編集記事一覧 2014年3月

  • 先週のWeb担まとめ記事

    カスタマージャーニーマップ作成5つのステップと7つの実例

    注目記事は「DMPで内外ID統合」「将来をみすえたSEOとCMS」「ドメイン名管理の基本」など
    Web担編集部2014/3/31 12:00162814
  • Yahoo!ディスプレイアドネットワーク(YDN)活用講座

    実例:運用次第で効果は出せる! ――YDNサーチターゲティング活用のコツ

    定番の広告は安心して運用できるが、ライバルに差を付けるなら今まで使ったことのない広告にもチャレンジしよう
    近藤裕史(LIC)2014/3/31 10:00584034Sponsored
  • Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報

    自社サイトを強化する「ビッグコンテンツ」を作るための5つのステップ(前編)

    自社サイトに「ビッグコンテンツ」を作るということとは? その過程は?
    Moz2014/3/31 9:00423827
  • 誰もが受けたい!アクセス解析5分クリニック

    上司やクライアントに納得してもらえるGoogleアナリティクスのレポートを5分で作りたい!

    今回は、テンプレートを使って、「現状把握用のマイレポート」を5分で作ってみよう。
    丸山 耕二2014/3/31 9:001131047384
  • 【漫画】Webマーケッター瞳 シーズン4

    あなたに会えてよかった/最終回

    「カニこぼれおにぎり」キャンペーンの成功にひたむきさをなくした恵美に対し、瞳と上条は「Web担当者失格」を言い渡した。どうする恵美!?
    星井博文(原作)、ソウ(作画)、トレンド・プロ...2014/3/31 9:002494616
  • 海外&国内SEO情報ウォッチ

    グーグル検索結果のデザイン変更に対応! titleタグ見直し5つのステップ など11+7記事

    JSON-LDの情報や503エラー、ソーシャルシグナルなど、今週は少し多めにお届けする
    鈴木 謙一2014/3/28 9:00734631
  • 企業担当者に聞くFacebook&Twitter運用の現場

    目先の商売気を押しだすのはソーシャルメディアには向かない、将来のお客様との関係を育む/ケユカ

    目先の利益よりも、将来につながることを信じてお客様を大切にしていく
    深谷歩+藤原亜希子2014/3/28 9:001225226
  • 機械学習によるECサイトの解約防止を図った産学連携のデータサイエンス実践

    ECサイトの解約を防止するのに効果的な施策を、機械学習アルゴリズムが的確に判断してくれれば……
    柏木恵子2014/3/28 8:00282734Sponsored
  • Web担アクセス数上位ランキング

    カスタマージャーニーマップの作成5つのステップ

    カスタマージャーニーマップの解説記事、スマートフォンユーザー調査レポートなどが人気
    Web担編集部2014/3/27 11:00182610
  • 脱・新人Web担!あずさのWeb担当者日記

    新人ドメイン管理者は何するの? 社内ウェブ担当の基礎をおさらい

    「ドメインって何?」「会社のドメイン管理って何をする?」そんな疑問を持つ新人ドメイン管理担当者のために基礎をおさらいしていきます。ドメインは商標、法律、サーバー周りも絡むので、一部署だけでは解決できない問題が多々あるため、各部署とのネットワークを活用することが重要です。また、ドメイン管理担当者が知っておくと業務の負担を軽減してくれる有料サービスもご紹介いたします。
    垣内梓(コニカミノルタ)2014/3/27 9:00743233
  • DMPで内外のIDを統合し、ステージごとのマーケティングを実現した新日本製薬

    DMPの実践で見えてきた“気付き”と“課題”とは
    柏木恵子2014/3/27 8:002355057Sponsored
  • 【レポート】ソフトバンク・テクノロジー「イービジネスサービスユーザ会2014 ~NEXT×Digital Marketing~」

    デジタルマーケティングの最新事例が集合!
    Web担編集部2014/3/27 8:00170156Sponsored
  • Oracle WebCenter Blog

    将来を見据えたモバイルSEOと、それを実現するCMS選び5つのポイント

    「グーグルSEOを考えるうえで重要なポイント」と「価値を生み出す管理システムを選ぶための5つのポイント」を解説
    Oracle2014/3/26 9:001167286Sponsored
  • 企業ホームページ運営の心得

