Webマーケッター必読! ソーシャルメディア調査報告書2011

フォロー数は平均57.7人、フォロワー数は平均54.4人。Twitterでのフォロー状況 | ソーシャルメディア調査報告書2011

4.5「マイクロブログの利用実態」から、4.5.2「Twitterのフォロー、フォロワー数」のデータを紹介
ソーシャルメディア調査報告書2011
Webマーケッター必読!
ソーシャルメディア調査報告書2011

市場動向/事業者紹介/ユーザー調査~クロス集計データ付属

この記事は、書籍 『ソーシャルメディア調査報告書2011』(インプレス R&D発行、インターネットメディア総合研究所編)から、第4章「個人ソーシャルメディア利用者実態調査」 の調査データをWeb担の読者向けにピックアップしてお届けするものです。

『ソーシャルメディア調査報告書2011』 からWeb担の読者向けにピックアップしてデータを紹介するこのコーナー、この記事では、4.5「マイクロブログの利用実態」から、4.5.2「Twitterのフォロー、フォロワー数」のデータを紹介する。

Twitterのフォロー、フォロワー数

Twitterユーザーのフォロー数では「1~5人」が22.7%、「0人」が18.3%を占めている。フォロー数の平均は57.7人、フォロワー数では平均54.4人となる。

性年代別にみると、若年層のほうが人数が多くなる傾向が見られる。最もフォロー数の多いのは男性10代の平均112人、男性20代の平均95人、男性30代の平均65人と続く。女性より男性のほうが全体的にフォロー数は多い。フォロワー数も同じ傾向であり、最も多いのは男性10代の平均97人、男性20代の平均96人と続く。

Twitterのフォロー数とフォロワー数
資料 4.5.3 Twitterのフォロー数とフォロワー数
ソーシャルメディア調査報告書2011 © 2011 Impress R&D

Twitterでフォローしているアカウント

Tiwtterでフォローしているアカウントは、「友人・知人」が71.5%で最も高く、「Twitterやネット上で知った人」が36.8%で続く。以下、「タレント・歌手など」(25.2%)、「趣味の情報を発信している人」(22.3%)、「おもしろいつぶやきをしている人」(14.2%)と続く。

性年代別にみた場合、多くの年代で「友人・知人」の割合が最も高く、特に男性10代では81.5%と高い。しかし、男性40代以上では50%前後であり、他の年代より「友人・知人」の比率は低い。

Twitterでフォローしているアカウント
資料 4.5.4 Twitterでフォローしているアカウント
ソーシャルメディア調査報告書2011 © 2011 Impress R&D
性年代別Twitterでフォローしているアカウント
資料 4.5.5 性年代別Twitterでフォローしているアカウント
ソーシャルメディア調査報告書2011 © 2011 Impress R&D
調査概要

自宅からインターネットを行っている13歳以上の男女個人のうち、ブログ、SNS、マイクロブログ、動画共有サイト、ライブ配信サイト、Q&Aコミュニティー、クチコミや商品等のレビューサイト、掲示板のいずれかのサービスを利用している人

対象地域岩手県、宮城県、福島県を除く44都道府県
調査手法インタラクティブウェブ調査
サンプリングNTTレゾナント株式会社gooリサーチの保有するアンケートパネルから条件抽出によるメール配信、アンケートサイトへの誘導。
有効サンプル数有効回答数1,059
調査期間予備調査2011年5月13日(金)~
本調査2011年5月26日(木)~2011年5月29日(日)
ソーシャルメディア調査報告書2011
  • 執筆者:【著】太駄 健司/西田光毅/澤 紫臣
  • 発行:株式会社インプレスR&D

この記事は、書籍 『ソーシャルメディア調査報告書2011』 の内容の一部を、Web担の読者向けに特別に公開しているものです。

2000年中盤から急速に普及したブログやmixiといったソーシャルメディアは、いまやインターネットの中核ともいえる存在となり、個人のライフスタイルや企業のマーケティング活動において無視できない重要なメディアとなっている。さらに2010年からはTwitterや実名制のFacebookといった新しいソーシャルメディアの急成長や、ソーシャルグラフ(人と人との関係性)を活用したソーシャルアプリビジネスの台頭、スマートフォンなどのモバイルデバイスの急速な普及による利用機会・利用場所の拡大などもあり、近年、ますますソーシャルメディアの重要性は増しつつある。

そこで本書では、Twitter、Facebook、mixi、モバゲータウン、GREEなどの各ソーシャルメディアを個人ユーザーがどのような目的でどのように利用しているのか、実際にソーシャルメディアを利用している個人ユーザー1059人へ詳細なアンケートを行い、調査結果の単純集計、クロス集計結果を掲載・解説している。調査結果は、プレゼンなどにすぐ使えるよう、エクセル形式でCD-ROMにも収録している。

また、ソーシャルメディア活用の最新動向、ソーシャルアプリビジネスの最新動向と今後の展望、米国・中国・日本の代表的なソーシャルメディアプラットフォーム事業者の紹介などをまとめ、今後のソーシャルメディアビジネスを展望する。

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