Web担人気記事ランキング

2016年Web担でもっとも読まれた記事はコレだ! 年間人気記事ランキングで今年のWebとマーケを振り返る

見逃している人気記事はありませんか? 「あ、あの記事」と覚えている記事はありますか?
2016年 人気記事ランキング

2016年(1月1日~12月18日)にアクセス数の多かった記事のランキングを発表!

見逃している人気記事はありませんか? 「あ、あの記事」と覚えている記事はありますか?

1年を振り返ってみてくださいませ。

そして、改めてソーシャルメディアなどで「この記事良かったよねー!」なんて記事をシェアしてみてくださいませ。

■解説記事 2016年人気記事トップ50位
■マンガ記事 2016年人気記事トップ20位

解説記事(マンガを除く)2016年の人気記事トップ10

  1. 日本の消費者は「無関心化」している? アクセンチュアが語る衝撃の調査結果とその対処法とは

    2016/8/8 公開

    「無関心化」する消費者にどのように向き合えばいいのか? 「代行」と「ニーズ創出」という2つのアプローチ

  2. Google広告のブランド効果測定サービスは、「さすがグーグル」というスゴい仕組みだった(しかも無料)

    2016/2/23 公開

    調査会社に依頼しなくても、無料で、適切なターゲットを自動的に調査でき、数日で結果がわかるサービス

  3. グーグル右広告枠廃止で、リスティング担当者とSEO担当者が今考えなければいけないこと

    2016/3/18 公開

    広告表示が9%、クリックも5~7%減少。4位以内にクリックが集中することを前提に、機会増大を狙うか、成果維持するかを検討

  4. グーグルがPCサイトを見なくなる? モバイルファーストインデックス(MFI)で大切なこと

    2016/11/8 公開

    グーグルが発表した「モバイルファーストインデックス(MFI)」で、何が変わるのか、どういう点に注意が必要かを解説します。

  5. やっぱり! ハンバーガーメニューをやめたらPVも再訪問も劇的に改善! などSEO記事まとめ10+3本

    2016/12/2 公開

    「みんな使ってるから」ではなくユーザーにとって良いナビゲーションを考えて実行するだけで……

  6. Amazonが送料無料を止めた真相、書店を潰したのはだれだ

    2016/4/20 公開

    Amazonの全品配送無料の廃止にある背景とは

  7. [対談]SEO 辻正浩氏×アクセス解析 小川卓氏:検索キーワードが見えない時代のSEOとは?

    2016/2/3 公開

    Googleアナリティクスで検索キーワードが見えなくなってしまったいま、頼れるのはSearch Consoleの検索アナリティクス

  8. 「お役所言葉 改善の手引」がスゴい。これは全社会人が読むべき日本語マニュアルだ

    2016/3/15 公開

    Webライティングにもメールにも役立つ、「わかりやすく、読みやすい」文章を作るための日本語とは

  9. ウェブ制作あるある ―― ウェブ制作会社管理の失敗あるあるとその予防策

    2016/4/12 公開

    「あるあるトラブル」は、だれにでも起こり得ること。ダメなウェブ制作会社を見分け、制作会社と良い関係を築く方法を解説

  10. Webサイト全体HTTPS化(常時SSL)の流れはもう止まらない

    2016/2/1 公開

    その大きな効果と実装のポイント

マンガ記事2016年の人気記事

  1. お前は何もするな!――素人のあなたにWebマーケの仕事は無理ね/第1話

    2016/4/28 公開

    シーズン5がスタート! 今度の主人公は、醍醐ビールのお荷物痛い系営業マン!?

  2. そもそもステマって、なんでダメなんですか?/ステマ問題を厳しく追及している山本一郎さんに聞いてきた(前編)

    2016/1/21 公開

    ステマってメディアも読者も広告主もハッピーに思えるんですけど、何が問題なんですか? ステマ問題を厳しく追及している山本一郎さんに、ステマ問題の本質について聞いた

  3. お前は情シスの事情を分かってない!――マーケの適当な依頼に対応するのが馬鹿らしくなったよ/【漫画】価格交渉人ネギリエ・第18話

    2016/1/29 公開

    マーケ・二宮に一方的に罵倒された情シス・流田が、リエに語った「情シスの事情」とは?

  4. 企業サイトなんて頑張るだけムダ!――会社の売上は結局リアルが支えてるのよ/第2話

    2016/5/31 公開

    醍醐ビールのお荷物営業マン・板井圭は、Webマーケティング部に配属された。最初の仕事は……、Webとは関係ない雑用ばかり!?

