クローキング とは 意味/解説/説明 【Cloaking】

略語/フルスペル/訳語

Cloaking

アクセスしている人によって表示されるHTMLの内容を変えること。多くの場合、IPアドレスやユーザーエージェント名によってページの内容を変更している。

特に、検索エンジンがアクセスしてきた場合にだけ、特定のキーワードが多く含まれるHTML(人間がアクセスしてきたときと異なる内容)を返すことによって、検索エンジンの評価を高めようとする行為のことを「クローキング」呼ぶ場合が多い。こうしたクローキングの行為は悪質であるとして、発見された場合には検索エンジンがそのサイトに対してペナルティを科す。

例:クローキングのSEOスパムが言い訳できない状況でバレてしまったサイトの悲劇
http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2008/05/13/3108

ただし、「アクセスしてきた人の所在地(国など)によって適切なコンテンツを表示する」「時間帯によって異なるコンテンツを表示する」といった、ユーザーにとって有益となる表示の変更はクローキングだとはみなされないことが多い。

用語「クローキング」が使われている記事の一覧

全 128 記事中 1 ~ 50 を表示中

ページ

Moz(旧SEOmoz) 2007/10/01 9:30 (124)(371)(1310)

[海外特選サイト翻訳] SEOmoz
検索マーケティングのニュース&テクニック

Googleの順位決定アルゴリズム(検索エンジンが検索結果を並べる順番を決める方法)を構成するさまざまな要因について、自然検索に対する最適化のリーダー39人に投票してもらい、彼らの英知を結集したこの上なく価値の高い情報ができあがった。

もちろん、200種類以上あるといわれる要因のすべてが含まれているわけではないが、私見では、Googleのアルゴリズムに関して必要な90%~95%の知識がここにふくまれるはずだ。

SEOで効く! 検索エンジンが順位を決定する57個の要因 日米SEOプロ60人のグーグル&ヤフー対応版

キーワード使用の要因 - グーグル&ヤフーのSEO 57要因 日米プロの重要度&コメント付き

Web担編集部 2008/05/27 10:00 (351)

[特集] SEOで効く! 検索エンジンが順位を決定する57個の要因

日米のSEOプロ60人が重要度を評価&コメント

Google & Yahoo! JAPANに完全対応の2008年保存版

SEOするなら手放せない、SEOmozの「検索エンジンが順位を決定する53の要因」。あの大人気記事に日本のSEOプロがYahoo! JAPAN向け評価を加えた日本のSEO要因リストが完成!

カテゴリごとにお届けするスペシャル版、まずは「キーワード使用の要因」の11項目だ。

「titleタグ内でのキーワード使用」「本文でのキーワード使用」など、特定のページの順位を決める際の、ユーザーの検索キーワードの利用に関連する要因の重要度とコメントをじっくりとご覧あれ!

SEOで効く! 検索エンジンが順位を決定する57個の要因 日米SEOプロ60人のグーグル&ヤフー対応版

ページ属性の要因 - グーグル&ヤフーのSEO 57要因 日米プロの重要度&コメント付き

Web担編集部 2008/05/30 10:00 (74)

[特集] SEOで効く! 検索エンジンが順位を決定する57個の要因

日米のSEOプロ60人が重要度を評価&コメント

Google & Yahoo! JAPANに完全対応の2008年保存版

日本語版独自の項目も追加されてパワーアップしたSEO要因、今回お届けするのは、「ページ属性の要因」11項目だ。

「サイト内部構造としてのリンクポピュラリティ」「インデックス可能なテキストコンテンツの量」など、キーワードとは別に特定のページに関する情報を検索エンジンがどう解釈するかに関連する要因を全公開!

Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報

SEOmozの有名人Randがみんなの質問に答える その2

Moz(旧SEOmoz) 2007/12/03 10:00

[海外特選サイト翻訳] SEOmoz
検索マーケティングのニュース&テクニック

SEOmoz CEOに聞きたいこととして募った質問に対して、業界の有名人Randが答えていく記事の第2弾だ。

前回の記事で45件の質問への回答が掲載されたが、今回もさらに45件の質問に答えている。

前回よりはRandの個人的なことに関する質問は少なくなって、よりSEOや業界のことが多くなっている。

Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報

SEO基礎用語集[完全版]

Moz(旧SEOmoz) 2007/08/24 9:00 (348)

[海外特選サイト翻訳] SEOmoz
検索マーケティングのニュース&テクニック

SEO業界は、聞き慣れない言葉であふれている。まだ経験の浅いSEO担当者に、完全版用語集を贈ろう。

その数なんと140個! 各用語を完璧に解説しているわけではないが、あなたの手元に置いておくと、必ず役に立つときがくるだろう。

鈴木 謙一 4/14 7:00 (45)(43)(22)

グーグルは、ニュース記事などで語られている内容が事実かどうかの検証状況に関するラベルを検索結果に表示するようにした。「フェイクニュース」対策のために導入した、いわゆる「ファクトチェック」の情報提供だ。

鈴木 謙一 2016/08/05 7:00 (103)(46)

「AMPはトップニュース枠だけだから関係ない」――それが昔話になりつつある。そう、通常の検索結果にもAMPの波が来ているのだ。

鈴木 謙一 5/12 7:00 (128)(98)(37)

グーグル検索で1位を獲得するために絶対必要なこととは何か。また、グーグル検索におけるRankBrainのための最適化にはどんなものがあるのか。グーグルのジョン・ミューラー氏による解説をお届けする。

鈴木 謙一 2014/11/28 8:00 (77)(107)(65)

今週のトピックは、スマートフォンで見たときにサイトが使いやすいかどうかをチェックするグーグル公式ツール「モバイル フレンドリー テスト」と「モバイルユーザビリティレポート」の話題。ほかにも、ヤフーの虫眼鏡SEOスパム、ウェブマスターツールに届くメッセージの解説などなど、SEOの話題をお届けする。

Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報

「有料リンクは是か非か」GoogleのMatt Cutts氏も盛り上がったSES San Jose 2007

Moz(旧SEOmoz) 2007/09/14 9:00

[海外特選サイト翻訳] SEOmoz
検索マーケティングのニュース&テクニック

カンファレンス関連の記事が続くけど、今日は「有料リンク」に関するセッションを紹介しよう。これまでところ、期待も評判も感動も最大級だったセッションだ。

この2~3年、Googleをはじめとする検索エンジン事業者は、有料リンクの広告と有料リンクのネットワークによるミクロ経済をしつこく問題にしてきた。基本的な論調はこうだ。

「有料リンクはインデックスの不正操作や汚染に相当している」「有料リンクはリンク先ページの品質や妥当性を「編集の立場で保証」するものではなく、経済的報酬という隠された動機によって検索結果の品質に悪影響を及ぼしている」

さて、業界の代表的な人が参加し、聴衆との質疑応答も盛り上がったこのセッションで語られたことを詳しくレポートしよう。

鈴木 謙一 2016/06/03 7:00 (59)(58)

有名サイトや大学サイトなどにリンクを張れば、検索エンジンの評価がアップする――そんなSEO都市伝説を信じていないだろうか。グーグルのジョン・ミューラー氏が、改めてこの問題を説明した。

鈴木 謙一 2012/07/27 9:00 (32)(42)

1週間のSEO/SEM情報をさくっとまとめるこのコーナー、今週のトップストーリーは、先週、正式に日本での導入が発表されたパンダアップデートに関しての情報。ほかにもグーグルの警告メッセージの送信対象拡大や、順位低下でトンズラした悪徳SEO業者の話、大手ニュースサイトのガイドライン違反など、良記事がたくさん。

鈴木 謙一 2016/02/05 7:00 (58)(34)(46)

グーグル推奨のHTTPSへの移行に関する13の質問に、グーグルのジョン・ミューラー氏が答えている記事は、要チェック。

Moz(旧SEOmoz) 1/16 7:00 (104)(88)(61)

