はじめてWEBインターネット関連ニュース はじめてWEBニュース

ECの集客、効くのはリスティング・SEO・ブログ。ECサイト担当者調査

6割以上が売り上げに不満 「集客施策」「相談相手」が満足を生む
※「はじめてWEB」は2020年10月13日をもってサービスを終了しました。

「ECサイト」の集客や売り上げに関する調査の結果を、ニフティのWeb制作会社紹介サービス「@nifty WEB販促の窓口」が3月10日に発表した。企業のECサイト担当者300名から回答を得た。

まず、「担当ECサイトの売り上げ」について聞くと、「満足していない」66.3%が「満足している」33.7%を大幅に上回った。

「EC展開に対する相談相手」について尋ねたところ、「よい相談相手がいる」は全体では28.0%にとどまるが、「売り上げに満足している」人では47.5%まで上昇している。

EC展開についての相談相手

「1年以内の集客状況」について聞くと、「増加傾向にある」は全体では54.0%だが、「売り上げに満足している」人では「増加傾向にある」が80.0%まで上昇する。

直近1年の集客状況

「手応えを感じたネット集客施策」の上位は次のとおり。

  • 検索広告/リスティング広告 30.0%
  • 検索エンジン最適化 25.3%
  • ブログの開設/運営 16.0%

なお「売り上げに満足していない」人の31.7%が、「何も実施していない」と回答している。

手応えを感じたネット集客施策

「利用している情報発信のツール」の上位は次のとおり。

  • 自社サイト内のブログ機能 40.0%
  • Facebook 34.0%
  • Twitter 24.7%

こちらでも「売り上げに満足していない」人の30.7%が「情報発信していない」と回答している。

利用している情報発信のツール

この結果は、「相談相手がいて集客施策や情報発信も行っているから、集客が増加し、満足できる売り上げに至っている」ことを裏付けた形だ。

逆に、売り上げに満足していないのに、適切な集客施策や情報発信を行っていない層が、約3割存在する事実も伺える。あらためて、集客施策や情報発信の重要さを見直すべきだろう。

調査概要
  • 調査期間:2016年2月17日(水)~2016年2月19日(金)
  • 調査対象:企業のECサイト担当者
  • 有効回答数:300名(決裁権あり150名、決裁権なし150名)
  • 調査方法:株式会社ネオマーケティングが運営するアンケートサイトの調査パネルを利用したWebアンケート
参考リンク

Web担先生と初心者君のやさしいニュース解説

Web担先生

このニュースのポイントは、売上に満足していない人は集客施策をちゃんとしていない傾向がある点だね。

初心者君

当たり前と言えば当たり前のような……。

Web担先生

うむ。リスティング広告などの集客施策に手応えを感じている人は、やはりEC売上に満足している傾向があるからね。

初心者君

つまりどういうことですか?

Web担先生

ECでは集客をちゃんとがんばらないと、売上にはつながらないということだね。

初心者君

それも当たり前のような……。

Web担先生

でもね、人通りがある場所でのリアル店舗ならば、集客をがんばらなくてもお客さんは来るんだよね。

初心者君

あー。ECは「たまたま前を通りかかる」ってないですもんね。

Web担先生

それに、「うちは良い商品を扱っているんだから、もっと売れるはずだ」なんて考えてしまうこともあるよね。

初心者君

あるある。ありますね。

Web担先生

今は、特にECでは「知ってもらう」「買う気になってもらう」ためのアクションをやらなきゃいけない。

初心者君

「良い商品なら何もしなくても売れる」って時代でもないですからねー。

Web担先生

だから、ECでもなんでも、ネットで何かをするときは「作る」だけでなく、「人を集める」こともプランして予算を作っておかなきゃね。

初心者君

大切ですねー。

※「はじめてWEB」のオリジナル版は掲載を終了しました

この記事が役に立ったらシェア!
メルマガの登録はこちら Web担当者に役立つ情報をサクッとゲット!

人気記事トップ10(過去7日間)

今日の用語

インデックス
検索エンジンがWebページをデータベースに保存しているデータベース。データベース ...→用語集へ

インフォメーション

RSSフィード


Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]