衣袋教授のGoogleアナリティクス入門講座

Googleアナリティクスの導入から、運用、活用まで、正式なサポートがない初めての人でもゼロから学んでいけるように、丁寧に解説していく。

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必須度は低いが、できれば確認しておきたい2つの重要項目

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必須度は低いが、できれば確認しておきたい2つの重要項目

ここまで最重要項目として3つを紹介したが、その他にも2つ紹介しておこう。次の2点だ。

  • ビュー設定の「ウェブサイトのURL」(図8赤枠部分)
  • ビュー設定の「デフォルトのページ」(図8青枠部分)

これらは前述の3つに比べれば必須度は低いが、確認や新規設定は簡単なのでぜひチェックしてみて、設定してほしい。どちらもビュー設定(図8)の項目だ。

図8:ビュー設定

4.ビュー設定の「ウェブサイトのURL」

管理画面のビュー設定の中に「ウェブサイトのURL」の指定(図8赤枠部分)がある。ここでの入力情報が実はレポートの中で利用されているため、適当に入力しておくと一部の機能が動かなくなるので注意が必要なのだ。

具体的にはレポート中の各所にある「実際のページへのリンク」ボタン(図9赤枠部分)や[行動]>[ページ解析]レポートの画面キャプチャーの取り込み機能で利用されている。「ウェブサイトのURL」で指定してあるURLにページ名(/abc/eample.htmlなど)をつなげて利用しているので、適当に記述しているとうまく表示されないはずだ。

図9:[行動]>[サイトコンテンツ]>[すべてのページ]レポートの一部
この指定部分には計測対象サイトの(サブ)ドメイン部分を記述すればよい。下記いくつか例示しておこう。
計測対象範囲「ウェブサイトのURL」の記述
http://example.com/配下のページすべてhttp://example.comwwwなしサイト
http://www.example.com/配下のページすべてhttp://www.example.comwwwありサイト
http://xyz.example.com/配下のページすべてhttp://xyz.example.com特定サブドメインのみ
http://example.com/abc/配下のページすべてhttp://example.com特定ディレクトリのみ
https://www.example.com/配下のページすべてhttps://www.example.comセキュアサイトのみ

もちろん複数サイトを混合して計測するような場合にうまく指定する方法はないので、それは仕方ないと諦めよう。なお最後の「 / 」は付けても付けなくても、自動的に削除して処理してくれるようなので、「http://example.com/」のように指定しても問題ないようだ。

5.ビュー設定の「デフォルトのページ」

管理画面のビュー設定の中に「デフォルトのページ」を指定(図8青枠部分)する箇所がある。こちらに関しては詳しくは下記解説記事を参照してほしい。

もちろんeコマースサイトだったり、大規模サイトだったり、アカウントの構造が複雑だったり、実施しているマーケティング施策が複雑だったりする場合は、これだけではとてもカバーできないが、まずはここからチェックしていただきたい。

◇◇◇

なお、今回の記事全体を通して、各種過去記事へリンクを張ってあるが、記事執筆時点と現在とでは、すでに管理画面や設定画面などが異なっている箇所もあるので、そこはご承知おきいただきたい。

筆者の『ユニバーサルアナリティクス版Googleアナリティクス完全マニュアル(PDF)』が発行されました。

筆者が講義を行うGoogle アナリティクス徹底講座も、定期的に開催しています。 → Google アナリティクス ゼミナール

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