SEOにテクニカルな要素は必要ないのか? いや、ウェブの技術が進化するにつれ、テクニカルSEOは今までにないほど複雑になり、その重要性が増している。「現在のSEOはテクニカルではない」という言葉にだまされてはいけない。

鈴木 謙一 2016/01/08 7:00 (116)(111)(48)

グーグルの「コンテンツの品質」を判断する要因を、グーグルのアルゴリズム更新分析の第一人者でもあるグレン・ゲイブ氏が解説した記事が、2016年最初のトップストーリー。ほかにも、SEO関連のトピックをまとめてお届けする。

鈴木 謙一 2015/09/04 7:00 (48)(51)

「これからはオウンドメディアだ」とがんばって始めたものの……という、ありがちな失敗例を11種類解説した記事が、今回のトップストーリー。ほかにも、スマホ時代に意識すべき「Micro-Moments」、meta keywords、インデックスなどなど、SEO関連の情報をまとめてお届けする。

鈴木 謙一 2016/06/17 7:00 (54)(55)

SEOで本当にしなければいけない、小手先テクニック以外のこととは何だろうか。サイトの規模別に考えるべきSEOのアプローチを、辻氏がわかりやすく整理してくれた。

鈴木 謙一 2016/05/20 7:00 (39)(48)

「AMPが話題だけど、うちはニュースサイトじゃないから関係ない」そう思っているあなたは損をしているかもしれない。非ニュースサイトがAMP導入した成果を、ぜひチェックしてみてほしい。

鈴木 謙一 2013/08/23 9:00 (57)(54)(31)

1週間のSEO/SEM情報をさくっとまとめるこのコーナー、今週のトップストーリーは、グーグルのガイドライン違反などで手動ペナルティを受けていないか自分で確認できる、ウェブマスターツールの新機能の話題。ほかにもスマホサイトの高速化やUX改善、「これであなたもウェブスパム博士」などの情報をお届けする。

Moz(旧SEOmoz) 1/30 7:00 (35)(66)(47)

テクニカルSEOには欠かせない「クロール分析」は、グーグルの進化にあわせて変わっていく必要がある。JavaScriptフレームワーク時代におけるGooglebotクロール分析やスクレイピングのために知っておくべきこととは?

鈴木 謙一 2016/04/08 7:00 (77)(55)(29)

ページ表示を高速化したら、直帰率↓・閲覧PV数↑・滞在時間↑に加えて、モバイルからの売上が80%増加した事例が、今週の注目SEO記事だ。

鈴木 謙一 2014/10/31 8:00 (109)(94)(37)

1週間のSEO/SEM情報をさくっとまとめるこのコーナー、今週は、最近更新されたパンダアップデートにやられたサイトに共通でみられる特徴を紹介する内容をピックアップ。さらに、グーグルのウェブマスター向けガイドライン改訂、コンテンツSEOの正しい考え方、コンバージョン最適化の基本、ウェブデザイン8つの法則など、役に立つ情報を満載でお届けする。

鈴木 謙一 2012/12/07 9:00 (79)(68)(39)

1週間のSEO/SEM情報をさくっとまとめるこのコーナー、今週のトップストーリーは、ECサイトにありがちなSEO面でのミスの話題。ほかにもスマホ向けサイトのSEOや構築、A/Bテスト、UX、画像検索などの話題もお届けする。

鈴木 謙一 2012/07/13 9:00 (76)(41)

1週間のSEO/SEM情報をさくっとまとめるこのコーナー、今週のトップストーリーは、手動ペナルティを受けた際の再審査リクエストへの対応に関するグーグルの見解。ほかにも、ペナルティ通知の5パターンや、ペナルティからの回復、「リンクに追悼文を送るのはまだ早すぎる」など、SEO関連情報をたっぷりとお届けする。

鈴木 謙一 2015/05/08 7:00 (123)(87)(26)

「近くのホテル」「近くのラーメン」といった検索が急増していることを示したグーグルの記事に注目。ほかにも、モバイルフレンドリーによる順位低下、App indexingの効果、検索結果ページ内で絵文字でアピールなどなどの情報をお届けする。

