Web担人気記事ランキング
2015年Web担でもっとも読まれた記事はコレだ! 年間人気記事ランキングで今年のWebとマーケを振り返る

見逃している人気記事はありませんか? 「あ、あの記事」と覚えている記事はありますか?
2015年 人気記事ランキング

2015年(1月1日~12月20日)にアクセス数の多かった記事のランキング50位までを発表!

見逃している人気記事はありませんか? 「あ、あの記事」と覚えている記事はありますか?

1年を振り返ってみてくださいませ。

そして、改めてソーシャルメディアなどで「この記事良かったよねー!」なんて記事をシェアしてみてくださいませ。

■解説記事 2015年人気記事トップ50位
■マンガ記事 2015年人気記事トップ20位

解説記事(マンガを除く)2015年の人気記事トップ10

  1. グーグルが日本語Webフォントを提供してた。これはWebフォントの大転換になるかも?

    2015/3/10 公開

    グーグルが日本語のWebフォントを提供し始めていました。その名も、「Noto Sans Japanese」

  2. オフィスのトイレ個室がいつも埋まってて困ったので社員数と個室数の法律を調べて驚いた

    2015/1/20 公開

    トイレの個室の数は、社員の数に対してどう決まっているのか、法律を調べてみました

  3. 無名企業の発表会に記者60名+WBSやガイアの夜明けを呼んだ「攻める広報」のマインドとは

    2015/3/11 公開

    まったくの無名だった最初の記者発表会に、記者60名、テレビカメラ6台、WBS、ガイアの夜明け、NHKらメディアを殺到させた広報担当、田澤玲子さんに話を伺った。

  4. 僕が1,000円のランチを食べなかった理由、メニューの多様化で増す写真のニーズ

    2015/6/10 公開

    飲食店における写真の重みが増しています。店頭・店内で注文する料理をスマホ検索する姿は珍しくありません

  5. スマホ対応していないサイトは4/21からグーグルで順位が下がります(公式発表) など10+4記事

    2015/3/6 公開

    スマホ最適化していないサイトは、モバイル検索で順位が下がる? すでにご存じこのトピックについて、正しい情報をお届けする。

  6. スマホのみ利用が1.6倍、スマホのみ検索キーワードが7倍、ヤフーの調査にみる検索市場の将来

    2015/1/27 公開

    マルチデバイス化の傾向は変わらずも、スマホのみユーザーの急拡大によって検索のスマホシフトが加速

  7. SmartNewsのニュース選定のアルゴリズムってどうなってるの? 裏側を聞いてきた

    2015/4/14 公開

    良い情報を選ぶアルゴリズムの仕組みや専用チャンネルの広告収入還元などをSmartNewsのマーケティングディレクターの松岡氏に話を伺った。

  8. 即成果を出したい方必見! 10日で150万円売り上げたランディングページの作り方大公開!

    2015/5/18 公開

    今すぐ客をリスティング広告で集めて、その客を「即」売り上げにつなげる縦長ランディングページの作り方を大公開!

  9. 本当に売上に直結する3C分析! 成果の出る縦長ランディングページが誰でも作れる【チェックシート付】

    2015/4/21 公開

    即成果の出る縦長ランディングページを作る下準備として3C分析を紹介します。

  10. グーグルの順位決定要因2014年版データ登場!――まずはキーワード関連のデータを紹介(前編)

