プロ厳選! ユーザーを理解する調査手法

ムードボードとは? 言語化できない要素をビジュアルで表現する手法

ページ

ムードボードとは? 言語化できない要素をビジュアルで表現する手法

ペルソナやカスタマージャーニーマップ、統合価値マップは、どちらかいうとユーザーにとって言語化しうるニーズや価値を体系化、可視化したデザインツールだとすると、ムードボードは一言でいえば次のようなものです。

ユーザーがあるテーマに対して思い描いたり、言語化したりできない情緒的な世界観を可視化したもの

ムードボードは、「そうあってほしい」と願う理想の世界観もあれば、「ありのままのイメージ」を表現した世界観もあります。ムードボードは、下記のような形でアウトプットされます。

ムードボード例

ムードボードは、ユーザー調査を行うなかで得られるさまざまな発見価値やニーズにおいて、言語情報として表現したり、構造化したりしづらい要素をビジュアルで表現するものです

たとえば、インタビュー中に被験者本人が特定のテーマに対して抱いているイメージを、雑誌や書籍の写真やイラストなどから切り抜いて「コラージュ」として、世界観を表現してもらい、その世界観のなかでペルソナと共通する情緒的な要素をビジュアルとして表現していきます。

ムードボードを使うと、製品やサービス、Webサイトのトーン・マナーや、デザインの方向性など、ビジュアル面での指針を策定、判断するためのクライテリア(指標)として役立ちます

言葉で議論しづらい情緒要素の指針づくりに、ぜひ役立ててみてください。

次のページへ

ページ

この記事が役に立ったらシェア!
tweet64はてなブックマークに追加
みんなが読んでるWeb担メルマガで、あなたも最新情報をチェック
  • SEOやアクセス解析のなどノウハウをゲット
  • 事例やインタビューも見逃さない
  • 要チェックのセミナー情報も届く
  • 編集長コラムを一足先に読める

日本赤十字社 東日本大震災 義援金募集
みんなが読んでるWeb担メルマガで、あなたも最新情報をチェック
  • SEOやアクセス解析のなどノウハウをゲット
  • 事例やインタビューも見逃さない
  • 要チェックのセミナー情報も届く
  • 編集長コラムを一足先に読める

今日の用語

ドメインオーソリティ
ドメインオーソリティ(DA)は、そのWebサイトが検索エンジンでの順位においてど ... →用語集へ

連載/特集コーナーから探す

インフォメーション

Web担のメルマガを購読しませんか?
Web担の記事がコンパクトに毎週届くメールマガジン「Web担ウィークリー」は、10万人が読んでいる人気メルマガ。忙しいあなたの情報収集力をアップさせる強い味方で、お得な情報もいち早く入手できます。

Web担に広告を掲載しませんか?
購読者数10万人のメールマガジン広告をはじめとする広告サービスで、御社の認知向上やセミナー集客を強力にお手伝いいたします。

サイトマップ
RSSフィード


Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]

GOLD SPONSOR
さくらインターネット株式会社株式会社KDDI ウェブコミュニケーションズ株式会社日本レジストリサービスオープンテキスト株式会社トランスコスモス株式会社株式会社ハイパーボックスDomain Keeper株式会社ブレインパッド
SPONSOR
株式会社キノトロープ株式会社アイレップ株式会社ニューズ・ツー・ユーシックス・アパート株式会社ウェブアンテナ株式会社サイバーエージェント富士通株式会社Sitecore