編集長ブログ―安田英久
.co.jpは1社1ドメイン名、でも合併なら複数ドメインOKになってた!

組織合併などによる場合は、1社で複数のドメイン名を保持できるようになっていたこと、ご存じでしたか?

今日は、ドメイン名の登録に関する話題を。.co.jpは1社1ドメイン名。それが絶対だと思ってた時期が、私もありました。でも今は、組織合併時には1社で複数の.co.jpドメイン名を保持できるようになってるんですね。

.co.jpなどのドメイン名は、1組織1ドメイン名というのが原則です。

つまり、1社がもてる.co.jpドメイン名は1つのみということですね。これは、.jpドメイン名の登録を管理しているJPRSさんの解説にもあります。

属性型・地域型JPドメイン名

CO.JP(企業)、AC.JP(大学等)など、組織の種別ごとに区別されたドメイン名です。

一つの組織で一つのドメイン名が登録できます。

そのため、これまでは、会社合併などがあった場合、1つを除いて保持できず、どれだけ過去にリンクを集めていても、人気があっても、他のドメイン名はあきらめるしかなかったんですよね。

そのため、だれかがもっている会社を利用してドメイン名を保持するなどの裏技を使うこともありました(私も、そのために法人を作ろうかと思った時期がありました)。

しかし! これは古い知識だったのです!

組織合併などによる場合は、1社で複数のドメイン名を保持できるようになっていたこと、ご存じでしたか? (しかも、2年前に……)

1. 組織合併時等における属性型・地域型JPドメイン名の1組織1ドメイン名制限緩和

内容:

「組織名変更」「合併」「事業譲渡」が2014年2月17日以降に発生し、その事実が客観的かつ公に確認可能である場合には、1組織にて2つ以上の属性型・地域型JPドメイン名の登録を可能としました。

恥ずかしながら、Web担をやっているにもかかわらず、この情報が脳みそから抜け落ちていました。私の脳みそに、「1社1ドメイン名は絶対」という大原則が刻み込まれていたんですね。

インプレスは会社分割や会社合併などを過去に行っていて、ドメイン名が入り組んでいて面倒なことになっているのですが、これで一安心です。

ただし、注意点はあります。「メインのドメイン名」は引き続き1社1ドメイン名なので、複数もっていても、ドメイン名を変更できるのは、1つだけなんですね。

ただし、本制度の適用を受け、1組織にて2つ以上の属性型・地域型JPドメイン名を登録している場合、ドメイン名の文字列を変更(ドメイン名変更)できるのは、複数のドメイン名のうち1つのみとします。

Web担の編集長として、情報をアップデートできていなかったことを反省しつつ、みなさんのなかでもご存じなかった方がいらっしゃるのではないかと思い、改めて情報として整理しました。

M&A担当の方など、ドメイン名でお悩みの方、これで安心なのではないでしょうか。

tweet35このエントリーをはてなブックマークに追加
日本赤十字社 東日本大震災 義援金募集
Web担メルマガでラクラク情報ライフを
注目記事が毎週手もとに届いて見逃さない
要チェックのセミナー情報もゲットできる
編集長コラムを一足先に読める
―― 10万人が読んでいる、Web担必読メルマガです

今日の用語

APIA
アジア太平洋地域のISPやEC関連サービス会社、コンテンツプロバイダーなどのイン ... →用語集へ

連載/特集コーナーから探す

インフォメーション

Web担のメルマガを購読しませんか?
Web担の記事がコンパクトに毎週届くメールマガジン「Web担ウィークリー」は、10万人が読んでいる人気メルマガ。忙しいあなたの情報収集力をアップさせる強い味方で、お得な情報もいち早く入手できます。

Web担に広告を掲載しませんか?
購読者数10万人のメールマガジン広告をはじめとする広告サービスで、御社の認知向上やセミナー集客を強力にお手伝いいたします。

サイトマップ
RSSフィード


Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]

GOLD SPONSOR
さくらインターネット株式会社株式会社KDDI ウェブコミュニケーションズ株式会社日本レジストリサービスHP Softwareトランスコスモス株式会社株式会社ハイパーボックスDomain Keeperアドビ システムズ 株式会社
SPONSOR
株式会社キノトロープ株式会社アイレップ株式会社ニューズ・ツー・ユーシックス・アパート株式会社ウェブアンテナ株式会社サイバーエージェント富士通株式会社SitecoreYahoo!プロモーション広告Oracle