D2Cスマイル ‐ 特選記事
2014年のスマートフォン広告市場規模は1,583億円に(1~6月)どこまで市場拡大を続けるのか?

2014年1-6月の半年間の市場規模を推計。サイバー・コミュニケーションズ(cci)社と共同で情報収集・推計を実施。

この記事は、D2Cスマイルで公開された記事を、許諾を得てWeb担当者Forum向けに特別公開したものです。

昨年2月に2013年通期のスマートフォン広告市場規模についてご案内しました。では今年はどうなっているのでしょうか。

2014年1-6月の半年間の市場規模を推計してみましたので、中間報告としてその結果をご紹介します。今回はサイバー・コミュニケーションズ(cci)社と共同で情報収集・推計を実施しています。なお推計は精緻なものではございませんので、ご理解、ご了承の上、参考までにご覧ください。

2014年(1-6月)のスマートフォン広告市場規模は1,583億円。

2014年1-6月のスマートフォン広告市場規模は、1,583億円と推計されました。

前年同期比で187%、前半期(7-12月)比でみても129%と引き続き高い成長率をキープしているとみています。なお、例年1-6月よりも7-12月の方が需要が高まる傾向がありそうです。これらを加味すると、2014年通期(1-12月)では3,000億円は超えるのではないかと推測されます。

様々な調査会社の市場規模予測をみると、最も大きい数字を出しているところでも2014年で二千数百億円程度となっています。差の要因として、市場定義の違いという側面もありますが、予測以上に需要が拡大しているとみることもできるのではないでしょうか。

2-3年前、生活者へのスマートフォン普及予測データは、公表されるたびに上方修正されていました。それと同じようなことが今度は広告出稿という領域で起きているのかもしれません。

検索連動型広告 36%、アドネットワーク 32%、成果報酬型広告 19%の構成比

次に、内訳を見ていきます。

今回は、純広告(枠売り、予約型)、アドネットワーク、検索連動型広告、成果報酬型広告、その他(ソーシャルメディア上の広告など)の5つに分類しました。成果報酬型広告にはアフィリエイト、リアルアフィリエイト、リワードが含まれます。

広告タイプ別の構成は以下の様に推計されました。

検索連動型広告(36%、572億円)、アドネットワーク(GDN、YDNを含む。32%、512億円)、成果報酬型広告(19%、297億円)の順となっています。

引き続きスマートフォン広告市場は、検索連動型広告、アドネットワーク、成果報酬型広告の3つが主要なポジションを占めていると捉えられます。

その他(ソーシャルメディア上の広告など)が急成長。アドネットワークも前年同期比2倍以上に。

次に広告タイプ別に成長率を見てみます。

「その他」(ソーシャルメディア上の広告など)が、規模は小さいながらも爆発的に拡大していることがわかります。次に成長率が高いのはアドネットワーク(GDN、YDNを含む)で前年同期比230%。最も成長率が低い純広告でも前年同期比で150%と、いずれのタイプにおいても成長が見られます。

結果として、スマートフォン広告市場における広告タイプ別の構成比には変化が起きています。

市場規模の最も大きい検索連動型広告がシェアを落とし(▲9pt)、アドネットワーク(+6pt)、その他(ソーシャルメディア上の広告など、+5pt)がシェアを拡大しています。成果報酬型広告、純広告は維持~微減といったところでしょうか。

ネット専業系の広告会社や、一部の媒体社のIR資料を見ていると、「スマートフォン向け広告の売上がパソコン向け広告の売上を上回った」といった情報がちらほら出てくるようになりました。

生活者のマルチデバイス化が進展する中で、広告主が意図的にスマートフォン向けの広告に出稿しているパターンもあれば、マルチデバイスを前提とした広告配信の最適化の結果としてスマートフォン上でクリックされた/成果が上がったパターン、その両方が含まれていると思います。いずれにせよ、スマートフォン広告の比重は更に高まっていきそうです。

2014年通期ではスマートフォン広告市場はどこまで拡大するのでしょうか。

引き続き動向をウォッチしていきたいと思います。

オリジナル記事:2014年のスマートフォン広告の市場規模は? ~2014年1-6月~ ※D2C・cci独自推計(2014/10/15)

D2Cスマイル

D2Cスマイルについて

株式会社D2Cが運営する「D2Cスマイル」では、生活者の24時間30センチ以内、常に人々の一番近くに存在するモバイルで明日のマーケティングをスマイルにする情報を、あらゆる角度からお届けしていきます。このサイトが、皆様のマーケティング活動の一助となれば幸いです。

tweet65このエントリーをはてなブックマークに追加
日本赤十字社 東日本大震災 義援金募集
Web担メルマガでラクラク情報ライフを
注目記事が毎週手もとに届いて見逃さない
要チェックのセミナー情報もゲットできる
編集長コラムを一足先に読める
―― 10万人が読んでいる、Web担必読メルマガです

今日の用語

JavaScript
主にWebブラウザ上で動作するスクリプト言語(プログラミング言語)。 We ... →用語集へ

連載/特集コーナーから探す

インフォメーション

Web担のメルマガを購読しませんか?
Web担の記事がコンパクトに毎週届くメールマガジン「Web担ウィークリー」は、10万人が読んでいる人気メルマガ。忙しいあなたの情報収集力をアップさせる強い味方で、お得な情報もいち早く入手できます。

Web担に広告を掲載しませんか?
購読者数10万人のメールマガジン広告をはじめとする広告サービスで、御社の認知向上やセミナー集客を強力にお手伝いいたします。

サイトマップ
RSSフィード


Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]

GOLD SPONSOR
さくらインターネット株式会社株式会社KDDI ウェブコミュニケーションズ株式会社日本レジストリサービスHP Softwareトランスコスモス株式会社株式会社ハイパーボックスDomain Keeperアドビ システムズ 株式会社
SPONSOR
株式会社キノトロープ株式会社アイレップ株式会社ニューズ・ツー・ユーシックス・アパート株式会社ウェブアンテナ株式会社サイバーエージェント富士通株式会社SitecoreYahoo!プロモーション広告Oracle