鈴木 謙一 2012/03/30 9:00 (38)(38)

1週間のSEO/SEM情報をさくっとまとめるこのコーナー、今週のトップストーリーは、「検索エンジンに目をつけられ、順位を落とすための手法」。もちろんこれは、「やってはいけない」ことのリストだ。ほかにも、スマートフォンのSEOやGoogleアナリティクス、ウェブマスターツールなどの情報をお届けする。

鈴木 謙一 2012/01/13 9:00 (148)(115)(77)

1週間のSEO/SEM情報をさくっとまとめるこのコーナー、今週のトップストーリーは検索順位ごとのクリック率をオーガニック検索とリスティング広告それぞれで出したデータ。ほかにも、2012年に考えるべきSEOをとりまく環境に関する話題や、グーグルがサイト内のコンテンツやリンクをどう評価するかの話題などをお届けする。

Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報

検索エンジンスパム - 『検索エンジン最適化の初心者ガイド』改訂版#9-2

Moz(旧SEOmoz) 2009/04/07 9:00

[海外特選サイト翻訳] SEOmoz
検索マーケティングのニュース&テクニック

検索エンジンスパム、つまり、順位を人為的につり上げることを目的としたページや仕掛けを作る行為は、1990年代中頃から盛んに行われるようになった。

ここでは、ペナルティを科されたり、インデックスから外されたり、警告を受けたりした場合のために、検索エンジンがスパムを特定するのに使うさまざまな要素を取り上げて、問題を避けられるよう解説しておこう。

鈴木 謙一 2012/12/21 9:00 (79)(62)(25)

1週間のSEO/SEM情報をさくっとまとめるこのコーナー、今週のトップストーリーは、グーグル公式「中小企業のための10分でわかるSEO」ガイド。ほかにも、コンテンツの文字数とSEOの関係、再審査リクエストやリンク否認ツール、ローカルSEOなどの情報をお届けする。

鈴木 謙一 2013/01/25 9:00 (104)(104)(46)

1週間のSEO/SEM情報をさくっとまとめるこのコーナー、今週のトップストーリーは、Webサイトのメインテナンス(停止)が検索順位に与える影響と、その回避策に関する説明。ほかにも、グーグルが使っているレスポンシブWebデザインの手法、再審査リクエスト、Facebookグラフ検索の話題などをお届けする。

鈴木 謙一 2015/03/20 7:00 (41)(41)

大手レシピサイトのクックパッドが、コンテンツ主体のSEOに成功した事例が今週のピックアップ。ほかにも、HTTPS・アプリ・UX、ウェブマスターツールの新情報、ドアウェイページペナルティ、2段階オートコンプリート、A/Bテストとクローキングなどなどの情報をお届けする。

鈴木 謙一 2011/10/21 9:00 (41)(69)

1週間のSEO/SEM情報をさくっとまとめるこのコーナー、今週のトップストーリーは「SEOコンサルタントが信頼できるか調べる8項目」。ほかにも「グーグルがtitleタグを書き換える理由」「検索順位が下がったときに原因を調べる手順」など、特に海外情報で良い情報が詰まっている。

鈴木 謙一 2013/08/09 9:00 (86)(51)(43)

1週間のSEO/SEM情報をさくっとまとめるこのコーナー、今週のトップストーリーは、SEOに関して「注意を払うべきこと」と「避けるべきこと」の基本的なリスト。ほかにも、「ExcelとGoogleアナリティクスでできる、キーワードとランディングページのクロス分析」や「当社のSEOは安全です」に関する解説などをお届けする。

鈴木 謙一 2011/05/20 9:00 (187)(172)(40)

1週間のSEO/SEM情報をさくっとまとめるこのコーナー、今週のトップストーリーはFacebookの「いいね!」と検索順位の話題。ほかにも、「グーグルの検索結果からコンテンツを削除する方法」「rel="canonical"タグのハッキングにご用心」などの情報をお届けする。

Moz(旧SEOmoz) 2/20 7:00 (248)(129)(109)

