジン。そのニーズを満たすコンテンツマーケティングがある。

コンテンツマーケティングを行うには、最低3つの前提条件を満たす必要がある。

3つの前提条件

1.ターゲット客に絞り込んだ情報という「餌」をたくさん用意できる
2.複数人で情報発信が簡単に出来るCMSである
3.SEO対策が一般ユーザーでも簡単に出来るホームページである

株式会社フィードフォースは2015年2月17日(火)、関東ITソフトウェア健保会館にて株式会社イノーバと共同で、webマーケティングセミナー「コンテンツ×ソーシャルで顧客接点を増やそう!”常連客”を生むWebサイトの作り方」を開催いたします。

コンテンツマーケティング・SEO管理プラットフォーム開発のGinzamarketsは、日本国内のBtoC企業のマーケッターによるコンテンツマーケティングの取り組み実態を調査した「コンテンツマーケティング調査レポート2015」を2月2日に発表した。

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