初代編集長ブログ―安田英久

Gmailで横幅いっぱいにメール一覧を表示して見やすくするブックマークレットを作った

Gmailの邪魔な左サイドバーをスパッと消すブックマークレットを作りました
Web担のなかの人

今日は小ネタです。Gmailで横幅いっぱいにメール一覧を表示するブックマークレットを紹介します。これで、小さな画面や文字サイズを大きくしているときでも、メールを見やすく表示できます。

Gmailって、左側のサイドバーが邪魔なときがあるんですよね。リリースメールを一気にチェックするときなんか、「あの領域がなければ、もっとsubjectや本文の冒頭を確認しやすいのに」と思うことがしばしば。

特に古いノートパソコンで画面が1024×768なときはそう思います。また、1920幅のディスプレイを使っていても、(40を過ぎて厳しくなった老眼のせいか)文字サイズを拡大して使っているときは、同じようになってしまいます。

Googleアナリティクスで左のメニューを隠せるように、Gmailでも左サイドバーを消せればいいのですが、そういうニーズは多くないのか、機能を追加してくれません。

そこで! この邪魔な左サイドバーをスパッと消すブックマークレットを作りました。

……これが……

こうなる! 見やすい!

ブックマークレットは、これです。

Gmail幅いっぱいにするブックマークレット(このリンクを右クリックでブックマークに追加)

※Chromeでは右クリックからブックマークへの追加ができないので、上記のリンクをブックマークバーにドラッグ&ドロップするか、または、次のようにします

1. リンク右クリックして[リンクアドレスをコピー]
  2. アドレスバーの[☆]をクリック
  3. [編集]ボタンをクリック
  4. [URL]にカーソルを移動して中身を全部消してクリップボードの内容を貼り付ける
  5. [名前]には「ページ速度チェック」とか適当に入れる

あとは、Gmailを表示している状態で、ブックマークからこのブックマークレットを選ぶだけです。

注意事項や補足など

• このブックマークレットを実行した画面でサイドバーを一時的に非表示にしているだけなので、次にGmailを使うときは元の状態に戻ります。

• メール一覧画面から他の画面に移動しても、ページが再読込されない限りはサイドバーは消えたままです。

• すぐに元に戻したい場合は、ブラウザでページをリロード(再読込)してください。

• または、ページ左上の「Google」ロゴを右クリックして新しいタブで開くと、Gmailを通常の表示で開けます。

• グーグルがGmailの仕様を変更した場合は、このブックマークレットは動作しなくなります。

• Chromeではブックマークレットを使いやすくするChrome拡張「SpellBook」を使うと便利です。

このブックマークレットで、幅一杯のGmailをお楽しみくださいませ!

この記事が役に立ったらシェア!
メルマガの登録はこちら Web担当者に役立つ情報をサクッとゲット!

人気記事トップ10(過去7日間)

今日の用語

インデックス
検索エンジンがWebページをデータベースに保存しているデータベース。データベース ...→用語集へ

インフォメーション

RSSフィード

Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]