コミュニケーション とは 意味/解説/説明

用語「コミュニケーション」が使われている記事の一覧

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ウェブ電話のすべて――ネットマーケティング最前線

アクセス解析のプロフェッショナルが語るウェブ電話

“よし、買おう”への最後のひと押し!
SEO/SEM/LPOでは勝負がつかない!
ネット営業の最終兵器「ウェブ電話」を活用しよう

ウェブ電話の内線番号を活用して、ウェブサイトで行うビジネスを最大限効率化するためのキーワードが「アクセス解析」だ。

アクセス解析の最前線で活躍するコンサルタントの前野有美氏に、ウェブ電話について聞いた。

“よし、買おう”への最後のひと押し!
SEO/SEM/LPOでは勝負がつかない!
ネット営業の最終兵器「ウェブ電話」を活用しよう

業務用寒天では国内トップのシェアを誇り、インターネットショップやファックス、電話、ハガキといった形で、50万人の会員から申し込みを受けている伊那食品工業。

2007年5月にはサイトを全面リニューアルした同社のインターネットショップ「かんてんぱぱ」では、リニューアルに合わせてショップ内にウェブ電話を設置。既存のフリーダイヤルと並行して使える注文や問い合わせ窓口として使い始めた。

“よし、買おう”への最後のひと押し!
SEO/SEM/LPOでは勝負がつかない!
ネット営業の最終兵器「ウェブ電話」を活用しよう

1995年に創業した保険の販売代理店、とりわけチラシのポスティングによる通信販売で高い実績を培ってきた、アドバンスクリエイト。2002年に、保険専業代理店としては全国初の上場を果たしたことでも有名だ。現在は日本最大級の保険比較サイト「保険市場」によるウェブ販売と、幅広いチャネルで保険商品を扱い、「手軽に自由に保険を選べる流通市場」を実現している。

ここでウェブ電話は、フリーダイヤルとの併設で、アドバンスクリエイトの比較サイト「保険市場」の問い合わせ窓口として使われている。

ウェブ電話のすべて――ネットマーケティング最前線

価格とコールバック予約機能が決め手/実践! ウェブ電話ケーススタディ:SKYWEB

“よし、買おう”への最後のひと押し!
SEO/SEM/LPOでは勝負がつかない!
ネット営業の最終兵器「ウェブ電話」を活用しよう

ウェブページからすべてを済ませられるようになったものの、価格構成や旅程の組み合わせなど複雑な場合は窓口での問い合わせ対応は必須だ。

国内格安航空券オンラインチケット予約センターなど、旅行業務を展開するSKYWEBは、オンライン店舗の窓口にウェブ電話を導入した。コスト面でのメリットはもちろん、導入してはじめてわかった、ウェブ電話ならではのメリットとは?

“よし、買おう”への最後のひと押し!
SEO/SEM/LPOでは勝負がつかない!
ネット営業の最終兵器「ウェブ電話」を活用しよう

大人のためのウェブセレクトショップ「Tokyo Life」を運営する、東京ライフ。

品物やサービスに対してシビアな団塊ジュニア世代に対して、どのようなインターフェイスを構築するかという課題をもっていた同社は、それまでメールで問い合わせを受けていたが、「もっとお客さまとしゃべりたい」というの思いからウェブ電話を導入した。

身近なトピックで知るダイレクトマーケティング - DM学会コラム

ネット時代に成功する会社とは? 担当者がするべきことは?

ダイレクトマーケティング学会(DM学会)の所長K氏とスタッフS氏のこれまでやりとりで、ネット通販がこれまでの販売やカタログ通販とどのように違うか、理解できただろうか。

今回は、では消費者(お客さん)がどう変わってきているのか、そして、「ネット通販」という場で成功するために店舗側に必要な考え方や態度などを聞いてみよう。

“よし、買おう”への最後のひと押し!
SEO/SEM/LPOでは勝負がつかない!
ネット営業の最終兵器「ウェブ電話」を活用しよう

レストランやカフェ、和食店などを運営するコンフォートが7年前に銀座にオープンしたレストラン「ガーデン・ギンザ」では、フリーダイヤルと並びウェブ電話をトップページに配置している

