ソーシャルメディア分析活用講座

ソーシャルメディア分析の活用法を様々な分析とともに紹介

ブログ、Twitter、Facebook、mixiをはじめとしたソーシャルメディアの普及によって、多くの企業がソーシャルメディア上で消費者とのコミュニケーションを始めています。また、ソーシャルメディア上で消費者の声を聞くこと(ソーシャルリスニング)によって、自社や競合企業の評判、新商品への期待など、消費者の様々な意見を聞くこともできます。

ソーシャルメディア上の声を分析することで、どのような情報が得られるのでしょうか。また、企業にとってどんな活用法があるのでしょうか。この連載では、弊社のソーシャルメディアモニタリングツール「Insight Intelligence」を使い、消費者の声を分析することで何が得られるのか、ソーシャルメディア分析の活用法を様々な分析とともに紹介していきたいと思います。

• Insight Intelligenceについて

ソーシャルメディア上の膨大なクチコミの中から自由に設定したキーワードにより、情報を抽出・分析・可視化するソーシャルリスニングツールです。「国内主要ブログ約50事業者+独自ドメインブログ」、「国内主要掲示板6サイト」、「ツイッター」、「Q&Aサイト」といったクチコミサイトだけではなく、バズの着火点として見落とすことのできない「国内主要ニュース約90サイト」のデータも収集することが可能です。

これは広告です
この記事が役に立ったらシェア!
メルマガの登録はこちら Web担当者に役立つ情報をサクッとゲット!

人気記事トップ10(過去7日間)

今日の用語

アクセシビリティ
広義には、障害者、高齢者を含むすべての人間が、同じレベルでサービスや機器、施設を ...→用語集へ

インフォメーション

RSSフィード

Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]