    2015/2/9 公開

    キーワードのページ・URL内・見出し内の数、アンカーテキスト、さらに徴証語や関連語のデータも紹介

マンガ記事2015年の人気記事

  1. ヤバいSEO業者ってどうやって見分ければいいの? SEOコンサルタント辻正浩さんと日西愛さんに聞いてきた

    2015/1/23 公開

    ヤバいSEO業者に引っかからないように、2015年に流行りそうな悪質SEOの手口を知っておこう。

  2. 企業Twitterでフォロワーを増やすにはどうすればいいの?/ネット広告代理店オプトに行って聞いてきた

    2015/6/9 公開

    宣伝ツイートの割合、1日ツイート数の目安、フォロワーを増やすためのノウハウ、炎上対応など、いろいろ聞いてきた。

  3. ズバリ、検索で1位になる方法をこっそり教えてください!/グーグルの金谷武明さんに聞いてきた

    2015/10/5 公開

    SEO解説本に書いてあるテクニックは本当に有効なのか? AdWordsにたくさん出稿すると自然検索順位が優遇されるという噂は本当か? いろいろ直接聞いてみた。

  4. かっこよくリニューアルしたサイトで売上激減――いったい何が悪いんだ!?/【漫画】価格交渉人ネギリエ・第13話

    2015/8/31 公開

    兄が始めた米のネット通販も軌道に乗って、ホッと一息をつくリエに、兄がまたしても問題を持ち込んできた。

  5. 広告代理店との付き合い方は恋愛と同じ!?/ケンタッキー・フライド・チキンの干場香名女さんと二戸有紀さんに聞いてきた

    2015/7/29 公開

    Web担当者が広告代理店とうまく付き合うためのコツやポイントを聞いてきた。

  6. この契約書が地獄への片道切符だ!――リース契約で骨までしゃぶってやるよ/【漫画】価格交渉人ネギリエ・第8話

    2015/3/31 公開

    SEO業務委託契約をリース契約に切り替えると地獄が待ってるわ、気をつけて――リエの警告は千恵に届くのか!?

  7. 詐欺なのに解約できないSEO契約!? あなたに相談した私がバカだったわ!/ 【漫画】価格交渉人ネギリエ・第6話

    2015/1/30 公開

    SEOに5万円も使ったのに効果がない!――このクレームに対して、東京のSEO業者が提示した対策とは……?

  8. SEOを騙るリース契約は蟻地獄――解約なんかさせるかよ!/ 【漫画】価格交渉人ネギリエ・第7話

    2015/2/27 公開

    効果のないSEOはもう止めたい。千恵の意思を察知したSEO業者・黒中は、解約を阻止するために切り札を切ってきた。

  9. ひと月10万円でネット広告出したいんですけど!――国内最大手の広告代理店は引き受けてくれるのか!?/【漫画】価格交渉人ネギリエ・第9話

    2015/4/28 公開

    「農協から脱退して、コメのネット直販を始めたい!」と言って、実家を飛び出した兄が駆け込んだ先は、国内最大手の広告代理店!

  10. 良いWebディレクターを見つけるにはどうしたらいいの? サービシンクの名村晋治さんに聞いてきた

    2015/5/15 公開

    Webサイトの制作やリニューアルが、成功するか失敗するかは、Webディレクター次第!? 良いWebディレクターを見分けるコツとは?

解説記事(マンガを除く)2015年人気11位~30位

  1. コンテンツマーケティングでWeb予約を10倍にした矯正歯科のサイト運営ノウハウを公開

    2015/8/28 公開

    競合ひしめく東京駅近くの矯正歯科がたった20Pのコンテンツを増やしただけで、PV数が30倍、Web予約が10倍になったコンテンツ作成ノウハウを公開

  2. グーグルの順位決定要因2014年版――全50の要因を重要度とトレンドで一覧(後編)

    2015/2/16 公開

    重要度順に並べた「検索エンジンの順位とSEO要因」50項目の決定版データもお見せする

  3. Web業界とEC業界はまったく違う――そのギャップがEC事業者と制作会社の仲を悪くしている?

    2015/1/6 公開

    なぜ「EC事業者と制作会社は仲が悪い」といわれるのでしょうか?

  4. 「言った、言わない」はなぜ起きる? 水掛け論を解決する方法

    2015/2/25 公開

    水掛け論に発展する前に、文書やメールで確認の一手を打っておきます

  5. 「あの記事、広告じゃないの?」と言われると、泣きたくなり、そして猛烈に腹が立ってくる

    2015/6/16 公開

    ステルス広告記事について不誠実なメディアと誠実であろうとするメディアを、読者さんにはちゃんと分けてとらえてほしいのです

  6. セミナー登壇者が知っておくべき情報がまとまったページがスゴい! 作成者のCSS Nite 鷹野さんに聞いた

    2015/12/9 公開

    CSS Niteに出演される人向けに書かれた隠れページの情報量がすごくて、詳細にまとまっているのでオーガナイザーの鷹野さんに直撃してみた。

  7. 海外向けWebサイト、日本人だけの感覚で決めると失敗する?! デザイン感覚のズレを埋める方法を紹介!