  5. マーケと情シス「話せば分かる」なんて無理!?――もっと何か大きな問題があるような気がするの……/【漫画】価格交渉人ネギリエ・第19話

    2016/2/29 公開

    マーケと情シスが反目し合っている状態を解決するために、瞳が提案した解決策とは?

  6. 共通言語が組織を変える!?――全部瞳さんのおかげなんて冗談じゃないわよ!/【漫画】価格交渉人ネギリエ・最終話

    2016/3/31 公開

    ただ親睦を深めるだけでは問題は解消しない情シスとマーケの反目。リエが着目したのは叔父さんと叔母さんの痴話げんかだった。

  7. ステマサイトと広告主の一覧データを持ってるって本当ですか!?/ステマ問題を厳しく追及している山本一郎さんに聞いてきた(後編)

    2016/2/15 公開

    ステマを厳しく追及している山本一郎さんに、ステマ記事の見分け方やステマ問題の解決法について聞いてきた(後編)。

  8. ズバリ、コンバージョン率を確実に上げる方法ってありますか?/Mr.フュージョンの石嶋洋平さんに聞いてきた

    2016/8/3 公開

    コンバージョン率を上げるためのフォーム改善方法、A/Bテスト実施のポイント、サイトを改善していける土壌を作るための上司や社長の説得方法について聞いてきた。

  9. 辞めないで……最後まで面倒見なさいよ/第4話

    2016/7/29 公開

    Webマーケティング部に異動して3年、板井も十分戦力となる実力をつけてきた。そんなある日、上司である五味が部長から呼び出された。

  10. お前に期待した私がバカだった……また言い訳して逃げるのか板井!?/第3話

    2016/6/30 公開

    上司の五味が過労で倒れた!代わりは初心者・板井しかいない。はたして無事こなすことができるのか?

解説記事(マンガを除く)2016年人気11位~20位

  1. グーグルに「低品質コンテンツ」評価をくらう6つのダメなUX などSEO記事まとめ10+4本

    2016/1/8 公開

    グーグルの品質判定を、アルゴリズム更新分析の第一人者でもあるグレン・ゲイブ氏が解説

  2. 来てしまった未来。AIによるいい感じライティング&リライトツール『Articoolo』がやばい

    2016/9/15 公開

    ライターはもういらない・・・? AIがいい感じに記事を作ってくれるという未来的なサービスを実際に使ってみたので、その機能や感想を紹介します。

  3. グーグルが「Google Analytics 360 Suite」を発表 デジタルマーケティング統合スイート

    2016/3/16 公開

    DMP、テスト&パーソナライズ、データ分析&ビジュアライズ、タグ管理、アクセス解析、アトリビューションの6つのツール

  4. Googleアナリティクス期待の新機能「ユーザーエクスプローラ」を徹底解説

    2016/5/12 公開

    Googleアナリティクスの新機能「ユーザーエクスプローラ」レポートの見方と具体的な活用法を解説

  5. ユーザーに考えさせちゃダメ! クルーグのWebユーザビリティ第一法則

    2016/7/21 公開

    Webサイトやアプリを確実に使いやすくするためには、何がいちばん大切か ―― その答は簡単だ。「ユーザーに考えさせちゃダメ!」これはすべてに勝る大原則だ。

  6. どうしたらバナー広告の価値を上げられると思う? Googleの解は、外部データ連携のバナー自動生成だ

    2016/11/16 公開

    クリック率3倍・クーポン利用率1.5倍。天気・気温・場所などからバナーを自動生成

  7. ある日Web担当者になって「アクセスを増やせ」といわれたら:SEO 辻正浩氏×アクセス解析 小川卓氏 [対談2]

    2016/2/16 公開

    コンテンツの課題とともに改善点まで示してくれる「サチコミエルカ」があれば、Web担当者は施策に集中できる

  8. GoogleがA/Bテスト・パーソナライズのツールを無償提供へ。データビジュアライズツールも

    2016/9/29 公開

    Googleアナリティクスには「セッション品質スコア」の機能を追加する

  9. エセ“キュレーション”逃亡続出、WELQに続いてMERYもCAも これはモラル問題ではなく法律問題だ

    2016/12/6 公開

    なぜ私はここで「エセ“キュレーション”」と呼ぶのでしょうか。そして、各社は法律違反の可能性が高いことをやっていると理解しているのでしょうか。

  10. GoogleのHTTPSサイト優遇方針で待ったなし! Webサイト常時SSL化の効果と実装ポイント

    2016/6/22 公開

    セキュリティ強化以外にもメリット多し!

