有名サイト、かってに解析!

「早稲田大学」をエキスパートレビュー!(続き)

「早稲田大学」をエキスパートレビュー!(続き)

ナビゲーションが見にくい!使いづらい!

ではシナリオどおり、受験生の気持ちになって、一般入試の内容と、オープンキャンパスの日程を調べていこう。

まずはトップページの「受験生の方へ」のところにマウスを合わせて……、といきたいところなのだが、図4をご覧いただきたい。

図4:トップページの「卒業生の方へ」をマウスオーバーしたところ
図4:トップページの「卒業生の方へ」をマウスオーバーしたところ

これは2番目の「卒業生の方へ」にマウスを合わせたところだ。下の階層(2階層目)のメニューが右に見えてくるのだが、文字が小さいこと! 一部の項目は、文字数が多く、テキストが折り返されている。また項目が多いためにスクロールバーがあるのだが、このスクロールバーが細い(図4赤枠で囲んだ部分)。こういったデザインのせいで、項目自体が選択しにくく、このスクロールバーにマウスを重ねて動かすのも、かなり正確なテクニックが必要だ。卒業して数十年経った中高年ユーザーには相当キツイのではないだろうか。

さらにナビを使ってみると、問題発生

では「受験生の方へ」から「入試概要」を選んで、第3階層まで表示してみよう(図5)。気になるほどのレベルではないが、図5の赤枠で囲んだ部分のように、第2階層と第3階層間が間延びしているために、マウスの移動が少し余計に必要になる。またこの画面では気がつかないのだが、実用上結構問題となりそうな部分を発見した。

図5:「受験生の方へ」から「入試概要」をマウスオーバーしたところ
図5:「受験生の方へ」から「入試概要」をマウスオーバーしたところ

具体的に示していこう。下の図6をご覧いただきたい。第1階層で「受験生の方へ」を選択し、第2階層で「Q&A」を選択しているところだ。ここから第3階層の「入試Q&A」を選択したいので、青矢印のように、ナナメにポインタを動かしてみると、「Q&A」を選択していたのが、この選択が別の第2階層のメニューに移ってしまう。つまり赤矢印で第2階層の別メニューに移動していく感じになるのだ。

第2階層の「Q&A」から、第3階層の「入試Q&A」を選択するには、まずマウスを水平に移動して、第3階層側に移動した上で、コンテンツを選択するためにマウスを上方へ移動させなければいけない。つまり図6の黄色矢印の2アクションが必要だ。

図6:「受験生の方へ」から「Q&A」をマウスオーバーしたところ
図6:「受験生の方へ」から「Q&A」をマウスオーバーしたところ

下向きに展開されるプルダウンメニューでは、同じような微妙な体験をしたことがないので、なぜこのようになるのか、理由がすぐに気がつかなかったが、みなさんはこのナビゲーションの問題点あるいは改善点を指摘できるだろうか

この記事が役に立ったらシェア!
メルマガの登録はこちら Web担当者に役立つ情報をサクッとゲット!

人気記事トップ10(過去7日間)

今日の用語

インデックス
検索エンジンがWebページをデータベースに保存しているデータベース。データベース ...→用語集へ

インフォメーション

RSSフィード

Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]