いちばんやさしいリスティング広告の教本

リスティング広告は枠を買うのではなくキーワードに入札する

リスティング広告の広告費の仕組みは独特、まず「クリック課金型」であることを理解する必要があります
阿部圭司、岡田吉弘、寳 洋平 2014/9/9(火) 8:00 |
tweet37はてなブックマークに追加 印刷用
いちばんやさしいリスティング広告の教本

この記事は、書籍『いちばんやさしいリスティング広告の教本』の一部をWeb担向けに特別にオンラインで公開しているものです。

リスティング広告の広告費の仕組みは独特で、それを理解するためにはまず、リスティング広告が「クリック課金型」であることを理解する必要があります。このあたりから「クリック単価」などの専門用語が徐々に増えてきますが、順を追って説明していくので、がんばってついてきてください!

Chapter 1 リスティング広告の目的と考え方を知りましょう
Lessen 05 入札

リスティング広告はクリック課金制

リスティング広告は、掲載されるだけでは広告費は発生しません。原則的に広告がユーザーによってクリックされるごとに課金されます。このため、「30万円を使って雑誌の広告枠に出稿したのに、サイトにほとんどアクセスがなかった」といったことは起こりません。「アクセスを集めた分だけ広告費が発生する」、これは交通広告や新聞・雑誌広告など、既存の広告との大きな違いです。

そしてこの「1回クリックされるごとに課金される額」を、「クリック単価」(CPC:Cost Per Click)と呼びます。これからリスティング広告に取り組んでいくにあたり、重要な言葉の1つになるので覚えておきましょう。

クリックされるごとに課金される仕組みのリスティング広告

掲載順位のルールは「入札した価格×品質スコア」

リスティング広告の広告主たちは、「このキーワードで検索されたときに広告を出したいので、クリック単価は最高いくらまでなら払います」という形で「入札」します。この「いくらまでなら払います」と入札した価格を、「上限クリック単価」(上限CPC)と呼びます。検索結果の掲載順位は、この上限クリック単価と「品質スコア」(Googleアドワーズの場合。Yahoo!プロモーション広告では「品質インデックス」と呼びます)を掛けた「広告ランク」という値の大きさで決定されます。

レッスン28で詳しく解説しますが、品質スコアとは、広告の内容や広告のリンク先のページの内容などがキーワードに適したものかを検索エンジンが確認した指標のことです。上限クリック単価が高ければ高いほど上位に掲載されやすくなると思われがちですが、それだけでは広告費が潤沢にある大企業などに、あらゆるキーワードで上位を独占されてしまいます。この品質スコアのおかげで、ユーザーの検索語句に適した広告が掲載される公平性、GoogleやYahoo! JAPANが提供する検索サービスの信頼性が確保されているのです。

リスティング広告は枠を買うのではなくキーワードに入札する、単純な「上限クリック単価が高い順」ではない
  • 著者:阿部圭司、岡田吉弘、寳 洋平
  • 発行:株式会社インプレス
  • ISBN:978-4-8443-3611-2
  • 価格:1,680円+税

いちばんやさしいリスティング広告の教本
人気講師が教える利益を生むネット広告の作り方

成果を上げるネット広告のいちばんやさしい始め方

「広告費が高額になるのが恐くて登録すらしていない」「わからないことだらけで広告を作る途中でやめた」「数千円分だけやってみて効果がなくて放置した」、そんなあなたでも挫折しない、リスティング広告で成果を上げるための1冊です。

クリック単価やコンバージョンなど、初めての人がつまずきやすい専門用語やその仕組みを、図を交えてわかりやすく解説。どんなキーワードを選んで、どんな広告文を作って、いくら予算を用意して、いくらで入札すればいいのか? そして結果をどう読み解いて、どう改善すればいいのか?

リスティング広告で必ず直面する問題に、セミナー経験も豊富な現役コンサルタントが、単なる手順ではなく「考え方」を示すことで、応用が利く解決力を身につけられます。

この記事が役に立ったらシェア!
tweet37はてなブックマークに追加
みんなが読んでるWeb担メルマガで、あなたも最新情報をチェック
  • SEOやアクセス解析のなどノウハウをゲット
  • 事例やインタビューも見逃さない
  • 要チェックのセミナー情報も届く
  • 編集長コラムを一足先に読める

日本赤十字社 東日本大震災 義援金募集
みんなが読んでるWeb担メルマガで、あなたも最新情報をチェック
  • SEOやアクセス解析のなどノウハウをゲット
  • 事例やインタビューも見逃さない
  • 要チェックのセミナー情報も届く
  • 編集長コラムを一足先に読める

今日の用語

サイテーション
言葉としては「引用」「言及」という意味。 SEOの世界では「リンクではない ... →用語集へ

連載/特集コーナーから探す

インフォメーション

Web担のメルマガを購読しませんか?
Web担の記事がコンパクトに毎週届くメールマガジン「Web担ウィークリー」は、10万人が読んでいる人気メルマガ。忙しいあなたの情報収集力をアップさせる強い味方で、お得な情報もいち早く入手できます。

Web担に広告を掲載しませんか?
購読者数10万人のメールマガジン広告をはじめとする広告サービスで、御社の認知向上やセミナー集客を強力にお手伝いいたします。

サイトマップ
RSSフィード


Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]

GOLD SPONSOR
さくらインターネット株式会社株式会社KDDI ウェブコミュニケーションズ株式会社日本レジストリサービスオープンテキスト株式会社トランスコスモス株式会社株式会社ハイパーボックスDomain Keeper株式会社ブレインパッド
SPONSOR
株式会社キノトロープ株式会社アイレップ株式会社ニューズ・ツー・ユーシックス・アパート株式会社ウェブアンテナ株式会社サイバーエージェント富士通株式会社Sitecore