【レポート】Web担当者Forumミーティング 2016 Autumn

まとめ

ページ

[AD]

まとめ

生田氏は今日のプレゼンテーションの要点をまとめ、Web担当者に向けて最後のアドバイスを行った。

  • ゴール設定

    ビジネス目的を確認し、改めてWebのゴールを考え直す。

  • ユーザー理解

    ファクト情報を元に具体的なユーザーを描き、「そもそもうちのお客様とはどんな人ですか?」をスラスラ語れるようになる。

  • プランニング

    ゴール設定とユーザー理解をやり直したうえで、そこから適した施策を実施する。

ただ、今回提案したような「大きなPDCA」を毎日やることは不可能だ。月次、もしくは四半期次で行うのが妥当だろう。抜本的に見直したうえで「小さなPDCA」をできれば日次で回し「高い頻度」で施策を打ち続け継続的に成果を上げていく。この2つの組み合わせが重要だ。

また、施策を頻繁に打つためには検証の高速化が必要になる。検証に用いる指標はたくさんあるが闇雲に見ても意味がない、シンプルに施策の「結果」だけを見てトライアンドエラーを重ねていくことが好ましい

正直難しいと思います。逆に言うと簡単にできないからこそ、いま壁にぶち当たってるのではないかと思います。ただし、今日お話したことは方向性としては意味があることですので、トライしてみてはいかがでしょうか

生田氏は最後にこうまとめた。

そのあと生田氏はビービットが提供する2つのソフトウェア・サービスについて紹介し講演を終えた。

  1. デジタル行動観察ツール Usergram
  2. 効果測定ツール WebAntenna

ページ

[AD]
この記事が役に立ったらシェア!
tweet45はてなブックマークに追加
みんなが読んでるWeb担メルマガで、あなたも最新情報をチェック
  • SEOやアクセス解析のなどノウハウをゲット
  • 事例やインタビューも見逃さない
  • 要チェックのセミナー情報も届く
  • 編集長コラムを一足先に読める

日本赤十字社 東日本大震災 義援金募集
みんなが読んでるWeb担メルマガで、あなたも最新情報をチェック
  • SEOやアクセス解析のなどノウハウをゲット
  • 事例やインタビューも見逃さない
  • 要チェックのセミナー情報も届く
  • 編集長コラムを一足先に読める

人気記事トップ10(過去7日間)

今日の用語

クチコミ
情報が人から人へと口伝えにつたわること。 ... →用語集へ

インフォメーション

Web担のメルマガを購読しませんか?
Web担の記事がコンパクトに毎週届くメールマガジン「Web担ウィークリー」は、10万人が読んでいる人気メルマガ。忙しいあなたの情報収集力をアップさせる強い味方で、お得な情報もいち早く入手できます。

Web担に広告を掲載しませんか?
購読者数10万人のメールマガジン広告をはじめとする広告サービスで、御社の認知向上やセミナー集客を強力にお手伝いいたします。

サイトマップ
RSSフィード


Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]

GOLD SPONSOR
さくらインターネット株式会社株式会社KDDI ウェブコミュニケーションズ株式会社日本レジストリサービスオープンテキスト株式会社トランスコスモス株式会社株式会社ハイパーボックスDomain Keeper
SPONSOR
株式会社キノトロープ株式会社アイレップ株式会社ニューズ・ツー・ユーシックス・アパート株式会社ウェブアンテナ株式会社サイバーエージェント富士通株式会社Sitecore