はじめてWEBインターネット関連ニュース はじめてWEBニュース

動画メールの配信サービスをエクスペリアンジャパンが開始 受信者の環境に最適な形式を自動で判別

「ダイナミックメールコンテンツサービス」第一弾、より豊かな表現を可能に
※「はじめてWEB」は2020年10月13日をもってサービスを終了しました。

「ダイナミックメールコンテンツサービス」の第一弾として「動画メール」配信サービスの提供を開始したことを、エクスペリアンジャパンが2月9日に発表した。

配信された動画メールの受信例

エクスペリアンジャパンでは、さまざまなメール配信サービスを提供しているが、2015年より、クリエイティブを強化した「ダイナミックメールコンテンツサービス」の提供を計画している。「メールコンテンツをよりスマートに、よりダイナミックに」をコンセプトとし、受信側の環境やWebの最新情報をもとに、マスプロモーションとの連動やO2O施策、ソーシャル連携を可能にするものだという。

「ダイナミックメールコンテンツサービス」第一弾の「動画メール」では、メールに埋め込んだ動画を、受信するデバイスやメーラーに応じて、最適な再生形式へと自動変換する。たとえば、「HTML5に準拠するメーラー」ではフルビデオ形式、「Yahoo!メール」「Gmail」などのWebメールではアニメーションGIF形式、「Outlook 2007/2010」では静止画とURLリンク、といった具合に、受信側の環境に応じ自動で変換を行う。

動画コンテンツをメールに含めることで、ブランドの世界観や製品の付加価値を、より強くユーザーに対して訴求できる見込み。同社が提供するメールマーケティングのクリエイティブ制作サービスとして、提供を行うとのこと。

利用料金などは要問い合わせ。

参考リンク

Web担先生と初心者君のやさしいニュース解説

初心者君

動画メールなんてあるんですか!

Web担先生

昔はメールコミュニケーションというと、一定の桁数で改行したプレーンテキストのメールだったのが、HTMLメールになり、ついに動画になってきたんだね。

初心者君

時代の流れって、すごいですねー。

Web担先生

初期のメールマガジンが90年代後半だから、もう15年以上経っているんだよね。

初心者君

そうか、そう考えるとメールも進化して不思議はないですよね。

Web担先生

パソコンやスマートフォンの性能が上がったし、動画を視聴するのに問題ないインターネット回線がふつうになっているからね。

初心者君

このまま進化していったら、いまにメールマガジンで3Dの何かが届いたりするんですかね。

Web担先生

そこまでいくかはわからないけれども、メールコミュニケーション1つとっても、昔やっていたとおりにするのが良いとは限らず、時代の変化にあわせて改善していかなければいけないのは、確かだろうね。

※「はじめてWEB」のオリジナル版は掲載を終了しました

この記事が役に立ったらシェア!
メルマガの登録はこちら Web担当者に役立つ情報をサクッとゲット!

人気記事トップ10(過去7日間)

今日の用語

robots.txt
ロボット型の検索エンジンが自分のページを登録しないようにするためにサイト管理者が ...→用語集へ

インフォメーション

RSSフィード

Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]