編集長ブログ―安田英久

Webセミナー終了後に(意図的に)ぽろっと本音を流す仕掛けがおもしろい

ウェビナーの終了後に打ち上げ風の映像を流し、そこで製品やサービスに対する本音を流すという仕掛け
画像は本文の内容と直接は関係ありません

今日は、ウェビナー(Webセミナー)で、本編の終了後に(わざと)打ち上げミーティング風の映像を流し、そこで製品やサービスに対する本音を流すという仕掛けのお話しを。やり方を間違えるとまずいですが、結構おもしろいやり方だな、と。

知人に聞いた話なのですが、ある企業(B2B系)がウェビナーでおもしろい仕掛けをしているそうなのです。

というのも、ウェビナー(生中継のWebセミナー)が終了して「これで終了です。みなさん、ありがとうございました」としたあとに、わざと中継を切らないでおくらしいのです。

しばらくだれもいない様子を映しておいたあとで、出演者が戻ってきてこんな風な展開になるのだとか。

「ほい、ビール」

「プシュッ(ビールを開ける)」

「おつかれー」

「おつかれー」

「今日、やっぱり何回か噛んじゃったね」

「最初のほうはちょっと緊張してたよね」

「で、視聴者は何人ぐらいいったんだっけ?」

「●千●百人。IPアドレスを見ると、うち社内関係者が●人」

「ということは純粋なお客さんが●人か。増えたねー」

……

「でもさー、やっぱりうちの商品って、●●な場合にはホント強いよね」

「前にお客さんから聞いたんだけど、前に使ってた製品では●●するのにすごい手間がかかってたんだけど、うちの●●にしたらさくっとできるようになって驚いたんだって」

「そうそう、スペック見てもわからない点だよね」

……

ビールを飲みながら打ち上げをしている感じで、表向きとは違う顔や話題を見せ、そのなかで、ちょっとわかりづらい製品の良さのアピールも入っているというもの。

これを、意図的にやっているというのです。

ウェビナーを見ている人の多くは本編が終わったら画面を閉じてしまうのですが、ずっと画面を開いたままの人もいて、そういう人が「なんか、打ち上げの様子が流れてる」とTwitterなどで広めてくれるのだとか。

パッと聞くとおもしろいのですが、でもちょっと考えると「見てくれる人がいなかったら意味ないよな」、さらに「ステマっぽいかも。でも企業自身がやってるし、そもそもマーケ目的のセミナーの延長だし」と、なかなか判断が難しいやり方です。

言ってみれば、映画のメイキング映像とか、ライブコンサートのバックステージ映像のようなものでしょうか。フルCGの映画でも、わざわざNGありのメイキング映像を作って付けたりしてますからね。

もちろん、そこで事実とは違うことを語ったり、「ウェビナー視聴者を騙そう」という意図でやるのはよろしくないことです。

でも、正式な表向けの表現では伝えきれない情報を伝えるには、良いやり方かもしれません。

たとえば製品の裏話をしてみたり、サービスに対する思いを正直に伝えたり、どんな人がどんなことを考えながら作っている(運営している)のかを伝えたり。そんなことを目的にやるなら、「ウェビナー終了後に打ち上げ風に語るコーナー」は、悪くないのかもしれません。

どうでしょう、「それでもやっぱりマズいのでは?」「実はうちもやってる」など、フィードバックを頂けるとうれしいです。はい。

この記事が役に立ったらシェア!
tweet29はてなブックマークに追加
みんなが読んでるWeb担メルマガで、あなたも最新情報をチェック
  • SEOやアクセス解析のなどノウハウをゲット
  • 事例やインタビューも見逃さない
  • 要チェックのセミナー情報も届く
  • 編集長コラムを一足先に読める

日本赤十字社 東日本大震災 義援金募集
みんなが読んでるWeb担メルマガで、あなたも最新情報をチェック
  • SEOやアクセス解析のなどノウハウをゲット
  • 事例やインタビューも見逃さない
  • 要チェックのセミナー情報も届く
  • 編集長コラムを一足先に読める

今日の用語

ドメインオーソリティ
ドメインオーソリティ(DA)は、そのWebサイトが検索エンジンでの順位においてど ... →用語集へ

連載/特集コーナーから探す

インフォメーション

Web担のメルマガを購読しませんか?
Web担の記事がコンパクトに毎週届くメールマガジン「Web担ウィークリー」は、10万人が読んでいる人気メルマガ。忙しいあなたの情報収集力をアップさせる強い味方で、お得な情報もいち早く入手できます。

Web担に広告を掲載しませんか?
購読者数10万人のメールマガジン広告をはじめとする広告サービスで、御社の認知向上やセミナー集客を強力にお手伝いいたします。

サイトマップ
RSSフィード


Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]

GOLD SPONSOR
さくらインターネット株式会社株式会社KDDI ウェブコミュニケーションズ株式会社日本レジストリサービスオープンテキスト株式会社トランスコスモス株式会社株式会社ハイパーボックスDomain Keeper株式会社ブレインパッド
SPONSOR
株式会社キノトロープ株式会社アイレップ株式会社ニューズ・ツー・ユーシックス・アパート株式会社ウェブアンテナ株式会社サイバーエージェント富士通株式会社Sitecore