はじめてWEBインターネット関連ニュース はじめてWEBニュース

3台以上のデバイス利用は日本がダントツ、PC/スマホ切り替えは「8時」「17時」

複数デバイス(クロスデバイス)利用に関する調査結果

PC・スマートフォン・タブレットなどの複数デバイス(クロスデバイス)利用に関する調査結果を、台湾Appier(エイピア)が9月25日に発表した。日本を含むアジア太平洋10の国と地域における2015年上半期の行動を分析した内容だ。

それによると、アジア太平洋地域で複数デバイスを利用しているユーザーのうち、「2台を利用している」というユーザーは平均58%(日本は50.9%)。

「3台以上を利用している」というユーザーが平均42%なのに対し、日本は49.1%も存在しており、アジア太平洋地域で最も高かった。

複数デバイスの利用状況

曜日別の利用動向(広告リクエスト数ベース)をみると、スマートフォンでは、ベトナムを除くすべての国で水曜日がピークだった(ベトナムは日曜日)。日本は日曜日も比較的高い。

スマートフォンの利用動向(各国における曜日別、横軸が月曜日~日曜日、縦軸が広告リクエスト数)

タブレットの利用動向は各国で異なるが、週末にかけて増加する傾向が全体的にみられる。とくに日本は、週末のタブレット利用が、平日の3.6倍まで達している。

タブレットの利用動向(各国における曜日別、横軸が月曜日~日曜日、縦軸が広告リクエスト数)

PCの利用動向は、平日も週末も全体的に高めだが、週末にかけてやや減少するという傾向がみられた。

PCの利用動向(各国における曜日別、横軸が月曜日~日曜日、縦軸が広告リクエスト数)

デバイスの利用時間帯を見ると、通勤・勤務中の8~17時は、PCがもっとも使われている。しかし17時を境にスマートフォン利用がPCを上回り、この状態は夜まで続く。21時を境にPCもスマホも下降し、ほぼ同じ利用率に落ち着く。朝は4時よりスマホが使われ始めるが、8時にPCが上回るという形だ。

「8時と17時が、PC/スマホの利用切り替えタイミング」だと言えるだろう。

なおタブレットは、時間帯による影響をほとんど受けずに推移している。ピークの時刻は、PCが正午12時、スマートフォンとタブレットが21時だった。

PC・スマートフォン・タブレットの利用時間帯傾向(縦軸が広告リクエスト数)

さらに詳細な報告書は、Appierサイトからダウンロード可能。

調査概要
  • 対象地域:日本、オーストラリア、香港、インドネシア、インド、マレーシア、フィリピン、シンガポール、台湾、ベトナム
  • データ収集期間:2015年1月~6月
  • データポイント数:約4,900億
  • 調査結果の信用度:95%(誤差範囲±4.5%)
参考リンク

Web担先生と初心者君のやさしいニュース解説

初心者君

おもしろーい。朝は、スマホがまず使われて、それに遅れてPCの利用が伸びているんですね。

Web担先生

このズレをみると、通勤や通学で1時間かもうちょっとかかっている印象だね。

初心者君

ですねー。

Web担先生

スマートフォン利用は15:00以降に伸びているんだよね。学校のスケジュールとも合うね。

初心者君

スマホ利用が水曜日に多いってのは、どうしてでしょう? タブレットが週末に、PCが平日によく使われるのはわかるんですが……。

Web担先生

うーん。これはよくわからないね。

初心者君

まぁ、週末の予定を決めるのに水曜日に調べたりやりとりしたりすることが多いからとかでしょうかね。

Web担先生

なるほどね。ただ、このデータは実際の利用ではなく「広告の配信状況」だから、もしかしたら広告主の動きとも関係があるのかもしれない。スマートフォンゲーム内広告なども含まれているようだし。

初心者君

なるほどー。

「はじめてWEB」掲載のオリジナル版はこちら:
3台以上のデバイス利用は日本がダントツ、PC/スマホ切り替えは「8時」「17時」(2015/09/30)

この記事が役に立ったらシェア!
tweet31はてなブックマークに追加
みんなが読んでるWeb担メルマガで、あなたも最新情報をチェック
  • SEOやアクセス解析のなどノウハウをゲット
  • 事例やインタビューも見逃さない
  • 要チェックのセミナー情報も届く
  • 編集長コラムを一足先に読める

日本赤十字社 東日本大震災 義援金募集
みんなが読んでるWeb担メルマガで、あなたも最新情報をチェック
  • SEOやアクセス解析のなどノウハウをゲット
  • 事例やインタビューも見逃さない
  • 要チェックのセミナー情報も届く
  • 編集長コラムを一足先に読める

人気記事トップ10(過去7日間)

今日の用語

ファセットナビゲーション
ファセットナビゲーション(Faceted Navigation)とは、サイトのナ ... →用語集へ

連載/特集コーナーから探す

インフォメーション

Web担のメルマガを購読しませんか?
Web担の記事がコンパクトに毎週届くメールマガジン「Web担ウィークリー」は、10万人が読んでいる人気メルマガ。忙しいあなたの情報収集力をアップさせる強い味方で、お得な情報もいち早く入手できます。

Web担に広告を掲載しませんか?
購読者数10万人のメールマガジン広告をはじめとする広告サービスで、御社の認知向上やセミナー集客を強力にお手伝いいたします。

サイトマップ
RSSフィード


Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]

GOLD SPONSOR
さくらインターネット株式会社株式会社KDDI ウェブコミュニケーションズ株式会社日本レジストリサービスオープンテキスト株式会社トランスコスモス株式会社株式会社ハイパーボックスDomain Keeper株式会社ブレインパッド
SPONSOR
株式会社キノトロープ株式会社アイレップ株式会社ニューズ・ツー・ユーシックス・アパート株式会社ウェブアンテナ株式会社サイバーエージェント富士通株式会社Sitecore