    2015/10/27 公開

    欧米人と日本人の感覚の違い「色彩感覚」「フォント感覚」「アルファベットの大文字・小文字」の3つの違いを紹介し、その感覚の違いを埋める解決方法を解説します。

  8. 大手家具通販サイト、リニューアル失敗のお知らせに503でなく302を返す失敗もしていた など10+4記事

    2015/6/26 公開

    メンテナンスやサイト停止時に覚えておくべきサイトの設定の話題が、今週のピックアップ

  9. ネット広告運用初心者マニュアル。広告集客の基本は「プッシュ型」と「プル型」 #1/3

    2015/1/16 公開

    ネット広告担当者に必要な基本スキルを3ステップに分けて解説。第1回は広告集客の基本

  10. (not provided)で隠された検索のキーワードもわかる「検索アナリティクス」ついに登場 など10+4記事

    2015/5/22 公開

    ウェブマスターツールの名称が「Search Console」に変更などの話題も

  11. 1500万円かけたインタビュー記事4000本がSEOで大コケした4つの理由 などSEO記事まとめ10+4本

    2015/11/6 公開

    グーグルが導入した人工知能タイプの新しいアルゴリズム「RankBrain」の情報も

  12. いまさら聞けないオウンドメディアの定義。サイト立ち上げ前に知っておきたい基本とは? #01

    2015/7/15 公開

    オウンドメディアはなぜ注目されているの? 40社以上のオウンドメディア立ち上げ支援をしてきた筆者が基本を解説

  13. ZOZOTOWNとOisixのCMOが語る、“勝てるマーケッター”が実践していること

    2015/6/2 公開

    データドリブン、顧客中心のCRM戦略、データサイエンティストまで、マーケティングの最前線

  14. Webコンテンツのネタ切れ防止! 8つのコンテンツ分類でアイデアを湯水のように生み出す

    2015/1/15 公開

    コンテンツを企画し湯水のように生み出していくために、コンテンツを機能ごとに8つ分類し、浮かんだアイデアがその分類のどこに当てはまるか整理します。

  15. 楽天市場のネットショップ売上UP! お客様が買いたくなる仕組みをこっそり教えます

    2015/2/26 公開

    思い込みを捨て買いたくなるお店へ導く改善事例を、楽天市場店のサイトを基に紹介する。

  16. SEOにも影響するWebページ全体HTTPS化(常時SSL)の効果と実装のポイント

    2015/1/19 公開

    Webサイト全体をHTTPS化(常時SSL化)の導入手法のメリット・デメリットをわかりやすく解説

  17. スマホ、タブレット、パソコンどう使い分けてる? 利用者実態をヤフーが自主調査

    2015/3/9 公開

    マルチスクリーン時代のデバイスの使われ方についてご紹介します。

  18. 世の中のコンテンツマーケティングが繰り返し失敗している、たった1つの原因

    2015/4/13 公開

    コンテンツの企画・作成・拡散のフローはどうあるべきか。

  19. グーグルで「スマホ対応」ラベルを出すために僕がやった3つのこと

    2015/4/7 公開

    グーグルのモバイルフレンドリー条件を満たし、「スマホ対応」ラベルが問題なく出るようにするのは意外と簡単なのです

  20. カスタマーエクスペリエンス(CX)って、何? Web担当者はどうすればいいの?

    2015/2/20 公開

    「カスタマーエクスペリエンス」とは何か、どうすればいいのか。その起源と、Web担当者とのかかわりを解説

マンガ記事2015年人気11位~20位

  1. 広報のプロフェッショナルな仕事ってどういうものなんですか?/日本IBMの玉川岳郎さんに聞いてきた

    2015/12/7 公開

    広報部って一見華やかそうに見えるけど、本当はどういう仕事をしているのか、日本IBMの玉川岳郎さんに広報の仕事の本質について聞いてきた。

  2. お前の広告文はズレている!――クライアントの言うことを鵜呑みにしてちゃダメなんだよ/【漫画】価格交渉人ネギリエ・第11話

    2015/6/30 公開

    リスティング広告を開始して3ヶ月。米のネット通販は、いっこうに売上が伸びない。おざなりな対応をする担当者・若井に対し、リエが静かにキレる。

  3. 米のネット広告を10万円で?任せて下さい!――でも米嫌いの担当者で本当に大丈夫?/【漫画】価格交渉人ネギリエ・第10話

    2015/5/29 公開

    リエの兄が駆け込んだ国内最大手の広告代理店で、担当に就いたのは……、やる気が空回りしては怒られてばかりの問題社員!?

  4. Webの取り組みを社内に理解してもらうにはどうすればいいの? リンナイの福本啓史さんに聞いてきた

    2015/4/2 公開

    新たにeビジネスやWebマーケティングを始める時の、社内との付き合い方のコツとは?

