初代編集長ブログ―安田英久

Excelにコピペできる! 調整さんがさらに便利になるブックマークレット

スケジュール調整ツール「調整さん」の機能がもっと便利になるブックマークレットを紹介します。これで参加者の日程調整がより見やすくなるとともに、データをエクセル、CSVに出力できないという悩みを解決。コピーアンドペーストでExcelに貼り付けでき、並び替え、集計、印刷が可能になります。
Web担のなかの人

今日は、Webとかマーケとはちょっと離れて、飲み会の調整などでよく使われる「調整さん」をちょっと便利にするブックマークレットを作ったので紹介します。

※2023-02-28 正しく動作するようにスクリプトを更新しました。

調整さんは、複数の人でスケジュール調整するのに便利なサービスなのですが、微妙に使いづらい点がありました。それを解決して、さくさく使えるようにするツールをブックマークレットとして作ってみました。

調整さんの画面でこのブックマークレットを使うと、こんな風になります。

便利になるのは次の3点。

• スケジュールが合わない場合でも、どの候補日が良いかわかりやすく表示
  • 大量の日程候補でスクロールしても、名前が書かれている表の見出し行を常に表示
  • コピペしてExcelなどで登録状況を再利用可能

ブックマークレットの使い方

この機能を利用するには、次のブックマークレットをブラウザに登録してお使いください。

調整さんを見やすく

このブックマークレットの使い方
  1. まず、上記の「調整さんを見やすく」のリンクを「ブックマークレット」としてブラウザに保存しておきます。
    • Firefox: リンクを右クリックして[このリンクをブックマーク]
    • IE: リンクを右クリックして[お気に入りに追加]
    • Chrome: リンクをブックマークバーにドラッグ&ドロップ(タブではなくブックマークバーです)
  2. 調整さんの調整結果ページをブラウザで表示します。
  3. さきほど保存したブックマークレットを実行します。

このブックマークレットが便利にする3つのこと

スケジュールが合わない場合でも、どの候補日が良いかわかりやすく表示

ちょい不便……

調整さんは、多くの人の予定が合っている日程があれば、緑色で示してくれます。

でも、参加予定者が多いと、この緑色が出ない場合があるんですよね。

ちょい便利!

そういうときに、このブックマークレットを使うと、このとおり。「○」「△」「×」の集計列を、わかりやすく示してくれます!

「○」の人数が多いところは緑(少ないところは赤)、「×」の人数が多いところは赤(少ないところは緑)で示し、「△」はデータバー(人数が多ければバーが長い)で示します。

スクロールしても、名前が書かれている表見出し行を常に表示

ちょい不便……

日程候補が多い場合、スクロールしていくと表の見出し行(だれの予定か名前が書かれているところ)が消えてしまいます。だれが「○」でだれが「×」なのか、いちいち上に戻らないと確認できないのが不便ですよね。

ちょい便利!

そこで、このブックマークレットを実行すると、表の見出し行が自動的に付いてくるようになります。

コピペしてExcelなどで登録状況を再利用可能

ちょい不便……

調整さんの○×表は、コピペしても再利用できません。というのも、「○」「△」「×」がCSSスプライトで表示されていて、データとしては入ってないからなんですね。

ちょい便利!

でも大丈夫! このブックマークレットを実行した状態で調整さんの表をExcelにコピペすると、「○」「△」「×」がわかります。

※表見出し行のスクロール自動追従の影響で、見出し行がExcel上でダブってペーストされる場合があります(上図を参照)のでご容赦ください
◇◇◇

リクルートさんが機能強化すれば不要になってしまうブックマークレットですが、あなたの「ちょっと不便」を解消できるのではないでしょうか。便利にお使いくださいませ!

この記事が役に立ったらシェア!
メルマガの登録はこちら Web担当者に役立つ情報をサクッとゲット!

人気記事トップ10(過去7日間)

今日の用語

インデックス
検索エンジンがWebページをデータベースに保存しているデータベース。データベース ...→用語集へ

インフォメーション

RSSフィード

Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]