日本ネット経済新聞ダイジェスト

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ドコモがファッション通販のマガシークにTOB、スマホ向け「dショッピング」強化へ

スマートフォン向けの物販ポータルサイト「dショッピング」のファッション分野を強化する。

エヌ・ティ・ティ・ドコモ(NTTドコモ)は1月30日、マガシークに対してTOB(株式公開買い付け)を実施し、子会社化すると発表した。マガシークの親会社でマガシーク株1万3640株を保有している伊藤忠商事は賛同を表明。所有割合の39.37%に当たる8342株をドコモに売却し、残り25%を継続保持する。出版社系の上位株主や少数株主などの賛同を募り、最終的に発行済み株式の75%の取得を目指す。取得総額は最大で21億6162万円。マガシークを傘下に取り込むことで、スマートフォン向けの物販ポータルサイト「dショッピング」のファッション分野を強化する。

TOBの期間は1月31日から3月14日。東証マザーズに上場しているマガシークはTOB成立後に上場廃止になる見通し。普通株の買い付け価格は1株13万5000円。29日終値(10万2000円)を約32%上回る。

ドコモは8829株以上(所有割合は41.67%以上)の取得を条件にTOBを実施するが、マガシークの取締役会などが賛同していることから、成立する公算が高い。

TOB成立後、マガシークの井上直也社長は留任。NTTドコモと伊藤忠商事から数名の取締役を派遣する。NTTドコモはマガシークのEC商材を「dショッピング」内で展開。マガシークにNTTドコモの決済機能を活用する取り組みなども検討しているが、詳細は今後詰める。

・MAGASEEK(マガシーク)
http://www.magaseek.com/

・マガシーク株式会社
http://magaseek.co.jp/

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