グーグルが今でもこだわる「ページ表示速度」を実現するためのさまざまな新しい技術を紹介する。また、最終回として「SEOはどこに向かっているのか?」「SEOに再び偉大なものに ―― Let's Make SEO Great Again」もお伝えする。

鈴木 謙一 2011/09/16 9:00 (46)(102)

1週間のSEO/SEM情報をさくっとまとめるこのコーナー、今週のトップストーリーはツイートボタンを設置することの効果の調査データ。ほかにも、日本語ドメイン名のSEO効果、ウェブマスターツールの内部リンク・外部リンクの変更、パンダ・アップデート対策14ポイントなどの情報をお届けする。

鈴木 謙一 2012/05/25 9:00 (70)(71)(65)

1週間のSEO/SEM情報をさくっとまとめるこのコーナー、今週のトップストーリーは、SEOのTIPSを26個一気紹介する記事(SMX Londonより)。そのほかにも、titleタグの作り方、HTML5とSEOの関係、スマホ対応、SSL検索など、充実した情報をお届けします。

鈴木 謙一 2012/08/24 9:00 (29)(42)(33)

1週間のSEO/SEM情報をさくっとまとめるこのコーナー、今週のトップストーリーは、ECサイトでトップページやカテゴリページではなく、各商品のページをSEOするための大原則の記事。ほかにも「品質の高いコンテンツ」に関する話題やスマホ・タブレットのアクセス解析の話題などもお届けする。

鈴木 謙一 2014/01/10 9:00 (76)(58)

1週間のSEO/SEM情報をさくっとまとめるこのコーナー、今週のトップストーリーは、アメブロがSEOスパム撲滅に本格的に乗り出した件。ほかにも、「大切なのは“簡単な”SEOを選ぶこと」「コンテンツ強化の方法」「サイトマップ関連の8つの公式情報」など、SEOの情報をお届けする。

鈴木 謙一 2011/02/18 9:00 (52)(24)

1週間のSEO/SEM情報をさくっとまとめるこのコーナー、今週のトップストーリーは「グーグルのペナルティ」。手動で与えられるペナルティと、自動で与えられるペナルティ。その種類によって回復の方法も異なる。ほかにも、「titleタグのキーワード順」や「内部リンクとトップページの順位の関係」などの情報をお届けする。

鈴木 謙一 2011/07/15 9:00 (31)(30)

1週間のSEO/SEM情報をさくっとまとめるこのコーナー、今週のトップストーリーは、SEOmozのランド・フィッシュキンがテストした「Google+のインデックスや順位への影響」の報告。ほかにも、リンクの評価やYahoo! Site Explorerの終了などの話題をお届けする。

鈴木 謙一 2011/04/08 9:00 (24)(82)(23)

1週間のSEO/SEM情報をさくっとまとめるこのコーナー、今回も盛りだくさんだ。EC向けの「ショッピング リッチスニペット」、日本におけるパンダ・アップデート、入力間違いSEO、サイトの表示速度改善など、どの記事もオススメだ。

Moz(旧SEOmoz) 1/23 7:00 (46)(57)(26)

今の時代に改めて重要性が増しているテクニカルSEOを解説するこの記事、2回目は、「SEOツール」「検索順位」「クローキング」を巡る問題について見ていく。

鈴木 謙一 2011/01/28 9:00 (53)(110)(43)

1週間のSEO/SEM情報をさくっとまとめるこのコーナー、今週のトップストーリーは、グーグルがコンテンツスパムに対する取り締まりを強化した話題。ほかにも、ダメSEO業者の話題、管理サイトがすべて「マイナス50位」ペナルティを受けた話題などをお届けする。

Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報

Googleのスパムチーム責任者Matt Cuttsが、ウェブマスターの疑問に答えてくれた

Moz(旧SEOmoz) 2007/09/13 9:00 (40)

[海外特選サイト翻訳] SEOmoz
検索マーケティングのニュース&テクニック

Googleでスパム対策チームの責任者を務めているMatt Cuttsと僕は、ステキな関係にある。ウェブマスターの悩みの種となっている疑問についてしつこく質問し、Mattにとっては僕こそが悩みの種になっているんだけど、質問にはちゃんと答えてもらえる。

