日本ネット経済新聞ダイジェスト
日本ネット経済新聞ダイジェスト

食品宅配の 大地を守る会、ローソンが筆頭株主となり提携 店頭展開も開始

ネット通販「スマートキッチン」に商品の供給を始めたのを皮切りに、ローソン店舗への卸売りを進める。

ローソンは3月21日、食品宅配の大地を守る会(本社千葉県、藤田和芳社長)の株式の33.4%を取得し、資本・業務提携すると発表した。ローソンが筆頭株主になる。大地を守る会は3月21日から、ローソンとヤフーが手掛けるネット通販「スマートキッチン」に一部商品の供給を始めたのを皮切りに、ローソン店舗への卸売りを進める。14年3月期の農産品の売り上げを現在の1.5倍に引き上げる計画だ。

大地を守る会の株主は現在、社員持ち株会が筆頭で、第2位が藤田社長。4月に大地を守る会が実施する第三者割当増資を、ローソンが引き受ける。ローソンは取締役を派遣して事業に参加する。

提携の第1弾として、「スマートキッチン」に有機野菜の提供を始め、取扱商品を拡大していく。

大地を守る会はここ数年、食品宅配事業が伸び悩んでいた。「事業拡大に向けてビジネスパートナーを探していた」(事業戦略部)中でローソンが浮上。昨年12月から資本提携の協議を両社で進めていた。

大地を守る会は、全国に店舗を持つローソンと組むことで販路を拡大し、事業拡大を図る。店舗向けには生鮮品を扱う「ローソンストア100」から商品供給を始める。

ローソンは、らでぃっしゅぼーやとも資本提携しており、現在株式の10%を保有。ローソンは今後20%まで買い増すことを明らかにしている。らでぃっしゅぼーやは、すでにスマートキッチンへの卸売りを始めており、提携2社の商品をどのようにすみ分けるのかなど戦略が注目される。

・大地を守る会
http://www.daichi.or.jp/

・スマートキッチン
http://www.smartkitchen.co.jp/

・大地を守る会のプレスリリース
http://www.daichi.or.jp/info/press/2013/03/post-46.html

※記事内容は紙面掲載時の情報です。
※画像、サイトURLなどをWeb担当者Forum編集部が追加している場合もあります。
※見出しはWeb担当者Forum編集部が編集している場合もあります。
※週刊『日流eコマース』は、2011年6月23日より『日本ネット経済新聞』へとリニューアルしました。

この記事が役に立ったらシェア!
メルマガの登録はこちら Web担当者に役立つ情報をサクッとゲット!

人気記事トップ10(過去7日間)

今日の用語

インデックス
検索エンジンがWebページをデータベースに保存しているデータベース。データベース ...→用語集へ

インフォメーション

RSSフィード


Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]