いちばんやさしいリスティング広告の教本

サービスを提供するのはGoogleとYahoo! JAPAN

2大サービスが提供するリスティング広告を利用すれば、多くのユーザーにあなたの広告を届けられます
阿部圭司、岡田吉弘、寳 洋平 2014/9/2(火) 8:00 |
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いちばんやさしいリスティング広告の教本

この記事は、書籍『いちばんやさしいリスティング広告の教本』の一部をWeb担向けに特別にオンラインで公開しているものです。

普段使っている検索エンジンといえば、多くの人がGoogleとYahoo! JAPANを挙げると思います。この2大サービスが提供するリスティング広告を利用すれば、多くのユーザーにあなたの広告を届けることができます。ここではそのGoogle、Yahoo! JAPAN、それぞれのリスティング広告について解説したいと思います。

Chapter 1 リスティング広告の目的と考え方を知りましょう
Lessen 03 リスティング広告の提供サービス

日本のリスティング広告の主要なプラットフォームは2つ

日本のリスティング広告の主なプラットフォームは、Googleが提供している「Googleアドワーズ」と、ヤフー株式会社が提供している「Yahoo!プロモーション広告」の2つになります。

管理画面や操作性、一部の機能などが多少異なりますが、本書執筆時では、Yahoo!プロモーション広告の検索連動型広告は、Googleアドワーズの検索連動型広告の仕組みを利用していることから、基本的には同じ理解や思考で取り組めます。そのため本書ではYahoo!プロモーション広告も可能な限りフォローしつつ、Googleアドワーズを中心に解説していきます。

なお、コンテンツ向け広告は、それぞれ独自の仕組みで成り立っています(第8章参照)。

GoogleとYahoo! JAPANが提供するサービス内容

下の図にまとめましたが、Googleアドワーズが提供する検索連動型広告が「Google検索ネットワーク」、コンテンツ向け広告が「Googleディスプレイネットワーク」(GDN)、Yahoo!プロモーション広告が提供する検索連動型広告が「スポンサードサーチ」、コンテンツ向け広告が「Yahoo!ディスプレイアドネットワーク」(YDN)です。Google検索ネットワーク、スポンサードサーチに広告を出す(出稿)と、2社の検索結果画面に加えてGoogleが提供する「Googleマップ」や、Yahoo! JAPANが提供する「Yahoo!知恵袋」などに広告が表示されます。

またそれ以外にも、下の表にあるようなパートナーサイトで広告が表示されます(コンテンツ向け広告のパートナーサイトはレッスン48参照)。

2社が提供するサービス名称
2社の検索連動型広告のパートナーサイト、Googleアドワーズ Google検索ネットワークの主なパートナーサイト、Yahoo!プロモーション広告 スポンサードサーチの主なパートナーサイト
  • 著者:阿部圭司、岡田吉弘、寳 洋平
  • 発行:株式会社インプレス
  • ISBN:978-4-8443-3611-2
  • 価格:1,680円+税

いちばんやさしいリスティング広告の教本
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クリック単価やコンバージョンなど、初めての人がつまずきやすい専門用語やその仕組みを、図を交えてわかりやすく解説。どんなキーワードを選んで、どんな広告文を作って、いくら予算を用意して、いくらで入札すればいいのか? そして結果をどう読み解いて、どう改善すればいいのか?

リスティング広告で必ず直面する問題に、セミナー経験も豊富な現役コンサルタントが、単なる手順ではなく「考え方」を示すことで、応用が利く解決力を身につけられます。

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