  5. アートディレクターって、ズバリどういう仕事をする人なんですか?/サムライの笠原智敦さんに聞いてきた

    2015/9/4 公開

    アートディレクターってどんな仕事をする人なの?デザイナーとどう違うの?佐藤可士和さん率いるサムライの敏腕ADさんに聞いてきた。

  6. こだわりや品質じゃなくて、まず値段が知りたいの!――ユーザー視点でサイトを作るポイントとは?【漫画】第14話

    2015/9/30 公開

    おじさんの協力による行動観察調査で、意外な問題が見えてきた通販サイト。しかしリエは、さらなる調査の必要を主張する。その真意は?

  7. 小手先のテクニックじゃダメだ!――作り手の想いとこだわりを広告文に叩き込め若井/【漫画】価格交渉人ネギリエ・第12話

    2015/7/31 公開

    突然有休を取って出ていった若井が戻ってきた。若井は、リスティング広告の広告文で米の魅力を伝えるため、現場で取材をしてきたのだった。

  8. Webマーケッター瞳登場!――なぜ情シスとマーケはいつも仲悪いんですか?/【漫画】価格交渉人ネギリエ・第15話

    2015/10/30 公開

    流田の同僚でマーケティング担当の二宮が連れてきた最強の助っ人は……、Webマーケッター瞳!?

  9. 情シスの許可が下りない!――マーケティングオートメーションの何がダメなの?/【漫画】価格交渉人ネギリエ・第16話

    2015/11/30 公開

    マーケティング部の助っ人としてやってきた瞳は、マーケティングオートメーションを提案、すんなり承認されたが、意外なところに落とし穴があった。

  10. Web担当者が関係者を巻き込んで“愛のあるプロジェクト”を進める方法を、ワンパクの阿部淳也さんに聞いてきた

    2015/10/21 公開

    クライアントを巻き込むワークショップ型ディスカッションとは何か、その目的、方法、注意点などを聞いてきた。

解説記事(マンガを除く)2015年人気31位~50位

  1. 日本人のメディア利用行動がまるわかりになる調査の最新版――年代別にソーシャルもモバイルも

    2015/6/9 公開

    総務省「情報通信メディアの利用時間と情報行動に関する調査報告書」は、マーケティングに携わる人には必見の資料

  2. ツイートボタンのツイート数表示とAPIは11月20日までに廃止、開発リソースの問題とTwitterが背景を解説

    2015/10/7 公開

    非公式APIを使ってツイート数を取得している場合、今後はそれが動作しなくなる

  3. ヤフーさん、検索HTTPS化はいいけど、サイト管理者というステークホルダーを軽視しちゃってませんか?

    2015/9/1 公開

    ヤフーさんの「日本におけるインターネットに欠かせないものとなったプラットフォームとしての責任」とは

  4. グーグルが順位付けに使ってるのはページ表示速度ではなくクロール時間らしい

    2015/3/3 公開

    ページ表示速度と順位に関する研究の結果を、ポーランドのポズナン工業大学に所属する3人の研究者が発表

  5. ネット広告関係者必見「デジタル広告詐欺の実態:ボットの現状」(全57ページ)を日本語で全公開

    2015/5/19 公開

    「悪意のある者がボットを利用して、成果が出ないインプレッションに対して広告費を得る」行為について日本でも考えませんか

  6. なぜヤフーは古いIEのアップデートを促したのか

    2015/12/15 公開

    ユーザーファーストの観点からモダンブラウザーを推奨

  7. モバイルフレンドリー対応まで1か月、ダメなレスポンシブWebデザイン発注先の見分け方

    2015/3/25 公開

    RWDでひとまずの対応だけでも……というときに使える発注先の見分け方

  8. コンテンツマーケティングはWebサイト制作の本質。小手先のSEOのように丸投げで済むと思うな!

    2015/3/4 公開

    Webブラウザーや検索エンジンの変化によって、これからはユーザーニーズに最適化されたコンテンツだけが評価される

  9. UXデザインに役立つフレームワーク5選【すぐに使えるテンプレ付き】

    2015/3/12 公開

    UXデザインフレームワークの有機的なつながりを体感できる5つのフレームワークとワークショップを紹介

  10. ニューバランスの鈴木氏が教える、すべてのWeb担当者が作るべきマーケティングプランとは?

    2015/5/15 公開

    マーケティングプランを立てるためのステップを5つ分けて解説します。

  11. “モバイルファースト”とはスマホサイトを最初に作ること? 本来の意味を正しく理解すべし!