長谷川 恭久 2010/12/15 9:00

2010年11月に開催された「Web Directions East 2010」のブライアン・ボイゴン氏の基調講演で語られた内容から、コミュニケーションの未来をお伝えします。

企業ホームページ運営の心得

Web担当者は電話にでるな。時間泥棒に注意せよ

Web 2.0時代のド素人Web担当者におくる
企業ホームページ運営の心得

心得其の九十四 「Web担当者は電話にでるな。時間泥棒に注意せよ」

新社会人としてソフトハウスに入社し、一泊二日の新人教育研修で教わったのですが、会社に戻ると忙しさを理由に「放置プレイ」にしてしまい忘れていました。

フリーターを経て営業マンとして社会復帰したときに記憶が蘇りました。研修ではダミーの電話機の前に座らされ「はい、今鳴りました」という講師の声に競うように受話器を取らされるロープレに「テレクラ」だと笑っていたのですが、お客様からの注文電話ならば売上に直結し、問い合わせは新規取引のきっかけとなり、クレームもすばやい素早い対応で収まることを経験し「3コール」の意味を知りました。

ウェブ電話のすべて――ネットマーケティング最前線

なぜ、ウェブマーケティングに電話が必要なのか?――ウェブ電話の活用

“よし、買おう”への最後のひと押し!
SEO/SEM/LPOでは勝負がつかない!
ネット営業の最終兵器「ウェブ電話」を活用しよう

インターネット全盛の時代になぜ電話なのか? どう活用すればいいのか?

前回に引き続き、ウェブ電話の提供元である株式会社リンクの眞神克二氏に説明してもらった。

今回は、ウェブ電話の特徴をふまえたうえでの効果的な活用についてだ。

ウェブ電話のすべて――ネットマーケティング最前線

なぜ、ウェブマーケティングに電話が必要なのか?――ウェブ電話の仕組み

“よし、買おう”への最後のひと押し!
SEO/SEM/LPOでは勝負がつかない!
ネット営業の最終兵器「ウェブ電話」を活用しよう

インターネット全盛の時代になぜ電話なのか? コールバックなど多機能なサービスが低価格で提供できるのはなぜなのか?

ウェブ電話の提供元である株式会社リンクの眞神克二氏に説明してもらおう。

まずは、ウェブ電話がどのように動作するものなのかなどの概要だ。

外注との仕事というのは人間関係でもあります。発注側と外注とで、良い関係が築けていないと、せっかくの熱意も冷めてしまいます。外注だから、という関係ではなく、互いに認め合うことが肝心です。

“よし、買おう”への最後のひと押し!
SEO/SEM/LPOでは勝負がつかない!
ネット営業の最終兵器「ウェブ電話」を活用しよう

最大手のデータセンター事業者であるソフトバンクIDCは、以前から設置していたフリーダイヤルとウェブ上の問い合わせフォームに加えて、ウェブ電話を問い合わせ窓口として設置した。

フリーダイヤルからの通話もウェブ電話からの通話も、同じくオペレータにつながるが、その通話品質に差異は感じられないという。

毎年、この季節になると「書いた?」「だした?」という会話が交わされます。主語は「年賀状」。メールやWeb上のグリーティングカードで十分という人もいますが、私は出します。査定はともかく営業ツールとして。

社会人で年賀状を出さない人を見ると「もったいない」と呟いてしまいます。年賀状はわずか50円です。チラシやパンフレットを印刷し、送付・配布することに比べればべらぼうな安さです。しかも「お年玉付き」の年賀ハガキで、運良く「当たり」が届けば、受けとった人は一生、自分を覚えてくれることでしょう。

Twitterはテレビ、ラジオ、雑誌と広がりをみせています。いわゆる「メディア業界」が売れるものに飛びつくのは、黒潮にのった鰹の群れを発見した漁師と同じです。中小企業でも利用したいと考えてくる人が現れるでしょう。そこで、今回は「Twitter利用心得」について。

