先週のWeb担まとめ記事

先週のWeb担まとめ記事
リコー伊藤氏が明かした「強いWeb担当部門の作り方」

「強いWeb担当部門の作り方」「お前は情シスの事情を分かってない!」「マイクロモーメント時代のUX事例」など
2016/01/23~2016/01/29

Web 担当者 Forum に掲載された情報を毎週一度、まとめてご紹介するこのコーナー、今回は解説記事 29 本とニュース記事 16 本です。

忙しい人のためのこの記事の使い方:
  • 上のほうから内容をざっとチェックする
    重要なものほど上の方に置いてあります。
  • 背景が黄色の部分をざっとチェックする
    要チェックのものは色を付けてあります。

今週の担当は、安田です。

[今回の要チェック記事]↓セミナー/お知らせ | ↓人気記事 | ↓解説記事 | ↓ニュース
リコー伊藤氏が明かした「強いWeb担当部門の作り方」

Web担で先週公開された記事の中から、特に人気のあったものを厳選! 読んでおかなければ話題に乗り遅れる?

  • 「リコーのWeb戦略チームが語る、強いWeb担当部門の作り方」は、240いいね!と人気の良記事。

    リコーWeb戦略チームの伊藤氏が、「強いWeb担当部門の作り方」を語ったセッションのレポート記事です。

    もはや「Webサイトを制作して公開し、更新するだけ」という単なるWeb管理部門ではなく、マーケティング担当部門との連携が必須となっている時代に、リコーは、既存のWeb戦略チームの役割をどのように見直したのか。

    http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2016/01/28/21784

  • 「お前は情シスの事情を分かってない!――マーケの適当な依頼に対応するのが馬鹿らしくなったよ」は、マンガ「価格交渉人 ネギリエ」の第18話。

    「涙なくしては読めない」「あるある」との共感を集め、450いいね!になりました。マーケ側からみると動きが遅いだけの情シス、その裏側は……。

    http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2016/01/29/21773

  • 「ヤフー岡元淳氏が語る コンテンツマーケティングの本質と成功のためのポイント」は、「Yahoo!マーケティングソリューション」の記事。

    いま、注目を集める「コンテンツマーケティング」だが、日本においては「直接的な売上に結びつかない」「効果が見えづらい」といった理由から、まだまだ定着しているとは言い難いですよね。

    コンテンツマーケティングを始めるために準備すべきことは何か、どんな心構えで取り組めばよいかなど、Yahoo! JAPANが考えるコンテンツマーケティングについてヤフーの岡元淳氏に聞きました。

    http://web-tan.forum.impressrd.jp/yahooads/2016/01/28/21846

  • 「PARTYのクリエイティブディレクター川村氏が大切にしているブランディングのポイント」も、注目の内容。

    企業のブランディングとは?
    ブランディングにおけるWebサイトの役割とは?
    コミュニケーションにおける「言葉」や「文字」の果たす役割は?

    デザインとクリエイティブで評価の高いクリエイティブ・ラボの「PARTY」。そのWebブランディング術を、クリエイティブディレクターの川村氏に聞きました。

    http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2016/01/26/21905

  • 「マイクロモーメント時代のUX #3:ナイキ、スタバ、ゴルフダイジェスト・オンラインの成功事例に学ぶ」も、良記事。

    マイクロモーメント時代のUXはどのように実現すればよいのか。ナイキジャパン、スターバックス、ゴルフダイジェスト・オンラインの事例からそのヒントを探っています。

    今後、コミュニケーションの接点はあらゆるデバイスに展開され、マイクロモーメント化はますます加速していきます。この3回シリーズで語られている内容は、非常に重要なことなので、要チェックです。本当に。

    http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2016/01/25/21978

  • 「オフラインでの施策はデジタルとの連携・融合でもっと魅力的に! 博報堂アイ・スタジオのデジタルマーケ発想法」も、190いいね!と人気でした。

    これからのデジタルマーケティングは、テクノロジーの急速な発達や顧客の変化に適切に対応していく必要があります。そこで重要になるのは、デジタルを中心にそれ以外の領域と統合・融合した施策。

    「デジタル」「マス」「リアル」を組み合わせた統合的なデジタルマーケティング施策のプロデュースを行う博報堂アイ・スタジオが主催する人気の「統合デジタルマーケティングセミナー」から、今回は事例とともに「デジタルとオフラインの融合」について語ったセミナーのレポートをお届けします。

    http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2016/01/27/21687

  • 「これからの優れた顧客体験とは? 米国最新事例でカスタマーエクスペリエンス設計を稲富滋氏が解説」は、海外で開催された「エンゲージメント」関連イベントのレポート記事。

    顧客とのコミュニケーションで大きく変化するだろう情報を、「ビッグデータで顧客エンゲージメントがどのように変化していくのか?」をテーマに開催されたHP Engage 2015カンファレンスから紹介しています。

    http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2016/01/25/21697

Web担の姉妹サイトもお役に立てるはずです。
ECの現場で売上アップを目指す方には
ネットショップ担当者フォーラム
データセンター(iDC)に携わる方には
データセンター完全ガイド
企業内情報システムのお仕事をされている方には
IT Leaders
ソフトウェア開発者の方には
Think IT

