Webマーケッター必読! ソーシャルメディア調査報告書2011

ソーシャルアプリ利用は35.8%、22.5%は最近利用せず。ソーシャルアプリの利用状況 | ソーシャルメディア調査報告書2011

4.4「SNSの利用実態」から、4.4.7「SNSにおけるソーシャルアプリの利用有無」のデータを紹介する。
Webマーケッター必読!
ソーシャルメディア調査報告書2011

市場動向/事業者紹介/ユーザー調査~クロス集計データ付属

この記事は、書籍 『ソーシャルメディア調査報告書2011』(インプレス R&D発行、インターネットメディア総合研究所編)から、第4章「個人ソーシャルメディア利用者実態調査」 の調査データをWeb担の読者向けにピックアップしてお届けするものです。

『ソーシャルメディア調査報告書2011』 からWeb担の読者向けにピックアップしてデータを紹介するこのコーナー、この記事では、4.4「SNSの利用実態」から、4.4.7「SNSにおけるソーシャルアプリの利用有無」のデータを紹介する。

SNSにおけるソーシャルアプリの利用有無

SNS利用者におけるソーシャルアプリの利用状況をみると、「よく利用している」と「たまに利用している」を合わせた35.8%がソーシャルアプリを利用している。「過去に利用したことはあるが、最近は利用していない」を合わせると、SNS利用者の58.3%は利用経験があることなる。逆に、22.5%はソーシャルアプリの利用を止めてしまっている。

性年代別にソーシャルアプリの利用状況を見ると、利用率が高いのは女性10代の47.1.7%、女性20代の41.8%、男性30代の40.5%、男性10代の40.0%と続く。男性の場合40代以下、女性の場合20代以下で利用率がおおむね4割以上となっている。

利用しているSNS(複数回答)別にみると、利用率が高いのは、Mobageユーザーの59.0%、GREEユーザーの52.8%である。これば前述したゲームの利用が高いことによる。それに対し、mixiユーザーでは37.7%、Facebookユーザーでは29.6%にとどまっており、大きく二分されている。

SNSにおけるソーシャルアプリの利用有無
資料4.4.26 SNSにおけるソーシャルアプリの利用有無
ソーシャルメディア調査報告書2011 © 2011 Impress R&D
性年代別SNSにおけるソーシャルアプリの利用有無
資料4.4.27 性年代別SNSにおけるソーシャルアプリの利用有無
ソーシャルメディア調査報告書2011 © 2011 Impress R&D
利用しているSNS別ソーシャルアプリの利用有無
資料4.4.28 利用しているSNS別ソーシャルアプリの利用有無
ソーシャルメディア調査報告書2011 © 2011 Impress R&D
調査概要

自宅からインターネットを行っている13歳以上の男女個人のうち、ブログ、SNS、マイクロブログ、動画共有サイト、ライブ配信サイト、Q&Aコミュニティー、クチコミや商品等のレビューサイト、掲示板のいずれかのサービスを利用している人

対象地域 岩手県、宮城県、福島県を除く44都道府県
調査手法 インタラクティブウェブ調査
サンプリング NTTレゾナント株式会社gooリサーチの保有するアンケートパネルから条件抽出によるメール配信、アンケートサイトへの誘導。
有効サンプル数 有効回答数1,059
調査期間 予備調査2011年5月13日(金)~
本調査2011年5月26日(木)~2011年5月29日(日)
ソーシャルメディア調査報告書2011
  • 執筆者:【著】太駄 健司/西田光毅/澤 紫臣
  • 発行:株式会社インプレスR&D

この記事は、書籍 『ソーシャルメディア調査報告書2011』 の内容の一部を、Web担の読者向けに特別に公開しているものです。

2000年中盤から急速に普及したブログやmixiといったソーシャルメディアは、いまやインターネットの中核ともいえる存在となり、個人のライフスタイルや企業のマーケティング活動において無視できない重要なメディアとなっている。さらに2010年からはTwitterや実名制のFacebookといった新しいソーシャルメディアの急成長や、ソーシャルグラフ(人と人との関係性)を活用したソーシャルアプリビジネスの台頭、スマートフォンなどのモバイルデバイスの急速な普及による利用機会・利用場所の拡大などもあり、近年、ますますソーシャルメディアの重要性は増しつつある。

そこで本書では、Twitter、Facebook、mixi、モバゲータウン、GREEなどの各ソーシャルメディアを個人ユーザーがどのような目的でどのように利用しているのか、実際にソーシャルメディアを利用している個人ユーザー1059人へ詳細なアンケートを行い、調査結果の単純集計、クロス集計結果を掲載・解説している。調査結果は、プレゼンなどにすぐ使えるよう、エクセル形式でCD-ROMにも収録している。

また、ソーシャルメディア活用の最新動向、ソーシャルアプリビジネスの最新動向と今後の展望、米国・中国・日本の代表的なソーシャルメディアプラットフォーム事業者の紹介などをまとめ、今後のソーシャルメディアビジネスを展望する。

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