Web 2.0時代のド素人Web担当者におくる
企業ホームページ運営の心得

心得其の七十 「モンスターハンターにみる日本人。セカンドライフとオススメギフト」

家庭用テレビゲーム市場は昨年来「任天堂のひとり勝ち」と報じられています。携帯ゲーム機「ニンテンドーDS」のヒットに続き、快進撃を続ける「Wii」の姿は「ゲームボーイ」と「スーパーファミコン」の栄華を思い出してしまいます。昨年12月に発売した「Wii Fit」は1か月で100万個のセールスを記録し、メディアでは任天堂礼賛が踊ります。

ところがこの春、ゲーム業界の話題の主役は任天堂ではありませんでした。3月27日の発売からわずか6日で100万本を出荷し、店頭で品切れが続いたゲームソフト(以下、ゲーム)を中心に動いたといっても過言ではありません。名前は「モンスターハンター ポータブル 2nd G」といいます。

ホームページで稼ぐには準備や知識、経験が必要で、即効性なら「飛び込み営業」に軍配が上がります。今回は、客先に出向いたときに会話が続かないWeb担当者向けの技を紹介します。

優れたアイデアを提案できるとしても、見ず知らずの他人の話に耳を傾けてもらうのは難しいものです。営業経験者であれば、客との日ごろのやり取りの大切さを理解しているでしょう。そして、ネットでリアルの営業マンに近いツールはソーシャルよりもメルマガです。

Web 2.0時代のド素人Web担当者におくる
企業ホームページ運営の心得

心得其の伍十 「Web担当者を輝かせる珠玉の言葉(いいわけ)。年末に寄せて」

師走に入り、1か月以上続く「クリスマスソング」に辟易としてくると忙しさも本番となります。道路は混み、人の様子は慌ただしくなり、街ではサンタクロースまでもがピザの配達に駆り出されます。

ところが、そこそこ歴史がある大きな組織には忙しくなると暇になる人がいます。閑職に追われたオジサンたちです。

彼らには創業メンバーなどが多く、過去の功績は大きいのですが、時代から取り残されて現場から遠ざけられており、繁忙期には相手にする人がいなくなるため暇を持て余すのです。しかし、発言力があったり、株主だったりするので厄介です。

以前は営業部を相手に「気合い」や「根性」を振りかざして暇つぶしの道具にしていたのですが、最近のおもちゃは自社の「Web担当者」で、聞きかじりの知識を振りかざし「どうなっているんだ」と息巻きます。

はっきりいってウザイ……のですが、そこは人生の先輩であり社内の実力者です。敬意を払って煙に巻きましょう。今回は、Web担当者自身の為の「珠玉の言い訳」を紹介します。

企業ホームページ運営の心得

見積もりが高いといわれたら。Noという交渉術

Web 2.0時代のド素人Web担当者におくる
企業ホームページ運営の心得

心得其の八十弐 「見積もりが高いといわれたら。Noという交渉術」

「社名での検索は意味ないよ」。納品したサイトが侮蔑のニュアンスも込めて否定されたのは、SEOが一般的に知られていない時代の話です。

需要からアプローチするSEO(正しくはSEM)も重要です。この重要性を2時間にわたり説いたのですが「まずは社名だけで」と押し切られました。そして納品したときには無意味と断じられました。

納品のときに話が変わっていることは多々あります。こんなときには「No」といいましょう。

ウェブ電話のすべて――ネットマーケティング最前線

「ウェブ電話」で、ネットマーケティングは完結する

新連載!
“よし、買おう”への最後のひと押し!
SEO/SEM/LPOでは勝負がつかない!
ネット営業の最終兵器「ウェブ電話」を活用しよう

より多くの顧客を獲得するために何をすべきなのか。ネットマーケティングに関わるすべての人に共通ともいえるこのテーマにとって、検索エンジン対策・検索連動型広告などのSEMが重要であることは今さらいうまでもない。しかし、それだけでウェブコミュニケーションが完成するわけではない。

導線の最終目標地点があくまでも問い合わせ・申し込み・販売である以上、勝負の最後の分かれ目は、リアル店舗や対面サービスと同様、店内に呼び込んでからどう説明・説得し、キレよく成約に追い込むかにあるはずなのだ。

多くの企業にとって「最後の一声」を逃さないようにするツール「ウェブ電話」を、あなたは知っているだろうか?