[セミナー/お知らせ]↑要チェック記事 | ↓人気記事 | ↓解説記事 | ↓ニュース記事
カスタマージャーニー、DMP、BtoBマーケ、EFOなど8セミナー情報

※「先週のニュース記事」の「イベント/セミナー」欄ユーザー投稿でのセミナー告知もご覧ください。

カスタマージャーニーをWeb成果に(2/9)

「カスタマージャーニーをWeb成果へつなげるー可視化からアクション・成果へつなげる分析・手法とはー」と題したセミナーを、ビービットが2月9日(火)に市ヶ谷で開催します。参加無料。

http://www.bebit.co.jp/info/seminar/seminar-20160209.html

プライベートDMP(2/9)

「これだけは知っておきたい、プライベートDMP構築のABC(技術編)」と題し、マーケ担当者とシステム担当者のための基礎知識を解説するセミナーを、NTTコム オンラインが2月9日(火)に大崎で開催します。参加無料。

http://www.nttcoms.com/event/se20160209/

BtoBマーケティング(2/10)

「2016年BtoBマーケティングの要諦を知る」とし、「デジタルマーケティング」と「ナーチャリング」の手法を解説するセミナーを、アイアンドディーが2月10日(水)に品川で開催します。参加無料。

第一部では、船井総研の八角氏が講演。

http://www.iad.co.jp/seminar/20160210/

マーケターのキャリア(2/10)

元花王の本間氏、元無印良品の奥谷氏が登壇する「有力デジタルマーケッターが語るキャリアの築き方」セミナーを、アクシスコンサルティングが2月10日(水)に六本木で開催します。参加無料。

https://www.axc.ne.jp/landing/marke/20160210

EFO&サイト改善(2/10+2/24)

「反響を2倍にする!エントリーフォーム&サイト改善セミナー」を、エフ・コードが2月10日(水)と2月24日(水)に市ヶ谷で開催します(同内容)。参加無料。

2/10→ http://f-code.connpass.com/event/26177/
2/24→ http://f-code.connpass.com/event/26180/

海外向けSEM+SNS(2/17)

「海外向けSEM・SNS完全攻略セミナー ~たった一日で海外Webマーケティングのノウハウが学べる~」を、中小企業基盤整備機構が2月17日(水)に西新宿で開催します。参加無料。

インフォキュービック、Facebook、LinkedIn、グーグル、Twitterなど豪華登壇者。

http://eventregist.com/e/sem_sns

自治体Webサイト(2/24)

CSS Nite LP44「Webデザイントレンド(自治体編)+自治体サイトアクセシビリティ診断」が、2月24日(水)に御茶ノ水で開催されます。参加費は5,000円。

http://cssnite.jp/lp/lp44/

コンテンツ作成(2/10)

PR・マーケティング・Web担当者向け「ファンづくりを目指すコンテンツ」の作り方 セミナーが、2月10日(水)に人形町で開催されます。主催はPRライター かみむら ゆい 氏で、参加費は3,000円。

http://peatix.com/event/145369/view

先週の人気記事 ↑要チェック記事 | ↑セミナー/お知らせ | ↓解説記事 | ↓ニュース記事

Web担で先週公開された記事のうち、「今回の要チェック」に次いでアクセスが多かった記事です。

背景色が薄く黄色になっている項目はWeb担編集部のお勧め記事。

  • 編集長ブログ―安田英久
    “世の中みんなバカばっかり”と思ったら、たぶん本当にバカなのは自分だ
    http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2016/01/26/22023
    by 安田英久(Web担 編集長)
  • 海外&国内SEO情報ウォッチ
    ページ表示が遅いと41%が離脱!? グーグルがAMPに本気っぽい などSEO記事まとめ10+4本
  • Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報
    上級SEOテクニック5選――サイト最適化後にやるべきこと(後編)
  • 【レポート】Web担当者Forumミーティング 2015 Autumn
    カスタマーエクスペリエンスを実現するために実践すべきたった3つの施策

