キリン加藤美侑のデジタルマーケティングなう

はじめまして!キリンの加藤美侑です。連載始めます!

キリンの現役マーケターが、担当しているブランドで実施しているデジタルマーケティング施策について、リアルタイムで解説する。
キリン株式会社CSV本部 デジタルマーケティング部 デジタルマーケティング担当 加藤美侑
キリン株式会社CSV本部 デジタルマーケティング部 デジタルマーケティング担当 加藤美侑氏

みなさん、はじめまして。キリン株式会社デジタルマーケティング部の加藤と申します。このたびWeb担当者Forumにて、私が現在担当しているブランドで実施しているデジタルマーケティング施策について、リアルタイムで解説していく連載を始めることになりました。

みなさんの会社には、デジタルマーケティングだけを専門に行う部署はありますか? 多くの会社では、宣伝・広告を担当する部署がデジタルマーケティングも兼任していたり、商品のブランドを担当する部署が、マス広告のついでにデジタルマーケティングも実施・管理しているのではないかと思います。

キリン株式会社では、「デジタルマーケティング部」が組織横断的にデジタルマーケティングを担当しています。

デジタルマーケティング部は、2014年に立ち上がった比較的新しい組織です。当時、日本国内の飲料業界は、伝統的なマス広告を中心にマーケティング活動をおこなっており、国内の他業界や海外の飲料業界と比較すると、デジタルマーケティング領域は大きな遅れをとっていました。

一方で、消費者は以前と違い、さまざまなデバイス、メディアから情報を取得し、商品を選択しているため、伝統的なマス広告では、十分に効果を上げることができなくなってきています。

そこで、キリン株式会社では、従来型マーケティング中心の体制から脱却し、デジタルマーケティングを強力に推し進めていくという方針を打ち出し、その姿勢を体現するため、社内から選抜された人材を集めて「デジタルマーケティング部」を創設した、というわけです。

デジタルマーケティング部のミッションは、事業会社であるキリンビール株式会社、メルシャン株式会社、キリンビバレッジ株式会社内のマーケティング、広告、メディア担当とともに、デジタルを含めたマーケティングを力強く推進していくことです。

私は現在、デジタルマーケティング部のブランドコミュニケーショングループの一員として、事業会社とともに、担当ブランドのデジタルを含めたマーケティングの推進を行っております(ちなみに、デジタルマーケティング部には他にデジタルメディアグループ、ダイレクト事業担当などがいます)。

私の担当しているブランドは、7つあります(2016年4月現在)。

まず、「氷結®」「本搾り」「ビターズ」です。これらは「RTD(Ready To Drink)」と呼ばれる低アルコール飲料で、そのまますぐ飲める缶チューハイや缶カクテルなどを指します。

「氷結®」「本搾り™」「ビターズ」

そして、「GRAND KIRIN」「SPRING VALLEY BREWERY」という、クラフトビールの2ブランド。

「GRAND KIRIN」「SPRING VALLEY BREWERY」

「RTS(Ready To Serve)」と呼ばれるカテゴリの「ひんやりあんず」。

RTS(Ready To Serve)

最後にウイスキーの「富士山麓」です。

富士山麓

この連載では、私の担当ブランドで実行したデジタルマーケティングの課題や目標、具体的な施策、その結果などを、できるだけ具体的に解説することで、デジタルマーケティングの現場の実態とインサイトを共有していければと考えています。

それともう1つ、連載の目的として、予算が少なく、担当者数が限られている企業であっても、役立てることができるようなデジタルマーケティングのノウハウを届けたい、ということがあります。

私がキリン株式会社に入社したのは2015年5月で、それ以前は国内調味料メーカーにて、デジタルを使った商品プロモーションの担当をしていました。

商品プロモーションの担当が1人しかいなかったため、デジタルマーケティングについて社内の人から情報を得ることができず、本を読んだり、社外の人に聞いたりして情報収集していましたが、どうしても情報が遅かったり、少額の予算ではできないことが多く、頭を抱える日々でした。

この連載では、タイムリーな情報共有と少額予算でも活かせる情報を発信することで、過去の私のように困っている人の少しでも助けになれば、と思っております。

第1回記事はこちらです! → 爆発的にシェアされた「氷結」のさかなクンCMの裏側。その狙い・施策・効果とは?

ご意見やご感想、ご要望がございましたら、下記フォームからお送りください。Twitterにつぶやくだけでも大丈夫です!

この記事が役に立ったらシェア!
tweet59はてなブックマークに追加
みんなが読んでるWeb担メルマガで、あなたも最新情報をチェック
  • SEOやアクセス解析のなどノウハウをゲット
  • 事例やインタビューも見逃さない
  • 要チェックのセミナー情報も届く
  • 編集長コラムを一足先に読める

日本赤十字社 東日本大震災 義援金募集
みんなが読んでるWeb担メルマガで、あなたも最新情報をチェック
  • SEOやアクセス解析のなどノウハウをゲット
  • 事例やインタビューも見逃さない
  • 要チェックのセミナー情報も届く
  • 編集長コラムを一足先に読める

人気記事トップ10(過去7日間)

今日の用語

3Bの法則
広告表現の中で、美人(Beauty)、赤ちゃん(Baby)、動物(Beast)を ... →用語集へ

連載/特集コーナーから探す

インフォメーション

Web担のメルマガを購読しませんか?
Web担の記事がコンパクトに毎週届くメールマガジン「Web担ウィークリー」は、10万人が読んでいる人気メルマガ。忙しいあなたの情報収集力をアップさせる強い味方で、お得な情報もいち早く入手できます。

Web担に広告を掲載しませんか?
購読者数10万人のメールマガジン広告をはじめとする広告サービスで、御社の認知向上やセミナー集客を強力にお手伝いいたします。

サイトマップ
RSSフィード


Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]

GOLD SPONSOR
さくらインターネット株式会社株式会社KDDI ウェブコミュニケーションズ株式会社日本レジストリサービスオープンテキスト株式会社トランスコスモス株式会社株式会社ハイパーボックスDomain Keeper株式会社ブレインパッド
SPONSOR
株式会社キノトロープ株式会社アイレップ株式会社ニューズ・ツー・ユーシックス・アパート株式会社ウェブアンテナ株式会社サイバーエージェント富士通株式会社Sitecore