Web 2.0時代のド素人Web担当者におくる
企業ホームページ運営の心得

心得其の九十 「アウェイ突撃記念(笑)。リアルネットワークの話し」

おもしろそうだと熟考することなく飛びついてしまう悪弊があります。(社)電子情報技術産業協会(JEITA)が主催するシンポジウムで、「先端Web技術は企業を変えるか」と題した討論のパネリストとしてお誘いを受けました。内容は「Web2.0の可能性について」とのことで、依頼理由を訊ねると拙著「Web2.0が殺すもの」を読み「違う見方の人も入った方が盛り上がる」といいます。それもそうだと受託したものの、すっかり忘れていた1か月後、告知のためのページにアクセスして思わず口をついたのがこの言葉です。

「アウェイじゃん」

楽天市場公式 ネットショップの教科書 オンライン版

ネットショップの「クチコミ発生方程式」でお客様が宣伝者に

特別公開! 楽天市場公式 ネットショップの教科書 オンライン版
感動コミュニケーションを設計する――究極の対面販売の秘訣4

ネットショップの運営ノウハウ、繁盛する秘訣を楽天スタッフ自らが書き下ろした書籍『楽天市場公式 ネットショップの教科書』の内容をオンライン版として特別に公開しています。

今回のテーマは、「クチコミ発生の方程式」です。

「密なコミュニケーションでクチコミしてくれるファンを増やすこと」が重要ということで、ここでは「クチコミ」について考えてみたいと思います。

お客様にクチコミでお店を宣伝してもらうためのヒントがあります。クチコミが発生するのに必要なのは、「話す人」と「話すネタ」と「反応よく聞いてくれる人」ということです。つまり、クチコミ発生の方程式とは……。

森野 真理 2008/07/09 10:00

BOOK REVIEW ウェブ担当者なら読んでおきたいこの1冊
『Web担当者を育てるコミュニケーション力』

「顧客のため」という目的を見失うな
3つの力を高めて上質なウェブサイト開設を目指せ

ウェブコンサルタントとして300社以上のWeb担当者と仕事をした本書の筆者によると、究極のウェブサイト担当者は、自らが抱える悩みの答えを自らの中から(自力で)見つけ出す力を持つという。本書ではウェブサイト担当者に求められる能力を「クライアント力」と名づけ、ウェブサイト運営にまつわる意思統一をはかる社内コミュニケーション能力、制作サイドへの発注能力、さらに消費者とのコミュニケーション能力の3つをどう養成するのかを細かく示し、具体的なヒントと成功事例が満載されている。

楽天市場公式 ネットショップの教科書 オンライン版

ネットショップでは、お店の魅力は「コミュニケーション量の二乗」

特別公開! 楽天市場公式 ネットショップの教科書 オンライン版
感動コミュニケーションを設計する――究極の対面販売の秘訣3

ネットショップの運営ノウハウ、繁盛する秘訣を楽天スタッフ自らが書き下ろした書籍『楽天市場公式 ネットショップの教科書』の内容をオンライン版として特別に公開しています。

今回のテーマは、「お店の魅力とコミュニケーション量」です。

魅力あるお店、お客様から好かれるお店にするための考え方の指針として、「よいサービスを提供すること」という視点で考えてきました。もう1つ、魅力の基準になるものがあります。お客様との「コミュニケーション量」です。

そこで次は、「コミュニケーション量を増大させること」にスポットを当てていくことにしましょう。

ズバリ、楽天大学では、「お店の魅力 = コミュニケーション量の二乗」と表現しています。

Web担でケータイを含めたネットに関するテーマを掘り下げれば掘り下げるほど、ネット以外の部分の重要性も改めて見えてきます。

広告コミュニケーションやWeb担で実施したイベントなど、いくつか例を挙げながら、ネット以外の部分を組み合わせることの大切さを紹介してみましょう。

ウェブ電話のすべて――ネットマーケティング最前線

ウェブ電話はどんな業種に向いてますか?――Q&Aでわかるウェブ電話(Q3)

“よし、買おう”への最後のひと押し!
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ネット営業の最終兵器「ウェブ電話」を活用しよう

