日本ネット経済新聞ダイジェスト
日本ネット経済新聞ダイジェスト

タイセイ 通期売上は30%増に 菓子作り人気が追い風に

自宅で菓子作りを行う人の増加を追い風に、新商品を積極的に投入して顧客獲得につなげた

菓子材料、包装資材のネット通販会社、タイセイの12年9月期連結業績は、売上高が前期比30.5%増の33億5500万円、経常利益が同83.9%増の1億2700万円だった。自宅で菓子作りを行う人の増加を追い風に、新商品を積極的に投入して顧客獲得につなげた。

前期に獲得した新規顧客数は前年の約1.6倍となる3万3902件だった。一般の菓子店が苦戦する一方で、自分で菓子を作る人は増加傾向が続いているという。

新規顧客獲得に向けて1万5000品目を掲載した総合カタログを3年ぶりに刷新。小麦粉や乳製品などの食材を重点的に増やした。今年7月から酒類の販売も開始し、製菓に必要な食材や資材を拡充した。

通販サイト「コッタ」はスマートフォンにも対応したほか、動画を使った菓子作りコンテンツなどを導入して、新規利用者の誘導と既存客の利用促進を図った。

小売り店向けの販売を手掛ける子会社のプティパ(本社大分県)は期中に商社と契約、100円ショップに商品供給を開始した。

14年9月期連結業績予想は、売上高が同5.0%増の35億2400万円、経常利益が同17.2%増の1億5000万円。

・株式会社タイセイ
http://www.taisei-wellnet.co.jp/

※記事内容は紙面掲載時の情報です。
※画像、サイトURLなどをWeb担当者Forum編集部が追加している場合もあります。
※見出しはWeb担当者Forum編集部が編集している場合もあります。
※週刊『日流eコマース』は、2011年6月23日より『日本ネット経済新聞』へとリニューアルしました。

この記事が役に立ったらシェア!
メルマガの登録はこちら Web担当者に役立つ情報をサクッとゲット!

人気記事トップ10(過去7日間)

今日の用語

アクセシビリティ
広義には、障害者、高齢者を含むすべての人間が、同じレベルでサービスや機器、施設を ...→用語集へ

インフォメーション

RSSフィード


Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]