    250万円のリニューアル費用は高いか安いか。ホームページ制作費相場を裏見

    見積もりを判断するには、そもそものホームページの目的設定が欠かせません
    宮脇睦(有限会社アズモード)2014/3/26 8:001213848
  • 初代編集長ブログ―安田英久

    企業Web担当者のオウンドメディア活用に役立つ書籍 8+1選

    企業Web担当者のオウンドメディア活用や自社Webサイトのコンテンツ強化に役立つ書籍
    安田英久(Web担 編集統括)2014/3/25 12:00224132
  • Yahoo!プロモーション広告 公式ラーニングポータル特選記事

    複数のタグをシンプルに運用できる「Yahoo!タグマネージャー」

    他社のタグを設置されている方は、Yahoo!タグマネージャーで1つにまとめてタグの一元管理を始めましょう。
    Web担編集部2014/3/25 8:00231814Sponsored
  • スマートフォンレポート

    iPhone人気が止まらない! 購入者の6割以上がiPhoneを選ぶ、キャリア別シェアはドコモが4割

    2014年1月発表の調査レポート「スマートフォンレポート vol.10」から、調査報告1「スマートフォンの購入状況(2013年10~11月」を届ける
    ドコモ・ドットコム2014/3/25 8:00276213
  • 先週のWeb担まとめ記事

    Googleアナリティクスの新バージョン、ユニバーサルアナリティクスの魅力とは

    ユニバーサルアナリティクスを解説した「衣袋教授のGoogleアナリティクス入門講座」などが人気
    Web担編集部2014/3/24 13:0029206
  • Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報

    コンテンツの将来:2014年の4つのトレンド(後編) ―― マルチチャネル統合と今までなかったメディア

    「コンテンツ統合への関心が拡大」と「今までになかった媒体におけるコンテンツの実験」を紹介
    Moz2014/3/24 9:00404710
  • 実践! プロも使うラピッドUX手法

    カスタマージャーニーマップとは? UX向上を達成する7つの事例と作成方法

    カスタマージャーニーとは、顧客が商品・サービスを知ってから最終的に購買に至るまでのプロセスのこと。その定義を理解した上で、今回は社内でのジャーニーマップの作り方を5つのステップから学びます。Webサイトだけでなく戦略や施策に応じて変化する、タッチポイントや様々な顧客体験に合わせた7つの事例とサンプルも紹介。ユーザー理解を容易にし、消費者(カスタマー)のインサイトを共有することで、サイト改善・UXの
    佐藤哲(IMJ)2014/3/24 8:001876108831089
  • 7分でわかるWebサイトのスマホ・タブレット対応 ―― “イチから知りたい” Web担当者向け

    サイトにアクセスしてもらえても、デバイスによって見づらいとユーザーはすぐに興味を失ってしまいます。
    Web担編集部2014/3/20 18:00283412Sponsored
  • 読者プレゼント

    【受付終了】『成功する ネットショップ集客と運営の教科書』

    ネットショップの集客と運営に必要な考え方、具体的な方法論を解説した書籍をプレゼント
    2014/3/20 17:0017346
  • Web担アクセス数上位ランキング

    GoogleアナリティクスをDMP化して使うための具体的方法

    Googleアナリティクスをマーケティングツールと連携させる方法、BtoBサイトのUCX要素など
    Web担編集部2014/3/20 11:0015284
  • Googleアナリティクスとは/衣袋教授のGoogleアナリティクス入門講座

    ぶっちゃけ、ユニバーサル アナリティクスはどこがスゴイのか?(第93回)

    ユニバーサル アナリティクスへ移行するメリットとは何なのか?その魅力を、3つのポイントに絞って解説する。
    衣袋 宏美2014/3/20 9:001437493
  • DIGITAL&DIRECT NEWS

    24時間パルコ=オムニチャネルをテナントと協同で構築

    どのようにオムニチャネルをとらえ、構築しようとしているのかについて聞いた
    株式会社D2C2014/3/20 8:00452611
  • ユーザーを本当に理解していますか? ユーザーの行動・体験から要求を探る「コンテクスチュアル・インクワイアリー」