Q&Aで理解するウェブ電話その3は、どんな業種にウェブ電話が向いているか。

ウェブ電話はどんな業種にでも最高の効果を発揮するわけではない。フォームやメールよりも電話が喜ばれる客層、そしてその場で言葉のやりとりができるコミュニケーションを考えると、おのずとウェブ電話が向く業種がわかってくるだろう。

ウェブ電話のすべて――ネットマーケティング最前線

通話にはいくらかかりますか?――Q&Aでわかるウェブ電話(Q5)

“よし、買おう”への最後のひと押し!
SEO/SEM/LPOでは勝負がつかない!
ネット営業の最終兵器「ウェブ電話」を活用しよう

ここまででウェブ電話のよくある質問とその答を紹介してきたが、最も気になるだろうポイントを紹介する。価格だ。

ビジネスにおいて大きな判断要素となるコストはどうなっているのだろうか。もちろん、IP電話であるウェブ電話には、価格というメリットがある。

ウェブ電話のすべて――ネットマーケティング最前線

ウェブ電話とはいったい何ですか?――Q&Aでわかるウェブ電話(Q1)

“よし、買おう”への最後のひと押し!
SEO/SEM/LPOでは勝負がつかない!
ネット営業の最終兵器「ウェブ電話」を活用しよう

ウェブ電話にまだなじみのない人のために、ウェブ電話がどんなものなのかをQ&A形式でご紹介しよう。

まずは、そもそもウェブ電話とは何なのかだ。なじみのない概念なのでわからない人も多いだろうが、わかってしまえばシンプルなものだ。

森山 和道 2008/06/16 8:00

BOOK REVIEW ウェブ担当者なら読んでおきたいこの1冊
『ウチのシステムはなぜ使えない SEとユーザの失敗学』

顧客が望んでいるのは、素晴らしい技術を使ったシステムではない
使えるシステムを構築するためのノウハウを、軽い文体で解説

本書は、SEと付き合う必要がある人、あるいはSE本人たちのための本だ。開発系の人と運用系の人の違いやSEが働いている組織、業務手順を理解させることを目的としている。文体は軽く、気軽に読める。SEや業界関係者を揶揄する表現が多いので、逆に関係者達は頭に血が上るかもしれない。

ウェブ電話のすべて――ネットマーケティング最前線

[コラム]ウェブ電話を置けば問い合わせが増える?

“よし、買おう”への最後のひと押し!
SEO/SEM/LPOでは勝負がつかない!
ネット営業の最終兵器「ウェブ電話」を活用しよう

「ウェブ電話を導入したものの、問い合わせが一向に増えない」という場合、多くは、訪問者へのウェブ電話の説明が不足している。

単に問い合わせフォームへのリンクボタンの周辺に、電話受付時間とともに「ウェブ電話ボタン」だけを設置するだけでは、ウェブ電話自体の認知が進んでいない現在では不十分だといえる。

“よし、買おう”への最後のひと押し!
SEO/SEM/LPOでは勝負がつかない!
ネット営業の最終兵器「ウェブ電話」を活用しよう

ウェブ電話を理解するためのQ&Aその4では、ウェブ電話を普通の電話と比べてみよう。

IP電話の一種であるウェブ電話では、コールセンターなどを使う普通の電話と比べると、ネット的な特徴がいくつかある。その特徴をみてみよう。

ウェブ電話のすべて――ネットマーケティング最前線

入力フォームがあれば十分では?――Q&Aでわかるウェブ電話(Q2)

“よし、買おう”への最後のひと押し!
SEO/SEM/LPOでは勝負がつかない!
ネット営業の最終兵器「ウェブ電話」を活用しよう

Q&Aで理解するウェブ電話その2は、なぜウェブ電話が役に立つのか。

顧客とのやりとりは、サイト上に設置した入力フォームやメールで十分じゃないかと考えるかもしれない。しかし、商売人なら理解できるものだが、電話というのはインターネット時代でも非常に重要なコミュニケーション手段なのだ。

シックス・アパートは日本法人設立5周年を迎える12月2日、2009年の事業戦略に説明を開催するとともに、ブロガー向け無料コメントサービス「TypePad Connect(タイプパッド・コネクト)」を発表した。

