はじめてWEBインターネット関連ニュース はじめてWEBニュース

動くロゴを15,000円~でプロが作成、インパクトのあるロゴを低価格で

サンプルの動きから選んでセミオーダー。プレゼン・YouTube・サイト・サイネージなどで活用
※「はじめてWEB」は2020年10月13日をもってサービスを終了しました。

ロゴアニメーション作成専門サービス「LOGO.JP animation」(ロゴ・ジェーピー・アニメーション)の提供を、ベレネッツが10月20日に開始した。

これまでロゴ作成専門サービスを提供していたが、「自社ロゴを映画のオープニングムービーのように動かしたい」「より視認性や印象を高めたい」という要望に対応し、ロゴアニメーション作成を開始したもの。

プレゼンテーション・YouTube動画・サイト・デジタルサイネージ・DVDメディアなどでの活用を想定している。

動くロゴの例(編集部でアニメーションGIF化したもの、実際の納品は動画ファイルのため、上記の例よりもきれいでスムーズに表示される)

「セミオーダー」と「フルオーダー」の2種類の方式で作成でき、セミオーダーでは、次のような流れで、通常14営業日でロゴムービーファイル(mp4形式)が納品される。

1. サンプル(現在6種類)から好きなアニメーションを選ぶ
  2. 簡単な質問に答える
  3. 既存のロゴのIllustratorファイル(eps形式もしくはai形式)をアップロードする

サンプルページには6種類のロゴアニメーションサンプルが掲載されている
(リンク先では動くロゴを確認できる)

価格は、セミオーダーが15,000円より、フルオーダーが30,000円より。セミオーダーは2回まで修正が可能。希望納期日数によって料金が変動する(最短3営業日まで対応可能)。

ベレネッツは、ネット上のクリエーターを活用したロゴ作成専門サービス「LOGO.JP」を1999年にスタート。海外を含むクリエーターをクラウドソーシングで組織化することで、スピーディーかつリーズナブルな制作に対応した。すでに5,000社超が同サービスでロゴを作成しているという。

参考リンク

Web担先生と初心者君のやさしいニュース解説

Web担先生

最近は動画広告や動画コンテンツも増えてきているから、そこにこういった動くロゴを入れるのはアリだろうね。

初心者君

吠えるライオンとか、波が打ち寄せる海辺の岩とか、そういう凝ったのは作れないですけど、会社やサービスのロゴならすでにありますからねー。

Web担先生

そう。ちょっと動くだけでも「おっ?」と目を引くからね。

初心者君

一昔前なら、こういうアニメーションを作ろうとすると、もっとお金かかってましたよね。

Web担先生

そうだろうね。そもそも、自分の会社のロゴをアニメーションにするなんて考えもなかっただろうしね。

初心者君

ネットの進化ってすごいですよねー。

Web担先生

うむ。まぁ、ロゴの掲載に関して厳密なルールを定めている会社では使いにくいかもしれないけれども、そういった規定も時代に合わせて変えていかなきゃいけないのかもね。

初心者君

ですねー。でも、動画ができたら、ジングルも作りたくなりますよね。

Web担先生

だね、どんどん凝っていきそうだね。

※「はじめてWEB」のオリジナル版は掲載を終了しました

この記事が役に立ったらシェア!
メルマガの登録はこちら Web担当者に役立つ情報をサクッとゲット!

人気記事トップ10(過去7日間)

今日の用語

インデックス
検索エンジンがWebページをデータベースに保存しているデータベース。データベース ...→用語集へ

インフォメーション

RSSフィード

Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]