    改善効果を最大化する、ユーザー調査手法の一つ「コンテクスチュアル・インクワイアリー」を解説します
    株式会社コンセント2014/3/19 9:0011413759
  • 企業ホームページ運営の心得

    ネットショップの増税は0時ぴったりにすべきか、Web担当者にとっての増税の備え

    増税にともなう価格変更などの対応タイミングを考える
    宮脇睦(有限会社アズモード)2014/3/19 8:00472616
  • 初代編集長ブログ―安田英久

    画面キャプチャはClearTypeオフで撮るほうが軽いファイルになる? を検証してみた

    結論は、「ClearType」などのサブピクセルレンダリングをオフにするか、ちゃんと減色すること
    安田英久(Web担 編集統括)2014/3/18 12:0014258
  • 知識も予算もないけど32店舗100万人にメルマガを――未経験のWeb担当者が挑んだ来店促進

    知識も予算もなくても実現できるメールマガジンとO2Oマーケティング
    井口 裕右2014/3/18 9:00391910Sponsored
  • 日本ネット経済新聞ダイジェスト

    ブックオフが被災地の移動図書館活動に562万円寄付 ネットでの12万点以上買取から

    買い取りを依頼した顧客が寄付を希望すれば、被災地の移動図書館活動に買い取り金が贈られる仕組み
    日本ネット経済新聞 編集部2014/3/18 7:0016194
  • 先週のWeb担まとめ記事

    CMSはサイト管理からコンテンツ管理へ、Movable Type公式サイトのリニューアル実例

    Movable Type公式サイトリニューアルの裏側、タブレットWebデザインノウハウなどが人気
    Web担編集部2014/3/17 14:0011286
  • タブレット向けWebデザインのノウハウ40選

    タブレット向けWebデザインのノウハウ40選 ―― 第3章 ワークフローを整理する

    「スクリーンサイズ」「ナビゲーション」「アピアランス(デザイン)」「UI/UX」に関する10ノウハウ
    モビファイ+ドーモ2014/3/17 10:00533931
  • Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報

    コンテンツの将来:2014年の4つのトレンド(前編) ――FCBグリッド分析とKPI(B2B/B2Cそれぞれ)

    「コンテンツマーケターを待ち受けるトレンド」と「コンテンツマーケターが組織で果たす役割」
    Moz2014/3/17 9:00855664
  • Yahoo!プロモーション広告 公式ラーニングポータル特選記事

    <YDN画像広告>ガイドラインに抵触しない広告表現とは③

    Yahoo!プロモーション広告 公式ラーニングポータル ディスプレイ広告の入稿の際に見られる掲載不可の例③を紹介する
    Web担編集部2014/3/17 8:0012206Sponsored
  • 海外&国内SEO情報ウォッチ

    グーグル「キーワードがnot providedだらけ問題は数か月のうちに何とかする」 など11+3記事

    検索結果のタイトルを生成するアルゴリズムやグーグルによるモバイルサイト改善のためのチェックリストなど
    鈴木 謙一2014/3/14 9:00894712
  • Yahoo!プロモーション広告 公式ラーニングポータル特選記事

    今すぐわかる! あなたにぴったりの「YDN」

    Yahoo!プロモーション広告 公式ラーニングポータル あなたにぴったりのYahoo!プロモーション広告の組み合わせがわかる診断チャートをご紹介
    Web担編集部2014/3/14 8:006178Sponsored
  • スマートフォンレポート

    iPhoneの購入理由は「使いやすさ」不満は「電池の減り」iPhoneユーザー利用・意識調査でわかったこと

    2013年11月発表の調査レポートから「iPhoneユーザー利用・意識調査~iPhoneユーザーにマッチしたサービスの提供方法とは~」の内容を届ける
    ドコモ・ドットコム2014/3/14 8:0011308
  • 日本ネット経済新聞ダイジェスト

    セブンネットショッピングで買って地元ヨーカドーで受け取り オムニチャネル戦略進める

    セブン&アイグループはオムニチャネル戦略を推進しており、その一環として開始した受け取りサービス
    日本ネット経済新聞 編集部2014/3/14 7:0033254
  • Googleアナリティクスとは/衣袋教授のGoogleアナリティクス入門講座

