はじめてWEBインターネット関連ニュース

はじめてWEBニュース
企業とユーザーの接点、実は「メール」が95%とダントツ1位、ただし送りすぎはNG

次いで「LINE」が68%と肉薄。メルマガは「配信頻度が高過ぎる」と購読停止

メール、LINE、ソーシャルメディアなどの、どのコミュケーションチャンネルでユーザーは企業からの情報を取得したり閲覧したりしているのか。最新調査結果を、エクスペリアンジャパンが2月16日に発表した。

この調査は、

  • 企業からユーザーに向けた情報発信時におけるコミュニケーションメディアの利用実態
  • 企業からユーザーに向けたメールコミュニケーションに対するユーザーの意識・行動実態
  • LINE・SNS・アプリの利用実態

についてインターネットアンケートを実施したもので、毎年実施されている。

まず「企業や店舗からの情報収集に利用するメディア」を聞いたところ、1位は「メール」95.4%で、前年の88.9%よりまだまだ増加している。

そのいっぽう2位の「LINE」68.0%が、前年の37.0%より大きく伸ばし、存在感を示している。

3位「Facebook」32.9%(前年は18.5%)、4位「Twitter」31.7%(前年は18.3%)もやや離れているが倍増しており、SNSの伸長具合は目を引く。

企業や店舗からの情報収集に利用するメディア(複数回答、n=416)

また年代別に「情報収集における最頻利用メディア」をみると、やはり「LINE」は若年層に強く、20代以下では52%弱とメールを上回っている。

情報収集における最頻利用メディア・年代別(n=416)

しかしながら、メディアの利用目的別でみると、

  • 情報の収集や閲覧のきっかけ
  • 商品の購入やサービスの申し込みを検討するきっかけ
  • 商品の購入やサービスの申し込みの決め手

のいずれでも「メール」は、全年代で1位。

若年層におけるSNSの伸びは無視できないが、“自社のユーザーの年代によって、メールとSNSを使い分ける”といった戦略が、現時点では必須だと言える。

ユーザーの「情報収集~検討~購入」に寄与するメディア・年代別(n=416)

企業情報の発信においてまだまだ強みを発揮しているメールだが、“スマートフォンで閲覧するユーザー”が年々増加している一方、「スマートフォンでのメール閲覧時、なんらかのストレスを感じる」という割合が71%と高い。

具体的に「スマートフォンによるメール閲覧時に感じる不便さやストレスの要因」を聞くと、「文字や画像サイズが小さい」89.4%が最多(あてはまる約60%、もっともあてはまる29.4%)。以下「リンクをタップしづらい」「横スクロールしないと見られない個所がある」が続く。

スマートフォンによるメール閲覧時に感じる不便さやストレスの要因(n=177)

さらに「メールマガジン購読中止のきっかけ」を聞くと、「配信頻度が高過ぎる」60.3%が最多。以下「役立つ情報がない」49.9%、「内容がおもしろくない」47.1%が続いている。

フリーコメントは大きく「配信頻度やタイミング」「内容」「デザイン」「インセンティブ」の4つに大別される。

メールマガジン購読中止のきっかけ・自由回答

「不要と感じたメールの扱い」としては、「メールの削除や移動」48.5%がトップで、「配信停止処置」26.8%が2位。配信は行われていても、実はユーザー側で捨てられている可能性は考慮すべきだろう。

また、「メールマガジン受信用にアドレスを使い分ける」というユーザーが62%もいる。「いかに、閲覧頻度の高いアドレスで受信してもらうか」といった観点も必要と思われる。

さらに詳しい調査結果は「メール&クロスチャンネルユーザー動向調査2016年版」PDFファイル(39ページ)が、エクスペリアンジャパンのサイトよりダウンロード可能。

調査概要
  • 調査対象:スマートフォンを保有してから1年以上経過している、15~69歳の男女
  • 調査手法:インターネット調査
  • 調査期間:2016年1月14日~17日
  • 調査サンプル数:416サンプル
  • 設問数:30問
参考リンク

Web担先生と初心者君のやさしいニュース解説

初心者君

PC向けのテキストメールをスマホで見ると、ガタガタしてて、すごく見づらいんですよねー。

Web担先生

うむ。「76桁で改行」といったルールで運用していると、そうなっちゃうね。

初心者君

改行なくしてくれればスマホでも見やすいのに。

Web担先生

でも、そうするとこんどはPCで横長になって見づらいんだよね……。

初心者君

難しいですねー。

Web担先生

まぁ、いまはHTMLメールを使うのがいいんだと思うよ。

初心者君

でも、HTMLメールって、デザインとか大変じゃないですかー。

Web担先生

いやいや。HTMLメールだからといって画像を使ってきれいにデザインする必要はない。最大横幅だけ指定しておいて、あとは段落や見出しのマークアップをするだけでも、かなり見やすくなると思うよ。

初心者君

なるほどー。

Web担先生

昔はHTMLメールを表示しようとするとすごく重かったけど、今はそういう問題もないからね。

初心者君

ですねー。メールも、まだまだいろいろ工夫の余地があるんですねー。

Web担先生

うむ。

「はじめてWEB」掲載のオリジナル版はこちら:
企業とユーザーの接点、実は「メール」が95%とダントツ1位、ただし送りすぎはNG(2016/02/17)

tweet44このエントリーをはてなブックマークに追加
日本赤十字社 東日本大震災 義援金募集
Web担メルマガでラクラク情報ライフを
注目記事が毎週手もとに届いて見逃さない
要チェックのセミナー情報もゲットできる
編集長コラムを一足先に読める
―― 10万人が読んでいる、Web担必読メルマガです

今日の用語

APIA
アジア太平洋地域のISPやEC関連サービス会社、コンテンツプロバイダーなどのイン ... →用語集へ

連載/特集コーナーから探す

インフォメーション

Web担のメルマガを購読しませんか?
Web担の記事がコンパクトに毎週届くメールマガジン「Web担ウィークリー」は、10万人が読んでいる人気メルマガ。忙しいあなたの情報収集力をアップさせる強い味方で、お得な情報もいち早く入手できます。

Web担に広告を掲載しませんか?
購読者数10万人のメールマガジン広告をはじめとする広告サービスで、御社の認知向上やセミナー集客を強力にお手伝いいたします。

サイトマップ
RSSフィード


Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]

GOLD SPONSOR
さくらインターネット株式会社株式会社KDDI ウェブコミュニケーションズ株式会社日本レジストリサービスHP Softwareトランスコスモス株式会社株式会社ハイパーボックスDomain Keeperアドビ システムズ 株式会社
SPONSOR
株式会社キノトロープ株式会社アイレップ株式会社ニューズ・ツー・ユーシックス・アパート株式会社ウェブアンテナ株式会社サイバーエージェント富士通株式会社SitecoreYahoo!プロモーション広告Oracle