    2015/1/15 公開

    モバイルファーストとはユーザー&コンテンツ中心のWebサイト構築によってお客さまのニーズに最適化すること

  12. 広告から脱却し、新規顧客を獲得できるコンテンツマーケティングの3つの成功ポイントと4つの成功事例

    2015/2/4 公開

    コスト削減、顕在化していない市場の取り込み――多くのメリットを得られるコンテンツマーケティング

  13. 入力フォームの「クリア」「キャンセル」ボタンは外せ! そんな機能は必要ない/15か条の11

    2015/7/10 公開

    エントリーフォームではクリアボタンとキャンセルボタンは入力フォームから外し、少なくともユーザーが離脱するまで入力した内容を保持する方法を解説します。

  14. 広告効果測定の基本業務は「広告指標」「費用対効果」の確認から。見るべきポイントと運用改善 #2/3

    2015/3/20 公開

    「広告指標と費用対効果の把握」と「広告データを見て要因分析する」という2つの基本業務を解説

  15. Googleアナリティクスを今すぐユニバーサルアナリティクスに移行する5つのメリットと注意点

    2015/1/28 公開

    早めに移行を行うことで大きなメリットを得るサイトの5つの特徴についても解説

  16. 「良い」と「すばらしい」の違いがわかった。これがエクスペリエンスの正体か

    2015/6/23 公開

    顧客に対してどのような体験を提供すれば、それが「すばらしい」ものになるのでしょうか

  17. グーグル社員が力説する“SEOに成功する最大の秘訣” など10+4記事

    2015/3/13 公開

    SEO、さらにはモバイルでのSEOに成功するために最も大切なことは何だろうか。グーグルの社員が発した強いメッセージは、ぜひチェックしてほしい。

  18. MUJI passportアプリは、リニューアルしてホントに良くなったの? 無印良品 × UX侍 

    2015/3/26 公開

    年齢や性別、リテラシーを越えてわかりやすいデザインを心がけて行ったリニューアル。前回の取材からアプリがどう改善されたのか、UX侍が再びインタビューする。

  19. グーグル「上位表示したいコンテンツをタブで隠すのはNG、評価が下がるから」 などSEO記事まとめ10+4本

    2015/11/27 公開

    コンテンツマーケティングの国内事例からの情報×2、Googleの品質評価ガイドライン完全版などなど

  20. 「JavaScriptなんて理解不能」を「ちょっとわかる」にする最低限の基本を教えてください(前編)

    2015/2/9 公開

    Web担当者なら理解しておきたい、プログラミング言語「JavaScript」の基本を説明する。

※期間内の訪問数によるランキングです。一部のまとめ記事や殿堂入り記事はランキング集計から除外されています。

この記事が役に立ったらシェア!
tweet61このエントリーをはてなブックマークに追加
みんなが読んでるWeb担メルマガで、あなたも最新情報をチェック
  • SEOやアクセス解析のなどノウハウをゲット
  • 事例やインタビューも見逃さない
  • 要チェックのセミナー情報も届く
  • 編集長コラムを一足先に読める
日本赤十字社 東日本大震災 義援金募集
みんなが読んでるWeb担メルマガで、あなたも最新情報をチェック
  • SEOやアクセス解析のなどノウハウをゲット
  • 事例やインタビューも見逃さない
  • 要チェックのセミナー情報も届く
  • 編集長コラムを一足先に読める

今日の用語

ディープリンク
WWW上でのリンクの張り方の1つ。サイトのトップページへのリンクではなく、個別コ ... →用語集へ

連載/特集コーナーから探す

インフォメーション

Web担のメルマガを購読しませんか?
Web担の記事がコンパクトに毎週届くメールマガジン「Web担ウィークリー」は、10万人が読んでいる人気メルマガ。忙しいあなたの情報収集力をアップさせる強い味方で、お得な情報もいち早く入手できます。

Web担に広告を掲載しませんか?
購読者数10万人のメールマガジン広告をはじめとする広告サービスで、御社の認知向上やセミナー集客を強力にお手伝いいたします。

サイトマップ
RSSフィード


Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]

GOLD SPONSOR
さくらインターネット株式会社株式会社KDDI ウェブコミュニケーションズ株式会社日本レジストリサービスオープンテキスト株式会社トランスコスモス株式会社株式会社ハイパーボックスDomain Keeper
SPONSOR
株式会社キノトロープ株式会社アイレップ株式会社ニューズ・ツー・ユーシックス・アパート株式会社ウェブアンテナ株式会社サイバーエージェント富士通株式会社Sitecore