Web担人気記事ランキング

ユーザーファーストであること、ヤフーがモダンブラウザを勧める理由

なぜヤフーは古いIEのアップデートを促したのか、生田昌弘氏のWeb担当者に喝!など
アクセス数上位ランキング

2015年12月10日~2015年12月16日にアクセス数の多かった記事のランキングを発表! 見逃している人気記事はありませんか?

1. なぜヤフーは古いIEのアップデートを促したのか

ユーザーファーストの観点からモダンブラウザーを推奨

2. グーグルの「良い(悪い)ページ」評価ガイドライン最新版が全公開 などSEO記事まとめ10+4本

グーグル検索の品質を評価するためのガイドラインをグーグルが公開した

3. 情シスの許可が下りない!――マーケティングオートメーションの何がダメなの?/【漫画】価格交渉人ネギリエ・第16話

マーケティング部の助っ人としてやってきた瞳は、マーケティングオートメーションを提案、すんなり承認されたが、意外なところに落とし穴があった。

4. 広報のプロフェッショナルな仕事ってどういうものなんですか?/日本IBMの玉川岳郎さんに聞いてきた

広報部って一見華やかそうに見えるけど、本当はどういう仕事をしているのか、日本IBMの玉川岳郎さんに広報の仕事の本質について聞いてきた。

5. セミナー登壇者が知っておくべき情報がまとまったページがスゴい! 作成者のCSS Nite 鷹野さんに聞いた

CSS Niteに出演される人向けに書かれた隠れページの情報量がすごくて、詳細にまとまっているのでオーガナイザーの鷹野さんに直撃してみた。

6. ズバリ、検索で1位になる方法をこっそり教えてください!/グーグルの金谷武明さんに聞いてきた

SEO解説本に書いてあるテクニックは本当に有効なのか? AdWordsにたくさん出稿すると自然検索順位が優遇されるという噂は本当か? いろいろ直接聞いてみた。

7. 適正価格って何ですか?/【漫画】価格交渉人ネギリエ・第1話

新連載マンガスタート。新人弁護士にして価格交渉人、ネギリエがWebサイト制作の価格交渉に挑む!

8. Googleアナリティクスの面倒なレポート作成をGoogleスプレッドシートで解消! (第1回)

Googleアナリティクスのレポートを作成にかかる工数を自動更新APIを使って大幅削減。今回は、参照元別のデイリーセッションレポートの作り方を紹介します。

9. グーグルが日本語Webフォントを提供してた。これはWebフォントの大転換になるかも?

グーグルが日本語のWebフォントを提供し始めていました。その名も、「Noto Sans Japanese」

1. 高度な分析に役立つ! GoogleアナリティクスAPIでよく使う軸・指標、セグメントを紹介(第2回)

Googleスプレッドシートで高度な分析レポートを作るために、よく使う軸・指標やソート、フィルタ、セグメントなど紹介します。

2. どうすれば検索順位が上がるんですか……? SEOについてアイレップの渡辺隆広さんに聞いてきた!

国内SEO第一人者の渡辺隆広さんに、SEOの基本である「5つのステップ」を聞いてきた。

3. Webマーケッター瞳登場!――なぜ情シスとマーケはいつも仲悪いんですか?/【漫画】価格交渉人ネギリエ・第15話

流田の同僚でマーケティング担当の二宮が連れてきた最強の助っ人は……、Webマーケッター瞳!?

4. 失敗しないセミナー当日運営(持ち物リスト&司会台本サンプル付き)/セミナー開催マニュアル3

2つの便利なサンプルを活用してセミナー当日のオペレーションを乗り切ろう。

5. アドワーズ広告に消費税がかかり、しかも広告主が納付しなきゃいけない!? リバースチャージ方式とは?

2015年10月からAdWords広告に消費税がかかるようになった。どんな影響があるのかまとめてみた。

6. サンプルでわかる提案依頼書(RFP)作成6つのポイント、発注内容の伝言ゲームは失敗の第一歩/第3回

RFP作成のポイントを中小企業のWebシステム開発で使い勝手のよいフォーマットを示しながら解説する

7. 肖像権とは/写った人の承諾なく撮った写真は肖像権侵害になるの?/【漫画】僕と彼女と著作権・第5話

本人の許可なく取られた八瀬さんの恥ずかしい写真がWebに公開されてしまった! 何とかしてください、有栖川さん!

8. もう広告屋には騙されない!ソーシャルメディア広告の究極の目的3つ

ソーシャルメディア広告の目的はコンバージョンだけではない。そのほかどんな狙いがあるのか考察する

9. O2O

10. 「Web販促」、中小企業のほぼ半数で予算ゼロ・実施もせず

Web販促を「活用できている」という経営者は2割弱、3割以上は「したいができない」

※期間内のPV数によるランキングです。一部のまとめ記事や殿堂入り記事はランキング集計から除外されています。

用語集
AdWords / CSS / Googleアナリティクス / O2O / SEO / アドワーズ / コンバージョン / セッション / ソーシャルメディア / 自然検索
この記事が役に立ったらシェア!
メルマガの登録はこちら Web担当者に役立つ情報をサクッとゲット!

人気記事トップ10(過去7日間)

今日の用語

インデックス
検索エンジンがWebページをデータベースに保存しているデータベース。データベース ...→用語集へ

インフォメーション

RSSフィード

Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]