スマートフォンレポート
iPhoneユーザーの利用は大手無料サービスに集中、女性はブログ/EC、男性はビジネスシーンの利用に特徴

2012年9月発表の調査レポートから「iPhoneユーザーの利用動向」の内容を届ける

この記事は、ドコモ・ドットコムが発行するモバイルビジネス・マーケティング情報誌「スマートフォンレポート」の一部を、Web担当者Forum向けに特別公開したものです。

スマートフォンレポート

今回は2012年9月に発表された「スマートフォンレポート vol.2」から、調査報告2「iPhoneユーザー利用動向」の調査レポートをお届けする。

iPhoneユーザー利用動向

今回は、性年代別に見たiPhoneユーザーのサービス利用傾向(2012年6月)に注目し、性別及び主要年代別における一ヶ月間の利用率ランキングを出してみた。

女性20代ランキング
女性20代ランキング
男性20代ランキング
男性20代ランキング
女性30代ランキング
女性30代ランキング
男性30代ランキング
男性30代ランキング
女性40代ランキング
女性40代ランキング
男性40代ランキング
男性40代ランキング

必然的に接触する「Apple」サービスは別格に捉えつつ、その他を見ると、「Yahoo!」「Google」といった検索エンジンの利用が上位を占め、次いで「YouTube」「Facebook」を利用している状況が男女及び全年代で共通となっている。全体的に見ると、「検索エンジン」「SNS」「ECサイト」「ブログ系サイト」「Q&Aコミュニティサイト」等に利用が集中している傾向が明確になっている。

女性の利用傾向で特徴的なのは、「アメーバブログ(アメブロ)」などといったブログ系コンテンツが各世代共に利用傾向が高いこと、またEC系サイトの利用が目立つ点で、30代における「楽天」利用の高さなどが事例として挙げられる。更に、20~30代にかけては「クックパッド」の利用傾向も高く、属性の特徴が現れる結果となっている。

一方男性の利用傾向を見ると、上位20サービスで見た場合は女性ほどの特徴があまり感じられず、各年代の違いもそれほど感じられない。ただしランキングの下位に目を配ると、「乗換案内」「食べログ」「ニュース」といったサービスがランクインするなど、ビジネスシーンでの利用といった特徴が出現している。また表に記載はないが、スポーツニュース系サービスや「ニコニコ動画」などの利用も各世代ともに高い傾向を示しており、男性ユーザー利用の特徴が感じられる。

世代別に見た場合、顕著な特徴を示すのが「LINE」(naver.jp)である。男女共に20代での利用傾向が高く、他の世代で利用の高い「Twitter」を上回る動きを示していることからも、「LINE」が若い世代を中心に利用拡大していることがわかる。

結果として、現状のiPhoneユーザーは特定の大手無料サービスに対して利用が集中しており、エンタメ系や有料のサービス利用は一部に限られるという、PCサイト利用に近しい傾向が感じられた。今後は、サービスや地図・ナビゲーションサービスなどに代表されるような「外出先での利用」「いつでもどこでも利用できる」といったモバイルの特性をより活かしたサービスや、有料モデルにて展開されているエンタメ系サービスの活性化にも期待したいところである。次回は、有料サービスに絞った形での利用傾向にも注目していきたい。

取得データ iPhoneユーザーのインターネット経由でのブラウジング/アプリ接触状況データ
※3G(UQ含む)/Wi-Fi経由とも取得
※オフラインでのアプリ利用等については捕捉なし
調査対象 関東地区在住の15~59歳のiPhoneユーザー 約500サンプル
調査実施期間 2012年6月1日~6月30日
調査実施機関 ビデオリサーチインタラクティブ調べ

この記事は、ドコモ・ドットコムが発行するモバイルビジネス・マーケティング情報誌「スマートフォンレポート」の一部を、Web担当者Forum向けに特別公開したものです。

スマートフォンレポート

スマートフォンレポート

「スマートフォンレポート」は、独自調査の分析レポートや、NTTドコモへのインタビュー、またモバイルビジネスを展開する上で鍵となるメールマーケティングや広告展開等についての記事を掲載する隔月発行のモバイルビジネス・マーケティング情報誌です。

※6/26をもってサービスの提供を終了致します。
長らくご愛読いただきましてありがとうございました。

この記事が役に立ったらシェア!
tweet63このエントリーをはてなブックマークに追加
みんなが読んでるWeb担メルマガで、あなたも最新情報をチェック
  • SEOやアクセス解析のなどノウハウをゲット
  • 事例やインタビューも見逃さない
  • 要チェックのセミナー情報も届く
  • 編集長コラムを一足先に読める
日本赤十字社 東日本大震災 義援金募集
みんなが読んでるWeb担メルマガで、あなたも最新情報をチェック
  • SEOやアクセス解析のなどノウハウをゲット
  • 事例やインタビューも見逃さない
  • 要チェックのセミナー情報も届く
  • 編集長コラムを一足先に読める

今日の用語

リンク
WWW上でページとページをつなぐ仕組みで、元は「ハイパーリンク(hyperlin ... →用語集へ

連載/特集コーナーから探す

インフォメーション

Web担のメルマガを購読しませんか?
Web担の記事がコンパクトに毎週届くメールマガジン「Web担ウィークリー」は、10万人が読んでいる人気メルマガ。忙しいあなたの情報収集力をアップさせる強い味方で、お得な情報もいち早く入手できます。

Web担に広告を掲載しませんか?
購読者数10万人のメールマガジン広告をはじめとする広告サービスで、御社の認知向上やセミナー集客を強力にお手伝いいたします。

サイトマップ
RSSフィード


Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]

GOLD SPONSOR
さくらインターネット株式会社株式会社KDDI ウェブコミュニケーションズ株式会社日本レジストリサービスオープンテキスト株式会社トランスコスモス株式会社株式会社ハイパーボックスDomain Keeper
SPONSOR
株式会社キノトロープ株式会社アイレップ株式会社ニューズ・ツー・ユーシックス・アパート株式会社ウェブアンテナ株式会社サイバーエージェント富士通株式会社Sitecore