マンガ記事2016年人気11位~20位

  1. デジタルマーケ推進の難関「社内の意識改革」はどうすればいい?/資生堂の仙田浩一郎さんと宿久和宏さんに聞いてきた

    2016/4/13 公開

    会社を挙げてデジタルマーケティングを導入した経緯や方法、老舗ならではの難しさや導入後の効果について聞いてきた。

  2. サイトのリニューアルで大失敗しないためのコツを教えてください!/ロフトワークの井上果林さんと入谷聡さんに聞いてきた

    2016/4/28 公開

    プロジェクトマネジメント初心者が押さえておくべき4つのステップを聞いてきた。

  3. 今日からWebチームは私が仕切ります――返事は「はい」か「Yes」しかダメよ/第5話

    2016/8/31 公開

    上司の五味がいなくなって1ヵ月、Webマーケティング部に新しい部下と新しい上司がやってくる。

  4. Web担当者ってどこで勉強したらいいんですか?/NECの田中滋子さんと岩崎電気の新井隆之さんに聞いてきた

    2016/7/26 公開

    Web担当者が勉強できる2つの団体、Web広告研究会とWebマネジメントフォーラムについて、特徴や違いについて聞いてきた。

  5. 熱のある口コミを増やすコツを教えてください!/口コミマーケティングの長老・徳力基彦さんに聞いてきた

    2016/11/15 公開

    口コミを増やすための考え方や、熱量の高いファンであるアンバサダーの見つけ方などについて聞いてきた。

  6. 元上司がライバルに転職!?――ルール違反よ!裏切りよ!キーッ!/第6話

    2016/9/30 公開

    新上司に振り回される板井のところに、瞳が連れてきたのは、元上司の五味さん!?

  7. 【Web制作会社あるある】メール送信も、オンラインストレージもダメ!? データ送れないじゃん!

    2016/3/29 公開

    それでも大容量データを送信したいとき、あなたならどうする?

  8. 上司が頼んだWebプロモーションの助っ人は「最低の奴ら」!?/第7話

    2016/10/31 公開

    新製品キャンペーンの助っ人として、上司・重盛が連れてきたのは……?

  9. デザイナー家具を無断撮影すると、著作権侵害になるって本当なの?/第10話

    2016/5/17 公開

    家具って著作物なの!? 無断で写真に撮ると著作権侵害になるってことですか!? 教えて、有栖川さん!

  10. Webは特別という意識を捨てなさい!/第8話

    2016/11/30 公開

    宣伝広報部と共同でキャンペーンを進めることになったWebマーケ部だが、しょっぱなの会議から波乱の予感が漂っているのだった。

解説記事(マンガを除く)2016年人気21位~40位

  1. コンテンツマーケ初心者の救世主、「どこをどう改善すれば流入が増えるか」を教えてくれる魔法のツール

    2016/2/3 公開

    Mierucaを使うと、自社サイトのなかで「流入の機会損失を生み出しているページやコンテンツ」を簡単に探し、打ち手を教えてくれる

  2. グーグル検索で重複コンテンツを調べる隠しコマンドがあった などSEO記事まとめ10+2本

    2016/1/15 公開

    通常はグーグル検索で表示されない重複コンテンツを検索結果に表示させる裏ワザとは?

  3. 「ページ遷移」言うな協会発足。「遷移」は状態が変わることだ

    2016/3/29 公開

    「遷移」は「状態が移り変わること」であり、Webページにおける「移動」とは違うもの

  4. 爆発的にシェアされた「氷結」のさかなクンCMの裏側。その狙い・施策・効果とは?

