編集長ブログ―安田英久
スマホ最適化のベストプラクティス10か条 byグーグルGOMO

スマホ最適化のベストプラクティスと、グーグルが開設した「GOMO」というスマホ最適化診断サイト

今日は、スマホ最適化のベストプラクティスの情報をお届けします。そして、その元となったグーグルが開設した「GOMO」というスマホ最適化診断サイトの情報も。

グーグルによると、スマートフォン最適化のベストプラクティス10か条は、次のようなものだということです。

これは、グーグルが開設した「GOMO」というスマホ最適化診断サイトからダウンロードできる診断レポートの内容からの情報です(GOMOについては後述)。

  1. スピードを重視

    多くのスマートフォン ユーザーは時間に追われており、1 日のちょっとした時間を活用してオンライン上のタスクをこなします。こうした多忙なユーザーを念頭に置きながら、サイトの読み込み時間を短縮し、テキストを読みやすくしましょう。

  2. シンプルな操作

    操作がわかりにくいサイトを喜ぶユーザーはいません。操作をわかりやすくし、ユーザーが探している情報を簡単に見つけられるようにしましょう。大規模なサイトや複雑なサイトでは検索機能が役立ちます。

  3. 親指での操作を意識

    ボタンは大きめのサイズにして、中央に配置します。ボタン同士の間には十分なスペースを確保し、クリックミスを防止しましょう。

  4. 読みやすさを考えたデザイン

    スマートフォン向けに構築されたサイトは、ユーザーの目を疲れさせることなくメッセージを伝えることができますので、読みやすさを意識しましょう。スマートフォンの使用環境が、照明の暗い場所にある可能性も考慮して、サイトをデザインします。

  5. アクセス性の確保

    スマートフォン サイトは、すべての端末で動作し、画面の縦横の向きを問わないのが理想的です。

  6. ユーザー登録/購買プロセスの簡略化

    どのような種類のサイトであっても、スクリーン上のキーボードで、望む操作を容易に行えるようにする必要があります。商品の購入や問い合わせが簡単にできるようにしましょう。

  7. 地域性を重視

    スマートフォン ユーザーが求める情報は、最寄りのガソリン スタンドや営業中のレストランといった地域情報です。ユーザーに見つけてもらい、来店してもらうために役立つ機能を用意しましょう。

  8. シームレスな利便性を実現

    今やユーザーは 1 日の間にさまざまな場所から何通りもの方法でインターネットに接続します。デスクトップ サイトの機能は可能な限りスマートフォン サイトでも提供し、デスクトップとスマートフォン上でシームレスで利便性の高いサイト体験を実現させます。

  9. スマートフォン サイトへのリダイレクト機能

    スマートフォン サイトへのリダイレクト機能とは、スマートフォンを使用しているユーザーを自動的に判別し、スマートフォン対応サイトに誘導する機能のことです。サイトにリダイレクト コードを実装し、スマートフォンからアクセスするユーザーにはスマートフォンに適したサイトを表示するようにしましょう。

  10. ユーザーの声を汲み取り、分析し、最適化を継続的に実施

    優れたスマートフォン サイトはユーザーのニーズを的確に反映したデザインになります。対象ユーザーの声に基づいて設計されているのです。デスクトップ サイトのユーザーに「スマートフォン サイトに求めるものは何か」を尋ね、テストと最適化のプロセスを継続的に実施します。

GOMOからダウンロードした詳細レポートPDF

GOMO(Gone Mobile)は、グーグルが開設したスマートフォン最適化診断サイト。あなたのサイトのURLを入力していくつかの質問に答えると、診断結果が表示され、詳細レポートのPDFをダウンロードできるというもの。

ただ、実際のところ診断レポートといっても自動的に判断されるのは読み込み速度ぐらいで、ほとんどの要素はスマホからアクセスした場合に見える表示イメージをもとに「リンクやボタンを親指でクリックできますか?」といった質問に自分で答える形です。

しかし、このGOMOのサイトの仕組みは、やはりグーグルだけあってよくできていると思います。感心したのは次のような点。

  • まず、スマホ表示イメージを作るために実際のサイトにアクセスするのですが、その待ち時間にスマホに関する統計データを自動で表示して待ち飽きないようにしている点。

  • ダウンロードできるPDFも、内容は同じのはずなのに、各サイトの表示イメージとURLを自動的に埋め込んだPDFにすることで、ダウンロードした人にとって「自分事(じぶんごと)」感が出るようにしています。

  • そして、PDFの最後には「次のステップ」として、GOMOサイトに掲載予定のコンテンツを予告したり、Googleプレイス登録やアドワーズ広告の案内をしている点も、さすがです。

こういう作り方は参考になりますね。

上記のベストプラクティスに関しても、実際の詳細レポートには上記に示した内容だけでなく、個々の項目に関する具体的な注意点やポイントが記載されていますので、自分のサイトのURLを入力して詳細レポートPDFをダウンロードしてみてください。

また、今後はスマホサイト構築に関する情報などがもっと追加されていくようですので、また時間が経ってから見てみるのもいいでしょうね(英語版ではかなりコンテンツが充実していますから)。

・スマートフォン最適化診断レポート/グーグルGOMO
http://www.howtogomo.com/jp/d/

この記事が役に立ったらシェア!
tweet41このエントリーをはてなブックマークに追加
みんなが読んでるWeb担メルマガで、あなたも最新情報をチェック
  • SEOやアクセス解析のなどノウハウをゲット
  • 事例やインタビューも見逃さない
  • 要チェックのセミナー情報も届く
  • 編集長コラムを一足先に読める
日本赤十字社 東日本大震災 義援金募集
みんなが読んでるWeb担メルマガで、あなたも最新情報をチェック
  • SEOやアクセス解析のなどノウハウをゲット
  • 事例やインタビューも見逃さない
  • 要チェックのセミナー情報も届く
  • 編集長コラムを一足先に読める

今日の用語

ローカルナビゲーション
サイト内のコーナーごとのナビゲーション。 サイト全体で共通して表示されるグ ... →用語集へ

連載/特集コーナーから探す

インフォメーション

Web担のメルマガを購読しませんか?
Web担の記事がコンパクトに毎週届くメールマガジン「Web担ウィークリー」は、10万人が読んでいる人気メルマガ。忙しいあなたの情報収集力をアップさせる強い味方で、お得な情報もいち早く入手できます。

Web担に広告を掲載しませんか?
購読者数10万人のメールマガジン広告をはじめとする広告サービスで、御社の認知向上やセミナー集客を強力にお手伝いいたします。

サイトマップ
RSSフィード


Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]

GOLD SPONSOR
さくらインターネット株式会社株式会社KDDI ウェブコミュニケーションズ株式会社日本レジストリサービスオープンテキスト株式会社トランスコスモス株式会社株式会社ハイパーボックスDomain Keeper
SPONSOR
株式会社キノトロープ株式会社アイレップ株式会社ニューズ・ツー・ユーシックス・アパート株式会社ウェブアンテナ株式会社サイバーエージェント富士通株式会社Sitecore