TypePad Connectは、同社が提供しているオンライン認証システム、「TypeKey」の後継サービスとして、コメント管理システムやOpenID対応といった機能拡張されたサービス。TypePad Connectを利用することで、他のブログに付けたコメントや自分のブログへのコメントなど、投稿した(された)すべてのコメントを一元管理できるようになる。複数のブログを使い分けている場合は、特に有効に活用できる。

SINAP 2010/01/27 20:14
インターネットを中心にコミュニケーションの提案を行う株式会社シナップはコミュニケーションを促進するプロモーションサイト構築パッケージ、「CAMP」を2010年1月25日に発売開始しました。( URL: http://sinap.jp/service/bl/ )

電通総研は、電通若者研究部と共同で関東・関西・東海圏の高校生・大学生・20代社会人の3000人を対象に「若者まるわかり調査2015」を実施し、4月20日、調査結果を発表した。

特定非営利活動法人 日本ウェブ協会は3月26日、優れたコミュニケーションを実現したサイトを表彰する「日本ウェブ協会主催 アックゼロヨン・アワード2007」において、一次審査を通過した40作品(サイト)を、入賞作品として発表した。

一次審査では、応募作品総数187点を対象に、専門家18名から構成される一次審査員(一次審査員長:植木真)による厳正な審査を実施。一次審査においては、下記の6軸を評価軸として採点を行い、各軸の平均値の合計が36ポイント以上のものを入賞作品(ファイナリスト)として選出している。

ITアウトソーシングサービスのトランスコスモスとビッグデータを活用した調査・分析のトランスコスモス・アナリティクスは、消費者と企業のコミュニケーションの実態を把握する共同調査を実施し「消費者と企

ITソリューションの日本オラクルは、クロスチャネルでカスタマー・サポートを支援するクラウドサービス「Oracle Service Cloud」を拡張し、生産性向上、組織のパフォーマンス最適化、顧

インターネット広告のデジタル・アドバタイジング・コンソーシアム(DAC)の子会社でコンテンツ制作の博報堂アイ・スタジオと、同じくDACの子会社でソーシャルメディアを活用したマーケティング支援を行

電通グループの研究機関、電通総研の電通若者研究部(ワカモン)は、若者の「好きなもの」を軸に消費動向の実態を把握する「好きなものまるわかり調査」を首都圏15~29歳の男女を対象に実施。

CMSのサイトコアは、顧客一人ひとりに合ったカスタマーエクスペリエンス(顧客経験価値)を提供するプラットフォーム「Sitecore Experience Platform」のアーリーアクセスプロ

映像・音声データ配信関連のJストリームは、社員に人気がある動画コンテンツや企画・実施担当者の課題を把握し、今後の動画企画時に参考となるデータを得るため、「社内向けコミュニケーション動画の企画に関

Web広告・マーケティングの研究活動を行う社団法人日本アドバタイザーズ協会のWeb広告研究会は、顧客満足度を高めるユーザーの事前期待に合ったコミュニケーションを実践する「事前期待のマネジメント」

凸版印刷は、行動喚起型の新しいコミュニケーションを創出するアクティビティサイネージソリューション「ReView(レビュー)」を開発し、3月上旬から販売を開始する、と3月4日発表した。

コミュニティサービス企画・開発のガイアックスと広報支援・コンサルティングのプラップジャパンは、共同でインターネット危機管理支援パッケージ「ソーシャルリスク対策支援プログラム」の提供を10月1日に

インターネット広告のデジタル・アドバタイジング・コンソーシアム(DAC)は、テレビをもっと楽しむためのスマートフォン向けアプリ「sola(ソラ)」のiPhone版とAndroid版の提供を開始した、と9月19日発表した。

ITアウトソーシングサービスのトランスコスモスは、企業と顧客をつなぐコミュニケーション管理プラットフォーム「DECAds Connect Edition(デックアズ コネクト エディション)」の

行動ターゲティングソリューションのアクティブコアは、CRM分析/プライベートDMPサービス「ac meister」の新機能として、基幹データと連携した顧客のWeb行動履歴データからアクティブ顧客

NECとアシストは、Web 2.0時代に期待される新たなウェブコミュニケーションの活

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