誰もが受けたい!アクセス解析5分クリニック

サイトの成約率を上げたい! どこを見ればよいですか?

コンバージョン数を増やすにはどうしたらいいのか、3つのステップで解決

ページ

誰もが受けたい!アクセス解析5分クリニック
丸山先生
医者:丸山先生(35歳・男)
当クリニックの代表。
来栖あきら
研修医:来栖あきら(25歳・男)
イケメンの研修医。
綾瀬ゆい
研修医:綾瀬ゆい(25歳・女)
優しい天然ボケの研修医。

ここ「アクセス解析5分クリニック」には、Webサイトについてさまざまな悩みを抱えた患者が、毎日のようにやってくる。研修医の来栖と綾瀬はデコボココンビだが、院長の丸山先生がとにかく名医。たった5分ですべての悩みを解決する!というのだ……。(登場人物紹介を詳しく見る

今回のお悩み
サイトの成約率を上げたい! どこを見ればよいですか?

成約率があがらない

はぁー、私の担当のペット用品サイト、今月も申し込みが入らないなぁ。

ゆいも? 実は僕の担当サイトも、最近、申し込み数が増えないんだよね。

私なんか、毎月1件か2件。悪いときは0件よ。

ありゃ、そりゃひどいね(笑)でも僕も伸び悩んでいるからいっしょか。サイト自体悪くはないと思うんだけどね。ミーティングでは針のむしろさ……。

マクロの視点とミクロの視点

2人とも成約率があがらずに困っているようだね。でも、ホームページ診断士がそんなことでは、きっと次回の契約は……。

そんなぁ。これは先生の教え方の問題でもありますよ!

ごめんごめん。そのとおりだね。

では今日は成約率を上げるために、どのデータを確認すればよいかを教えよう。

ところで、現時点で2人が気付いていることはあるかな?

私のサイトは直帰率がとても高いので、きっとランディングページが悪いのだと思います。かわいいペットの写真が少ないのかなぁ。

僕は数値的にまずいところはないように思えます。でも伸びなくて……。

OK。二人ともチェックすべき基本は理解しているようだ。

でも基本にとらわれ過ぎて、逆に森が見えていないようだね。

成約数が増えないというのは、Webサイトの直帰率がどうこうといった枝葉の問題ではなく、実は商売のイロハの話が大きく影響していることが多いんだ。そこで今日はまず商売のイロハから教えよう。

商売のイロハ: なぜ成約数が増えないのか?

さて綾瀬さん、成約数がほとんどゼロということは、商売でいうところの商品がまったく売れないという状況だ。じゃあペット用品店でグッズがまったく売れないとしたら、何が悪いかわかるかな?

何でしょう……?

陳列棚のレイアウトでしょうか? あとは価格が高すぎるとか。

そうだね。こういった問題を探すときに考え方の枠組み(フレームワーク)を持っていると考えやすくなるよ。

ペット用品店でグッズが売れるときは、だいたい以下のような流れになる。

1. ペット用品を求めるお客さんが店の前に来てくれる(集客)
  2. 入店し、店内をウロウロしてくれる(入り口&導線)
  3. グッズを欲しいと思って買ってくれる(プレゼンテーション)

1個も売れないというのは、上記ポイントのどこかに問題があるということだね。

以下この3つのステップをそのままWebサイトにあてはめながら、「なぜ綾瀬さんのサイトで成約数が増えないのか?」を考えていこう。

※キャラクターイラスト(来栖、綾瀬):「コミPo!」にて制作

用語集
Googleアナリティクス / SEO / Web担当者 / アクセス解析 / クリック率 / コンバージョン / コンバージョン率 / ノウハウ / ページビュー / 直帰 / 直帰率 / 訪問

ページ

この記事が役に立ったらシェア!
メルマガの登録はこちら Web担当者に役立つ情報をサクッとゲット!

人気記事トップ10(過去7日間)

今日の用語

インデックス
検索エンジンがWebページをデータベースに保存しているデータベース。データベース ...→用語集へ

インフォメーション

RSSフィード

Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]