僕はまたもやMattの貴重な時間を搾り取ることに成功し、いくつかの大きな問題について答えてもらった。

Mattに尋ねた6つの質問をここに掲載する。そのうち3つに彼は答えてくれた。その後、回答に関連した考察や、触れておくべきその他の話題が続く。おそらく多くの人にとってこれは重要な情報だろう(僕にとっては間違いなく重要だ)。

鈴木 謙一 2010/07/23 10:00 (57)(23)

1週間のSEO/SEM情報をさくっとまとめるこのコーナー、今回のピックアップは「ヤフーのリダイレクト処理のバグを利用したSEO」の記事。ほかにも、密かに問題となっているMFOサイトによるリスティング広告費の被害の問題などを取り上げている。

鈴木 謙一 2010/04/16 10:00 (93)

1週間のSEO/SEM情報をさくっとまとめるこのコーナー、今週も、SEO初級の人によくある10の間違いや、グーグルサジェストを使った裏技的なキーワード調査方法、アンカーテキストの効力が失われてしまう5つの状況、グーグルはスパムレポートを読んでいるのか?など、SEO系の濃い情報が満載だ。

鈴木 謙一 2011/09/02 9:00 (36)(98)(31)

1週間のSEO/SEM情報をさくっとまとめるこのコーナー、今週のトップストーリーは、過度なSEOに対するグーグルのペナルティを詳しく解説した記事。ほかにも、「魅惑的なtitleタグの書き方×6」「社内のSEOを成功させる秘訣」「ランキングアップに必要な7つのSEO要因」などのSEO情報をお届けする。

Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報

SEOとSEMの仕事がこんなにも大変な28の理由

Moz(旧SEOmoz) 2007/03/29 8:00 (82)

[海外特選サイト翻訳] SEOmoz
検索マーケティングのニュース&テクニック

ウェブサイトの検索エンジン最適化(SEO)作業は、恐ろしく困難で複雑な仕事だ。なぜ検索エンジン最適化や検索エンジンマーケティング(SEOやSEM)が、これほど困難な業務なのか(もちろん、それが嫌だってわけじゃない)、その理由を並べてみた。

鈴木 謙一 2010/04/23 10:00 (23)

1週間のSEO/SEM情報をさくっとまとめるこのコーナー、いつもは濃い上級向けの内容が多いが、今週は易しい内容もいくつか含まれている。「最高の内部リンクを構築するための10のポイント」「キーワードの羅列はヤフーカテゴリ登録でもNG」「アクセス解析ビギナーのためのアクセス解析データの見方」など、再確認の意味でもチェックしておくといいだろう。

ページ

みんなが読んでるWeb担メルマガで、あなたも最新情報をチェック
  • SEOやアクセス解析のなどノウハウをゲット
  • 事例やインタビューも見逃さない
  • 要チェックのセミナー情報も届く
  • 編集長コラムを一足先に読める

日本赤十字社 東日本大震災 義援金募集
みんなが読んでるWeb担メルマガで、あなたも最新情報をチェック
  • SEOやアクセス解析のなどノウハウをゲット
  • 事例やインタビューも見逃さない
  • 要チェックのセミナー情報も届く
  • 編集長コラムを一足先に読める

Web業界の転職情報

もっと見る
Sponsored by

今日の用語

XMLサイトマップ
検索エンジンに対して、サイト内にあるページをリストアップして伝えるファイル。XM ... →用語集へ

連載/特集コーナーから探す

インフォメーション

Web担のメルマガを購読しませんか?
Web担の記事がコンパクトに毎週届くメールマガジン「Web担ウィークリー」は、10万人が読んでいる人気メルマガ。忙しいあなたの情報収集力をアップさせる強い味方で、お得な情報もいち早く入手できます。

Web担に広告を掲載しませんか?
購読者数10万人のメールマガジン広告をはじめとする広告サービスで、御社の認知向上やセミナー集客を強力にお手伝いいたします。

サイトマップ
RSSフィード


Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]