    【緊急解説】ひと目でわかる!ユニバーサル アナリティクスへのケース別アップグレード方法(第92回)

    ユニバーサル アナリティクスへの移行の状況と、ケース別にどう対応すべきかをまとめて解説する。
    衣袋 宏美2014/3/13 9:009555111
  • 勝手にEFO分析-エントリーフォーム改善

    入力フォームの最初の項目を入力しやすくするだけでユーザーの直帰は減らせる/15か条の1

    エントリーフォーム最適化15カ条の【第1条】「1つ目の入力項目は、入力しやすい項目にすべし」をご紹介
    田中慶樹(株式会社エフ・コード)2014/3/13 9:006012168
  • Yahoo!プロモーション広告 公式ラーニングポータル特選記事

    画像を使ってサイトリターゲティング広告をもっと印象づける

    Yahoo!プロモーション広告 公式ラーニングポータル サイトリターゲティング広告では、文字だけの「テキスト広告」の他に、画像を使った「ディスプレイ広告」も掲載
    Web担編集部2014/3/13 8:008206Sponsored
  • Web担アクセス数上位ランキング

    Facebookの「いいね!」自作自演を見破る方法

    Facebookのいいね!の内訳を解説した記事、ソーシャルメディアユーザーの利用実態調査などが人気
    Web担編集部2014/3/13 7:00352612
  • 日本ネット経済新聞ダイジェスト

    ケンコーコムが本社を福岡に変更、東京オフィスは現状のまま

    「福岡市は、物流や交通の利便性にすぐれており、ECを成長させるためには、最適の土地」
    日本ネット経済新聞 編集部2014/3/13 7:0019244
  • BtoBに大切な三位一体のCX「戦略・UX・テクノロジー」

    あの企業サイトはなぜ使いづらい? UXを左右する2大要素

    BtoB企業のWeb活用において、サイトの使い勝手を左右する2つの根本的要因と理想的な制作体制&プロセスについて解説
    猪目大輔(イントリックス株式会社)2014/3/12 10:001366171Sponsored
  • Googleアナリティクスを DMP化して DoubleClick Digital Marketingと連携させる 具体的な方法

    統合的に分析してマーケティング施策を進めることで、マーケティングROI最大化を実現できる環境が整う
    大城 拓也(トランスコスモス)2014/3/12 9:00693106163
  • 企業ホームページ運営の心得

    セールするならポイント還元と値引きのどっち? 顧客満足は原価から考える

    キャッシュフローから販促企画を考えるポイントを解説
    宮脇睦(有限会社アズモード)2014/3/12 8:00245512
  • 初代編集長ブログ―安田英久

    超高性能だけどドジっ子な、画像ファイルサイズ軽量化(減色)ツール【決定版?】

    PNGやJPEGなどの画像ファイルサイズ軽量化ツール(つまり、画像減色ツール)の紹介と解説です
    安田英久(Web担 編集統括)2014/3/11 12:00164546
  • CMSは「サイト管理」から「コンテンツ管理」へ MTサイトに長谷川恭久氏が行った「根本改革」とは

    スマートフォン対応やタブレット対応が必須の時代に、CMSはどうあるべきなのか
    長谷川 恭久2014/3/11 10:00527168219
  • Yahoo!プロモーション広告 公式ラーニングポータル特選記事

    スマートフォン広告の出稿において知っておくべきこと

    Yahoo!プロモーション広告 公式ラーニングポータル そこで今回、全国3,100人の男女を対象に、「スマートフォン広告に対する許容度」を聞いてみました
    Web担編集部2014/3/11 8:00132310Sponsored
  • 日本ネット経済新聞ダイジェスト

    ネット広告制作を効率化する「Yahoo!クリエイティブスタジオ」発表 Adobe Creative Cloudをすべて利用可能

    制作者、発注者、審査担当者間のやり取りをクラウドで効率化、アセット管理システムとも連携
    日本ネット経済新聞 編集部2014/3/11 7:00392710

ページ

メルマガの登録はこちら Web担当者に役立つ情報をサクッとゲット!

今日の用語

ワイヤーサービス
プレスリリースを、メディアに配信し、さらにサービス事業者のWebサイトや提携メデ ...→用語集へ

インフォメーション

RSSフィード


Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]