先週の解説記事 ↑要チェック記事 | ↑セミナー/お知らせ | ↑人気記事 | ↓ニュース記事

Web担の解説記事には、ウェブサイトをビジネス活用したい人向けの情報がたっぷり詰まっています。

背景色が薄く黄色になっている項目はWeb担編集部のお勧め記事。

  • 企業ホームページ運営の心得
    イベントは企画次第で何でもできる。ニッパチ閑散期を乗り切る仕掛け
    http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2016/01/27/22004
    by 宮脇睦(有限会社アズモード)
  • Googleアナリティクス セグメント100選
    1つのフィルタ内で複雑な「AND」「OR」を正しく使いこなせるようになるコツとは?(第85回)
    http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2016/01/28/22043
    by 衣袋 宏美(株式会社クロス・フュージョン)
  • はじめてWEBニュース
    インスタグラム急進!日本でも1万社以上がアカウントを開設済み
  • はじめてWEBニュース
    ツイッターの広告活用を無料で学べるオンラインスクールを、ツイッターが開始
  • ユーザー投稿記事 by 酒井立朗
    デザインをする際に気をつけていること
  • ユーザー投稿記事 by サイバーエリアリサーチ株式会社
    サイト訪問者の企業情報が分かる「どこどこJP」。海外企業データを約60万件追加し、グローバルビジネスの促進を支援
  • ユーザー投稿記事 by team-f
    意外とありそうでなかった?https化されたかチェックできるツール
  • ユーザー投稿記事 by 株式会社フィードフォース
    データフィード最適化サービス「DF PLUS」 ダイナミックリターゲティング広告「FreakOut DynamicAds」配信に対応!
  • ユーザー投稿記事 by ビジネスサーチテクノロジ株式会社
    「Google アナリティクス」活用セミナー Webサイト改善&コンバージョン向上のPDCAを回す!
  • ユーザー投稿記事 by 株式会社キノトロープ
    【失敗しない!CMSの選び方】2/19(金)開催 無料セミナー
  • ユーザー投稿記事 by コマースリンク株式会社
    【繊研新聞社ご登壇】ファッションEC最新動向セミナー2016―先進企業が取り組むオムニチャネル戦略とウェブ接客
  • ユーザー投稿記事 by ワンマーケティング株式会社
    【東京開催】Webサイトから見込み客を獲得し顧客を創出するまで。2時間で学ぶ!売れる仕組みの作り方
  • ユーザー投稿記事 by 佐藤和人@ナイル(旧ヴォラーレ)
    02/19開催 【法人限定】新任Web担当者向け SEOの基本的な考えと取り組み方を学ぶセミナー
  • ユーザー投稿記事 by ベリトランス
    【2/18開催 セミナー】 グローバルプラットフォーム 2016年 今から始めるグローバルEC 「ここがツボ」をこっそり伝授
  • ユーザー投稿記事 by 佐藤和人@ナイル(旧ヴォラーレ)
    02/17開催 【法人限定】コンテンツマーケティングを成功に導くKGIとKPI
  • ユーザー投稿記事 by 株式会社パワー・インタラクティブ
    【MA導入から運用のポイントまで一気に分かる!】パワー・インタラクティブ『BtoBのためのマーケティングオートメーション入門セミナー』を2月26日東京にて開催
  • Web担人気記事ランキング
    山本一郎氏に聞くステマ問題の本質
  • 先週のWeb担まとめ記事
    ステマ問題の本質はどこにあるのか? 山本一郎氏に聞いてきた

先週のニュース記事 ↑要チェック記事 | ↑セミナー/お知らせ | ↑人気記事 | ↑解説記事

大手のニュース媒体では紹介されない、ホームページの企画・構築・運営や、ウェブマーケティング関連のニッチなニュース記事ならWeb担で。

背景色が薄く黄色になっている項目はWeb担編集部のお勧め記事。

編集後記

Web担の編集後記のほうにも書かれていますが、編集部の四谷が産休&育休に入りました。編集スタッフの人数が減りますが、引き続きみなさんに良い情報をお届けするようがんばります!

そして、四谷さんは体調に気をつけて、良いお母さんになってくださいませ。戻ってきてくれるのを待ってます。

(安田)

Web担の編集後記も毎月末に更新してますので、よろしければご覧ください:
http://web-tan.forum.impressrd.jp/editors_note

この記事が役に立ったらシェア!
tweet17このエントリーをはてなブックマークに追加
みんなが読んでるWeb担メルマガで、あなたも最新情報をチェック
SEOやアクセス解析のなどノウハウをゲット
事例やインタビューも見逃さない
要チェックのセミナー情報も届く
編集長コラムを一足先に読める
日本赤十字社 東日本大震災 義援金募集
みんなが読んでるWeb担メルマガで、あなたも最新情報をチェック
SEOやアクセス解析のなどノウハウをゲット
事例やインタビューも見逃さない
要チェックのセミナー情報も届く
編集長コラムを一足先に読める

今日の用語

robots.txt
ロボット型の検索エンジンが自分のページを登録しないようにするためにサイト管理者が ... →用語集へ

連載/特集コーナーから探す

インフォメーション

Web担のメルマガを購読しませんか?
Web担の記事がコンパクトに毎週届くメールマガジン「Web担ウィークリー」は、10万人が読んでいる人気メルマガ。忙しいあなたの情報収集力をアップさせる強い味方で、お得な情報もいち早く入手できます。

Web担に広告を掲載しませんか?
購読者数10万人のメールマガジン広告をはじめとする広告サービスで、御社の認知向上やセミナー集客を強力にお手伝いいたします。

サイトマップ
RSSフィード


Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]

GOLD SPONSOR
さくらインターネット株式会社株式会社KDDI ウェブコミュニケーションズ株式会社日本レジストリサービスオープンテキスト株式会社トランスコスモス株式会社株式会社ハイパーボックスDomain Keeper
SPONSOR
株式会社キノトロープ株式会社アイレップ株式会社ニューズ・ツー・ユーシックス・アパート株式会社ウェブアンテナ株式会社サイバーエージェント富士通株式会社Sitecore