僕と彼女と著作権

ウィキペディアの文章は、誰の許諾もとらず自由に流用してかまわないの?/【漫画】僕と彼女と著作権・第8話

ウィキペディアの文章の著作権は誰のものなのか? 会社のWebサイトに自由に使って構わないの? 教えて、有栖川さん!

ページ

僕と彼女と著作権

前回までのあらすじ

クライアントの八瀬さんが持ち込んで来た引き継ぎ案件の請負契約を、なんとか自社に不利にならないように改訂できそうなところまでこぎ着けた山ノ内くん有栖川さんだが、まだまだ危険なワナがたくさんありそうなことを、なんとなく察知していた2人であった。

→前回のマンガは著作権的に問題のあるWebサイト、制作を引き継いだ会社が責任をとらなくてはいけないの?/第7話

山ノ内くん:えーと…
ダメだ!!
山ノ内くん:またアウトが!!
これで10個目だー!!
【制作会社ランディングカンパニー
山ノ内くん】
有栖川さん:山ノ内くん、久々に荒ぶってるわねー。
【ランディングカンパニー
企業内弁護士 有栖川さん】
八瀬さん:有栖川さん、サイト内の文章はどうでしたか?
【広告代理店 永伝舎 八瀬さん】
有栖川さん:よそのサイトからの全パクリが何ヶ所か見つかったわ。
八瀬さん:それってマズイですか?
有栖川さん:アウトよ!アウト!
【今僕たちが制作しているのは、先日、他社からひきついだ健康食品の通販サイトです】
【悪い予感が当たり(第7話参照)、サイト内に無断転載のコンテンツがあると判明!】
山ノ内くん:正式公開までになんとかしないと…。
有栖川さん:全パクリの文章は書き直すしかないわ
山ノ内くん:え~!!

ページ

この記事が役に立ったらシェア!
メルマガの登録はこちら Web担当者に役立つ情報をサクッとゲット!

人気記事トップ10(過去7日間)

今日の用語

Python
「Python」(パイソン)は、プログラミング言語の1つ。プログラマのグイド・ヴ ...→用語集へ

インフォメーション

RSSフィード

Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]