編集部ブログ―池田真也

第11回Web担オフラインミーティング、渋谷で制作者ナイト(10/6)レポート

2011年10月6日開催した第11回Web担オフラインミーティングの様子をお届け

Web担編集部主催の恒例イベント、Web担100人オフ会「第11回Web担オフラインミーティング」を10月6日に開催いたしました。今回は初の試みとして、Web制作者のみなさんを中心にWeb制作者ナイトとして開催しました。多くの方にご参加をいただきありがとうございます。ここでは、130名の方にお越しいただいたオフ会の様子をご紹介します。

今回のオフ会は、10回にわたって開催してきたお台場を初めて離れ、渋谷のJ-POP CAFEで開催しました。会場は変わっても、制作者ナイトとなったも、参加者のみなさんが主役というのは今までどおりです。「まだ参加したことがない。どんな雰囲気なのか気になる」「1人だとちょっと参加しづらいかなあ」という方、スケジュールがあわずに参加できなかったというかた、当日の様子が少しでも伝わると幸いです。参加された方も、当日の様子を思い起こしてみてください。

なお、今回のオフ会はNTTPCコミュニケーションズさまにご協賛いただいての開催でした。

写真で振り返るWeb担オフラインミーティング

ここからは、写真でオフ会の様子をお伝えしていきます。ちなみに「会場がオシャレでWeb担っぽくない!」と、びっくりされた方もいらっしゃいました。

会場はドーム型の天井が特徴のJ-POP CAFE。
料理はビュッフェ形式、ドリンクはバーカウンターでお好きなものを。落ち着いて食べれるスペースが少なかったようなので、改善したいと思います。
渋谷という立地も手伝ってか、開始時間前に半数以上の方が来場。堅苦しい挨拶は抜きにしてオフ会が始まります。
参加者さん同士、共通の話題でテーブルを囲む姿も。制作者さん中心の集まりということもあってか、特定のサイトの話題や、現場での悩みなどを長時間にわたって語っている姿もあったのが印象的でした。
紫のシャツを着ているのはNTTPCコミュニケーションズのみなさん(左)。スポンサーさんやWeb担編集長(写真右の右端)もWeb担として会場を盛り上げます。
渋谷でももちろんやります! 恒例のジャンケンプレゼント大会。今回の目玉はiPodのワイヤレススピーカーのZeppelin Air(右)。
ダイソンのハンディークリーナー(左)と書籍プレゼント(右)をゲットしたみなさん。制作者ナイトだけあって、書籍ではHTML5リファレンスが人気。ちなみに会場ではこの他にiPadやお菓子の詰め合わせなどのプレゼントもありました。

参加者の方々からいただいた、これから参加される方へのメッセージ

ここでは参加された方にアンケートでいただいた、まだ参加したことがない方へのメッセージをご紹介します。

一人の参加で不安でしたが、雰囲気が背中を押してくれていろいろな人と交流をもつことができました。みなさん積極的なので少しの勇気があればたくさんの人と知り合えます。
ウェブ系の集まりなので会社の説明をいちからしなくても通じるのがいいですね(笑)参加すると新しい発見や出会いがありますよ。
数人の方とゆっくり話をするというよりも、とにかく多くの方々と話をするといった感じの会です。色々な方々がいらっしゃいますので、顔を広げたい方にはオススメですね。皆さんの熱さにビックリします。
お台場と比べると会場が小さかったのが難点です。でも今回も新しい人とつながることができました。みんなでWeb業界を盛り上げましょう!
◇◇◇

初の渋谷開催となった第11回オフ会でしたが、多くの方にご来場いただき盛況のうちに幕を閉じることができました。ただ、会場スペースに比べて大所帯であったため、かなり手狭になってしまいました。アンケートでもご指摘いただいておりますので、以後、準備を万全にして、会場にあわせた形に改善していきたいと思います。また、テーマに沿った会場内イベントがほしいという声もいただいています。あまり会場でトークセッションを設けるなどはしてきませんでしたが、コミュニケーションにつながるような仕掛けも考えてみたいと思います。

次回のオフ会は忘年会か、それとも新年会になるのか……。詳細は未定になりますが、引き続き企画してまいりますので、次回の開催をお楽しみいただけますと幸いです。ところで、「次の会場は渋谷? それともお台場?」運営チームに問い詰めておきます。

この記事が役に立ったらシェア!
メルマガの登録はこちら Web担当者に役立つ情報をサクッとゲット!

今日の用語

ワイヤーサービス
プレスリリースを、メディアに配信し、さらにサービス事業者のWebサイトや提携メデ ...→用語集へ

インフォメーション

RSSフィード


Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]