    2016/5/26 公開

    今回はこの「さかなクン動画」でも話題になった「氷結」のリニューアル施策の裏側をお伝えします。

  5. 常時SSL時代のSSLサーバー証明書の選び方完全ガイド2016年版

    2016/6/27 公開

    セキュリティ向上に加えて、さらなるメリット

  6. グーグルの検索結果が大変化:右広告枠が消滅し、AMP表示開始 などSEO記事まとめ10+4本

    2016/2/26 公開

    今回は「AMP特集」さながら、AMP関連の情報を多くまとめている

  7. PCデポの解約料騒動に見つける客との主張のギャップ

    2016/9/7 公開

    ビジネス側に立つWeb担当者として、安易な企業批判では終わらせることができない示唆を含んだ事例です

  8. SEOで取扱高が大幅アップ!? Yahoo!ショッピングのSEO担当者に成功の要因を聞いた

    2016/7/5 公開

    大組織でのSEOをどのように進め、検索トラフィックと流通額を大幅に増やせたのか

  9. グーグルが考える「高品質なサイト」とは――検索品質評価ガイドラインから探る①YMYLとE-A-T

    2016/2/29 公開

    グーグルがどういったページを高品質(あるいは低品質)と見ているか、検索結果の上位に表示させたいページとはどういう種類のものか

  10. GAのトラッキングコードを正しい位置に設定する[第2回]

    2016/6/2 公開

    トラッキングコードをWebサイトに実装して、実際にデータ計測を始める方法を解説する

  11. Web担当者はサイト運営だけしてればいいのか? スターバックス長見氏の信じるWeb担当者の力

    2016/1/7 公開

    差別化されたサービスを創れる、ビジネスイノベーターとしての役割が、今後さらに求められていく

  12. 無料でGoogleアナリティクスと連携してKPIを自動設定する「Dot metrix」サービス提供開始

    2016/2/9 公開

    「シンプルで見やすく使いやすい」インターフェイスで必要な分析指標に絞って確認できるのが特徴

  13. Twitterでモノは売れる? 「#Twitterみて買ったもの」3000ツイートからユーザーの購入行動を読み解く

    2016/3/9 公開

    想像していた以上に、Twitterではさまざまなモノが買われていました。

  14. アスクルがAIでサポート工数を削減、LOHACOの問い合わせ3分の1をチャットボット「マナミさん」が対応

    2016/5/20 公開

    省人化効果はオペレーター6.5人分。顧客満足度も向上

  15. LINEが当たり前の新社会人。ビジネスの常識は時代によって書き換えられる

    2016/3/23 公開

    時代によってツールとビジネスマナーの常識は変化していきます

  16. トップページばかり気にするWeb担当者に喝! サイト構築は「導線」と「動線」で考える

    2016/2/10 公開

    ネットに存在するWebサイトとコンテンツは自社のものだけにあらず。検索エンジンと共同でユーザーに価値を届けるという姿勢が必要

  17. 「検索に強いコンテンツ」を企画・制作するために欠かせない4ステップとは?

    2016/6/28 公開

    自分の頭で考えたマインドマップと、ツールを使ったキーワードマップをかけ合わせる

  18. はじめまして!キリンの加藤美侑です。連載始めます!

    2016/5/26 公開

    キリンの現役マーケターが、担当しているブランドで実施しているデジタルマーケティング施策について、リアルタイムで解説する。

  19. Facebookでシェアしたリンクの画像やタイトルがおかしいときの直し方

    2016/3/22 公開

    シェアした元記事のタイトルやアイコンを変えた場合にも、削除して再投稿せずに反映できます

  20. Webサイトの集客にSEOは外せないという常識は正しいのか?

    2016/10/25 公開

    住 太陽氏が提言する検索エンジン対策の“適材適所”

※期間内の訪問数によるランキングです。一部のまとめ記事や殿堂入り記事はランキング集計から除外されています。

この記事が役に立ったらシェア!
tweet35はてなブックマークに追加
みんなが読んでるWeb担メルマガで、あなたも最新情報をチェック
  • SEOやアクセス解析のなどノウハウをゲット
  • 事例やインタビューも見逃さない
  • 要チェックのセミナー情報も届く
  • 編集長コラムを一足先に読める

日本赤十字社 東日本大震災 義援金募集
みんなが読んでるWeb担メルマガで、あなたも最新情報をチェック
  • SEOやアクセス解析のなどノウハウをゲット
  • 事例やインタビューも見逃さない
  • 要チェックのセミナー情報も届く
  • 編集長コラムを一足先に読める

人気記事トップ10(過去7日間)

今日の用語

フラッシュマーケティング
同義語のグルーポンを参照。 「24時間」のように期限を決めたり予定数を設定 ... →用語集へ

連載/特集コーナーから探す

インフォメーション

Web担のメルマガを購読しませんか?
Web担の記事がコンパクトに毎週届くメールマガジン「Web担ウィークリー」は、10万人が読んでいる人気メルマガ。忙しいあなたの情報収集力をアップさせる強い味方で、お得な情報もいち早く入手できます。

Web担に広告を掲載しませんか?
購読者数10万人のメールマガジン広告をはじめとする広告サービスで、御社の認知向上やセミナー集客を強力にお手伝いいたします。

サイトマップ
RSSフィード


Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]

GOLD SPONSOR
さくらインターネット株式会社株式会社KDDI ウェブコミュニケーションズ株式会社日本レジストリサービスオープンテキスト株式会社トランスコスモス株式会社株式会社ハイパーボックスDomain Keeper株式会社ブレインパッド
SPONSOR
株式会社キノトロープ株式会社アイレップ株式会社ニューズ・ツー・ユーシックス・アパート株式会社ウェブアンテナ株式会社サイバーエージェント富士通株式会社Sitecore